こんぶわ!
協力バトルロードのマッチングにおいて『モーモン』は嫌われる傾向にあります。
何故でしょうか?
『モーモン』は連れているモンスターランキングではNo.1の人気者で
外では使っている人が多く、協力バトルロードでもそのまま使う人が多いですよね。
しかし協力バトルロードのモーモンは非常に弱い…
その理由はマッチングの仕組みにあります。
ヒーラーが多くなり、低火力になりやすいです。
ヒーラーポイントがある
マッチングでは必ずヒーラーが入るように編成されます。
システムでPTのヒーラー値が1以上になるようにされています。
(ヒーラーポイントとします。Hptとする。)
4人PTでまずHpt1以上になるように編成される |
そこから同盟先と組んで8人になるので、8人編成では必ずHpt2以上になります。
問題は純ヒーラーの数は制限されているのに、
サブヒーラーの数は制限されていない所です。
その為、マッチングしたら全員サブヒーラーだった…みたいな回復役の過剰が発生します。
見てwwwww pic.twitter.com/7Mk2STgQya
— 言わずと知れた卍同盟バトロ高速周回の達人卍つむじ (@DQX_tsumuji) September 18, 2024
純ヒーラーとサブヒーラーでマッチングして調査
実際にマッチングして、違いがどの程度になるのか調査してみました。
10戦してきました。(敵は究極エビルプリースト)
純ヒーラー(ホイミスライム)でマッチング
モンスターの顔アイコンは組んだ相手
ヒーラーの人数は最低限の2名が多くなります。
4名以上になった時が回復役の過剰だと考えると、回復役の過剰は1割でした。
回復しか出来ないホイミンで参加しましたが、戦闘時間が短く快適でした。
サブヒーラー(モーモン)でマッチング
ヒーラーの人数は必ず3名以上になります。
4名以上になった時が回復役の過剰だと考えると、回復役の過剰が6割でした。
モーモンの回復は不要な時がよくあるので、攻撃が求められました。
メラゾーマ特化のモーモンで参加しましたが、ホイミンで参加した時と比べると戦闘時間がかなり伸びました。
火力役を要求されたマッチングが厳しいです。
サブヒーラーで行く場合は火力貢献を意識しよう
今回の結果から、サブヒーラーに該当するモンスターは火力貢献手段を確保した方が良いです。
回復しか出来ないとヒーラー過多でやれる事が何も無い時があります。
特にモーモンは一般的な育成だと回復しか出来ませんので、バッジで攻撃手段を確保すると良いでしょう。
使用モンスターのバッジとスキル
今回の調査で使用したモンスターのビルドを紹介しておきます。
究極エビプリ用で、呪文耐性を盛ると楽な敵でした。
マッチングに利用した敵。エビルプリースト |
ホイミスライム
バッジ構成
マジックバリアとフバーハを覚えたホイミスライムです。
呪文耐性をマジバリ込み100%にしておくと死ぬ事が無いので快適でした。
スキル振りは一般的な回復専用でOK
モーモン
バッジ構成
サブヒーラーは火力役も求められるのでメラゾーマ特化にしています。
メラゾーマを使う理由は「賢者マリーン虹」が有能すぎるからですね。
呪文の威力はフォースブレイク+暴走の時に5000弱ダメージ与えれます。
必殺率を上げながら、神速メラガイアーを覚える |
スキル振りはメラゾーマ特化なので、バトルロード専用に作る必要があります。
おわりに
サブヒーラーというだけで辛いマッチング仕様になっています。
マッチングシステムが悪く不遇なので、攻撃手段が無いと辛い時があります。
ヒーラーでオートマへ参加したい時は純ヒーラーで参加するのがオススメです。
ホイミスライムが最も安定!盾持ちで、きせきの雨を使えるのが強い!
逆にミステリドールは少し微妙な時があります。
モンスター自体は優秀なのに、システムが悪くたまに弱い時があります。
ヒーラー5人もいる! |
こういうPTに編成されると、アタッカー3人しかいなくて辛い思いをします。
モーモンと同じ理由で辛い💦
(強いので事故ありでも採用する価値あるとは思います。)
報酬を確保するだけなら好きなヒーラーを使うべきだと思うけど、
周回するなら純ヒーラーが良さそうです。
結局何が言いたいん?
返信削除サブヒーラーでは来るなということ?
オートマだったら好きなモンスターでええやん。
サブヒーラーはシステムの都合上不遇なので攻撃手段を持たせるべきと書きたかったのですが、分かりづらかったのでそれを強調するように修正しました。
削除来るなではありません。システムのせいで弱くされてしまうので、それを理解しどうすれば強く使えるのか考える材料になって欲しいです。
活躍しろとは言わない だけど迷惑をかけるべきではない
削除迷惑にならない最低限のことはしようなってこと
自由ってのは何をやってもいいっていうことじゃないのよ
オートマなら自由で良いって意味が解らない
削除他のプレイヤーと一緒にやる以上迷惑掛けないなるべく貢献出来るようにするって考えるのは普通だと思うけど
オートマだったら別に自分が弱くても他の人が倒してくれるからなんでも良い派閥の人?
同じ派閥の人が集まったら勝てないのに偉そうだよね
サブヒーラーたちを構成事故と書いてしまうのがマズイのでは?悪いのはシステムであって使う人たちではないはず。筆者の悪気はないかもしれませんが、これらのモンスターが好きな人が読んだら気分を害すると思います。
返信削除その通りだと思います。回復過剰に修正しました。指摘ありがとうございます。
削除そうですね、回復役の過剰という表現の方が良さそう?
返信削除今回パニはエルギオス固定なら楽で良いですね
周回するなら、タイムマスター(青2)エビプ(黄3)パニ(緑3)かなあ
防衛軍は早めにしないとマッチングが遅れそうではあります
回復役の過剰が良さそうですね。その表現に変えてみます。ありがとうございます。
削除エルギオスはまだ遊んでないのですが、楽らしいですね。
雷はバッジで対策をしやすいからかな?12人もいるとどうしてもイベント終盤は…そうなりそうですよね。
ホイミスライムのレジェンドバッチ必殺4%は賢者マリーンでは?
返信削除ありがとうございます。間違っていたので修正しました。
削除HP1350位のホイミスライムですか?爪で大体1250位食らうのでよく床ペロします…
返信削除今回使ったホイミンはHP1200程でした。ツメは即死するけどひつじ雲スティックの女神で運よく生き残ってました。耐えれるまでHP上げれるなら上げるのもありかもしれませんね。
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