こんぶわ!
フリーバッジでキラーパンサーが以前と比べるとかなり強くなりました!
以前は弱すぎて使うの無理だと思ってたんですが…今はそんなに悪くありません。
強くもないけど、好きなら使えるようになってます。
キラパン強化に関わるバッジを入手してきて、何が強くなったのか全力で調査してきました!
Aペチ型が超強化!
フリーバッジとクシャラミの追加で通常攻撃が大幅に強化されました。
通常攻撃型ではガルドドンⅣを倒せるくらいには強化されていて、会心の一撃で1600ダメージくらい与えれるようになりました。
という特徴があります。
会心率はスキル振りにもよりますが、今回採用したスキル振りだと17%盛る事が出来ています。
話題のニードルマンはスキルで会心率+10%なので、それより高いですね!
Aペチが強くなった一番の理由は天地雷鳴士のクシャラミの「戦神の舞」が強い所にあります。
Ver7.0で戦神の舞は45秒間会心率+30%上がるバフになったので通常攻撃と非常に相性がよく、強力と言えるようになりました。
バフあり時のキラパンは会心率60%程になります。
ツメ通常攻撃は元から2回行動なので一部の効果が発動しない
ツメの通常攻撃は元から2回行動という設定の為か、2回行動の効果が発動しません。・フリーバッジの「キラーマシン2・壱」
こちらは発動しないので、注意しましょう。
すばやさアップ40Pのたまに2回攻撃は発動しました。(違いが不明)
2回攻撃武器の「はやぶさの剣」や「聖王ナイフ」は発動するので、ニードルマンと比べると火力が劣っています。
例外あり
バトルロードの「キラーマシン・金」はテキストが違うせいか2回行動が発動します。ツメ通常攻撃の場合は4回攻撃になります。
この強みを使ったメイヴⅤが少し前に流行っていて、話題を集めていたりしましたね!
状態異常のバッジが強い
Aペチが強い理由として、フリーバッジの「デビルアーマー・壱」や「うごくせきぞう・壱」が強力な所にあります。
「デビルアーマー壱」は3%の確率で被ダメ増加(ダメージ+50%UP)
「うごくせきぞう壱」は5%の確率で15秒間スタン
※これらの状態異常は通常攻撃or武器スキルのみ
これらは手数が多いほど入りやすいので、通常攻撃と相性が良いです。
キラーパンサーはスキルに「状態異常成功率アップ」を持っているので、状態異常が入りやすいです。
メイヴⅤ相手にたまにスタンが入る |
これが攻撃時スタン5%強さやあああ、効果も15秒と長い
— パピー (@papioka727) April 14, 2024
メイヴ5を軽くはめてるキラパン君 pic.twitter.com/x19UTVyj00
私もこれは挑戦してみてメイヴⅤをキラパン2匹で13分で倒したんですが、その時は1回しかスタンが入りませんでした。
確率なので入る時は連続で入るけど、入らない時は入らないのでゲームバランスを崩す程ではありませんね。
キラーパンサーの単体DPS測定
緑の巨人で討伐タイムを比較してきました。
緑の巨人守備369HP58000 |
キラーパンサーの単体DPSは
タイガークロー型だと上位、Aペチ型だと普通な感じでした。
これは「戦神の舞」を使用してないので、クシャラミを使えばもう少し上になると思います。
タイガークロー型は同じツメのプリズニャンと比較しちゃうので、強いんだけどちょっと微妙です。
同じペチ型のニードルマンと比べると結構弱いんですが、
これは毒「ニードルマン・壱」の差と、聖王のナイフだと2回行動が発動する所で差が付いてます。
「いなずま」はそこそこ強くなった!
Ver6.5までは弱い特技で1200ダメージが限界で弱い特技だったのですが
Ver7.0はフリーバッジでダメージを+450上げれるようになって大幅に強化されました!
雷ベルト12 |
範囲攻撃で1600ダメージ与えれるようになりました!
他のモンスターは2500与えると考えるとまだまだ弱いのですが、キラーパンサーは素早さが1200超えるので手数で勝負出来て、悪くはない感じになりました。
弱すぎて使えなかった特技が、使おうと思えるくらいには強化されたので大きな進歩です!
いなずまの欠点は範囲が狭く、当てづらい所です。
指定した対象の周囲5mを攻撃なので外れやすいです。
サポは真ん中にいる敵をターゲットしてくれず、端にいる敵を狙うので当たりません。
「しっぷう攻撃」は忘れよう!
風ベルト12 |
いなずま特化のキラパンに使わせたら760*2ダメージ与えました。
今の時代単体攻撃は3000ダメージが当たり前なのでかなり弱い。
いなずまで良くない?
風バッジで強化したら超えれそうだけど…忘れた方が良さそう。強化して
おすすめの装備
武器は
Aペチ型は「セーラス」で会心率+3%が相性が良いです。
いなずま型は「オフビートクロー」や「ドラゴンクロー絶」で全てのダメージ+3%を確保。
防具は
Aペチ型は「聖域」「天の冒険者」が相性が良いです。
いなずま型は「プロディト」で特技範囲を広げます。
いなずま型の注意点なんですが、攻魔250確保をしましょう。いなずまで最大ダメージを出すには必要です。
カードか紋章に攻撃魔力を付けないと届かない場合があります。
ベルトは
Aペチ型は会心率や種族
いなずま型は雷特技
首アクセサリーは死にやすいモンスターなので金のロザリオが良いと思います。
スキル Aペチ型
ペチ型もいなずま型もスキル振りが殆ど同じです。
ペチ型は「しゅんそく56P」振って『行動時10%バイシオン』を取得しています。
ポイントが余っているので「地獄の殺し屋60P」で雷特技+も取っていなずま型もできるようにしていますが、勝どきMP取ってないのでMPが減っていきます。
すばやさアップ40Pはスキルポイントの都合上取っていません。
使用特技は「地獄の咆哮」だけ。
スキル いなずま型
いなずま型は「すぱやさアップ40P」振って『たまに2回行動』を取得します。
使用特技は「いなずま」だけ。
フリーバッジ
キラーパンサーは回復魔力が低く、キングスライムでザオラルを覚えるのは難しいです。
(ザオラル成功率100%に回魔280必要で、聖域装備では足りない。)
Aペチ型
候補になりそうなバッジを紹介。特に必須という物はAペチ型ではありません。
・デビルアーマー(攻撃時3%被ダメ増加)
・うごくせきぞう(攻撃時5%スタン)
・キラーマシン2(会心率1%)
・ボストロール(会心率2%)
・バーサーカー(会心ダメージ+200)
・すばやさが上がる物
個人的にはうごくせきぞうが面白く好きですが、効かない敵もいます。
デビルアーマーはどんな敵にもダメージUPが入るのでオススメです。
火力を上げたい場合は単純な攻撃力の他にも、すばやさも重要のようです。
いなずま型
必須
いなずまのダメージ+300。これがないと始まりません。すばやさが高いので、Aペチ型でも悪くない選択肢です。
いなずまのダメージ+100。いなずまを使うならこれも欲しい。
すばやさが最も高く、Aペチ型でも強いバッジです。
推奨
・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
・キラーマシン2(攻撃時10%2回行動)
いなずまを強化できるバッジは他にはこのあたり。
ザオラルを覚えさせるのも良いかもしれませんが、キラパンは回魔が低すぎて失敗します。
※回魔280必要
おわりに
実装当時ほど強くはないんですが、そこそこ使えるようになりました!
おかえりキラパン!
Aペチ型はフリーバッジで状態異常あると面白くて、
いなずま型は普通の強さにはなったかな?
強いモンスターと比べたらまだまだスペック不足ではあるんですけど、好きな人は十分使える性能になったと思います。
愛着がある方は育ててみてはいかがでしょうか~
キラパン大好きなので記事アップありがとうございます!
返信削除最近DQ10はじめたばかりで解らないことが多いのですが
モンスターに関してはてぃもさんのブログをよく見てます
他ゲから移ってきたのですが
10年経ってもまとめてくれる人が残ってるDQ10界隈ありがたいですね~
キラパンは好きな人が多いですよね!結構強くなったのでストーリー進める時に連れ回してみたんだけど結構いい感じでした。
削除モンスター好きで沢山書いてるので、見てくれてありがとう♪
ゲームによるけど情報探してもまったく見つからない所もありますもんねー。
Aペチ型だと素早さや状態異常成功率アップの優位でキラパンが一番適正あるんでしかね?
返信削除Aペチ型は毒が入るならニードルマン、入らないならキラパンだと思います。ニードルマンも状態異常成功率持ってるし、あちらは2回行動が発動した時に状態異常判定が2回起きるのでキラパンより少しだけ状態が入りやすいです。
削除うごくせきぞうのスタンってAぺチのみ?それともとくぎでもスタンしますか?
返信削除通常攻撃と武器特技のみです。いなずまのような固有特技ではスタンしません。(追記しておきます)
削除ツメのAペチで2回攻撃/行動発動した時ってモーションが2回発生して2×2回攻撃になったような記憶があったんですがそもそも発生しないんですね…(いま自分で試してみても発生しませんでした)
返信削除参考になりました!
たまに4回攻撃してるように見えるのは、ターン消費しないが発生した時で、表示遅れてキャラの動きが止まって見える時そうなってると思いますー
削除こんぶわ
返信削除サブはキラパンしか育ててない、という人もいそうです。私ですが汗
スライムとキラパンは思い入れがある人が多いと思うので、頭抜けて強くしても良い気がします。
こんぶわ!
削除思い入れで育ててる人は多そうですね!キラパンはVer4の時は飛び抜けて強かったけど、スライム君はそういう時期がないですねー…使えなくは無いくらいに強くはなった気がするのでVer7は全体的にバランス良い気がします。
>ツメの通常攻撃は元から2回行動という設定の為、2回行動の効果が発動しません。
返信削除これ間違ってますね
バトロ内でキラーマシン金をつけるとツメペチを2モーションして4hitします
恐らく他の追撃系は意図的に無効にされてる
ありがとうございます。
削除バトルロードではキラーマシン金は「たまに2回攻撃」というテキストで他の2回行動とは内部仕様が違うようで発動するみたいでした。妖精ベラと外ではどうやっても発動しないのは確認していたので勘違いしていたようです。
キラーマシン・金だけ発動すると追記しておきます。
私もバトロでは4hitをしたと思うのですが、
返信削除>ツメの通常攻撃は元から2回行動という設定の為、2回行動の効果が発動しません。
と言われると自信がなく、さりとて検証するには参加権が惜しいので、
キラマ2バッジ付けてフィールドでAペチさせてみたのですが、本当に2回行動しないんですね~ 驚きました。
バトロのキラーマシン金だけ発動するようです。テキストが少し違うので内部使用が違うのかもしれません・・・
削除すばやさアップの二回行動でも通常ツメ攻撃二回発動することが稀にあるようです(ただし10%の為そこまで戦略に組み込めない上にそもそも素早さが高いからつける価値が無い)
削除ありがとうございます。
削除あれ、本当だ。すばやさを低くして検証してみたらこちら確認できました。該当する文章を削除しました。
スキル振り変えるか考えましたが、行動時バイシ切らないと取れなくて価値が低いのでそのままにしておきました。
キラパンの弱点…バト系防具だとザオラインを突破できない…これに尽きる
返信削除フリーバッジのキングスライムを付けるなら装備はザオライン突破を考慮した方が良いです(理由ザオ詠唱中は他のサポは別の行動をする(幻魔以外は邪魔しない、後だしでプレイヤーがザオ系を唱えて先に完了させた場合は詠唱中ならキャンセルして他の行動をする))
皆さんも気を付けましょう(雑魚強敵で1敗)
確かにそうですね!もう少しそれを強調する表現にしておきました。ありがとう
削除