こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのデビルアーマーについて紹介します。
デビルアーマーは片手剣と大盾を装備する仲間モンスターで
デバフが得意で味方のダメージを上げる事を得意なモンスターです。
特に真かぶと割りの開幕レボルが強力なモンスターになっています。
心層の迷宮のボスのような短時間の戦闘だと最強格です。
欠点は本人のDPSが低い所でしょうか。
性能は良いんですが、すばやさが低すぎて自力で火力を出すのは苦手です。
Ver6.5後期アップデートにより単体火力が大幅に上昇し、真かぶと割りのCTが短縮されました!
今まで真かぶと割りが強くても、他が弱すぎて微妙でした。
これからは単体相手ならなかなか良い活躍をしてくれるはずです。
AIは改善されて、適切な行動をしてくれます。
昔は全特技ONにしてると滅茶苦茶だった気がするんですが、今は頭が良くなってました。
レベル50+15のステータス
ステータスは固有スキルに適当に振った時の数値 |
みのまもりと重さが高く、すばやさが低いです。
デビルアーマーはターンを速くする手段を持っていないのでターンがかなり遅いです。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
雷ダメージ10%減
闇ダメージ10%減
スキルライン
勝どきMP回復に該当する「マテリアルハート」を覚えるようになったのでMP燃費が良くなりました。
真・かぶと割り
対象1体に4倍ダメージに与え、ダメージ50%上昇と守備力2段階ダウンを付与する。
CT50秒(開幕0秒) 消費MP8 ダメージ上限9999 準備時間0.5秒 武器依存属性
守備580の相手に2500程のダメージを与えれます。
被ダメージ50%上昇の効果時間は20秒で、成功率はきようさ依存です。
開幕CT0秒、CT50秒なので開幕から使えます。
デビルアーマーの代名詞とも呼べる強力な専用CT技です!
開幕強く、CT短縮があればダメージ上昇デバフ切れてから20秒後にはまた再使用が出来ます。
AIは開幕に優先的に使ってくれます。
成功率はは98.6%になります。(成功率が100%±5%で振れ幅がある)
器用さ依存で、上限はきようさ約500です。
【参考1】真・かぶと割り調査報告書
きようさ522で必中と予想している記事。
きようさ500で必中と有志からデータを貰った記事。
以前は必中させる為に「状態異常成功率アップ」が2つ必要だったんですが、今は仕様が変わり、必中させる事が不可能になりました。
Ver7.0ではフリーバッジ(やみしばり)が実装されましたが、装備しても成功率は上がらないようです。
【真・かぶと割り調査】
— れいや (@ReiyaDQX) September 24, 2024
条件
きようさ544
やみしばりバッジ+邪紋(状態異常成功率計+110%)
対象
トロル
結果
54回目でダメージ増効果の失敗を確認
ルカニは失敗なし
結論
・状態異常成功率アップは反映されない
・きようさ544でも成功確定にはならない pic.twitter.com/BOc2j4zG4k
真かぶと割りでタイガークローが1700*3ダメージ |
ドラゴンゾンビ強で相手にツメ武闘家のレベル上げに使ってみましたが、開幕から凄いダメージが出せますね。
玉給390万でした。
この時「状態異常成功率アップ1つ+きようさ538」でやっていたのですが、30分で真かぶと割りを2回外しました。
必中させる事は無理かもしれません。
(恐らく昔の真やいばくだきのように、成功率に10%の振れ幅があって90~110%になっている)
かぶと割り
対象に3.25倍ダメージに与え、守備力1段階ダウンを付与する。
消費MP4 ダメージ上限2999 準備時間0.5秒 武器依存属性
守備580の相手に2000程のダメージを与えれます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ
- ダメージ上限1999→2999
オノ戦士が使う物と同じ性能になりました。
公式アップデート情報には書いてありませんが、ダメージ上限が1999→2999と上がっています。
この特技のおかげで単体火力が大幅に上がりました。
真かぶと割り時は2999ダメージ連発してくれます。
マジックブレイク
対象を指定し、前方8m範囲に3倍のダメージを与え、呪文耐性低下1段階ダウンを付与する。
消費MP8 ダメージ上限2999 準備時間1.2秒 無属性
守備580の相手に2000程のダメージを与えれます。
状態異常は攻撃魔力に応じて成功率が上がります。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 2.6→3倍
- こうげき魔力に応じて呪文耐性低下の成功率アップ
- ダメージ上限 1999 → 2999
デビルアーマーの主力範囲攻撃です。
攻撃魔力に応じてデバフ成功率が上がったらしいです。
マホトラ斬り
対象に1.35倍ダメージを与え、与えたダメージの6.5%+2のMPを回復します。
守備580の相手に700程のダメージを与え、MPを50回復できます。
ダメージ上限3999 武器依存属性
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージ上限 1999 → 3999
ダメージ上限は増えましたが、倍率が上がらず威力が低いです。
AIはMPが枯れると使おうとします。
ロストスラッシュ
対象に1.35倍ダメージを与え、怒りと激怒を解除します。
守備580の相手に700程のダメージを与えます。
ダメージ上限3999 武器依存属性
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 「激怒」解除効果を追加
- ダメージ上限 1999 → 3999
敵が怒ると「ガンガン」でも使おうとします。
激怒も解除できるようになりました。
ダメージ上限は増えましたが、倍率が上がらず威力が低いです。
シールドカウンター
自身に40%の確率でカウンターと盾ガード率10%上昇の効果。効果時間120秒
Ver6.5後期に強化された特技です。
- カウンター発動率アップ
- 武器ガード率上昇効果追加
カウンターは通常攻撃のみです。
以前は確率が20%でしたが、100回通常攻撃を受けてみたらカウンターを42/100回でしたので恐らく40%です。
AIは作戦が「ガンガン」だと1~2割の確率で最優先で使用します。
「バッチリ」だと真かぶと割りの次に使おうとします。
攻撃だけさせたい場合は切っておきましょう。
ズッシールド
自身の重さを2.5倍にして守備力を1段階上げる特技で、効果時間は120秒。
AIは「バッチリ」の時に、一部の強敵相手に使おうとします。
レグナードやキリンジなどの強敵、魔界以降の雑魚敵には使うのを確認しました。
敵のレベルで判断してそうです。
AIは「真かぶと割り」「シールドカウンター」の次に使おうとするので、押したい敵と戦う場合は遅くて使いづらいです。
片手剣特技について
守備580の相手に
はやぶさ斬り 800*2(会心1800)
超はやぶさ斬り 700*4(会心1500)
ギガスラッシュ 1000
くらい与える事ができます。
どれも固有特技にダメージが劣っているので、出番は無さそうです。
スキル振り例
これは火力型 |
真かぶと割りの成功率を上げる為にきようさ500を目指します。
状態異常成功率アップで成功率を上げれませんが、やみしばりバッジは器用さが大きく上がるので有用だと思います。
使用特技例
威力が低い特技を切っています。
「シールドカウンター」はガンガンでも使用するので、攻撃だけさせたい場合はOFFです。
「ロストスラッシュ」は怒り解除が邪魔にならないならONで良いかも。
おすすめ装備セット
武器
・セーラスソード
最新の攻撃力が高い物を装備しておきましょう。
・輝天のつるぎ(攻撃時10%CT短縮)
非推奨。主力のかぶと割りで効果が発動せず意味がありません。
通常攻撃や武器特技なら発動します。
・はやぶさの剣改(通常攻撃が2回になる)
バトルロード用です。リザードマンのフォースブレイクと合わせて運用する場合は強力な選択肢です。
防具
・炎のよろい(行動時5%テンション)
単発特技が多いのでテンションと相性が良さそうです。
しかしデビルアーマーは真かぶと割りがあるせいでダメージがカンストしやすく、テンションが無意味な事が多い。
他の防具セットでも十分だと思います。
アクセサリー
ベルトは「剛勇のベルト」で開戦時ヘヴィチャージ100%にした物がおすすめです。
重さを活かしやすいモンスターです。
攻撃を重視する場合は
種族>攻撃力を重視して上げましょう。
顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。
バトルロード用のバッジ
協力バトルロードイベント用のAペチ型。
はやぶさの剣改を装備して通常攻撃します。ガジェットが無いと弱いのでイベント向けです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 C
普段使うモンスターとしては微妙です。
ダメージは出るけどすばやさ低すぎてDPSが低いです。
しかし真かぶと割りの開幕0秒レボルが強いので、単体相手なら強力です。
バトルロードでは外より真かぶと割りの価値が高く、呪文が強い場所なのでマジックブレイクの呪文耐性下げると魔法モンスターと相性が良いです。
まとめ
今回の強化内容は苦手だった単体火力が大幅に改善されました。
これからは単体相手でデバフが効く相手ならどこへ連れても強いと思います。
デバフに左右されるから玄人向けかもしれませんが、とても頼りになりますよ。
助かります、ありがとうございます!
返信削除見てくれてありがとう~!
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