こんぶわ!
2024年の国勢調査には「仲間モンスター」の項目があります。
使用率のランキングですね。
強いモンスターも上位に来ているけど、使いやすいモンスターが上位にいるのが特徴的です。
逆に、強いけど使いづらいモンスターは真ん中にいます(プリズニャン、ミステリドールなど)
国勢調査で仲間モンスターについて触れて貰えるのは非常に珍しいので、感想を書いてみる事にしました!
を簡単に書いてみようと思います。
30匹まとめて書いているので、記事が非常に長いです。
1位 モーモン
モーモンの使用率が高い理由はズバリ
「まもの使い」の転職クエストで必ず仲間にする必要がある為です。公式にも書かれていますね。
他にも理由があり、ヒーラーとして最も使いやすいモンスターだからと言えます。
モーモンは回復範囲は狭いですが、回復の安定感が凄いです。
開幕ピオ2段階かけてくれるのが強いです。ヒーラーで火力貢献は難しいゲームですからね。
唯一の欠点は範囲が狭い事です。
バッジで多少は補えるようになったけど、「ジャッジメント」使うボスと戦う時だけは頼りないです。
2位 ホイミスライム
ホイミスライムの使用率が高い理由は
「僧侶+賢者」を足したような圧倒的な性能の高さが理由だと思います。
回復量は高いし、浮いてるし、きせきの雨まで使えちゃう。
プレイヤーいりませんよねこれ。
あとやっぱり、ドラクエと言えばホイミスライムって事でお気に入りモンスターな方が多いんだと思います。
モーモンより強いヒーラーなので、非常に強いです。
ピオリムが無いので弱めの敵と戦う時はモーモンの方が使いやすいですね。
3位 バトルレックス
バトルレックスの使用率が高い理由は
「魔因細胞」のような範囲攻撃が必要な日課や週課で強いからだと思います。
Ver7.0で大幅に下方修正されてしまったモンスターなんですが、1ターン目の範囲攻撃は未だに最強です。
万魔の塔やゼルメアに連れて行っても安定の活躍をしてくれるし、アタッカーが欲しいならとても良いモンスターですね。
後は、過去作で印象深いモンスターだったので、お気に入りモンスターな方が多い気がしますね。
よく考えるとこのモンスターは強みが1つしかありません。
他のモンスターに特定分野で劣る事が多いけど、使い勝手の良さで上位に来てるんだと思います。
4位 キラーパンサー
キラーパンサーの使用率が高い理由は
ウィリーデ8人周回で圧倒的な強さが理由だと思います。
天地雷鳴士のクシャラミの「戦神の舞Ⅲ」と合わせた時のAペチが圧倒的な強さです。
こちらの記事で紹介しています。
後は、過去作で印象深いモンスターだったので、お気に入りモンスターな方が多い気がしますね。
キラパンは高い会心率のAペチが強力ですね。
ウォークライからのラッシュが魅力的で、短時間で終わる咎人8人周回と非常に相性が良いです。
ライバルにニードルマンがいるけど、こちらは毒必須なのでキラパンの方が使える場所は多いです。
強さで言うと大体ニードルマンの方が強いけど、ウォークライ中に終わる短時間の戦闘だとキラパンの方が強いかも。
欠点はボス討伐以外で使いにくい所かな。
バッジで強化すれば「いなずま」は普通くらいの強さだけど、スキル構成が変わるので今度は単体火力が厳しくなります…
5位 ブラウニー
ブラウニーの使用率が高い理由は
バッジが無い時に圧倒的な強さだからだと思います。
Ver6.5までは最強モンスターだったので、今も愛用してる方が多いと思います。
ブラウニーは評価が難しいモンスターなんですよね。
Ver7.1現在はブラウニーは最強じゃなくなったと感じている方が多いと思います。
でも、フリーバッジが無い新規だと今も変わらず最強で、フリーバッジを入手する為のバトルロードでも最強です。
Tierの記事では未だにブラウニーを1番上に置いてますが、これは初心者が使うには最もオススメ出来るからが理由です。
私はバトルロード(アナザー)で圧倒的な強さを高く評価してます。フリーバッジ入手に必須コンテンツですからね。
アタッカーなのに範囲ヘナトスと単体スタン持ってるのが強く、バトルロードではこれが刺さるので最上位です。
弱みがVer7で評価が大きく下がった理由だと思います。
初心者ほどブラウニーの評価は高く、育成が進むほど評価が下がっていくモンスターだと思いますね。
6位 やみしばり
やみしばりの使用率が高い理由は
Ver7.0のフィールドレベル上げで強いからだと思います。
上記記事で紹介していて、ノーライフロードで強いです。
他にはコインボスのアンドレアルを倒す時も非常に強くて、初心者さんは強くなりたければ必ず捕まえろ!という性能です。
キャラクターが弱い時ほど、やみしばりは頼りになりますよ。
レベル上げでこれからもずっと使うと思うので、初心者から上級者さんまで使って欲しいモンスターですね。
『状態異常+範囲火力』の両方が欲しい時はまず候補に挙がるモンスターで、活躍の場が沢山あります。
7位 スライムナイト
スライムナイトの使用率が高い理由は
火力と耐久の両立をした唯一のモンスターだからだと思います。
盾を装備して、範囲火力がここまで高いキャラはプレイヤーを含んでもいません。
その安定した強さが魅力に感じる方は多いんじゃないでしょうか。
後は、過去作で印象深いモンスターだったので、お気に入りモンスターな方が多い気がしますね。
このモンスターは強いのにランキングが思ったより高くない?と感じた方はいたと思います。やっぱり耐久寄りのモンスターなので、火力の方が皆好きなのかもしれませんね。
8位 ニードルマン
ニードルマンの使用率が高い理由は
エンドコンテンツのボスを倒すのに非常に強いからだと思います。
天地雷鳴士のクシャラミの「戦神の舞Ⅲ」と合わせた時のAペチが圧倒的な強さです。
上記記事で紹介しています。
ニードルマンの火力は、プレイヤー操作の武闘家に匹敵します。というか超えてるかも…
毒さえ効く敵相手なら、ヤバすぎる強さ!
咎人も強い。毒さえ入れば最強の火力です。
ライバルにキラーパンサーがいます。
毒が入ればニードルマンの方が強く、毒が効かなければキラーパンサーの方が強いです。
使用率は最近の流行りで上下すると思います。今だとウィリーデ実装されたばかりなので、キラーパンサーの方が高いですね。
9位 スライム
急に強いモンスターじゃ無くなりました。
スライムの採用率が高い理由ってなんでしょう…(笑)
やっぱりドラクエの顔だから、スライムが好きな人が多いんだと思います。
スライムは育成が進むと多才で器用貧乏です。
攻撃・回復が出来て優秀と言える部分もあるから、結構面白いモンスターだったりします。
上位モンスターと比べると強いとは言えないので、9位にいたのは意外でした。
スライムは回復も攻撃も中の上くらいの性能があるのが強みだと思います。
構成を変えれば色んな事が出来るし、個人的にかなり面白いモンスターだと思ってますよ。
スライムにしか出来ない事って、「回復しながら幻惑が出来る」だけだったりします。
それが刺さる敵ってなかなかいないので性能では微妙な印象です。
10位 キメラ
キメラの採用率が高い理由は
聖女の守りが使えるからだと思います。
他に使えるキャラは僧侶しかいないんですが、サポ僧侶と比べて味方に撒くのが速すぎます。
回復量も僧侶より高かったりするし、高すぎる素早さでヒーラーとしても優秀だったりします。
盾が持てないから死にやすいけど…
昔はレギロのゾンビ構成で大活躍していた時もありました。
今も活躍できる方だけど、今は火力モンスターが強い時代なのでプレイヤーはサポートに回る事が多くて使用者は少ないと思います。
あと「キメラのつばさ」で祈った教会へ飛べるのが便利だったりします。
Ver4からは『別世界』が追加された事で「キメラのつばさ」が使えない場所が増えましたが…
例えばキュルルと行く世界の教会で祈ると「キメラのつばさ」は使用不可になります。使いにくいのでどうにかして欲しい。
11位 キラーマシン
キラーマシンの採用率が高い理由は
常時2回行動が面白いからだと思います。
あと思い入れのあるプレイヤーも多い気がしますね。
このモンスターは2回行動が強すぎる反面、強力すぎて強い特技を運営から貰えません(泣)
いつまで「渾身斬り」「ぶんまわし」を使わせるんですか?
他モンスターみたいに強力な特技が欲しいよ!!
マヒャド斬りは強いけど、ダメージ上限2999は低いです💦
愚痴を吐いてしまいましたが、最近はキラーマシンが咎人周回で使えると話題になっていましたね。
ウィリーデ8人の周回で、キラーパンサーのように通常攻撃で戦うのが強いとの事です。
私も試しましたが、性能はキラパンの方が優秀です。やはりキラーマシンは素早さ低いのが欠点かな。キラパンより生き延びやすいのは強みでした。
通常攻撃をする場合は2回行動で2回判定になるので、バッジの状態異常を強く使えます。
2回行動が強すぎて性能が抑えられてる感じです。
12位 いたずらもぐら
いたずらもぐらの採用率が高い理由は
レベル上げに強力だからだと思います。
やみしばりが出来るレベル上げは、いたずらもぐらでも大体可能です。
ノーライフロードで使えますよ。
あとはレベル上げ代行の金策でも使われているようです。
昔あったゴーレムタクシーは今はデュラハーンに変わり、いたずらもぐらを使うのが主流になってます。
範囲・単体どちらも強いのでどこへ連れて行っても強いのが特徴です。
かなり使いやすいモンスターなので、もう少し使用率が上がっても良いんじゃないかな?て思ってます。
範囲火力は2000ダメージ程度なので、転びが入らない敵と戦うと少し微妙に感じます。
13位 ドラゴンキッズ
ドラゴンキッズの採用率が高い理由は
バラシュナサポ討伐で使えるからだと思います。
ブレスがVer7.0弱体化されたとは言え、バラシュナでは未だに1番のモンスターです。
ダメージは以前と比べて25%低下してるので、タイムはかなり遅くなってはいます。
このモンスターは昔は強かった…な事が多いですね。
Ver2は最強のツメモンスターだったけど気づいたら他に抜かれてます。
Ver6はブレス最強だったのに弱体化(泣)
14位 プリズニャン
プリズニャンの採用率が高い理由は
単体火力No.1の強さだからだと思います。
いや、それにしては14位で低くない?と思ったので
逆に何故この順位なのか分析してみましょう。
プリズニャンのタイガークローの火力は凄まじいです。
緑の巨人で計測した物(単騎) |
DPSを見てみると、プレイヤー操作の武闘家より26%高くトップです。
そして、この強さがドラゴンキッズが物理型で話題にならない理由でもあります…
プリズニャン強すぎるんだ…
え?じゃあなんで14位なの?と思う方はいると思います。
その理由はズバリ、連れ回すのに使いにくい!!
単体火力が高くても、普段使うのに必要なのは範囲火力である事が多いです。
物理型だと範囲攻撃が使えないんです…
呪文型だと実は範囲火力最強候補だったりします。
マヒャデドスが強すぎて暴走した時の火力は凄まじいです。
でも、範囲火力のトレンドは『状態異常』だったりするので、環境に合ってない感じです。
ちなみに私は呪文型が好きです。
単体火力って必要な場所はボスな事が多いですね。
サポでやる時はクシャラミと相性が良いニードルマンが圧倒的に強いので、ニードルマンの存在が使用率が増えない理由なのかもしれませんね。
15位 ミステリドール
半分まで来たので、ここからは何故この使用率なのかを考えますね。
ミステリドールは万魔でサポ放置する時に強いと話題になったモンスターです。
しかし使用率は真ん中で、高いとは言えませんね。
これはフリーバッジの影響が大きいです。
今って万魔の塔に連れていくモンスターって、誰でも良かったりします。
それだけフリーバッジが強いです。
ここでバトルレックスの使用率の高さのお話に戻るんですが、
仲間モンスターってのは最強である必要はなくて、使いやすさが重要だと思います。
ミステリドールて性能は良いけど、使いにくいんですよね(泣)
使いにくいと感じる理由は
仲間モンスターの1番の特徴ってプレイヤーと比べて攻撃が強すぎる所だと思います。
ミステリドールは耐久型なので、それが使用率が下がる原因かなーと思います。
1~2の特徴はサポが苦手な分野なので、これが欲しい場所では強いモンスターです。
バトルロードは全滅しない事が重要なので、そこでも強いですね。
サブヒーラー枠で入るモンスターなので、この弱みが使用率に大きな影響を与えてる気がしますね。
16位 ねこまどう
ねこまどうは炎呪文を扱うモンスターで範囲眠り特技を持っています。
しかし刺さる場所が殆どなくて…眠りはアンドレアルくらいかな?
あれ?ドラキーより順位が高いですね。不思議だ!
最近はウィリーデが実装されて、炎属性が強いのでねこまどうの使用率が上がっているのかもしれません。
プレイヤーの魔法使いより明らかに強いです。
他にドラキーにない強みがありまして、パラでレグナードへ行く時はドラキーより使いやすいです。
ドラキーってパラに早詠みの杖を付けようとしてくるので、近づいて死にます。
ねこまどうは余計な事をしないので使いやすいです。
眠りの状態異常(ニャルプンテ)は効きやすい敵には入るけど、成功率は高くありません。
これはドラキーと比べた時の弱みです。属性が闇で良いなら大体劣ってしまいます。
17位 おどるほうせき
おどるほうせきは盗むのが得意で、スパのようにスマイル役が出来ます。
盗む金策をよくやる方は必須モンスターだと思います!
スパの代わりは…最近は微妙になりましたね。性能は文句無しだけど、今のレベル上げって火力モンスター入れたいので枠が無いんです(泣)
もしかしたら、盗み金策でも枠が無くて入れられない問題あるかもしれませんね。
火力特化にすると意外と強かったりもします。
上位モンスターと比べて強いとは言えないけど、意外すぎて面白い感じ。
18位 たけやりへい
たけやりへいはザオラルが使えて、昔は強かった単体アタッカーです。
運営に嫌われているのか、力のステータスを上げて貰えず火力が微妙なモンスターになってます…
単体攻撃しか出来ないモンスターなのに、かなり酷い対応だと思います。
強みのザオラルもフリーバッジで誰でも覚えれるようになってしまいました。
強かった頃のたけやりへいを返して!
と言っても、鎧で守備力が高いのでストーリーボスとかで使うには悪くないモンスターだと思います。
単体アタッカーとして使えなくは無いけど、強みがない感じです。
「さみだれ突き」は武器スキルじゃないので状態異常が乗らないのも厳しい。
19位 ベビーサタン
ベビーサタンは範囲火力が高いモンスターです。
CTが無い「おとなのじゅもん」で最大3999ダメージ出せるのが売りですね。
範囲攻撃が強いバトルレックスと似た位置のモンスターだけど、使用率が低いですね?
その理由は使いにくさにあります。
この2つが致命的で、バトルレックスと比べると使い勝手がかなり悪いと感じます。
火力は高いけど、お手軽さも大事だなと思った瞬間でした。
あと、ベビーサタンはブレスの下方修正の影響も大きかったです。
属性攻撃の弱みとして、耐性持ちと戦うと辛いがあります。
以前は闇属性の「おとなのじゅもん」、氷属性のブレスの二刀流で戦えてたけど、今は片方を折られた感覚ですよ…
20位 リザードマン
リザードマンはフォースブレイクが使えるモンスターです。
魔法戦士より強い上位互換的な存在なんだけど、フォースが無いので属性付与が出来ない(泣)
サポとしてかなり強いんですけど、やっぱり属性付与ないと使いにくくて使用率も低いですね。
最近ではウィリーデ8人のモンスターを使った周回で使われているのを見かけます。
キラパン4匹連れて行くんじゃなくて、1匹だけリザードマンにする事で討伐タイムが縮まるようです。
リザードマンて実は火力がかなり高いんですよ。
誰かフォースしてね!
ガデ・魔剣士・魔法と合わせて使う時は弱みが無くなるので、強く使えます。
21位 ドラキー
ドラキーは闇呪文が使えて浮いているモンスターです。
「まりょくのうた」でサポートも出来るんですけど、昔と比べると早詠みの杖をかける方法が増えすぎたので少し微妙な印象です。
しかし浮いているのは強いです。「復活の杖」を使ってくれるモンスターなので、エンドボスを倒す時には採用率がかなり上がります。
遠距離アタッカーが欲しい時はまず採用候補に上がるモンスターですね!
でも順位が低いのは…
ボス戦で環境モンスターでは無いからだと思います。
ニードルマンのが大体強いです(泣)
モンスターに限らず、呪文自体が弱い今のバランスは本当にどうにかして欲しいです…
22位 マジカルハット
マジカルハットは賢者のようなモンスターで、攻撃と回復が出来ます。
でも「むげんのさとり」を持ってないんです!
「行動時15%しんぴのさとり」は持ってるんだけど、流石にそれじゃ不安定すぎて戦力として微妙なんですよねー…
いつの間にかホイミスライムが「きせきの雨」を使い始めて賢者の役割を取られたし
マジカルハットは「きせきの雨」はバトルロードでしか使えず…
えー、どうなってるのこれ?
プレイヤーがマジカルハットの補助をしてあげれば、意外と戦える子ではあります。
例えば旅芸人と合わせてサブヒーラー2人で運用するとか。ストーリーはそれでやる時もあります。
「ハットイルージョン」で状態異常を回復できるので、敵が使う攻撃が分からない時は結構頼りになりますよ。
弱みが使えない理由でもあります。「むげんのさとり」使えない賢者って本当に弱いです。
23位 ゴーレム
ゴーレムはHPが高く、高ダメージを出す事が出来ます。
しかし…素早さが低いのとAIが悪いのでDPSは低いです(泣)
戦力的には、かなり弱いモンスターです。
HP1500超えるモンスターなので、ナスガルドでは結構強いモンスターだったりもします。
最終戦で『アポカリプスメテオ』が降ってくると思うんですけど、あれ1400ダメージなのでゴーレムなら耐えれます!
他の場所だと強い使い方がちょっと思いつきません…
倍率10倍の特技を持つから一撃のダメージは高くて、決して弱いとは思わないけど
AIが悪すぎてなかなか選択しないんですよね。
アプデで修正されると思ってたけど、なかなか変わりませんね。
CT技が強力でCTも短くスペックは優秀。頭が悪いので性能を発揮できません。
24位 たんすミミック
たんすミミックは唯一の遠距離物理攻撃が出来るモンスターです。
プレイヤーが使う弓特技って弱いイメージあるけど、たんす君の使う弓は強いです。
状態異常もそれなりに使えて、縛りとスタンが得意。
この2つが理由でかなーり使いづらいです。
実は範囲攻撃も出来て、開幕から2600ダメージくらい出せるモンスターだったりします。
でも守備力が低いので…バトルレックスで良いよねとなりがちです。
以前は咎人で「ジャッジメント対策」で強いと記事を書いた事もありました。
遠距離攻撃なので使い道はあるけど、たんすミミックじゃなくても良いので使用率はやっぱり悪いですね。
「たいあたり」のスタンには耐性が付かなかったりします。
これを利用して、スタン耐性が無い敵を永久ハメする!みたいな面白い使い方も出来るようです。
条件が厳しいので、ネタ寄りだけど面白いかも。
(条件:やみしばりバッジ、たんすの私蔵50P、魔導の書、ピオリム2段階)
代用可能なのに、代用先に劣り欠点かな。
25位 エンタシスマン
エンタシスマンはたたかいのビートが出来るモンスターです。
旅芸人の特技と違い、魔力覚醒も付きます「風斬りの舞」ですね。
旅芸人のように使えるんだけど、その性能は「棍旅芸人」が最も近いです。
棍旅芸人は使いますか?使いませんね。なのでこのモンスターの使用率も低いです…
大昔では「火吹き芸」が強くて、エンタシスマンの時代があったりしましたが
今は強化されておらず、弱いです。
バトルロードでも微妙な存在だし、もう少し個性が欲しいなーと思いますね。
26位 さまようよろい
さまようよろいは「真やいばくだき」が出来るモンスターです。
性能的には使いやすくなった盾が装備出来る「オノ戦士」が1番近いです。
範囲攻撃もそこそこ強くて、意外と汎用性が高いモンスターですよ。
でも戦士に似た守備寄りの性能なので、火力は低めです。
火力が低いモンスターは人気が無いので、使用率にもそれが現れていますね。
はやぶさ斬りを使うモンスター全てに言える事なんですが
ダメージ上限が低すぎるのどうにかして欲しいです…
プレイヤーと比べたら強いのに、ダメージ上限が低くて火力が出ないんです…
火力は低いと言っても単体・範囲ともに普通だし、好きな人は多い性能だと思います。
27位 メタッピー
メタッピーは浮いているツメモンスターです。
他に特徴を挙げたいけど、浮いてる事しか特に強みが無い…
力のステータスが低めで、ツメモンスターで最下位の実力です。
固有特技の魔導砲は当てづらい上に威力が低いし、なんか色々と残念です。
その性能が使用率にも反映されていますねー…
浮いているので「スコルパイド」「りゅうおう」を倒す時には悪くないモンスターだったりします。
力が低いと言っても、ツメなので他武器と比べたら単体火力は強いです。
28位 フォンデュ
フォンデュはイオナズンが得意で、自力でダメージ増幅出来るモンスターです。
個人的にかなり好きなモンスターなんですが、使用率がすごく低い!
フォンデュは「ラクレットキャノン」で呪文耐性2段階低下+光低下をかけてイオマータで超火力を出します。
FB大+レボル+光低下+呪文耐性2低下 |
接待すると3~4万ダメージ出す面白いモンスターだったりしますよ。
使用率がかなり低めな理由は…やはり使いづらいからだと思います。
やはり開幕に火力出せないのと、デバフだから不安定で使いづらいです。
同じ光属性なら、スライムナイトの方が使いやすいです。フォンデュは浪漫あるだけって感じがします。
29位 デビルアーマー
デビルアーマーは「真かぶと割り」で開幕レボルが出来るモンスターです。
他にはルカニ、呪文耐性低下をかけれる特技を持っていて味方のダメージ増幅が得意ですね。
しかし欠点としては、本人の火力が低いせいで他モンスターを使った方が強い所でしょうか。
特に強みであったレボルは、フリーバッジの「デビルアーマー」で誰でも使えるようになりました(泣)
個性が奪われたので、魅力が無くなり使用率も悪いですよ…
30位 パペットマン
パペットマンは状態異常をばら撒くのが得意なモンスターです。
特に範囲にヘナトスと魅了をかけるのが得意です。
と言っても強力なライバルがいます(泣)
■範囲ヘナトスが使えるモンスター
1.やみしばり(怨念の霧)
2.ブラウニー(ウルトラスタンプ)
これらは、開幕CTがあるのでパペットマンより遅いです。
でも10~20秒待てば使ってくれるし、パペットマンの強みが無いんですよね…
もう1つの強みである魅了は…サポだと邪魔なだけですね(泣)
回復ダンスは「回復のララバイ」と同じ効果で、かなり強い効果だったりします。
しかし最近のアプデでフリーバッジの「だいおうイカ」を付けると仲間モンスターは常時回復出来るようになりました。
ここでもパペットマンを使う理由が薄れてしまいました…
咎人では使い道があって、以前このような記事を書きました。
咎人のニードルマン2匹目としては悪くない感じ!
でもDPSがニードルマンより40%くらい低いのでニードルマンの代わりにはなりません!
最近ではイーギュア盗み金策で使ってるYouTuberがいました。
私もこれは試したけど、生存力は優れてるけど効率はやみしばりかな~て感じでした。
特技は優秀な物を持っているんですが、準備時間が長すぎて弱いモンスターです。
2023年から2024年にかけて、連れ歩いている数が増えた「なかまモンスター」
国勢調査にこのような項目があったので軽く触れておきます!
見た感じ、Ver6.5で話題になったモンスターが並んでいますね。
しかし圧倒的強者であったブラウニーはフリーバッジの登場で使用率が下がり、
同じく強者であったベビーサタンはブレスの下方修正で大きく順位が下がっています。
逆にバトルレックス君は人気すぎて凄いですね!
最もVer7.0での下方修正が痛かったモンスターなはずなのに、未だに使用率が高いです。Ver6.5での壊れ具合は凄かったようですね。
おわりに
国勢調査の仲間モンスターの項目を読んだ感想でした!
とても長い記事となりましたが、読んでくれてありがとうございます。
今回はフリーバッジの項目には触れていませんが、国勢調査にあるのでそのうち書くかもしれません。
↓書きました何が人気あるのかって結構気になるんですよね~!
また、仲間モンスターについての質問も受け付けているので、気になる事があればこの記事に限らず聞いて下さいね。
てぃもさんの仲間モンスターへの愛が伝わってくる良記事でした。仲間モンスターの存在はこのゲームにおける大きな魅力ですね。
返信削除ありがとう。仲間モンスターはゲーム始めた頃から好きだったので、その通りだと思いますー!
削除バトルレックスにアポロンのオノ持たせてはやぶさ斬りさせてるけど…ふと思って炎光オノベルト外したら…200ほどダメージが下がった…固有系特技の中では結構特異じゃないかと思います…(無属性必須なら尻尾と咆哮が出る)
返信削除ホイミスライムの弱点…強いてあげるならスティックや腕錬金に依存してベホマラー速度が変わるくらいですかね?バトロでは全くバッジで補えるので意味はないですが…
後は…復活の杖(魔物ver)のCT修正してあげてください…
そのはやぶさ斬りには武器の属性が乗るんでしたっけ、変わった仕様ですよね。今だと会心の一撃が出たら最新武器でも1999出るから、属性は気にしてませんでした。
削除ベホマラーは装備依存だからモーモンより使いにくいはあるかもですね。
復活の杖はモンスターはそういえばCT長いんですか?確認したらモンスターは30秒でプレイヤーと同じでした。
バトロは120秒に伸びます…別の意味でおかしいでしょ…?
削除なるほど。バトルロードだと伸びてたんですね!‥見逃してました。
削除なんかバトルロードはバランス考えずに一律でCT調整してる物がありますよね。それの犠牲になってるのかもです💦
てぃもさん、こんにちは✨
返信削除時間がなくて出来ていないのですが、フリーバッジでモンスター入りの敷居が下がったとお思うのですが、連れて行くならどの子が楽そうでしょうか?
バッジ以前の撃破報告は、ザオラルが使えるスラナイだったと思うのですが、今、回魔さえ盛れれば全員ザオラルいけますし、自分ブレスヒーラー、火力モンスターにザオラルバッジが良いでしょうか?
私の様な、プレイスキル?何それ美味しいの?みたいなゆるゆる勢でもソロ行けるのかなあ
こんにちは。
削除何へ連れて行く予定でしょうか?ブレスと書いているので竜王と予想してみます。
サポ3はアタッカーはニードルマンが楽だと思います。毒が入る相手なら火力が高いです。爆弾特化のプリズニャンもありかも。
構成は、天地、海賊、レン(賢者)、ニードルマンで、操作する職業は天地か賢者が良いと思います。
天地の場合はレンを入れて全滅せず咆哮が来なければ勝てるのでニードルマンにザオラルバッジ装備。
賢者は火力が厳しいのでニードルマンはザオ外して火力特化です。
多分天地操作でレン入りの方が楽に勝てます。
どちらも強いサポを雇わないと倒すのが困難です。
プレイスキルはどうでしょう?サポ討伐は運がかなり大きいので数をこなせば勝てるかもしれませんが、安定して勝つのは厳しいですね。
私も試しましたが5分実績よりサポ討伐の方が難易度がずっと高く感じました。
ありがとうございます、すみません、肝心のりゅうおうが抜けていました💦💦
返信削除やっぱりニードルマンなんですね
YouTubeやblogで幾つかサポ討伐記事がありましたが、全部ニードルマンでしたので、他にあればと思ってお聞きさせていただいたのですが、プリズニャン楽しそうですね♪
フリーバッジで難易度が下がったとはいえ、やっぱりまだまだ高難易度なんですね、そうだと思います
職業もやはり、賢、天地、海賊が鉄板の様ですね。中にはデスを入れられている方もおられました。ソロプレイヤーですので辛くならない程度にやってみます
ありがとうございました
頑張ってくださいー!
削除「地竜の轟き壱式」でサポの足元に床が来てサポ全滅するパターンを何度も引くと上手い人でも勝つのが無理です。なので偶然こないパターン引けばわりと楽に勝てるけど、そう上手くいかないので高難易度だと思います。
わりと色んな構成で勝てると思いますが、サポ全滅パターンでも立て直せる職業が勝ちやすい感じですね。(戦士操作も勝ってる人いますが、サポ全滅で詰み多い)
デスは炎100出来るなら強そうな気がしますー!