こんぶわ!
モーモンは素早いヒーラーで、純粋なヒーラーとしてNo.1の性能を誇ります。
発生0秒の回復が強すぎるんです。
そんなモーモンが他の回復キャラと比べ、どのように強いのか
どのような特徴なのか紹介してみようと思います。
発生0秒回復が魅力的
モーモンの特徴と言える特技は「フワフワダンス」です。
フワフワダンス
周囲10mの味方のHPを330~350回復する。
という性能です。
この特技はおしゃれ依存でキャップが500なのでさらに強化が可能です。
フリーバッジの登場でおしゃれを装備で盛らなくても500届くようになりました。
装備やバッジで強化すると
最大強化のフワフワダンス
周囲13mの味方のHPを730程度回復する。
範囲の狭さが欠点と言えますが、それ以上に準備時間0秒という性能が強いです。
他の回復モンスターと比較
モーモンは範囲や回復量では他モンスターに劣りがちですが、行動間隔が圧倒的に速いです。
その理由は「ベホマラー」は準備時間が最短1秒なのに対し、
「フワフワダンス」は準備時間が0秒だからです。
ターン間隔は範囲回復した時の準備時間を含む数値 |
回復量はバッジ1つで底上げした時の物を記載。
準備時間中はターンゲージが溜まらない仕様なので、モーモンはその分だけ速く動けます。(1秒)
速く動けるだけなら『キメラ』でもそんなに変わらないのですが、準備時間0秒というのは生存のしやすさに大きく影響します。
多数の敵と戦う時に死にづらい
例えば図のようにほぼ同時に攻撃された場合、
ベホマラーだと詠唱1秒あるから回復が間に合わないけど、
フワフワダンス準備0秒なので回復が間に合います。
これがモーモンの強みです。
この強みが大きく出るのはジェルザークⅣみたいな敵が複数いるバトルですね。
構成は自分海賊、サポにモーモン・天地・まも |
耐性すら用意してないブレス0%のモーモンで行きましたが、海賊操作でひたすら大砲置きしてたら危なげなく14分で勝てたのですごい楽でした。
ポワポワダンスのピオリム2段階が強い
ポワポワダンス
周囲10mの味方にリベホイム+ピオリム2段階の効果。開幕CT0秒
モーモンの強みは開幕にピオリム2段階をかけれる事です。
これによりモーモン自身のターンが速くなり回復の安定に繋がりますし、
アタッカーのターンが速くなる事で火力の向上に繋がります。
サポが攻撃した時にピオリムの差でどの程度ターン回転が改善するのか見てみましょう。
ピオリム2段階は14~22%程の火力上昇を見込める事が分かりました。
ピオを使う職業を採用しない時はモーモンは非常に強いサポーターになります。
ライバルはホイミスライム
モーモンはVer6.5までは回復最強と言えるスペックがありました。
しかしVer7.0から「ホイミスライム」という強力なライバルが現れて、使い分けた方が良くなりました。
ホイミンは『きせきの雨』という強力な特技を持っているので多段攻撃が多いバトルに向いています。
モーモンはその代わりに素早い回復とピオリムで勝負ですね。
ホイミスライムの記事はこちら
攻撃はあまり期待出来ない
モーモンの攻撃特技には「ホラーフェイス」と「ラブリーフェイス」があって1400ダメージの範囲攻撃をしながら怯えや魅了をかけて、ヒーラーにしては悪くない攻撃を持っています。
しかし作戦をガンガンにしても選択率は5割で、範囲攻撃役としては使えません。
おすすめの装備やスキル
武器は「エイルのスティック」がおすすめで、回復量+10%の効果によりフワフワダンスの回復量が30上がります。
3%聖女の守りも嬉しいです。
死者が多いバトルでは「祈星のスティック」でザオ系射程を伸ばすのも強いです。
防具は
「ふしぎなボレロ」MPが枯れなくなります。
「オスクトルローブ」モーモンは固有耐性で闇20%を持っているので、闇100にしやすいです。
「ロードリーローブ」ブレス耐性100%にしやすくなります。
アクセサリーはHPや素早さを重視しましょう。
モーモンの目標ステータスはおしゃれ500ですが、バッジがあれば気にしなくても達成出来るようになりました。
顔アクセサリーは「レメディピアス」の特技回復+が一番良いと思います。
魔犬の仮面を使う場合はスカラや魔結界で耐久力を上げるのが良さそうです。
スキル
スキル振りは「すばやさアップ32P」を習得してモーモンの欠点である、素早さの低さを補うのがおすすめです。すばやさ40Pの2回行動はヒーラー運用だと邪魔になるので不要だと思います。
使用特技は「回復はフワフワダンスのみ」にしておきましょう。
ベホイミがONだったりすると、回復が遅れて事故の原因となります。
作戦は「いのちをだいじに」が基本で、週討伐とかで攻撃して欲しい時のみ「バッチリ」に変えます。ドルモーア使わせるかは好み。
ホラーフェイスとラブリーフェイスは1つ表示すればOKで、2つ表示しても選択率は変わりません。なので使いやすい「ホラーフェイス」だけONしておこう。
おすすめフリーバッジ
必須
おしゃれの要求を無くしてくれて、回復性能を大きく上げてくれます。
モーモンを使うなら絶対に交換しよう!
このバッジを装備した時点では「フワフワダンス」の範囲は12mです。
自由枠2つ
・キングスライム(蘇生呪文の射程+2m)
・ドラゴン(被ダメージ-25)
・すばやさが上がる物
・エンタシスマン(特技範囲+1m)
・ももんじゃ(特技回復量+25)
・グレイトドラゴン(ブレス耐性+7%)
エンタシスマンは特技範囲が広がるのは嬉しいけど、ステータス0に等しいバッジなので優先度は低いと思われます。
特に必須と呼べるバッジは無いので、ある物を適当に付けておきましょう。
私はキンスラ+耐久UPの組み合わせが多いです。
スペシャルバッジ
「フォステイル」深淵のバラッド
とりあえずオススメしたいの便利枠!
全員のMPが回復出来るのが便利です。特に理由が無ければこれを付けておきましょう。
「リナーシェ」歌姫の祈り
雨を目的とした使い方は出来ませんが、ピンチを救ってくれる強力なバッジになりそう。
強敵と戦う時はこれあると強いです。
逆におすすめ出来ないバッジ
・ねこまどう(神速メラガイアーを覚える)
・ドラキー(連続ドルマドンを覚える)
モーモンはさとりモーモン43Pに「行動時10%呪文アップ」があるので回復役しながら攻撃役も出来るのでは?と思って使ってみたんですが…
神速メラガイアーは「ガンガンorバッチリ」じゃないと使ってくれませんでした。
いのちを大事にで暇なら使う神AIだったら使えそうだったのに残念。
回復役である以上、「いのちをだいじに」じゃないとターン溜めて回復に専念しないので微妙なんですよね。
神速メラガイアーは覚醒あると1600*3ダメージ |
おわりに
モーモンは準備時間0秒の素早い回復が得意なヒーラーです。
モーモンより安定した回復ができるヒーラーは他にいないので、生存を重視したい人にはおすすめしたいモンスターになっています。
欠点があるとしたら、モンスターは1匹しか連れられない所でしょうか。
強いキャラを1人だけ採用出来るとなった時に、大体の人は攻撃役を選びますので回復役は選ばれにくいですね💦
それでも開幕ピオでサポの火力UP出来るのは強いから、普段使うヒーラーとしてはNo.1の実力な気がします♪
モーモン使ってるのでありがたい記事
返信削除そっくりそのまま真似してみます
ありがとう♪モーモンとても可愛いよね
削除バトロ自操作ならホイミスライム(回復メイン)、サポ操作ならモーモン(回復メイン、キラポンが遠いのが難点だが通常時の撃破時MP回復量は高い)とキメラ(回復封印での天使発動率上昇+聖女と女神、キラポン、ザオ配り)いう使い分けで良いと思う
返信削除理由は災厄の王+黄金のパラディンで被ダメージの40%回復+いやしの雨or奇跡の雨で合計60%or90%回復が狙える(これはマジカルハットでも出来るが浮遊が無い、回復量が微妙(自力祈り系が無い)、盾持てない代わりにハットイリュージョンが使える)
私もそんな感じで使ってました。速いのが売りなモーモンとキメラは自操作よりサポの方が優秀な事が多いんですよね💦
削除被弾回復を盛りまくってみるのはやった事なかったので、それも試してみます~
必殺枠が微妙になってしまいますが普通に強いですよ(とはいえ発動すればすべての被ダメージを75%カット)
返信削除被ダメージ25軽減+常時被ダメージ20%回復だけでも強いのにさらに災厄で20%加算したら連続攻撃系ならMHP1000でも合計1200(例600×2回(一発回復量240)や330×4回(一発回復量132)等)ダメージなら耐えてくれます
連続攻撃無しならキメラの聖女撒きで耐えるのも大きいです、さらに女神聖女いやしまでつけるとMHP100ですら二回は確実に耐えます(こちらはネタの領域ですが…)
盾持てるモンスターと
返信削除盾持てないモンスターの
境界線はどこなんだろ?
その気になれば
モーモーン見てると
片手武器全モンスター
盾持ちでもいけるよな
盾を持ってる基準はよく分からないですねー。エンタシスマンみたいに体に盾を貼り付けてるモンスターもいるので手が条件って感じでも無いですし・・・開発の気分次第なのかな?
削除1.手で持てる(キメラとかスライム等)
削除2.片手武器を両手で持ってない(ブラウニー等)
3.片手で持ってるが両手武器ではない(ゴーレムやいたずらもぐら等)
モーションの新設をするのが非常に難しいのでしょうね…(仲魔モンスターが増えない理由でもある)
普段の狩りなどではフリーバッジはドラキー、キングスライム、きめんどうし壱を入れてます。きめんどうし壱の行動時 25%で早詠みの杖がいい感じなので。
返信削除ボス戦ではドラキーの枠をモーモンに切り替えてます。
普段だとそんなに回復もいらないから、攻撃に寄せてみるのも良さそうですね~!きめんどうしは発動確率が高いから結構良さそうですね。
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