ニードルマン&パペットマン&たんすミミックで深淵の咎人ⅡをサポⅡ討伐!必要な装備やバッジの解説

2024/04/12 14

たんすミミック ニードルマン パペットマン 深淵の咎人たち

X f B! P L
こんぶわ!
ニードルマンを使った強敵討伐は咎人ではどうなのか?
それが気になったので深淵の咎人たちでも試してみる事にしました。

構成は
・天地
・海賊(フラウソン以外→僧侶)
・ニードルマン
・パペットマン(フラウソン以外→タンス)
で試して安定して勝てる事が分かりました。
タンス枠は火力モンスターなら多分何でもOK。好きなモンスターを使おう。

以前に書いたガルドドンと大体同じ構成ですね。

【ガルドドン4】ニードルマンでサポ2討伐!必要な装備やバッジを解説

【ガルドドン4】ニードルマンでサポ2討伐!必要な装備やバッジを解説

ガルドドン4をニードルマンで倒せるようになりました。聖王のナイフを使ったペチ型が非常に強く今まででは考えられないくらい楽に討伐する事が可能です。


パペットマンを採用している理由は、咎人は同職業が使えないから。モンスターにも適用されてるみたいです。パペットマンはニードルマンと似たスキルラインを持つのが採用理由です。

倒すのが簡単に感じた順はこのようになりました。
1.フラウソンⅡ …簡単
2.ルベランギスⅡ…普通
3.アウルモッドⅡ…難しい

ガルドドンⅣより難易度がどれも上がっていますので注意してください。

仲間モンスターの準備

武器は聖王のナイフ(会心錬金)です。
(ニードルマン・パペットマンは装備同じでOK)
耐性はボスに合わせて用意をしましょう。下記のボス毎の紹介に載せています。
パペットマンは固有耐性に転び耐性100%を持っているので、必要ありません。

防具は何でも良いと思いますが、強そうな順を挙げるならば
1.しっこく
2.グレイスフル
3.聖域
4.天の冒険者
となりそう。ガルドドンと違い準必中攻撃力を気にする必要が無いので、聖域などは下になっています。

アクセサリーは「金のロザリオ」「種族ベルト」が重要です。
咎人Ⅱは死ぬとダメージ-100%のデバフがかかり、通常攻撃のダメージが通らなくなってしまいます。種族ベルトがあれば少しだけ通るので用意しましょう。

ご飯は仲間モンスターには火力を上げるならクイックケーキがオススメです。HPが欲しい場合はHP上がる物。
天地僧侶はクイックケーキ、海賊はきようさ

フリーバッジ

・ニードルマン(毒時ダメージ+200)
・キラーマシン2(10%2回行動)
・キングスライム(ザオラル)
SPユーライザ(聖騎士の堅陣)

この4つがオススメです。
これはモンスターで討伐するなら基本セットとなりそうなので、必ず用意しましょう。
ザオラルはガルドドンより全滅しやすいので2匹とも欲しい。安定してたら火力バッジにしましょう。
全ての咎人これで行けそうです。

ルベランギスやアウルモッドの場合は
・グレイトドラゴン(ブレス7%)
があるとブレス100に出来て有利に戦えます。無くても勝てますが、出来れば用意したいです。僧侶やレンジャーを採用したら不要なので試してたら考えるべきです。

スキル(ニードルマン)

ダーティハリィⅢ…60P
キューティハリィⅢ…18P
短剣Ⅲスキル…60P
短剣の極意Ⅱ…50P
すばやさアップ…40P

使用特技は「バイパーダガー」「ナイトメアファング」の2つ。
作戦は「ガンガン」にしています。

スキル(パペットマン)

バトルダンスⅢ…12P
マジックダンスⅢ…52P
短剣Ⅲスキル…60P
短剣の極意Ⅱ…50P
パペットダンスⅡ…50P

使用特技は「バイパーダガー」「ナイトメアファング」の2つ。
作戦は「ガンガン」にしています。
スキル振りは

スキル(たんすミミック)

用意する人は少ないモンスターですが、ルベランギスとアウルモッドではこのモンスターが安定していて楽に勝てます。
唯一の遠距離物理攻撃モンスターなのが強み。
装備は弓&ローブで、バッジはニードルマンと同じでOK

たんす体術Ⅲ…60P
たんす貯金Ⅲ…18P
弓Ⅲスキル…60P
弓の極意Ⅱ…48P
すばやさアップⅡ…40P

使用特技は
■遠距離型
「さみだれうち」「シャイニングボウ」の2つ。ジャッジメントで死ににくい。おすすめ

■チェストー型
ジャッジメントに巻き込まれて死ぬので駄目でした。

フラウソンⅡ おすすめ度◎

耐性

◎呪文耐性
◎転び
◎マヒ
△混乱
呪文耐性はマジバリ込み100にしなくても耐えます。私はモンスターは96ですが倒せました。

構成 天地、海賊、ニードルマン、パペットマン
このモンスター2匹討伐は簡単で、オススメです!
難易度はガルドドンⅣに勝てた人は倒せると思います。でも少しだけ難易度は上です。

実戦

クシャラミの戦神の舞が火力を出すには重要なので、げんま解放を必ず使いましょう!
天地雷鳴士はクシャラミを召喚し、ひたすらマジックバリア!
クシャラミが優秀でHP1の味方に回復を差し込んでくれるので、呪文耐性100じゃなくても生き残れます。
頻繁に仲間が死んでしまいますが、1人死んだくらいならモンスターに蘇生を任せてマジックバリア!
とにかくマジックバリア維持して、魔法で複数人が同時に死なないようにする事が大事ですね。

ボルボがプレイヤーをタゲってくれるかは運ゲーです。
運が良かったら討伐タイムは縮むし、悪ければ辛いし全滅する可能性もありました。

ボルボ運が良かった時は6分39秒で倒す事が出来ました。
平均的には8分くらいで討伐する事が多くて、ニードル&パペットで行けるならこの構成はオススメだと思いました!

他モンスターはオススメできない

他に使えそうなモンスターがいないか探してみて、パペットマンの代わりにバーニングバード特化のスライムもやってみました。
ダメージは500*7与えてなかなか強いですが、パペットマンには火力が劣る印象。
8分で討伐する事は出来たのですが、スライムは盾を持てないせいで死ぬ事が多い!
このせいで崩れる事が多く、全滅がかなり増えました。
なので、ニードルマンの相方はパペットマンで、それ以外を使うとかなり辛くなると思います。

フラウソンに勝つ為のポイントは

・天地雷鳴士はクシャラミとマジックバリアを切らさない
・ボルボのギミックを上手く誘導する

この2つが出来れば難なく勝てる事が出来そうでした。
これはプレイヤー4人のテンプレ構成で勝てる人は、あっさりと勝てる難易度だと思いましたよ。
ガルドドンⅣよりは難しく感じたけど、ギミック分かってればあっさり勝てると思います。

動画


6分台討伐した時の動画です。

ルベランギスⅡ おすすめ度◯

耐性

◎ブレス100
△転び
△混乱
▼幻惑
▼呪い
ブレス100なんて無いよ!という方は幻惑と呪いを付けた方が良さそうでした。
ルベランギスは耐えれる攻撃が多いので、竜の鱗やアヌビスのアンクでHP重視のが良いかも。

構成
▲天地・海賊・ニードルマン・パペットマン
▲僧侶・レン・ニードルマン・パペットマン
△僧侶・天地・ニードルマン・パペットマン
◯天地・海賊・ニードルマン・タンスミミック
◯僧侶・天地・ニードルマン・タンスミミック
このモンスター2匹討伐はプレイヤー4人で勝てる方なら、大体勝てると思いました。
フラⅡ→ルベⅡと回っても1飯で終わると思いますが、床を忘れてると難しいです。

え?パペットマン解雇されてるんだけど!
サポ殺しのジャッジメントが強すぎて、遠距離モンスターを採用した方が勝ちやすいとなってしまいました…パペットマンでも勝てるんだけどね

実戦

クシャラミの戦神の舞が火力を出すには重要なので、げんま解放を必ず使いましょう!
7分20秒黄色
ルベランギスはHPが低くタイムにはかなり余裕があります。

しかし赤の固定ローテのジャッジメントが凶悪。
・仲間モンスターは固まっているので二人共死ぬ
・プレイヤーはHPが足りず普通に死ぬ
このパターンが多く厳しいです。天地ではなく、僧侶が必要かも?
賢者で【きせきの雨】を使えば2人巻き込んでも死なないはずなので、賢者も向いていそう。

構成は天地海賊ニードルパペットマン
パペットマン採用で勝てましたが、結構辛いという印象でした。
平均6分台の討伐でかなり余裕があるので、倒す事自体は意外と楽です。
もう少し安定を取った構成の方が良さそうかな?プレイヤーを僧侶+天地やレンジャーとか良さそう。

タンスミミックを採用すると安定!

そこでタンスミミックを採用してみたら、ジャッジメントを綺麗に処理する事ができて、かなり楽に倒す事が出来ました。
ルベランギスはタンスミミックがオススメかも!

僧侶レンジャー構成は、僧侶が床を踏んでしまうと立て直しが難しく全滅しがち。これなら天地海賊で火力と運で突破の方が楽でした。
そこは踏まないようにしようよ…
久しぶりにやると頻繁に踏んで死んじゃうんです!

追記:
僧侶天地構成も試してら良さそうでした。
僧侶が床を踏んで死んでもクシャラミが強いので全滅しません。時間には余裕あるので安定してました。

アウルモッドⅡ おすすめ度△

耐性

◎ブレス100
◎毒
▼幻惑
▼呪い
▼怯え
ブレス100に出来ない場合は▼の耐性があった方が良さそう。

構成
×天地・海賊・ニードルマン・パペットマン
▼僧侶・海賊・ニードルマン・パペットマン
△僧侶・天地・ニードルマン・パペットマン
◯僧侶・天地・ニードルマン・たんすミミック
このモンスター2匹討伐は難しいです。
運が良ければスムーズに勝てるけど、悪いと本当に厳しい。
追記:僧侶天地構成だと9分台で安定して倒す事が出来ました。

あれ?パペットマンは勝ちづらいの?
アウルモッドはサポ殺しギミックの石割り、円陣、ジャッジメントが凶悪すぎて非常に辛かったです。現状ではあまりオススメはできないかな?勝ててもストレスでした

実戦

クシャラミの戦神の舞が火力を出すには重要なので、げんま解放を必ず使いましょう!
辛い点その1 石割り
サポは石が苦手です。石には毒が入らないので割る事が出来ません。
ニードルうさ子が赤まで追い詰めていますが、割れていませんね。
紫色の石が割れないとザオトーンが30秒かかってしまうので、これが辛い。
割れない事を前提に動くのが大事となりそうでした。

辛い点その2 円陣ジャッジメント
円陣は仲間モンスターもしっかりと指定位置に逃げてくれます。
しかし問題は同時にくる事が多いジャッジメント。仲間モンスターは円陣に必死でジャッジメントは見てないので死にます。
さらに問題があり、画像のようにプレイヤーは最短距離ではなく、遠回りして移動しないとモンスターに巻き込まれて死にます。
この例では赤枠で囲った海賊さんは赤円へ逃げるのが間に合わずに死んでしまいました。
円陣を見たら中央へ移動する動きがサポ討伐では必須ですね。

辛い点その3 ザオトーン
ジャッジメントで死んだサポがザオトーンにかかるのが本当に辛い!
これ対策が何もないんですよねー。プレイヤーが頑張って耐えるしかありません。
2人で頑張って生き残れたら討伐できます。

アウルモッドは8分45秒で討伐!
タイムは余裕ある方だけど、プレイしててかなりしんどいです。オススメできません。

僧侶天地構成でタンスだとかなり安定!

構成を天地・僧侶・ニードルマン・タンスミミックでやってみたら、討伐タイムは8分39秒ですが倒す事が3戦3勝で安定して倒す事ができました。
辛い点その2で紹介したジャッジメントがタンスの射程だと起こりづらく、やりやすいです。

僧侶構成だと、クシャラミの回復を期待して聖女して回ると強そうでした。

動画

タンスを入れて8分で討伐できた時の動画です。

おわりに

モンスター2匹を使ったサポ討伐の紹介でした!
フラウソンⅡは天地・海賊・ニードルマン・パペットマンがおすすめ!
ルベ&アウルⅡは天地・僧侶・ニードルマン@1自由がおすすめ!タンス君がいればさらに安定。
困ったら天地!覚えよう!

ヨモギさんが僧侶天地だと石割り以外は楽と言っていたけど、その通りでした。アウルモッドはその地獄を超えればサポ2で勝てます。

ちなみにフラウソンⅠのサポ3討伐は、ニードルマンで倒す事が出来ましたが…
(自天地・ニードルマン・海賊・魔剣士)
前回ホイミンを連れて行った記事より安定感もタイムも遅れたので、微妙そうでした。
フラウソン1サポ討伐が楽になりました! アタッカー天地&ホイミスライム

フラウソン1サポ討伐が楽になりました! アタッカー天地&ホイミスライム

フラウソン1のサポ討伐が楽に?アタッカー天地とホイミンの組み合わせがかなり強い。


良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ