こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのについて紹介します。
両手杖を装備する仲間モンスターで
メラ系呪文を得意とするモンスターです。
ニャルプンテで周囲の敵を眠らせる事を得意としています。
敵を眠らせて各個撃破!
欠点はサポだと眠りが役に立たない所です。
AIの関係で眠らせるとサポ止まっちゃうので使いづらすぎるんですよね。
「ニャルプンテ禁止」となると長所が無いモンスターになってしまいます。
Ver6.5後期アップデートによりMPが改善しました!
いくら魔法を撃っても自力でMP回復できるので心配ありません!
パッシブは呪文ダメージ上げれる物が増えています。
AIは普通で、適切な行動をしてくれます。
作戦は攻撃特化の「ガンガンいこうぜ」
攻撃とニャルプンテの「バッチリがんばれ」
ニャルプンテ特化の「いろいろやろうぜ」
がおすすめです。
レベル50+15のステータス
後衛型のステータスで攻撃魔力が非常に高く全モンスター1位の実力。
しかし現環境では攻撃魔力1500超えると意味が無いです。
単体特化の魔法使いにしては素早さが低いです。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
炎ダメージ20%減
封印ガード20%
スキルライン
にくきゅうパンチ
敵1体に300ダメージ+魅了を与えます。
消費MP2 準備時間0.5秒 無属性 ダメージ上限3999
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージ上限 1999 → 3999
攻撃魔力依存の特技で、最大で300±6ダメージ与えます。
レベルが上がれば自然に上限威力になります。
ダメージ上限は上がりましたが、上げる手段が無いので使い道が無さそうです。
AIは使おうとしません。
この特技が一番威力の高い攻撃だった場合は連発してくれます。
毛づくろい
自分のMPを200回復する。
消費MP0 準備時間0.9秒
Ver6.5後期に強化された特技です。
- MP回復量増加 140→200
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
攻魔+回魔依存の特技で、最大でMPが200回復します。
レベルが上がれば自然と上限に達します。
AIはMPが枯れたら使おうとします。
「ガンガンいこうぜ」では枯れたら、
「バッチリがんばれ」ではMP2割を切ったら
「いのちをだいじに」では満タンまで回復しようとします。
魔力かくせい
自分の攻撃呪文2段階強化する。
消費MP10 準備時間2秒
魔法使いが使う特技と同じものです。
AIは攻撃魔法を使う前に「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」で使ってくれます。
「いのちをだいじに」では使ってくれません。
ニャルプンテ
周囲8mに眠り(40秒)+ルカニ+ぶきみなひかり+ボミオスを与える。
消費MP10 準備時間1.4秒
魔法型キャラなのに状態異常を扱える珍しい特技です。
状態異常はねこまほうⅢ50P「状態異常成功率アップ」を取る事で2倍になります。
眠りの成功率が高めで、耐性普通(眠り耐性50%)の相手には確実に効きます。
しかし敵を眠らせるとサポが攻撃しなくなるので邪魔に感じます。
眠りが必要な敵では活躍しそうです。
眠らせて各個撃破していくような場所は…あるんでしょうか?
AIは「バッチリがんばれ」の時にランダムに使用してくれます。
「いろいろやろうぜ」ではもう少し高確率で使ってくれます。
どちらの作戦も、眠りで攻撃対象がいない時は必ず使ってくれます。
「ガンガンいこうぜ」では使わないので、作戦を使い分けると良さそうです。
実用例
状態異常が効いて各個撃破したいボス…
アンドレアルで使える?と思って試してみました。
自分ツメ武、サポにねこ、旅、僧侶で行ってみました。
旅芸人でDBを入れる事で高確率で寝かせてくれて、各個撃破しやすい!
…のは良いんですが、これだと攻撃する人が自分(武闘家)だけで倒すのに2分54秒かかりました。
この構成は成立するけど、微妙!
寝てない敵を選ぶのは神経を使うし、やみしばり入りと比べたら時間かかりすぎなので向いてませんね。
攻撃呪文について
攻撃魔力が高く、メラ系効果+のパッシブを持つので魔法使いを超えるダメージを出してくれます。
しかしダメージ上限突破手段が無いのでカンストしてしまい、ダメージを出しにくいです。
耐性等倍の敵に
メラゾーマ 1900ダメージ
メラガイアー 3600ダメージ
くらい与えます。
攻撃魔力キャップは1499となっていて、攻魔を盛る必要なくカンストします。
ねこまどうは暴走させる手段が少なく、「超暴走魔法陣」を使えません。
両手杖スキル60Pの「攻撃時25%暴走アップ」くらいですね。
AIは作戦「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」で使ってくれます。
「いのちをだいじに」では魔力覚醒を使わわないので注意してください。
両手杖特技について
悪魔ばらい
悪魔系に1.5倍のダメージを与えます。
攻撃力が低すぎて使えません。
しゅくふくの杖
味方1人のHPをHPを250程回復出来ます。
他モンスターと比較するとスキル強化が無いので回復量が低いです。
AIは「バッチリがんばれ」の時は味方のHPが赤くなったら
「いのちをだいじに」の時はHP6割切ったら使ってくれます。
復活の杖
仲間1人を確実に復活させる。
CT30秒 射程20m 準備時間3.5秒
プレイヤーが使う物と同じ物で、射程が長くザオラルより高性能です。
しかしスキルポイントの問題で覚える事が難しいです。他のモンスターは「両手杖の極意12P」で覚えれるのに、ねこまどうは「両手杖の極意40P」で遠いです。
AIは作戦「いのちをだいじに」で使ってくれます。
早詠みの杖
自分の呪文発動速度を50%上げる。
消費MP5 準備時間0秒
プレイヤーが使うものと同じ物です。
AIは使ってくれません。
スキル振り例
両手杖Ⅲスキル60P「攻撃時25%暴走アップ」を取って暴走率を上げています。
ねこまどうでは唯一魔法を暴走させる手段なので、必須となりそう。
スキルポイントの関係上「復活の杖」は覚える事ができません。
作戦は「ガンガンいこうぜ」想定です。
「ニャルプンテ」を使わせたい時だけ「バッチリがんばれ」です。
おすすめ装備セット
武器
・ブルームワンド(行動時5%魔力かくせい・CT短縮)
CTが付けばメラガイアーを45秒に1回使えるようになります。
魔法を暴走させにくいモンスターなので、セーラスワンドは微妙だと思います。
防具
・ふしぎなボレロ(全属性+3%、戦闘中常時マホトラのころも、2%ターン消費しない)
MPが枯れにくく、ダメージも上がります。
・妖炎魔女(闇+5%、2%ターン消費しない)
メラゾーマの最大ダメージを求めるなら
アクセサリー
ベルトは炎呪文>種族を付けましょう。
攻撃魔力は上限なので不要です。耐久重視の装備もありかもしれません。
顔アクセサリーは「死神のピアス」がおすすめです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 E
普段使うモンスターとしては微妙です。
魔法自体が不遇なせいでダメージが低いです。
個性の「ニャルプンテ」は眠りが邪魔でサポでは使えません。
「復活の杖」の場所も悪く蘇生を取る事すら厳しいです。
他の魔法モンスターと比較して長所が無い気がします。
バトルロードでは外より魔法が優遇されているのでダメージは出す事ができます。
「ニャルプンテ」の眠りが強力なのでイベントの防衛軍で活躍出来るかも?
プレイヤー操作なら眠りは邪魔にならないし、自力で呪文耐性を下げれるのでイベント用になりそう。
まとめ
今回の強化はMP燃費が改善されました!自分で回復出来るようになったからMP枯れる心配がない!
でも枯れるような場所に連れて行かない気がしますね(゚ー゚*?)?
レグナードで使うなら浮いてるドラキーの方が良いし…
ニャルプンテで眠らせて各個撃破!は良いと思うんだけど…
これ昔のキャラが弱かった頃の戦法じゃないですか。
今だと弱くて誰もやらない気がします…
こんぶわ
返信削除少し早いですが総論としてブレス系と一部以外は実用性となると微妙そうですね。
レックスとサタンみたいに、鎧とローブ、炎と氷みたいに差別化されていると面白いのですが、デバフ系はやみしばり一強、魔法系は全体的に厳しい、となるとある程度育成するモンスターが固定化されちゃいますね泣
パペットマンとかニードルマンとかも、短剣のダメキャップがなくて、毒がガンガン入ったりして、短剣魔法使いや踊り子とシナジー?みたいなものがあれば楽しそうな気がしますが、範囲火力が正義なってしまっているのかなと。
こんぶわ!
削除実用性を考えたらモンスターは範囲攻撃、デバフ、回復が強いモンスターを育てるくらいで他はいまいちですねー。
総合力だと人に大きく劣るので特化したモンスターだけ実用性があって、単体火力だとバトマスに勝てないから範囲攻撃強いモンスターだけ注目されてる感じですね。
短剣キャラはダメージ上限無かったらもっと強かったはずだけど、人間の方もダメージ上限の高さが正義でバランス修正してくれないからそこは望みが無さそう…
バトロレグナードでは対地攻撃(浮遊必須)が無いから一応ドラキー(まりょくのうた配布がある…)より適正が出るが…フィンガーフレアボムズかメラマータ辺りが来てほしい…
返信削除ねこまどうならではの強い魔法が欲しいですね。攻撃魔力は全モンスターで1位みたいだからそれを活かせたらいいんですけど…仕様が悪い(泣)
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