「コインボスは勝てるか勝てないくらいの強さにしてほしい」についての感想

2024/09/22 20

雑記

X f B! P L
こんぶわ!
この前のDQTVで紹介されていたこちらの提案について思う所があったので書いてみる事にしました。

これを最初に見た私の感想は
「分かる」でした。
しかし、提案の「勝てるか勝てないかの強さ」って「自分が勝てるギリギリの強さ」という事になるから、人によって求める物が違うから難しいんですよね。

そもそも今のコインボスって弱いの?

最新のボスは「タイムマスター」ですね。
このボスは「盗賊」「スタンして対策」をすれば楽で弱いです。
しかし逆に言えば「盗賊」「スタンして対策」をしなければ歯ごたえがあるボスだったりします。

つまり今のボスでも「対策しないと大変」です。

対策すれば楽に勝てるくらいが丁度良い

ドラクエはRPGなんだから、「対策すれば余裕」で良いと思っています。
初見でよく分からずに挑む時は「結構強い」て事ですからね。

ドラクエ10はオンラインゲームだから、プレイしていると感覚が麻痺してくる部分があります。
それは「対策するのが当たり前」となった所です。

ゲームって攻略を見て対策してから挑むって普通の事なんでしょうか?
私はあまりやりません。
対策しなくても勝てるなら何も見ずにやりたいです。
ゲームは気軽に遊びたいし、そういう人は多いと思ってます。

そこで対策しないと勝つ事自体が困難なボスが出てきてしまうと…
やりたくないと思ってしまいます。
そうなってしまったコインボスは私もいくつかあります。

強くてやりたくないコインボスは?

やりたくないコインボス
・ドン・モグーラ
・ムドー
・魔犬レオパルド
・アンドレアルたち
この辺でした。

ドンモグラ&ムドー

「ドン・モグラ」「ムドー」は強すぎて「高速周回」が一般的になってしまったボスです。
私はコインボスの「高速周回」は嫌いです。
理由はコインボスは敵の動きを見るのが楽しみなのに、高速周回は敵が動かずに倒せてしまうからです。

高速周回はHP削った時に発生するモードチェンジの硬直を利用した、言ってしまえば「システムの穴」を突いた戦法なので面白くないです。
「ドン・モグーラ」の時はまだコインボスがエンドコンテンツみたいな扱いだったのでそれしかコンテンツが無くて、でも高速周回はやりたくない。
なのでこの時は私は休止してしまいました。
その次のSキラも強かったらしいですが、休止してたのでよく分かりません。

レオパルド&アンドレアル

このボスは最悪でした。
無対策では勝つ事自体が非常に難しく、サポで勝つのは困難でした。

メインキャラは色んな職業を上げてるから余裕なんですが
サブキャラは「バトマス」しかやりたくないのでバトで行くんですが勝てません。
たまに勝てるけど、20分近くかかる死闘でやりたくありませんでした。
他の職業を上げなよって話ではありますが、やりたくないです。

分かると思った理由について

しかしこの提案は「分かる」と思ってしまいました。

その1番の理由はムドーの弱体化が酷すぎたからです。
ムドーって高速で倒さない場合はお供のピエロの攻撃が強かったので、【ヘナトス】を入れるのが正解だったと思います。
だから「旅芸人」を何人も入れて行くと、高速じゃなくても実は楽に倒せるボスでした。

でも強すぎるからとバランス調整が入り、弱体化は【ヘナトス】を入れる必要すらないボスになってしまいました。
あまりにも弱すぎて、「ムドーなのにこんな弱いなんて…」と悲しくなりました。

何故コインボスを強くして欲しいという意見が出るのか?

これ単純にバトルで中難易度の戦闘コンテンツが少ないからだと思います。

コインボス実装間隔
Ver.1 6体(70日に1体ペースで実装)
Ver.2 4体(145日に1体ペースで実装)
Ver.3 6体(155日に1体ペースで実装)
Ver.4 4体(177日に1体ペースで実装)
Ver.5 4体(188日に1体ペースで実装)
Ver.6 4体(215日に1体ペースで実装)
Ver.7 1体(現在185日目)
バージョンが進む度に他コンテンツが増えた影響か、コインボス実装間隔はどんどん遅くなっています。

強いボスをやりたければ『咎人』『聖守護者』を遊んでねって方針になったと思います。
でもオートマがある咎人は良いけど、聖守護者て気軽に遊べるコンテンツじゃないんですよね。

ハイエンドはやりたくないけど、バトルを楽しみたいって人にとって
聖守護者が実装されるタイミングってアップデート無しと同じです。
昔はそういう人の為に「ダークドレアム」「シドー」のような同盟バトルがあった気がします。

今は「パニガルム」に変わったんだろうけど
マッチングで誰でも倒せる事を意識しすぎて、バトルとしては微妙な印象を受けます…
気軽に遊べて、やりごたえのあるバトルが欲しいです。

縛りプレイするのはなんか違う

よくある意見として「縛りプレイ」をすれば楽しめるよというやつ。
これなんか違うと思います。

ドラクエ10はオンラインゲームなので、
沢山の人と話題を共有できるのが強みだと思います。
縛りプレイは話題の共有が難しいので、オンラインである必要性が無くなってしまう…

おわりに

同じ人でも、使える職業が違うだけで差が出る。
小学生の感想文みたいになってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます!
やっぱり「中間コンテンツ」が少ないのが原因だと思うんですよね。
「異界アスタルジア」は結構強いボスがいるコンテンツだと思ったけど
ソロ専用+強敵2体だけなのが物足りない感じ。

あと個人的に、Ver5の時はフィールドの「キリンジ」すら強くて好きだったけど、
最近はプレイヤーが強くなりすぎてフィールドが物足りない。
そういう部分が積み重なって、『もっと強いコインボスが欲しい!』となっちゃうんじゃないかな?と思いました。

強敵と言うよりは、小ボス中ボスがもっと欲しいなとは感じますね。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ