バトルロード協力チャレンジバトル2024でおすすめの仲間モンスターを紹介

2024/09/03 16

キラーマシン スライムナイト バトルロード フォンデュ ホイミスライム ミステリドール 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
テンの日の告知で「バトルロード協力チャレンジバトル2024」が来ていましたね。


テンの日に参加する事でアイテムを貰えます。忘れずに貰っておきましょう。
・バッジパック虹×3
・バトルロードチケット×20
・育みの上香水×5

このイベントはロードマップを見る限りでは9月中旬ですね。
9月18日水曜日な気がする(多分)

そこでどんな仲間モンスターを用意しておくべきなのか?を紹介してみようと思います!

この記事は予想なので外れる場合があります。

フラウソンが登場する可能性が高い!

毎年「深淵の咎人たち」のボスモンスターが順番に登場しています。
前回はアウルモッドでしたので、今回はフラウソンになりそうです。

フラウソンの特徴 ・敵は呪文攻撃を多用する
・物理・呪文どちらも効きやすい
・属性耐性低下が入る
・呪文耐性低下が入る

属性耐性 強さ1 炎氷0.8倍 他1倍

必要耐性
・呪文耐性80%↑(補助込み)
・マヒガード

呪文の神速メラガイアーなどで3500ダメージを飛ばしてきます。
呪文対策が必要となりそうなボスですね。
呪文耐性で言うと80%は欲しい。これだと約1000ダメージでなんとか耐えます。それかマホカンタ。
攻撃手段は何でも良さそうな感じです。

呪文対策が出来るバッジと方法

呪文対策バッジ
・メタルスライム金(呪文耐性25%)
・げんじかぶと金(呪文耐性15%)
・キマイラロード金(マホカンタ) 
・グロスナー王虹(マジックバリア) 
・スキルマスター虹(呪文耐性15%) 

呪文対策モンスター
・キラーマシンのぼうぎょバリア 
・ミステリドールの結界の護り

この中で、オススメの対策方法を紹介しますね。

1.「キマイラロード・金」でマホカンタ

マホカンタで跳ね返そう。
ついでに光属性付与される優秀なバッジです。

フラウソンは光が効きやすいので、マホカンタ不要でもこのバッジは使う事になると思います。
光特技ダメージを上げる為に、「バトルレックス・金」も用意しておきたい。

2.「グロスナー王・虹」でマジックバリア

マジックバリアで呪文耐性を上げよう。
マホカンタと違い、持続時間が長く周りにもかけれるのがポイントですね。

ついでに突撃命令を覚えます。
突撃命令(CT60)
自身を含めた味方全体の攻撃力とテンションを1段階上げる。
イベントは8人バトルなので結構強いと思います。

3.バッジで盛って上げてマジックバリア

呪文耐性バッジ
・メタルスライム金(呪文耐性25%)
・げんじかぶと金(呪文耐性15%)
・スキルマスター虹(呪文耐性15%) 
2つのバッジで呪文耐性+40%を上げ、マジックバリア2段階、体上で呪文耐性100%にします。
これは両手武器のモンスターの案です。
盾を装備できないモンスターで確実に生き残りたいならこうするしか…
(呪文耐性捨ててマホカンタのがお手軽で良さそう)

マジックバリアを使う手段
・グロスナー王虹(マジックバリア) 
・キラーマシンのぼうぎょバリア 
・ミステリドールの結界の護り
両手武器を扱うアタッカーだと、「キラーマシン」がオススメだと思います。
「ぼうぎょバリア」はマジバリ1段階ですが、「ヘルバトラー虹」で強化すると2段階になります。


おすすめの仲間モンスター

今回は「フラウソン」で強いモンスターを紹介しますね。

この記事ではオートマッチングでの環境で考えています。
8人固定だとまた違うモンスターが強いかもしれません。

この記事にないモンスターも強いので、好きなモンスターで参加してみて下さい!

アタッカー

攻撃役としてオススメ順に紹介します。

スライムナイト

評価が上がり続けるスライムナイトの紹介。おすすめのバッジや装備を解説

評価が上がり続けるスライムナイトの紹介。おすすめのバッジや装備を解説

Ver7.0で評価の上がり続けるスライムナイトについて紹介しています。光属性の範囲攻撃が強力で単体も範囲もどちらも強く蘇生まで持つ勇者タイプのモンスターです。バトルロードでは鬼のような強さ。外では最強とは言えませんが、何でも器用にこなしてくれる初心者にこそおすすめのしたいモンスターです。

光耐性を下げれて盾を持てるモンスターです。
バトルロードでは外と違い、火力も高いので大活躍する事は間違いなしです!

イベントの協力バトルで高評価出来る点は、フラウソン以外でも強い所でしょうか。
このイベントって防衛軍がなかなか高難易度で、範囲攻撃が強力なモンスターで行かないと失敗しやすいですが、スライムナイトは範囲攻撃も強力なので場所を選ばず大活躍すると思います。


フォンデュ

【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたフォンデュの紹介

【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたフォンデュの紹介

仲間モンスターのフォンデュの特徴を紹介しています。イオ系魔法が得意で、自力で敵の呪文耐性と光耐性を下げる事ができます。火力はデバフ前提の威力なのか低いですが、入れば強いですね。

敵の呪文耐性を下げれて光呪文で戦うモンスターです。

フォンデュが持つデバフ
・光耐性低下
・呪文耐性2段階低下

呪文耐性2段階低下+光50%ダウンで15000ダメージ
フォンデュは自力でデバフかけて、光呪文で戦うのでバトルロードで意外と強いモンスターです。
バトルロードだと、『イオグランデ15000』『イオマータ2万』くらい与えれます。強いです。
今回のイベントではスライムナイトが光低下してくれるので、フォンデュが快適に攻撃出来るのがポイントかも。
欠点は後衛にしては射程が短く(9m)、死にやすいかもしれません。

防衛軍でもフォンデュは強いです。イオナズンの範囲が広くバッジあれば4999ダメージまで出るので楽しいですよ。

キラーマシン

【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたキラーマシンの紹介

【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたキラーマシンの紹介

仲間モンスターのキラーマシンの特徴を紹介しています。2回行動が特徴のモンスターで真マヒャド斬りを使った素早い2連攻撃を得意としています。

マジックバリアしてAペチが強いモンスターです。

ぼうぎょバリア(CT60)
周囲の味方に【守備力上昇】と【呪文耐性上昇】を1段階ずつ付与する。
1段階ですが、味方全体を補助する事が可能。「ヘルバトラー・虹」で強化すると2段階になります。
キラーマシンが2体いればマジバリ2段階を期待出来るのが強みです。

キラーマシンの強みは「カミル・光」と相性が良い所にあります。
「5%全属性耐性ダウン」は小FBで、耐性を50%下げます。
キラーマシンは2回行動で状態異常がかけやすいモンスターです。

バトルロードでは主に魔戦のように火力補助に使われるモンスターでしたが、
今回のイベントでは「ぼうぎょバリア」が相性良さそうなので防御補助も出来て優秀なモンスターになると思います。

防衛軍では「ヘルバトラー虹」で「ボミオスラッシュ」を強化すると範囲攻撃が1999ダメージ連発でそこそこ強いです。

ヒーラー

ホイミスライム

【仲間モンスター】Ver6.5で強化されなかったホイミスライムの紹介

【仲間モンスター】Ver6.5で強化されなかったホイミスライムの紹介

仲間モンスターのホイミスライムの特徴を紹介しています。回復だけなら僧侶を超えます。

「きせきの雨」を使える僧侶と賢者の上位互換です。

僧侶の性能である高い回復量+天使の守り
賢者の性能であるきせきの雨
を持っています。
フラウソンではきせきの雨が欲しい!ので重宝するはずです。

きせきの雨(CT120秒)
自分と周囲の味方に被ダメージの50%分のHPを回復する効果を1分間付与する。
バトルロードではCTが倍で120秒になっています。

防衛軍では回復しか出来ず微妙です。
マッチングにヒーラー必須なのに…

ミステリドール

【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたミステリドールの紹介

【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたミステリドールの紹介

仲間モンスターのミステリドールの特徴を紹介しています。多芸な防御バフを使いこなすモンスターで、天光の守りが使える上にマジックバリア、フバーハ、回復と出来る事の多さが強みなモンスターです。レボルとデュアルブレイカーまで可能です。

「天光の守り」「マジックバリア」を使えるガーディアンのような存在です。

結界の護り
周囲10mの仲間の呪文耐性とブレス耐性2段階上昇
石膏ガード
周囲10mの仲間の被ダメージ-100

フラウソンは多段攻撃が痛く、呪文が強力なのでどちらも対策出来るミステリドールは頼りになるはずです。
回復量は物足りなく「ハッスルダンスで600弱」ですが、サブヒーラー枠で他にヒーラーいるので大丈夫です。

防衛軍だと「グランドショック」のダメージ上限が3999なので、テンションを乗せれば思ったより戦えます。サブヒーラー枠でマッチング速度が早いのでオススメです。

その他のモンスター

特に活躍すると思うモンスターは上記の5つです。
他にも活躍出来るモンスターはいるので軽く触れておきます。思いつきなので、活躍出来るけど書いてないのもいます。

・ブラウニー

フラウソン以外では大活躍すると思うけど、フラウソンだと単発攻撃しか無くてダメージ上限が低いのが少し微妙になります。とは言え元が強すぎるのでこれで十分戦えるはずです。

・モーモン

サブヒーラーとしてマッチングされます。(8人PTでヒーラーが3~4人になる)
使う場合は攻撃手段(連続ドルマドン)を覚えさせましょう。
外では回復役として優秀でしたが、マッチングの仕様で回復だけに特化していると困ります。

・ニードルマン

外では最強のアタッカーでしたが、バトルロードではちょっと微妙な存在。クシャラミがいないので会心率が低いのと、高すぎる素早さがプレイヤー操作では活かせません。
盾を持てるので呪文耐性を活かした戦いになりそう。

・キラーパンサー

外で最近流行りのモンスターでバトルロードでも強いAペチモンスター。会心率の高さとウォークライを合わせたAペチはバトルロードでも最強です。
問題は高すぎる素早さがプレイヤー操作では活かせずキラーマシンという強力なライバルがいます。

・リザードマン

フォースブレイクがあるので最近は外で使うプレイヤーが増えたモンスター。バトルロードでもFBは強いんですが、フリーバッジが無いので小FBしか殆ど入りません。ダメージがカンストしやすくスライムナイト君と相性が悪いのが少し微妙です。
キラーパンサーのようなAペチ型とは相性が良いので環境次第な感じ。

・バトルレックス

どこでも安定して2999ダメージ与えれるけど、バトルロードだとダメージ上限の低さが目立ちます。戦力としては十分だと思うけど、他のモンスターの方が強いです。

・ドラキー

フラウソンではドルモーアがよく効きます。自力で呪文耐性低下をかける手段が無いのでフォンデュより火力は出しにくいですが、射程が長いので扱いやすいです。

・プリズニャン

物理型では特技の火力は全モンスターで1位の実力。HPも高く盾が無い欠点をどうにか出来れば強いモンスターです。
呪文型では範囲火力が高く防衛軍で活躍が出来ます。

おわりに

9月中旬?に来るイベントが楽しみですね!
フラウソンでは光属性の攻撃が相性良いので、
・スライムナイト
・フォンデュ
の時代がきっと来るはず!

フラウソン来なかったらどうするの?まだ確定じゃないよね?
その時は運営にお気持ち表明します!



良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ