評価が上がり続けるスライムナイトの紹介。おすすめのバッジや装備を解説

2024/04/10 9

スライムナイト 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
どんな場所でも強く評価が上がり続けるスライムナイトの紹介します。
この記事では、何故強くなってしまったのか強化の歴史を踏まえて紹介をしてみる事にしました。

現在バトルロードでの王者はスライムナイトだと思います。
光属性のCT特技が得意なモンスターで、
バッジを付けるとダメージが+100%で単体も範囲も9999ダメージ出す事が可能な超強力なモンスターです!
何故ここまで強くなってしまったのか。その理由を解説していきたいと思います。

スライムナイトが強すぎる理由とは

スライムナイトは片手剣と大盾と鎧を装備出来て高耐久なモンスターでありながら、超強力な光属性の範囲攻撃が出来るのが魅力のモンスターになっています。

守備力に依存しない光属性の範囲攻撃が魅力的

スラ・スパークは範囲で光等倍の相手に2500のダメージを出す事が可能で、CT技のスラシャイニングは倍近い4800ダメージを出す事が出来ます。
この攻撃は敵の守備力には影響しないのが強みです。

このスラ・シャイニングは光属性低下が付いていて、CT45秒で使える特技でありながら40秒間敵の光耐性を50%下げる事が可能で、そこから強力な単体攻撃であるスラ・ギガブレイクで大ダメージを出せるのが魅力でしょう。
この高い火力で幅広いコンテンツで活躍をする事が可能です。

バトルロードでは開幕範囲9999ダメージ

そんな強いこの2つのCT特技ですが、バトルロードではさらに強く開幕9999ダメージ与える事が出来ます。さらにCTが外より短く30秒です。
キュルルバッジでさらに10秒短縮すれば20秒事に使える!強すぎる!
これが強すぎて、現在はバトルロードの鬼のような強さとなっている訳です。

これ強すぎじゃない?バランス崩壊!
なぜこうなっているのか解説しますね

Ver6.4までは弱かった

バージョン6.4でスライムナイトが強化されるまではスラ・シャイニングはとても弱い特技でした。
Ver6.5で超強化
  • ダメージアップ 820→2700
  • 攻魔の参照値を上昇 450→700
  • チャージ時間短縮 60 → 45
  • 光耐性低下効果時間延長 30秒 → 40秒
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮
ダメージは今の1/3でした。とても弱かったんですよ…

バトルロードでは独自仕様で強かった

だからバトルロードくらいは強くしようと、運営はバッジの効果+100%という破格の数値に設定し、CTも大幅に短縮していたんですよ。
バトルロードはバッジで超強化 れんごく天馬バッジ
・スラシャイニング(+100%)
・スラ・ギガブレイク(+15%)
バトルロードはCT短縮の独自仕様
  • スラ・シャイニング CT45秒→CT30秒
  • スラ・ギガブレイクCT50秒→CT30秒

Ver6.5で超強化が入る

Ver6.5の強化で基礎ダメージが820→2700になり威力が3倍になりました!
スライムナイトは光特技ダメージ+40%を持っているので、外では4000超えのダメージ与える強力なモンスターになりましたが、CT特技だから飛び抜けた強さではありません。

しかしバトルロードでは違います。
バッジは破格の設定のままだし、CTは大幅に短縮した設定のまま。
気づけばスライムナイトがバトルロードで大暴れする現状が出来上がっていました!

ナーフされない?大丈夫?
安西先生のお気に入りキャラだから大丈夫!
前は広場コメントでアイコンにしてたよね!

話題のボスにもついて行ける優秀さ

そんなスライムナイトですが、活躍の場はバトルロードだけではありません。
レギルラッゾⅣでは大活躍していますし、今話題のガルドドンⅣでニードルマンを使った攻略ですが、スライムナイトでも着いていくことが可能です。

私のニードルマンを使った初討伐ではスライムナイトを採用し、16分で討伐する事が出来ました。
スライムナイトの魅力である光属性の範囲攻撃が強力で、ガルドドンと相性が良かった訳ですね。
興味のある方はこちらの記事をご覧下さい。
【ガルドドン4】ニードルマンでサポ2討伐!必要な装備やバッジを解説

【ガルドドン4】ニードルマンでサポ2討伐!必要な装備やバッジを解説

ガルドドン4をニードルマンで倒せるようになりました。聖王のナイフを使ったペチ型が非常に強く今まででは考えられないくらい楽に討伐する事が可能です。


欠点は単体火力が平凡

スライムナイトには欠点が1つだけあります。
それは単体火力が平凡である事です。
どうしても一番強いモンスターが使われがちなので、平均的なモンスターは埋もれやすいです。

テンション1段階+光低下
え?めっちゃ強いじゃん!
見た目のダメージは強いけど、DPSで見ると意外と普通だったりするんだよね

緑の巨人HP58000守備369
バトル・ルネッサンスの緑の巨人を使った火力チェックではスライムナイトは物理型モンスターでは下から数えた方が速くなっています。
スライムナイトは範囲攻撃と硬さとザオラルを覚える万能なモンスターではあるのですが、単体火力の低さだけが欠点となっています。

単体DPSの低さの原因は素早さの低さです。Ver6.5と比べればキラーマシン2バッジでかなり改善したので、バッジでも超強化されたと思言えます。
(この計測結果では敵の守備力が低くカンストしちゃうのでブラウニーも弱く見える)

火力より安定重視のモンスターって事ね!
外ではそんな感じだね。単体火力は弱くはなく平均的だし、時間制限が無いバトルでは万能と言えると思うよ

おすすめの装備やスキル振り

武器は妖精の剣(全属性+3%、行動時5%スカラ2段階)が最もオススメです。光属性の攻撃を強化してくれます。

防具は炎の鎧(行動時5%テンションアップ)がオススメです。スライムナイトは単発ダメージが強いのでテンションと相性が良いです。
ゾンビ構成で遊ぶなら大戦鬼(味方死亡時50%テンションアップ)も強いです。
ですが防具セットに関しては揃えやすい物で用意する方が良いと思います。

アクセサリーは光属性と攻撃力を重点的に強化しましょう。攻撃魔力は上げる必要ありません。

スキル振り

こちらはスラ・スパーク特化型ですが、どんな場所でも強いです。
すばやさラインを取って欠点である素早さの低さを補っています。

使用特技は「スラ・スパーク」「スラ・シャイニング」「スラ・ギガブレイク」の3つの攻撃技が強いのでこれを中心に使用します。
作戦は「ガンガン」を使います。

おすすめのフリーバッジ

スライムナイトを使う上で、おすすめのフリーバッジを紹介します。
出来るだけ揃えやすい物を重視しています。

推奨バッジ2つ

スライムナイト

得意の光攻撃のダメージを上げてくれるバッジで必須です。
このモンスターを使うならまず欲しいですね。

ドラゴンライダー

特技ダメージはスライムナイトの全て威力を底上げしてくれます。ブレスがおまけで付いているのも盾持ちとしては嬉しいでしょう。

自由枠1つ選択

・グレイトドラゴン(ブレス耐性7%)
ブレス100にするのが簡単になるバッジです。スライムナイトはレギロⅣでも活躍できる事もあり、このバッジは使う機会が多いのではないでしょうか。

・キラーマシン2(攻撃時10%2回行動)
単体火力を求めるなら必ず欲しいバッジです。欠点であるすばやさの低さを2回行動で補う事が出来ます。
※「攻撃時」ですがスラ・スパークがバッジ効果で2回行動が発生するのを確認済みです。

・ボストロール(行動時ためる5%)
行動時ためるは強力な単発技を持つスライムナイトには相性が良いです。

・やみしばり(状態異常+100%)
「スラ・シャイニング」の光属性デバフの成功率を上げてくれます。効きづらい敵と戦うなら候補となりそうです。

スペシャルバッジ

フォステイル

(全員にMP25%回復+MP60継続回復)
MP燃費が悪いモンスターなので、これがあるとフィールドで連れ回す時に便利です。

ユーライザ

(全員に聖騎士の堅陣+バイキルト+スカラ2段階)
レギロやガルドドンでゾンビゲーをする時に非常に強いバッジとなります。
汎用性が高いバッジでもあるので、取っておいて損はないでしょう。

バトルロードでのオススメバッジ

人によって好みはあると思いますが、私はこのように装備しています。

光付与でスライムナイトの長所を伸ばす。マホカンタで魔法対策。テンションバーンで火力UPと超有能なバッジです。

光特技のダメージを30%上げるスライムナイトと相性が良いバッジです。

・3枠目は敵によって付け替える。
金バッジ3枠目は耐性系を付けている事が多いです。
アサシンエミュー(即死ガード)
リュウイーソー(炎と氷耐性)
が私は多いですね。

CT短縮目的で付けます。
「スラ・シャイニング」「スラ・ギガブレイク」のCTが20秒になるので強い。

スラ・シャイニングを+100%強化するバッジ。これは必須ですね。

2つ目の虹バッジは自由枠なのですが、私はアンルシア姫を付けている事が多いです。
状態異常耐性アップの効果はまもりのたてと同じく50%の確率で状態異常を防いでくれる。レグナードの竜の咆哮も防ぐから超強い。

アナザーで光耐性のある強敵

ジェルザークは高い光耐性を持っていてダメージが通りづらいです。
このモンスターと戦う時は「キマイラロード」バッジは外して無属性のスラ・ブレイクを中心に攻めるべきとなりそう。

アンドレアルは光無効なので、詰んでしまう場合があります。選ばないようにしましょう。

デルメゼも光耐性は持っているんですが、バトルロード限定の独自仕様で耐性は少なく光属性で攻めれます。

おわりに

Ver7.0で大きく評価の上がったスライムナイトの紹介でした!
評価が上がった一番の理由としては、ブレスモンスターが弱くなった所が大きいです。
元からそれなりに強いモンスターではありましたが、ブレスの影に隠れていました。
ライバルがいなくなったから、相対的に強化された形ですね!

バトルロードでは最強格
外では最強と比べたら劣るけど、何でも器用にこなしてくれる勇者タイプのモンスターです。
生息地はバージョン1のマップだし、初心者にこそオススメしたいモンスターですね♪

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ