ブレスが大幅に弱くなってしまった「ドラゴンキッズ」の紹介

2024/05/31 8

ドラゴンキッズ 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
ドラゴンキッズはVer7.0での調整を悪い意味で最も大きく影響を受けたモンスターです。
何故かと言えば…
ブレスの下方修正が痛すぎる!

他のブレス持ちも同じですが、他に独自の強みがあります。
でも、ドラゴンキッズは強みが特にありません…
なので最も被害を受けたモンスターとなっています。

そんなドラゴンキッズがVer7.0でフリーバッジを装備しどう変わったのか、紹介してみますね。

Ver7.0でブレスが大幅に弱くなった

バージョン7.0で大幅な下方修正を受けました。
しゃくねつVer7.0
ダメージ上限9999→2999
ダメージ25%減少

ダメージは以前と比べると3100→2500です。
フリーバッジで強化したのに下がってるんですが!?
(バッジで+100しか強化してないので、あと80上げれます。)

煉獄火炎Ver7.0
ダメージ25%減少
CT40秒→50秒
煉獄火炎も同じように弱くなっています。
ダメージは以前と比べると4700→3500でした。

フリーバッジでブレスのダメージは180上がりました。
・ほのおのせんし(炎+100)
・ドラゴン(炎ブレス+50)
・ドラゴン(ブレス+30)
しかしダメージが25%下がったので、まったく補えていません。
こう考えると、Ver6.5は常に煉獄火炎を吐いていた事が分かります…
本当に悲しくなるくらい弱くなりました。

なんでドラゴンキッズが一番の被害者なの?他にもいるよね?
それはブレスしか強みが無かったからになるよ

ドラゴンキッズが最も被害を受けた理由

ブレスが強かったモンスターは3匹います。
しかし他のモンスターは、他の強みが残っていました。
簡単に書いてみると
ブレス以外の強み
・ドラゴンキッズ
▶タイガークローが強い
・バトルレックス
▶竜のおたけびで範囲に2999ダメージ
・ベビーサタン
▶おとなのじゅもんで範囲に3900ダメージ
ドラゴンキッズだけ他のモンスターと被っているんです!
具体的にはプリズニャン!
単体火力最強のプリズニャンの紹介!呪文型でも最強のダメージを出すように

単体火力最強のプリズニャンの紹介!呪文型でも最強のダメージを出すように

バージョン7.0の仲間モンスターであるフリーバッジで強化されたプリズニャンの紹介。単体火力は最強でプレイヤーを超えます。範囲火力は魔法型でマヒャド特化にしたマヒャドニャンが強く範囲火力最強です。


バラシュナ3ではまだ使える

Ver6.5の時はドラゴンキッズ2匹構成でバラシュナ3を倒すのが流行っていました。
バラシュナ3でモンスターが強い!装備やスキルも紹介

バラシュナ3でモンスターが強い!装備やスキルも紹介

バラシュナ3へドラゴンキッズを2匹連れて行ってきました。過去最速タイムで倒せてしまい、強すぎてゲーム壊れてます。

Ver6.5の時の討伐タイムは8分台でしたが、Ver7.0では4分遅れ12分台になったようです。
(私は7.0になってから試せていないのでヨモギさんのブログ参照)
まだ十分ドラゴンキッズを使ったバラシュナは強いですが、以前と比べたら弱く感じそうですね。
ドラゴンキッズはオワコン?バージョン7のバラシュナ3をキッズ2構成でやってみた結果…【ブレスナーフ後】

ドラゴンキッズはオワコン?バージョン7のバラシュナ3をキッズ2構成でやってみた結果…【ブレスナーフ後】

ドラゴンキッズはまだいけるのか!? ということで今回は、バージョン7で超絶ナーフをくらってしまったドラゴンキッズを連れて、バラシュナ3をやってみます。 他はともかくバラシュナはどうなるのかが気になるよね 注意…今回のは完全体ではないよ 今回


単体火力は高め

ツメモンスターでは2番目の火力を持ちます。
特に強みと言える物はありませんが、ステータスは悪くないので強いです。

プレイヤーと比較

タイガークローのダメージが
ドラゴンキッズは3005ダメージ
武闘家は3148でした。
プレイヤーに少し負けますが、ほぼ互角ですね。
ちなみにプリズニャンは3892でした。

行動間隔が少し速い

ドラゴンキッズの方がプレイヤーより0.78秒ターンが速いです。
AIドラゴンキッズと自操作武闘家の比較
その理由はモンスターのタイガークローは性能が違う所にあります。
タイガークローの違い
■武闘家
準備時間0.6秒、倍率1.7+1.65+1.6
■モンスター
準備時間0秒、倍率1.3+1.2+1.3
という性能でモンスターの方が準備時間が無いので速いです。
さらにプレイヤーはコマンド選択に1秒はかかるので
0秒でコマンド選択出来るサポは圧倒的に速いです。

しかしプリズニャンと比較すると、行動間隔が負けていますね…
プリズニャンはさらに「全てのダメージ+20%」を持っているので完全敗北しています。

DPSを比較

バトルルネッサンスの緑の巨人でDPS比較してみました。
緑の巨人守備369HP5.8万
仲間モンスターでは単体火力が2位の実力がありました!
プレイヤーの武闘家には負けてしまうようですが自分で操作した物と比較しているので、サポと比較したらドラゴンキッズより強いサポはプリズニャンしかいないでしょう。

ブレス型は弱いです。
Ver6.5では今の2割は強かったと考えると、悲しいですね。

プリズニャンでよくない?
はい…

プリズニャンと比較すると強みがない!

タイガークローで比較してしまうと、ドラゴンキッズがプリズニャンより優れている点がありません…
ステータスを比較してみました。優れている点には下線を引いています。
主要ステータスは全て負けています。
その上で、プリズニャンは「全てのダメージ+20%」を持っているので火力では勝ち目がありません。

耐久力はドラゴンキッズは被ダメージ-10が1つ多いですが、HPが31劣っているので耐久も負けていそうです。
となると、弱くなったブレスを使うしか道は無さそうです…。

範囲攻撃は狭すぎて当てれない

範囲攻撃は「しゃくねつ」「煉獄火炎」となりますが、前方攻撃なので非常に当てづらいです。

前方にしか当たらないので、この距離でも横の敵に当てる事が出来ません。
当然と言えばそうだけど、殆どのモンスターは万魔の塔でそれなりに活躍出来るのに、ドラゴンキッズは活躍が出来ません。

おすすめの装備やスキル

武器はブレス特化なら「ドラゴンクロー絶」がおすすめです。全属性3%とドラゴン15%がバラシュナに対して強いです。
物理なら「オフビートクロー」です。ドラゴン以外ならブレスでも使えます。

防具は「コマンド間隔-0.5秒」が付いているものがおすすめです。
・聖域
・しっこく
・グレイスフル

ベルトは炎特技>種族を重視しましょう。
ブレスは計算式の問題で、種族より属性を優先した方が強くなります。

アクセサリーは「智謀の首かざり」「断罪のゆびわ」で炎を上げましょう。
ステータスはすばやさを重視します。
攻撃力や攻魔は不要です。

スキル(ブレス型)

手数が大事なので「すばやさ」を習得しています。

使用特技はブレスだけでOKです。

スキル(タイガークロー型)

あまりオススメはしませんが、物理型も紹介しておきます。
「すばやさ」を習得した形が最もDPSを出せました。

使用特技はこんな形に。
ゴールドフィンガーを使わせたい時は「バッチリがんばれ」にします。

おすすめのフリーバッジ

ブレス型のバッジのみ紹介です。
ブレス特化にする場合のバッジの理想形はこのようになります。
1.ほのおのせんし(炎ダメージ+100)
2.ドラゴンキッズ(炎ブレス+50)
3.すばやさ上がる物

ブレスのダメージを上げれるバッジ

・ほのおのせんし(炎ダメージ+100)
・ドラゴンキッズ(炎ブレス+50)
・ドラゴン(ブレス+30)

ブレスのダメージを上げれるバッジは2つ。
しかしドラゴン・壱はダメージが30しか上がらず弱いです。
すばやさが上がるバッジにした方が強いでしょう。

ドラゴンキッズは素早さ20付いているので良いけど、他のすばやさ50上がるバッジでも十分なので優先度が低いです。

特技ダメージ+はブレスには効果がありません。
ドラゴンライダー壱は意味が無いので注意してください。

すばやさが上がるバッジ

◆すばやさ60
・むくろカサゴ
・テンツク

◆すばやさ50
・ニードルマン(毒時ダメージ+200)
・メタッピー(行動時10%おいかぜ)
・はりつきあくま(行動時10%魔結界)

ドラゴンキッズの候補となりそうなバッジを記載。
ドラゴンキッズの目標すばやさは料理込み1031で、ピオ2でターン待ち時間が0秒となります。
Ver7.0現在は届かせるのが難しいです。

その他候補となるバッジ

・キラーマシン2(10%2回行動)
・キングスライム(ザオラル)

キラーマシン2は素早さが上がり、2回行動があるのですばやさバッジの代用できます。
キングスライムは蘇生が欲しい時に使いましょう。

スペシャルバッジ

・フォステイル(全員のMP25%回復+MPを継続して合計60回復)
・ハクオウ(単体に約7000ダメージ)

ブレスはMP消費が激しいので、MP回復出来る「フォステイル」がおすすめです。

おわりに

以前と比べ魅力が激減してしまった気がします…。
出せるダメージは平均以上だけど、魅力がないです。

ブレスはバラシュナでは強いけど、それは物理と呪文がメタられているからでブレスが強い訳ではありません。
レギロのゾンビ構成で以前は使えたけど、ブレスで2500ダメージじゃ他のモンスターでも同等で広範囲に攻撃が出来るので魅力が無くなってしまった印象です…。
バラシュナだけ見たら今のバランスが理想的だろうけど、他で弱くなりすぎです。
ハイエンドバトルを理由に他を巻き込まないで欲しいです…。

ブレスを弱くし過ぎでは?と思いました。
範囲が狭いんだから威力は高くして欲しいです。
ブレス弱体化組でも、ドラゴンキッズだけ強みが無くて悲しいよ!

出来れば弱くなったとは書きたく無かったんですが、強くなった要素が皆無と感じたのでこうなってしまいました…

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ