真やいばくだきの成功率が上がった「さまようよろい」の紹介!片手剣戦士の上位互換のような性能。

2024/05/25 17

さまようよろい 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
真やいばくだきが得意で、片手剣戦士と比べて火力が高い「さまようよろい」の紹介です。
死なない戦い方がしたいなら強いモンスターです!

フリーバッジを装備した事で、以前と比べると「真やいばくだき」がさらに得意になっていたので、その紹介です。 

真やいばくだきが得意なモンスター

ルベランギスⅡもそこそこ入る
さまようよろいの強みは「真やいばくだき」です。
真やいばくだき CT60秒
対象に通常攻撃の3.6倍のダメージを与え、敵からのダメージ減少30%(30秒)と攻撃力2段階ダウン(120秒)を付与します。
ダメージ減少効果は30秒と短く、戦士が使う物より性能が悪いです。(戦士45秒)
これはVer6.5前期に戦士の真やいばくだきは強化されたのに、さまようよろいは旧型のまま放置されたからです。悲しいですね。

フリーバッジでデバフを維持しやすくなった

しかしVer7.0でフリーバッジに「さまようよろい壱」「やみしばり壱が追加されて、「真やいばくだき」を維持しやすくなりました。

「さまようよろい壱」は攻撃時10%と確率はそこまで高くはないのですが、真やいばくだきと合わせる事で単体ボスと戦う時は戦士より維持してくれます。
「やみしばり壱」は以前はきようさを上げないと成功率が低い。という問題があったのですが、それが無くなっています。

被ダメージ軽減が多い

さまようよろいの特徴として、被ダメージ軽減が他のモンスターより高くなっています。
被ダメージ軽減は合計50
オートアーマー(30)
マテリアルボディ(10)
マテリアルボディ(10)

他のモンスターは被ダメ軽減は10~20しか持っていませんが、さまようよろいは最大で50まで習得する事が出来ます。
とは言え、火力重視するとオートアーマーしか習得出来ないので30です。それでも多いですね。

竜のうろこ(30)やドラゴン壱(25)でさらに減らせば、被ダメージ-85までは簡単に盛れます。

この強みは真やいばくだきを所持しているからこそ活きると思っています。
例えばルベランギスⅡでは真やいばくだきがある時に「咎人の邪岩」を耐える事が出来ます。
普通なら即死の攻撃を耐えれるようになってきました。

でも、さまようよろいは火力が低くてサポ3でルベⅡを倒すのは厳しいです💦

単体火力は低め

主力となる特技は「はやぶさ斬り」です。
はやぶさ斬りは1100*2くらい与えて、会心の一撃が出ると1800与えます。
さまようよろいは会心率が高めのモンスターなので、会心が出やすいです。

ダメージは悪くないのですが、問題はすばやさが極端に低いです。
すばやさは400で、ターン短縮するスキルや装備を持っていません。
なのでターン間隔が長くて、DPSがかなり低いです。

DPSを比較

バトルルネッサンスの緑の巨人で比較してみました。

緑の巨人守備369HP5.8万
さまようよろいは近接物理モンスターでは最下位の火力です。
真やいばくだきで耐えるのは得意だけど、ここまで火力が低いとなると死んでも良いから火力を高いモンスターを採用した方が戦闘が楽になります。

でも片手剣戦士と比べたら圧倒的な火力の高さなので、真やいばが欲しいなら良い感じ。

範囲火力は普通

いかずち


いかずち(ベルトで強化済み)
雷属性で周囲5mに1900程のダメージを与えます。
雷13%のベルトを付けていると1900ダメージです。
フリーバッジ(むくろカサゴ)を付ければさらに100上げれて、2000ダメージになります。
戦士と考えたらかなり強い範囲攻撃です。

火力は同じ片手剣モンスターと比較すると、スライムナイトが2500出すので弱く感じます。
さまようよろいは強力なCT技も持ってないし、火力は微妙ですね。

キングダムソード


キングダムソード
前方扇状に2800程のダメージを与え、ルカニ1段階付与する。

CTが無い物理特技では唯一のダメージ上限が3999の技です。
火力は高めで、テンションがあれば3999ダメージも出す事が出来ます。
しかし欠点は前方攻撃なので非常に当てにくいです。
範囲攻撃として期待するのは少し厳しいです。
単体攻撃としても使える特技ですが、バッジと相性が悪いです。

おすすめの装備やスキル

武器は最新(コメットソード)がおすすめです。
物理火力といかずちのダメージを上げてくれます。
いかずち特化なら妖精の剣の方が強いです。

防具は何でもOKです。
キングダムソードを使うなら炎の鎧がテンション上がって相性が良いです。

ベルトは種族>雷特技を優先しましょう。
アクセサリー攻撃力を重視してステータスを上げると良いです。

スキル

スキル振りは「真やいばくだき」を覚えると自由度が無くて、ほぼこの形になると思います。

使用特技は「はやぶさ斬り」を使わせる為に「キングダムソード」は封印します。
キングダムソードは強い技なんですが、単体攻撃にもそれを使うので使いにくいです。
範囲攻撃として「いかずち」を採用します。

おすすめのフリーバッジ

おすすめ2枚

必須とまではいきませんが、使うなら是非付けて欲しいバッジが2つあります。

・やみしばり壱
このバッジは重要です。
「真やいばくだき」の成功率を上げる為に採用します。
「キングダムソード」を使う場合はルカニの成功率が上がります。

・さまようよろい壱
主力攻撃を「はやぶさ斬り」にする理由がこのバッジです。
「真やいばくだき」が長所なモンスターなので、それを維持する為に採用です。
『やみしばり壱』と比べたら、これは耐性持ちのボス専用であまり重要ではありません。

推奨

・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
└全体的に威力を上げて使いやすい。
・キラーマシン2(10%2回行動、会心率1%)
└2回行動が素早さの低さを補います。
・ボストロール(攻撃時ためる5%、会心率2%)
└キングダムソードと相性が良い。
・むくろカサゴ(雷特技ダメージ+100)
└いかずち用
・ドラゴン(被ダメージ-25)
└被ダメージ軽減を更に上げる。

キングスライムでザオラルを覚えさせるのも良いかもですが、死なない戦い方をするのが得意なモンスターなので今回は不採用です。

スペシャルバッジ

・ユーライザ(全員に聖騎士の堅陣+バイキ+スカラ2段階)
・ハクオウ(敵1体に7000ダメージ)

特に相性が良い物が無いので、このあたりがオススメです。
さまようよろいを使う時は単体ボスと戦う事が多いと思うので、ハクオウが強いんじゃないかなーと思います!

おわりに

「真やいばくだき」を使えて、火力は片手剣戦士より倍くらい強い!
…ですが、そもそもサポに片手剣戦士を採用する事が少ないので活躍しづらいモンスターだと思います。
範囲攻撃も出来るし戦士より圧倒的に使いやすいんですが、戦士が弱いので他のモンスターの方が強く微妙感があります💦

死なない戦い方を重視したい方には良いのかもしれません。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ