細胞狩りではまだ強いバトルレックスの紹介。ナーフされたけどまだ強い

2024/04/22 13

バトルレックス 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver7.0でバトルレックスが大きな下方修正を受けましたよね。

この内容を雑に解説するとダメージが25%低下しました。
この修正はバトルレックスからすると大打撃で、最強の座から2つランクが落ちた性能になってしまいました…
今でも開幕の範囲攻撃は最強のままですが圧倒的では無くなり、積極的に選択しなくなった感じです。
その理由はスライムナイトが似たような範囲アタッカーなのが大きいです。

そんなバトルレックスは
・今は何が強いのか?
・使用感はどんな感じなのか
を紹介してみたいと思います!

竜のおたけびで細胞ではまだまだ活躍!

バトルレックスは1ターン目から範囲攻撃で大ダメージを出せたので、
細胞狩りのような日課コンテンツで人気があったように思えます。

v6.5とv7.0の竜のおたけびを比較
ダメージ…倍率3.5倍→3.0倍
ダメージ上限…3999→2999


モーモン強やさそりばち強では以前と変わらず最強

竜のおたけびは1ターン目にバイキ無しで範囲に2500ダメージを与える事ができます。
バイキありでは2999ダメージ連発で強い。
このダメージで倒せる敵はバトルレックスが相変わらず最強です。

人気な敵のHP
モーモン強 1803
さそりばち強 2397
なので一撃で倒す事ができますね!

これって別にスライムナイトでもよくない?
スライムナイトでも一撃で倒せるけど、バトルレックスには強みがあるよ!

すばやさが非常に高い

バトルレックスは「スキルにターン間隔-0.5秒」「すばやさ重視のバッジ構成を作りやすい」ので1ターン狩りするなら圧倒的な強さです。

「竜のおたけび」「スラスパーク」の比較
比較してみるとスライムナイトと比べてターンが速い事が分かります。
細胞狩りみたいな1ターンキルが重要なバトルだとこの差が大きい。

スライムナイト強では使いにくくなった

問題はスライムナイト強。白箱が盾なので夢があるこいつ。
敵のHPは3824でバトルレックスの攻撃だけでは1ターンで倒せなくなりました。

種族10ベルトで2600ダメージ
種族ベルトを装備して竜のおたけびを使えば、バイキ無し2600ダメージを出す事が出来るので、適当な鎌魔剣士を1人雇えば合わせて1ターンキルは今でも可能です。
でもサポのターンって遅いので、どうしても以前と比べると効率は下がっちゃいますね。
あと敵が吹き飛ぶので稀に散らばってサポの攻撃が当たらなかったりします。

自分で範囲攻撃をすれば以前と変わらない効率で狩れるけど、結晶装備と並行してやるにはやりづらいです。
ベビーサタンだと一撃で倒せるけど、風斬りの舞必須だったり守備力が低くてまんたん必須で使いにくいんですよね

ブレスは使う価値がないくらい弱くなってしまった


v6.5とv7.0のしゃくねつを比較
ダメージ…2700→2200
ダメージ上限…9999→2999

前方範囲で当てづらいし、ダメージは低いし使う価値が無くなってしまいました…。
バトルレックスは「ドラゴンビート」でテンションが上がりやすいモンスターだから、テンションの吐き口に困らないこの「しゃくねつ」が非常に強かったんですが…役目を失ってしまいました。

煉獄火炎はまだ使える方

v6.5の煉獄火炎を比較
ダメージ…4300→3400
チャージタイム…40秒→50秒

こちらはテンションがある時に優先して使ってくれる特技になりました。
バトルレックスはCT特技が他に無いので貴重なダメージ上限が高い技となりました。

単体火力は平凡…はやぶさ斬り

バトルレックスの主力単体特技ははやぶさ斬りになりました。
今は積極的に使ってくれるようになってます。
単体に1200~1999ダメージ*2を与えます。
会心の一撃が出やすい特技ですが、ダメージ上限が1999と低く会心が出ても思ったよりダメージが増えません。
この技は準備時間0秒で性能は良いのですが、硬直が非常に長く高い素早さを活かせない技になっています。

はやぶさ斬りした後に硬直してすぐに動かないんだけど…なにこれ?
これ昔からあるね…他モンスターの特技はv6.5で硬直短縮の強化が貰えたのに、何故かはやぶさ斬りは無かったからおかしな事になってます

緑の巨人守備369HP58000
DPSを計測してみたらその傾向が出てしまっていて、盾持ちのスライムナイトと同じ火力でした。
バトルレックスを使ってて弱いとは感じないけど、盾持ちに火力を追いつかれてしまったのはかなり残念に感じます。
敵の守備力がかなり低いので、硬い敵ならバトルレックスの方がもう少し強いはず。

おすすめの装備やフリーバッジなど

武器は新しめのオノならどれでもいいです。
武器によるダメージ比較
2世代前の翼神が未だに最強ですが、バイキあると「竜のおたけび」はカンストするので差は無し。
はやぶさ斬りは誤差レベルです。

防具は「ほのおのよろい」が最も適正あって煉獄火炎を強化出来ます。
でも以前と比べるとテンションの価値がかなり下がったのでなんでも良さそう。

アクセサリーはすばやさがおすすめです。細胞やるならすばやさが大事ですね。
攻撃力はどうせダメージカンストしちゃうのであまり必要ありません。

スキル

「すばやさアップ」はv6.5より必要になりました。
はやぶさ斬りの重要度が上がったので、火炎ブレスを下げてオノⅢスキルで会心率+5%取るのも良さそうでした。

使用特技は「はやぶさ斬り」「竜のおたけび」「煉獄火炎」の3つ。
作戦は「ガンガン」がおすすめです。

フリーバッジ

バトルレックスはダメージ上限が低く、攻撃力を上げる意味があまり無いモンスターになりました。
なので「素早さ」を重視して選んだ方が強く使えそうです。

推奨

・キラーマシン2(攻撃時10%2回行動)
攻撃力とすばやさが上がるバッジで向いています。

・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
ダメージを底上げしながらすばやさを上げれます。
ブレスには特技ダメージの効果が無いので注意。

自由枠 例

・ニードルマン(すばやさ50)
・むくろカサゴ(すばやさ60)
・ボストロール(攻撃60会心2%)

3枠目はあまり相性の良い物が無いので、好きな物を付けるのが良さそうです。
私は素早さを重視して選んでいます。

微妙

「バトルレックス壱」はかなり微妙です。
竜のおたけびは攻撃力が上がる物を付けた方が強くできます。(ボストロールなど)
はやぶさ斬りのダメージは上がりますが、会心の一撃は1999から増えず効果が薄いです。

おわりに

バトルレックスは今でも結構強いし、細胞狩りでは今でも最適だと思います。
基礎ステータスが高いので弱くはないし、仲間モンスター全体で見ると上から数えた方が強いモンスターには変わりありません。でもダメージ上限が低すぎてせっかくの高いステータスを全く活かしきれない状況です。

そのせいでスライムナイトに火力で追いつかれちゃったのはどうなの?と思う所がありました。あっちは盾を持てるのに…。
ダメージ上限が低すぎて強化する楽しみが無いので、どうにかして欲しいなーと思いました。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ