遠距離攻撃が得意なたんすミミックの紹介 特徴と強み・弱みを解説

2024/04/16 6

たんすミミック 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
遠距離攻撃からの物理攻撃が得意なたんすミミックの紹介です。
あまり使われてない気がするので、知らない方も多いモンスターな気がします。

たんすミミックと言えばを扱うモンスターで、唯一の遠距離物理モンスターとなっています。
防具はローブでタンスに服をしまうイメージから来ていそうですね。

遠距離物理が得意なモンスター

唯一の弓モンスターという事で、遠距離攻撃に特化した運用が面白いモンスターとなっています。

アウルモッドⅡ守備力1292
「さみだれうち」はプレイヤーが使うと強いイメージは無いのですが、たんすミミックが使うと悪くはなく平均2400ダメージを出す事ができます。

この遠距離攻撃の何が強みなのかと言うと、深淵の咎人の「ルベランギス」「アウルモッド」でジャッジメントを使う敵と戦う時に活躍をしてくれます。
サポはジャッジメントが来た時は行動が設定されておらず、その場でフリーズしてしまいます。
近接アタッカーを2人採用してしまうと、巻き込んで必ず死んでしまうわけです。
そこで遠距離特化型のたんすミミックを採用すると、遠距離AIなおかげで生存する可能性が高いです。

この強みのおかげで、「ルベランギスⅡ」「アウルモッドⅡ」を2人PTで討伐をする時はたんすミミックを入れた編成が最も安定して倒しやすいと感じました。
ニードルマン&パペットマン&たんすミミックで深淵の咎人ⅡをサポⅡ討伐!必要な装備やバッジの解説

ニードルマン&パペットマン&たんすミミックで深淵の咎人ⅡをサポⅡ討伐!必要な装備やバッジの解説

ニードルマンとパペットマンが深淵の咎人で大活躍!サポⅡ討伐でフラウソンⅡはお手軽に討伐ができるようになりました。ルベランギスは普通、アウルモッドは難しい。準備したい装備やフリーバッジを解説しています。

限定的な使い方ではあるので、魅力を感じにくいモンスターではあると思います。

武器スキルが主力なので状態異常を乗せれる

弓スキルを主力に戦うので、デビルアーマー(攻撃時3%被ダメ増加)さまようよろい(攻撃時10%与ダメ低下)のバッジを使えます。
同じ遠距離モンスターと比較すると(ドラキーなど)、これが強みですね。

チェストーを使うと近接型になる

タンスの固有スキルである「チェストー」を使う場合は近接モンスターになります。
チェストーは他の近接攻撃と比べたら少し射程が長いです。
アウルモッドⅡ守備力1292
チェストーは合計5.4倍のランダム単体攻撃で、天下無双のようなダメージが出ます。
さみだれうちと比べると1400ダメージ高く、1.5倍のDPSとなります。

ジャッジメントを使う強敵と戦わない場合はこの特技が強いのですが、欠点が1つあります。
近接攻撃で硬直が長すぎるので敵の範囲攻撃を避けてくれません。

DPSは平均的で強くはない

緑の巨人守備369HP5.8万
DPSを見るとチェストー型は他の前衛並で、遠距離型だとあまり強くはないですね。
耐久力はHPは平均的だけど、ローブ装備なので守備力が低く…前衛としては微妙で後衛としては普通です。

ドラキーでよくない?これ
たんすは無属性武器スキルなのが強みかなと思ってるよ!咎人だと闇耐性あるし、武器スキルだから状態異常も乗せれてドラキーより強くなるんじゃないかな?
なんか強さが限定的すぎるような…
私もそう思ってます…咎人も劇的に楽になる訳じゃないからね…

範囲攻撃は他モンスターに遅れ気味

では範囲攻撃はどのような感じなのか。
たんすミミックの範囲攻撃は物理型と攻魔型の2種類があるのでそれを紹介します。

物理型 ビックリたんす

「ビックリたんす」は前方180度範囲攻撃で、ノーライフロードに1600ダメージ与える事が出来ました。
敵を縛る事が出来るのですが、欠点がありまして…

不意打ちで✕マークが付いた敵には効果がありませんし、後ろにいる敵には当たらないので足止め役としては性能不足です。

似た範囲攻撃を持つモンスターでは以前の記事で紹介した『いたずらもぐら』がいるんですけど、あちらの方が当てやすく威力も高いので足止め範囲モンスターとしては下位互換のモンスターになってしまいました。(縛り転びの違いはあります)
縛りが得意だったけど置いていかれた印象です。
フリーバッジで生まれ変わったいたずらもぐらの紹介。全てが強い!

フリーバッジで生まれ変わったいたずらもぐらの紹介。全てが強い!

フリーバッジでいたずらモグラが生まれ変わりました!やみしばりバッジを装備して状態異常がかけやすくなり、特徴の氷低下や転びをかけやすくなりました。単体も範囲攻撃も優秀でとても強い仲間モンスターです。


これは【やみしばりバッジ】が原因で、元から高い成功率を持っていたタンスにはあまり意味のないバッジなのに、いたずらモグラには超強力でした。

攻魔型 へそくりシャワー

ベルト10断罪7
「へそくりシャワー」は周囲8m範囲攻撃で、ベルトや指輪で種族を上げると2500ダメージまで与える事が出来ます。
さらにフリーバッジで強化が可能で、周囲10mの範囲攻撃でダメージが300上がりますね。
範囲は広いですが、離れて行った敵に当てれるほどではありません。

似たような範囲攻撃持ちのモンスターだと強力なライバルが複数います。
種族か属性を限界まで強化した時のダメージ比較です。
たんすでこのダメージは大変
たんすは範囲の広さは優秀ですが、ダメージは平均的です。
他モンスターと比べると最大ダメージが低かったり、CT特技が無いので弱いと言えます。

耐性装備+竜のうろこでは攻魔999は届かない
更に欠点があり、「へそくりシャワー」は攻魔999要求される特技です。
攻魔が低いモンスターなので、スキルラインで「メラの極意」を取ったり、装備で「智謀の首かざり」を装備して攻魔を盛らないとキャップに到達する事が出来ません。
攻魔999にするには耐久を捨てる必要があり、単体攻撃を完全に捨てる事になってしまうのでかなり使いづらい特技です。

やっぱりスライムナイトが最強だよね!
何も言い返せません!たんす君かなり不遇モンスターです…

おすすめ装備(物理型)

武器は最新のもの。
防具はローブですが物理向きのセット効果が無いので何でも良さそうです。
物理遠距離型がおすすめなモンスターなので、アクセサリーは攻撃力にしておきましょう。

スキル振りは遠距離特化型がおすすめです。
現状他のモンスターと差別化するならこの形しか無いと思います。
バッジ状態異常を狙うなら「たんすの私蔵」で状態異常成功率アップを取るのも選択肢です。

使用特技は「さみだれうち」「シャイニングボウ」「ダークネスショット」です。
咎人へ行かないなら「チェストー」をONにすると良いと思います。

おすすめフリーバッジ(物理型)

推奨

・キラーマシン2(10%2回行動)
・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)

2回行動はたんすの低いすばやさを補い、特技ダメージは多段攻撃と相性が良いです。

選択

・キングスライム(ザオラル)
・ニードルマン(毒時ダメージ+200)
・デビルアーマー(攻撃時3%被ダメージ増加)
・さまようよろい(攻撃時10%与ダメ低下)

基本的にザオラルがおすすめで、ニードルマンと組める時は毒バッジが強いです。
武器特技メインで戦うので状態異常系のバッジも面白そうです。

スペシャルバッジは「ユーライザ」がオススメです。
全員に聖騎士の堅陣+バイキルト+スカラ2段階の効果で、遠距離型だと攻撃に当たりづらいので他モンスターより堅陣が長持ちしやすいです。


おすすめ装備(攻魔型)

武器はパピルサグの弓(特技ダメージ+20)
防具は向いている物が無いので何でも良さそうです。

攻撃魔力999推奨ですが、上げるのが難しく防具錬金にも必要になりそう。
画像のステータスに「たんすミミックバッジ」を付けると攻魔990になる想定です。

スキル振り
以前は「メラの極意」を攻魔の為に取る必要がありましたが、フリーバッジで攻魔を盛れるようになったので、「すばやさアップ」を習得します。
使用特技は「へそくりシャワー」

おすすめフリーバッジ(攻魔型)

推奨

・たんすミミック(へそくりシャワー+300、範囲+2m)
・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)

へそくりシャワーの威力を底上げします。
たんすミミックのバッジは強力なのでこれを主力にするなら是非欲しいですね

選択

・ねこまどう(攻魔+100)
攻魔の為だけに採用します。神速メラガイアー覚えるけど気にしない。

スペシャルバッジは「ナンナ」で範囲攻撃特化にするのがオススメです。
たんす君だとバイキ込みで3800~4700ダメージ与えれました。

おわりに

たんす君はこれと言った強みがありません。
遠距離物理攻撃は唯一性があるのですが、普通に使う分にはドラキーの方が使いやすいし可愛くて良いと思います。
現状だと咎人の対ジャッジメント対策でのみ輝いている印象で、他コンテンツでは他モンスターの劣化になりやすいです。

昔はへそくりシャワーが強いモンスターでよく使ってたんだけど、今はかなり微妙なんですよねー…。
まず攻魔が足りなさ過ぎるし、スキルで確保すると素早さが低すぎてDPSが低いです。
フリーバッジで範囲10mになるのは強みだと思うんだけど、特に強い場所が思い浮かびません。強く使うのが難しいモンスターだと思います。


良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ