上位呪文を覚えて強くなったフォンデュの紹介 おすすめのフリーバッジなど

2024/03/27 3

ドラキー ねこまどう フォンデュ 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
フリーバッジで「神速メラガイアー」や「連続ドルマドン」を覚えれるようになって、魔法を使う仲間モンスターが強力になりました!

特に魔法系のモンスターでは『フォンデュ』が使うと強力なダメージを出せますよ!
『ドラキー』『ねこまどう』でもデバフ以外は同じ事が出来るはずですよ。

ラクレットキャノンと魔法が相性が良い!

フォンデュは「ラクレットキャノン」を覚えていて
・呪文耐性2段階低下
・光耐性50%低下
・ボミオス2段階
・呪い
を与える超強力なデバフ特技です!
これが呪文ダメージと相性が良くて、超火力を出せるわけですね。

呪耐低下2段階
デバフ入れた後に「連続ドルマドン」を撃つと暴走で4000*3くらい与える事が可能です!
神速メラガイアーは試してないけど、多分同じくらいのダメージかな?
フォンデュの作戦は「ガンガンいこうぜ」で対ボスだとラクレットキャノンを優先的に使ってくれる事が多いので、再現率が高いです。
「バッチリがんばれ」は挙動がおかしいので非推奨。

フォンデュの十八番である「イオマータ」は条件が良いとこんなダメージ
呪耐低下2段階+光低下+サマソ+霊脈
3000*8ダメージ与える事がよくあるので、強い!
 

サポって暴走呪文できたっけ?
フリーバッジで高確率で出来るようになりました!

両手杖スキル60Pの「攻撃時暴走25%」とランタンこぞうバッジの「行動時20%暴走」で安定して暴走できるようになっています。


おすすめのフリーバッジ

フォンデュの場合はこちらが私のおすすめです!
・ランタンこぞう(行動時20%暴走)
・ドラキー(連続ドルマドン)
・やみしばり(状態異常+100%)

フォンデュ以外の魔法モンスターは状態異常は要らないので、「ねこまどう」で神速メラガイアーを覚えさせたり、「キングスライム」でザオラルを覚えさせるのがオススメ。

「ランタンこぞう」 魔法モンスターを支える強力なバッジです!
行動時20%で暴走アップは「12秒間呪文が必ず暴走する効果」
モンスターの両手杖Ⅲスキルには60Pに「攻撃時25%暴走アップ」があり、これと組み合わせる事で安定した暴走が可能となりました。

「ドラキー」 魔法が強くなった理由のバッジです!
ドルマドンが3回降ってくるんだから強い!
連續ドルマドンはCT160秒?なんですが、開幕CTは早く恐らく30秒?で速めです。

「ねこまどう」 魔法が強くなった理由のバッジです!
メラガイアーが3回降ってくる!ドルマドンと同時に付けても良いけど、どちらか片方ならドラキーの方がステータスが良く、CTも短いです。神速メラガイアーはCT180秒

「やみしばり」 フォンデュを使う場合はオススメしたいバッジです。
ラクレットキャノンのデバフって意外と入らない事が多いので、これがあると安定します。
呪文耐性低下をかけやすい職業を使う場合は、要らないかもしれません。弓とかドメディを使う場合ですね~。
このバッジの汎用性が高いのもポイントですね。

おすすめのスペシャルバッジ

「レオーネ」盟友の威風

20秒間全員の行動間隔0
魔法モンスターはシナジー中にCT呪文連発できるのが強みな性能してるので、ターン間隔0に出来ると強いです。
AIは必殺技を引いたら最優先で使ってくれるみたいです。

「リナーシェ」歌姫の祈り

全員にザオ+きせきの雨
こちらは死ぬ可能性のあるバトルに行く時の安定枠です。
AIは温存しがちなので、雨目的としては使えません。復活のついでって感じです。

ぶっちゃけ強いの?

魔法って弱いイメージしか無いと思います。

コインボスのエビプリで試してたんですが、条件が良ければサポ3で1分10秒で倒せるくらいには強い!
(フォンデュ、自分魔戦、レン、僧侶で倒しました)

しかし魔法ってデバフ依存だったり、暴走バフの確率依存だったり
とにかく安定しません。
面白くてたまに強い!…けど
平均的に見たら物理モンスターの方がずっと強いです💦
これに関しては「イオナズン」のダメージ上限が2999と低すぎるのが理由ですね…

デバフ無しのイオナズン
暴走無しのイオナズンは1800ダメージくらい。
暴走したら2999出るので悪くは無いんですが、通常技に関しては暴走前提の火力調整で弱いです。
そしてカンストするからデバフでダメージが増えない。
CT技は強いのに通常技が弱すぎます。これは魔法全てがそうなんですけどねー…

魔法火力モンスターだと、イオナズンが主力のフォンデュがフィールドでは一番扱いやすいです。

おわりに

強くなったフォンデュの紹介でした!
バッジの登場で「呪文耐性低下」が入るなら他と比べても十分強くなりました!
入らないと相変わらず弱いですねー…

フォンデュは自力でデバフできて大ダメージ出せるので、浪漫あって面白いのでおすすめですよ♪

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ