こんぶわ!
SNSで実はガード時マヒの効果は強制マヒだったという話題がありました。
なんと、「ゼルドラド虹」のガード時マヒ15%の効果でフラウソンが麻痺するとの事…
情報もらったので試してみたらフラウソンがデビルアーマーのガードでマヒしてる!!!!!なんだこれ!!!
— 工スリィ@イベやれ (@eslielop) September 26, 2024
多分ゼルドラドの効果だと思うんだけどわからん!!! pic.twitter.com/TCXJwsuDKP
え、これ耐性無視だったの!?
ガード時マヒするバッジがある
こちらの効果、今まではボスモンスターはマヒさせれないと考えていました。
過去に仲間モンスターブログで有名だった『とんとんのお庭』を見ても、「耐性の影響を受けていると思われる」と書いてあるんですよね。
ボスってマヒ耐性高いので普通は効きません。
とんとんのお庭 |
元からマヒしていたんじゃないの?
それは無さそう?とんとん先生は検証の試行回数が多かったし、マヒするならレグナードで強いバッジとして有名になってたと思う!
そう、バトルロード初期の最難関ボスと言えばレグナードでした。
この時代は「デュラン・虹」でガード率高めのモンスターを使うのが主流だったし、今頃になって情報が出てくるのはおかしいですよね。
ガード時マヒはどこまで効果があるのか検証
1.ガード時マヒは強制マヒ
「メタルブラザーズ金」「ゼルドラド虹」を使ってフラウソンで試してみましたが、どちらもマヒさせる事が出来ました。
効果時間は10秒でした。
フラウソンはマヒしないはずなので、強制マヒです。
また、マヒが解けた次の攻撃でガードしてもマヒさせる事ができました。
2.武器ガードでもマヒする!
いたずらもぐらで武器ガードを発生させた所、マヒが発生しました。
棍のガードでも良いみたいですね。
3.どんなモンスターでもマヒする!
他のモンスターで試してみました。マヒは何でも入りそう。
バッジは「メタルブラザーズ金」「ゼルドラド虹」を使用
レグナードには会えませんでた。
ガード時マヒは超強いバッジかもしれない
つまり、2つのバッジを装備すれば40%の確率でマヒが起きる事になりますね。
これって超強くないですか?
ガード出来るモンスターて以外と少なめではありますが
この辺りは連続攻撃を持つ相手なので、強いかも?
実際にガード時マヒ特化でアナザーモードをした感想
これ弱い・・・
確かにたまにマヒは発動するんですけど
ガード時マヒが起きる攻撃って「近接物理攻撃のみ」なんですよね。
要するに殆ど通常攻撃です。
デビルアーマーが狙われたらマヒがそれなりに起きるけど
デビルアーマーが狙われる確率って4匹いるから1/4だよ…
なかなか発動しません。
よく考えたら、キュルル必殺技でマヒさせた方が速いです。
あと、マヒ起こせたら楽と思う敵と戦った感想は、
「ズッシールド」使えるんだから押して隔離した方が楽!
おわりに
盾ガードの時代は…無さそう? |
これ知ってましたか?マヒするの初めて知りました!
いつの間にか仕様が変わってた…?
もし、以前からマヒしていたよ。という方がいたら教えて下さい。
予想ではVer5.5前期の状態異常成功率の不具合修正、若しくは
Ver6.5のキラポン修正で仕様が変化したと考えているのですが
Ver5.4以前にもマヒは出来ていたのでしょうか?よく分かりません。
つまりすごいけど役に立たなかったという事ですか?
返信削除何の役にも立ちませんでした!!
削除サブでアナザー周回していた時は、強敵相手にお化けトマトの金バッジ(攻撃時幻惑)はそこそこ入っていたような‥?(ゴリラやデゼはやっていません)
返信削除他の方のblogであったのですが、今回ビクトリーBOXを1500開けて、99✖️20、景品と合わせて参加券2000枚の方がおられるみたいです
参加券を配るなら、期限なしのプレゼントの呪文で、いつでも一回だけまとまって受け取れる様にした方が、新規さんや復帰勢によかった気もしますね
幻惑は聖守護者には効かないんですが、コインボスや常闇ボスは入るのでそこで入っていたのかもしれません。
削除そんなに参加権を獲得した方がいるんですね!?…すごい。
これから新バッジを追加しても、やり込んでた人はすぐコンプリート出来る状況どうするんでしょうね~。
パニガルムと全く同じ感じですよね
削除じげんりゅうの週が早く来る、つまりVer6.0当時に周回した人は早く集まって、遅く始めた人は面倒くさいボスが増えて集まりにくくなったっていう…
ここの運営は先のことはあまり考えていないようなので特に対策もしないでしょう
Dランク以上で参加券を分けるとシステムが面倒なことになるし、カジノコインや小さなメダルの大量入手手段がみつかっても上位の交換媒体を出さなかったので。
幻惑はジェルザークには入ったのを見た記憶があって、ネットで調べてみたら、ジェルと紫骸骨は入る、と幾つかのblogで見かけたのですが、聖守護者はどの種類かつランクでも幻惑は入らないのでしょうか‥‥?
返信削除私の記憶違いやもしれませんが💦
私のサブの様に弱いと、聖守護者は緑か骸骨しか挑戦しないので、もし入るのならキュルルバッジと合わせてアリなのかなと
レギロは骸骨の状態異常耐性が低めに設定されているので色んな状態異常が入ります。何となくデルメゼやバラシュナに入らないイメージで語ってましたごめんなさい。
返信削除ジェルザークは覚えてないので記憶違いかもしれません…
常闇ボスは強さ4でもメイヴが幻惑入るので、私が勘違いしてただけで、多分そのブログ様の方が正しいです!
強さが2とかに上がっても現実的に入るのはレギロの骸骨くらいだったと思います。強さ1はもしかしたら、入る敵が多いのかもしれません。
ジェルは1は幻惑が入るそうです(攻略の虎様、その他blog様)
返信削除パペットマンのショータイムでも一応入るそうですよ
まあ、ジェルの場合は、ジェル本体よりもお供のソルジャーに結構入るのがありがたい訳ですが
蠍も1は入るそうです(攻略の虎様、げげろぐ様)
キラクリやイーギュアやキノコのアトラス亜種ボスに結構入ったと思うので、何が言いたかったかと言いますと、自分のサブの様に育成途中で、耐性装備がなくて、ブラウニーやナイトも育成していない💦という人は状態異常バッジはアリかもという
育成途中→長期戦になりがち→長期戦ということは攻撃回数が多い→攻撃回数が多いと異常も入りやすいみたいな
ですので、自分のサブの様に、赤文字は骸骨と緑、イーギュアキラクリ、キノコ、輝晶、常闇しかやらない(ただ安定志向でゴリラやメゼはやらないプレイヤーは多い気がします)
そういったプレイヤーからすると、キュルルと合わせてマヒの回数が上がるのなら、今回のバッジ有用の可能性もワンチャンあるかも?と思ったのですがどうなのでしょう
盾ガードだと微妙かな‥
入るんですね。サソリはなんか入ってたような気がした…けどジェルは覚えてませんでした。
削除弱いキャラ程デバフは強いけど、盾ガードだからどうなんでしょうねー?バッジ枠いるので余計に火力が下がったりしちゃうから大変に感じたんですよねー。
アナザーはデビルアーマー自操作で敵を隔離しながら戦ってる私としては大分有益な情報。ありがとうございます。
返信削除普通に戦うならあまり使えないとのことですが、隔離戦法なら有用だといいなぁ。
隔離だとレグナードが反撃で通常攻撃してくるから、そこではかなり有用かもしれません。
削除他の敵だとどうなんだろう?
真かぶと割りが必中ではないのは知ってたけどこれはしりませんでした
返信削除面白い情報ありがとうございます
面白い情報ですよね。私も初めてでした。もしかしたら面白い戦法が見つかるかもしれません!
削除逆に、強制マヒじゃないガード時マヒってあったっけ?
返信削除ガード時マヒはパラディンの証だけですね。他に例がないと言えばそうだけど、初期のみんなが試行錯誤してた時代にマヒするというお話を聞かなかったので驚きでした。
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