フリーバッジで生まれ変わったいたずらもぐらの紹介。全てが強い!

2024/04/06 5

いたずらもぐら 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
いたずらモグラがフリーバッジの追加で超強化されました!
単体火力と範囲火力が高水準で、敵を転ばせる事も得意に!

以前からその傾向はあったのですが状態異常をかける確率が低く惜しい感じでした。
それがフリーバッジの追加で状態異常の確率が大きく上がり本領を発揮するようになりました!

この記事にはVer7.0地名が出てくるので、ストーリーのネタバレを見たくない方はブラウザバックしてね。

やみしばりバッジと相性が良すぎる!

「状態異常成功率アップ+100%」で
・氷結らんげきの氷低下
・いたずラッシュの転び
の確率が大幅に上がりました!

今まで状態異常はおまけってイメージだったんですが
バッジのおかげで戦術に組み込めるレベルになりました。

単体攻撃は氷低下前提ならプリズニャン並の火力
範囲攻撃は転びが効くならやみしばり並の拘束力です。
生まれ変わってしまいました!

ノーライフロードで玉給530万!

ノーライフロードに当たって放置するだけで玉給534万でした!
(元気玉100%+料理30%)
構成 ・いたずらもぐら
・スパ(扇)
・バトマス(片手剣)
耐性は即死★★、炎★
モンスターをいたずらもぐらに変えただけの形です。

やみしばりを使ったノーライフロードでレベル上げ。フリーバッジを紹介

やみしばりを使ったノーライフロードでレベル上げ。フリーバッジを紹介

やみしばりを使ったノーライフロードでのレベル上げを紹介。フリーバッジやサポのバトマスの借り方についても紹介しています。


先日やみしばりの記事で紹介した物と同じ効率を出す事が出来ました!
モンスター以外は上記の記事と同じなので、詳細が気になる方はそちらを見てね。

いたずらモグラは範囲攻撃の「いたずラッシュ」で1回目は確実に転ばせる事が出来ました。2回目は耐性が付くので5割?
【やみしばりバッジ】のおかげですね。無いと5割程度でした。
平均ダメージ2600与えながら転ばせるので、殲滅速度がやみしばりより早く強い印象でした。

問題は不意打ちの×マークが有る時は転ばせる事が出来ないので、画像のように敵が散らばってしまう事がありました…
これのせいで殲滅は早いのに、やみしばりと同じ効率でした。
敵が攻撃してくる事があるので、使いやすさはやみしばりの方が上です。
経験値に違いは感じれなかったので、レベル上げはどちらでも良さそう。

この狩りする時はフリーバッジは
・やみしばり(状態異常+100%)
・エリミネーター(必殺1%)
・キラーマシン2(10%2回行動)
★フォステイル(MP回復)
がオススメです。キラーマシン2の2回行動はいたずラッシュでも発動するようで使い勝手が良かったですが、他の物でも別に良さそう。

氷結らんげきが強すぎる!

プレイヤーが使うとイマイチな特技ですが、モンスターが使うと強いです!

輝天の棍+氷低下
コインボス程度の守備力相手なら、合計4000ダメージ出してくれます。

ここに最新武器のヘナライトロッドにニードルマンバッジを合わせると…

ヘナトライロッド+氷低下+ヘナ+毒
合計5000ダメージ出すように!
レボルある時は合計6400ダメージでした。

強すぎ!氷結らんげき最強!氷結らんげき最強!
あのこれって…変な装備を使ってない?
・・・、仲間モンスターは浪漫を求める物だからね
防衛軍とゼルメア頑張らなきゃだ!

毒装備の使用感

毒12%だとコインボスみたいなHPが17万もある敵なら実用的には感じました。
でもフィールドはすぐ倒せるし毒かからなくて微妙な感じ…。
毒装備があるならニードルマンバッジはガチだと思いました。
逆に無かったら…他バッジの方が強いかな。
毒は武器・腕・輝石のベルトに付けれます。

おすすめの装備やスキル振り

ノーライフロードで使った装備例です。
ベルトがゾンビだといたずラッシュが2600与えれます。

武器

輝天の棍

3世代前の武器だけど、未だに火力最強の武器です。
特技範囲も広がるし、いたずらモグラを使うなら必ず1本欲しい武器でした。
錬金は「攻撃力」でバザーにはコロシアム需要でパル埋めいっぱい並んでるし入手しやすい感じ。

ヘナトライロッド

デバフ前提だけど、最強の氷結らんげきを使えるようになる武器。
単体ボスでヘナトスかかったら嬉しいし意外と使用感が良くてオススメです。
錬金は防衛軍で「毒」が付いた物が欲しい。入手困難で辛い!

防具

・プロディト(特技範囲+1m)
・聖域(コマンド間隔-0.5、攻撃時5%チャージ短縮)
・空賊(行動時20%バイシ、状態異常10%、必殺1%)
・しっこく(コマンド間隔-0.5、必殺1%)
・グレイスフル(コマンド間隔-0.5、状態異常10%、呪耐5%)

この5択が良さそうでした。どれも強みがあってかなり悩みます。
フィールド狩りなら範囲が広がるプロディトが使いやすい気がしますね。
単体ボスならそれ以外で、特にしっこくが優秀ですね。
グレイスフルは腕フリーなので状態異常特化を作りやすいです。

スキル

スキルはこんな感じ。行雲流水は上手く扱ってくれないので切ります。

使用特技は3つだけ。
「いたずラッシュ」「氷結らんげき」「連撃なぎはらい」
攻撃しか無いので作戦はどれ使っても一緒です。

おすすめフリーバッジ

必須 やみしばり

「状態異常+100%」で氷低下や転びをかけやすくなります。
いたずらモグラが生まれ変わった理由なので必ず用意しよう!

2つ選択 単体向け

上から順にオススメです!

・だいおうイカ(氷ダメージ+100)
・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
・キラーマシン2(10%2回行動)
・エリミネーター(必殺1%、10%ルカニ)
・ニードルマン(毒時ダメージ+200)

緑字の物がオススメです。
範囲で使える事も考えたらキラーマシン2は使い勝手が良いです。
ニードルマンは浪漫重視で、かなり装備が難しいです。毒装備無ければ非推奨。

2つ選択 範囲向け

上から順にオススメです!

・エリミネーター(必殺1%)
・キラーマシン2(10%2回行動)
・ボストロール(5%テンション)
・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)

緑字の物がオススメです。
いたずらモグラはMP燃費がかなり悪く、MP回復が必須でした。
エリミネーター&フォステイルの組み合わせで回復を狙うといい感じでした。
キラーマシン2は「攻撃時」と書いてありますが武器スキル以外でも発動するようです。
ボストロールはスキル(もぐらのきあい50P)と合わせて15%テンションに出来ます。

スペシャルバッジ

・フィールド狩りはフォステイル
全員のMPを25%+継続回復で快適です!
フィールド狩りするなら必ず欲しいバッジです。

・単体ボスはレオーネかハクオウ
20秒間全員の行動間隔0にします。
単体相手向けのバッジです。

氷結乱撃の硬直時間は2.8秒なので大体2秒ターン待ちしています。
この場合レオーネ使うと20秒間で行動回数が4回→6回と増えるので相性良さそうでした。

ハクオウは単体に6600~7400ダメージ輝天の棍+聖域装備です。
攻撃力+攻魔依存の必殺技なので、空賊やプロディト装備だと400ダメージ上がりました。
モグラ単体での火力はハクオウの方が高かったけど、PT単位だとレオーネの方が上になるはずです。

おわりに

いたずらもぐら強くて面白いです!
レベル上げは最高効率を出してるし、単体火力も高すぎて隙が無いですよ!

後何が良いかと言うと現段階でダメージカンストしない所ですね。
主力単体攻撃が武器スキルというのもあって、状態異常関係のバッジと相性が良いです。浪漫溢れる構成も可能だし、装備集めのやりがいがあると思います。
自信もってオススメ出来るモンスターなので是非育成してみて下さいー!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ