フリーバッジで火力を手に入れたスライムの紹介。何でも出来る器用貧乏さん

2024/04/28 4

スライム 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
スライムはヒーラーに向いたモンスターです。
しかしフリーバッジの実装で火力を手にする事もできました!
攻撃役も回復役もどちらの役割も出来るモンスターに生まれ変わりました。
問題はスキル振りで変わるので、同時には出来ない所です。
何をさせるかは育成次第な感じで器用貧乏です。

今日はそんなスライムがどれくらいの火力になったのか。
ヒーラーとして運用する場合はどの程度使えるのかについて紹介してみようと思います。

フリーバッジでバーニングバードが超強化!

バーニングバードは低倍率の7回攻撃です。
攻撃回数の多さがバッジと相性が良く、

フリーバッジの固定ダメージで強化
・ほのおのせんし(炎ダメージ+100)
・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
・ニードルマン(毒時ダメージ+200)
で合計+350ダメージ上げれるようになりました。
さらにスキルで+50、マーシャルピアスで+35上げると+435になり、
合計3045ダメージが最低保証になりました。

守備力が低めのモンスター相手には4600ダメージ与えれて超強力です。

単体DPSがかなり高くなった


単体火力が大幅に上昇していて、他のモンスターと比較しても劣らない程度まで強くなりました。

緑の巨人でバーニングバード特化での比較です。
緑の巨人守備369HP58000
毒無しでは平均的な強さ。
毒あり(ニードルマンバッジ)では上位に位置しています。
条件が限定的ではありますが、期待に応えてくれる火力を出せるようになったと言えますね。

エンドボスでもそこそこ活躍出来るように

スライム・ニードルマン・天地・海賊の構成で挑んでみました。

ガルドドンⅣでは残り時間13分で黄色まで追い込みました。
討伐タイムは18分で、後半は敵が毒を解除してくるせいで落ち込む感じでした。スライムが強いと言うよりはニードルマンにキャリーして貰ってる。

フラウソンⅡでは8分で討伐が出来ました。
こちらは盾が持てないせいでスライムが魔法で死ぬので、全滅率がパペットマンと比べて上がります。

誰かが毒を入れてくれるなら、スライムの火力は強敵でも通用するようになったと思います。
欠点があるとしたら、毒が必須ならニードルマンやパペットマンの方が優秀という所です。

範囲攻撃は厳しい

キングスタンプで周囲5mに2300程のダメージを与えれてそこそこ強いです。
作戦「ガンガン」「バッチリ」「いろいろ」の時に使ってくれます。
しかしこの特技は5割の確率でランダムに使用するので、範囲攻撃として期待するのは無理です。
運が悪いといつまでも使ってくれません…
さらに敵を吹き飛ばすので当てづらい。

スラ・レボルスローは忘れよう!

見た目はパワフルスロー
Ver7.0に実装された新特技で、範囲にレボルスライサーをします。
(開幕CT60秒 CT120秒)
強そうに見えるんですが欠点があり、スライムはきようさが低いので成功率が低いです。

作戦は「ガンガン」や「バッチリ」だと使いましたが、「いのちをだいじに」では使いませんでした。旅芸人は使ってくれるのにどうして…


ヒーラーとしては幻惑の出来る器用貧乏

スライムはAIがとても賢く、作戦「いのちをだいじに」の時にターンが余れば「スラ・フラッシュ」で幻惑をかけてくれるAIになっています。
このおかげでヒーラー枠に採用しながら幻惑役をするという器用な事が出来ます。
欠点はプレイヤーがボケとかで敵の行動を止めて時間を稼がないとなかなか使わない…

以前はゴーレム強に6割の確率で幻惑を入れていたんですが、バッジ「やみしばり壱」のおかげでほぼ確実に入れてくれるようになりました!
回復+幻惑を1枠でして欲しい時はかなり使える選択肢となったと思います。
問題はスラ・フラッシュは前方範囲攻撃なので、非常に当たりづらい所。これのせいで安定しません。

回復性能をサポと比較

スライムの回復役としての性能は『僧侶+旅芸人を合わせて2で割ったような性能』をしています。
行動間隔と範囲回復量を比較してみました。
スライムはバッジ2つで回復量を盛っています。(スライム壱+ホイミスライム壱)
回復量はベホマラーとハッスルダンス

僧侶と比較
・回復性能は互角
・ターンが速い
・幻惑を使える
・盾を装備出来ない
・バッジが無いと回復量が低い
・必殺技が弱い
耐久面以外は僧侶の上位互換になってると思います。

旅芸人と比べると、回復と幻惑の性能はスライムの方が優秀です。
スライムは回復量を意識すればベホマラー600まで上げれます。
ただ、旅芸人と比較すると結構問題があって、
旅芸人と比較
・回復が強い
・ターンが速い

・範囲バイキが無い
・攻撃が弱い
・幻惑は他キャラがする方が安定
・盾が装備できない
など狩り効率を出すには不向きなモンスターです。

コインボスの回復役としては十分な性能

構成自天地、スライム・バト・旅
試しにコインボスへ回復役としてスライムを連れて行ってみましたが
アンドレアルと結界守護者は問題なく倒せたので十分な活躍でした。
僧侶と比べると幻惑を入れてくれるのが強い。
天地で行くとクシャラミが聖なる祈りくれてベホマラー回復量750になるので、相性が良いのもあったかも。


おすすめ装備やスキル振り

武器は「セーラス」がおすすめ。
コマンド間隔-0.5秒がアタッカーでもヒーラーでも圧倒的に強いです。

防具はアタッカー運用なら「聖域」「グレイスフル」などコマンド間隔短縮がある物。
ヒーラー運用なら「プロディト」「かぜのマント」で回復量を上げましょう。

アクセサリーは
アタッカーなら攻撃力や炎特技重視
ヒーラーならHPを重視します。

顔アクセサリーは
アタッカーならマーシャルピアス
ヒーラーならレメディピアスか魔犬の仮面(祈り)が良いです。

スキル振り(バーニングバード型)

特技ダメージを回収して素早さアップを振っています。
使用特技は「バーニングバード」「フローズンバード」「ザオ」
スラレボルスローを覚えているので、使うかは好みで。

スキル振り(回復)

回復重視のスキル振りですが、攻撃スキルも一応取っているので週討伐くらいなら攻撃も出来ます。
スラレボルスローはヒーラー運用では使ってくれないので、覚えていません。

使用特技はこんな感じ。
作戦は基本的に「いのちをだいじに」で回復と幻惑とバイキルトを使ってくれます。
画像では幻惑とバイキ役が同時に無理だったので、バイキOFFにしています。

「バッチリがんばれ」だと攻撃・回復・幻惑・バイキ・ピオリムをバランスよく使うので週討伐とか軽いコンテンツで使えます。

フリーバッジ

アタッカー型

ほのおのせんし(炎ダメージ+100)
ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
ニードルマン(毒時ダメージ+200)

バーニングバードの手数を生かした固定ダメージで戦うのでこれら3つが必須です。
毒が効かない相手の時はニードルマンを他の攻撃力が上がるバッジに変えましょう。(キラーマシン2など)

スペシャルバッジはスライムならこれだと呼べる物が無いので、好きな物を付けるのが良さそう。

ただこのバッジは、スライムしか使わないバッジで汎用性皆無なのでそこは注意して下さいね。

ヒーラー型

必須

・やみしばり(状態異常+100%)

スライムは幻惑を使えるのが強みなので、必須です。

自由枠2つ

他のバッジは自由枠で汎用バッジでOKです。
・エリミネーター(必殺チャージ+1%)
・ドラゴン(被ダメージ-25)

ベホマラーの回復量を上げたい時に選択肢となるバッジは
・スライム(ベホマラーの回復量+50)
・ホイミスライム(ベホマラーの回復量+48程度)
この2つになりそうです。
これ装備すればベホマラー回復量600を超えるんですが、スライム専用バッジになりそうなのでまだ交換していません。

スペシャルバッジ

全員にMP25%回復+MP継続回復(5秒毎に10を6回)+魔力覚醒+聖なる祈り+早詠みの杖

スライムはMP消費が激しいので「フォステイル」推奨です。
自力で聖なる祈りを出来ないモンスターなので、これで祈りが付くとベホマラーの回復量が750超えます。

おわりに

スライムが攻撃性能を手に入れた事で何でも出来るモンスターになったと思います!
攻撃型では毒前提ではあるけどモンスターで上位の火力
回復型では幻惑が出来てバイキルト持ちで便利枠。

スライムは全ての役割が出来るようになった!と言えば聞こえは良いのですが
実態は全ての役割で誰かに劣っている器用貧乏だったりします。
どこへでも連れ回しやすいモンスターで、コインボスの回復役に使っても問題ない性能なので私は好きなモンスターです。
スライムが好きな方は育成してみてはいかがでしょうか~?

最強にはなれないけど、意外と何でも強いスライム君の紹介でした。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ