【バトルロード】実はガード時強制マヒのモンスターバッジがあった!?

2024/09/28 15

デビルアーマー バトルロード

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こんぶわ!
SNSで実はガード時マヒの効果は強制マヒだったという話題がありました。
なんと、「ゼルドラド虹」ガード時マヒ15%の効果でフラウソンが麻痺するとの事…

え、これ耐性無視だったの!?

ガード時マヒするバッジがある

ガード時マヒするバッジは2つ
・メタルブラザーズ金(25%)
・ゼルドラド虹(15%)

こちらの効果、今まではボスモンスターはマヒさせれないと考えていました。

過去に仲間モンスターブログで有名だった『とんとんのお庭』を見ても、「耐性の影響を受けていると思われる」と書いてあるんですよね。
ボスってマヒ耐性高いので普通は効きません。
とんとんのお庭

元からマヒしていたんじゃないの?
それは無さそう?とんとん先生は検証の試行回数が多かったし、マヒするならレグナードで強いバッジとして有名になってたと思う!

そう、バトルロード初期の最難関ボスと言えばレグナードでした。
この時代は「デュラン・虹」ガード率高めのモンスターを使うのが主流だったし、今頃になって情報が出てくるのはおかしいですよね。

ガード時マヒはどこまで効果があるのか検証

気になる点は3つ
1.強制マヒなのか
2.武器ガードでもマヒするのか
3.フラウソン以外でもマヒするのか

1.ガード時マヒは強制マヒ

「メタルブラザーズ金」「ゼルドラド虹」を使ってフラウソンで試してみましたが、どちらもマヒさせる事が出来ました。
効果時間は10秒でした。
フラウソンはマヒしないはずなので、強制マヒです。

また、マヒが解けた次の攻撃でガードしてもマヒさせる事ができました。

2.武器ガードでもマヒする!

いたずらもぐらで武器ガードを発生させた所、マヒが発生しました。
棍のガードでも良いみたいですね。

3.どんなモンスターでもマヒする!

他のモンスターで試してみました。マヒは何でも入りそう。
バッジは「メタルブラザーズ金」「ゼルドラド虹」を使用
レグナードには会えませんでた。

ガード時マヒは超強いバッジかもしれない

つまり、2つのバッジを装備すれば40%の確率でマヒが起きる事になりますね。
これって超強くないですか?

ガード出来るモンスターて以外と少なめではありますが
ガードしやすいモンスター
・レグナード
・メイヴ
・イーギュア
・キラークリムゾン
この辺りは連続攻撃を持つ相手なので、強いかも?

実際にガード時マヒ特化でアナザーモードをした感想

これ弱い・・・
確かにたまにマヒは発動するんですけど
ガード時マヒが起きる攻撃って「近接物理攻撃のみ」なんですよね。
要するに殆ど通常攻撃です。

デビルアーマーが狙われたらマヒがそれなりに起きるけど
デビルアーマーが狙われる確率って4匹いるから1/4だよ…
なかなか発動しません。
よく考えたら、キュルル必殺技でマヒさせた方が速いです。

あと、マヒ起こせたら楽と思う敵と戦った感想は、
「ズッシールド」使えるんだから押して隔離した方が楽!

おわりに

盾ガードの時代は…無さそう?
これ知ってましたか?マヒするの初めて知りました!
いつの間にか仕様が変わってた…?

もし、以前からマヒしていたよ。という方がいたら教えて下さい。
予想ではVer5.5前期の状態異常成功率の不具合修正、若しくは
Ver6.5のキラポン修正で仕様が変化したと考えているのですが
Ver5.4以前にもマヒは出来ていたのでしょうか?よく分かりません。

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