国勢調査を読んだ感想②『装備数が多い「フリーバッジ」』

2024/10/13 16

雑記 仲間モンスター

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こんぶわ!
2024年の国勢調査には「仲間モンスター」の項目があります。
使用率のランキングですね。

前回の記事では連れているモンスターでしたが、今回はフリーバッジの方へ触れてみようと思います。

国勢調査を読んだ感想『連れ歩かれているなかまモンスター』

国勢調査を読んだ感想『連れ歩かれているなかまモンスター』

2024年の国勢調査には「仲間モンスター」の項目があります。国勢調査で仲間モンスターについて触れて貰えるのは非常に珍しいので、感想を書いてみる事にしました!



これを見た時の感想はイメージ通りの使用率でした。
公式にも書いてありますが、汎用性の高いバッジが上位に来ているのが特徴的ですね。

書くの遅くない?前回の1ヶ月前だよ!
実は先月に書き終えてたんだけど…「ただのバッジ解説」になってしまい書きたい物と違った気がしてボツにしてました…
じゃあなんで公開したの?
イベントで大量のチケットが配られたから、解説でも良い気がしました!

今回の記事の内容
1.何故使用率が高いのか?(予想)
2.主な使い道
3.オススメできる?
を書いてみようと思います。
バッジ20個まとめて書いているので、それなりに長いです。

「モンスターバッジ」ランキング

1位 キングスライム

汎用性◯

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
ザオラルを覚えれるからですね!
どんなモンスターでもザオラル使えるようになるのが革命的で、仲間モンスターが頼りになる理由です。
アタッカーでも蘇生の役割を持てるのが凄い!
武闘家やバトマスみたいな強い職業がザオラル使えたらバランス崩壊って思いませんか?このバッジはそれを実現してくれます。

どんなモンスターが使っても価値があるのがこのバッジの強みです。
例えば既にザオラルを持っているホイミスライムに装備させても強いです。
蘇生の射程が伸びるのが強いんですよね。

ストーリーボスへ連れていく時も活躍しますが、
最も強いと言える場所は聖守護者や咎人のボスを仲間モンスターで倒す時でしょう。
アタッカーが蘇生を持てるのがあまりにも強力です。
その為、ガルドドンではプレイヤーで行くよりモンスターと行った方が楽みたいな現象が起きました…嬉しいのやら悲しいのやら?

バッジの強み
1.ザオラルを覚えれる
2.蘇生距離が伸びる
最初に交換するフリーバッジとしてオススメです。
他にも魅力的なバッジはあるけど、最初の1枚はこれが良いです。

2位 キラーマシン2

汎用性◯

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
物理アタッカーなら最適解であり、汎用性が高いからです。
このバッジは書いてある事の全てが強いです。
さらにおまけで付いている攻撃時10%で2回行動が強すぎます。

サポート仲間ってターン間隔に補正がかかって遅くなっていて、プレイヤー操作と比べると価値が非常に高いです。
■サポートの行動間隔にかかる補正
サポート仲間 1.5倍
仲間モンスター 1.25倍
その為、キラーマシン2バッジを付けると火力が大きく上がります。

この攻撃時10%で2回行動の効果は
「ブレス」「CT技」「ツメ通常攻撃」「キラーマシンの2回行動」を除く全ての攻撃で発動します。
発動しないモンスターだと相性が悪いのかな?と思えばそうでもありません。
最近流行りだったウィリーデ8人でキラパンを使った周回では効果ないのに使われています。

ステータスだけ見ても物理アタッカーでは優れています。
それがこのバッジの人気の理由だと思います。

バッジの強み
1.物理アタッカーは全員強い
2.2回行動が強い
物理アタッカーを使うなら必須のバッジ!
使うなら必ず交換しましょう。

3位 やみしばり

汎用性◯

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
状態異常を使うなら誰でも強いからです。

このバッジは仲間モンスターが強い理由であるバッジでもあります。
仲間モンスターは「状態異常の付いた範囲攻撃」が得意な事が多く、それでプレイヤーと差別化しているように見えます。

フリーバッジが無かった頃は、得意だけど成功率が低くて微妙…
みたいな欠点があったんですが
このバッジを使うと化けて、状態異常が強いのに火力まで高い!というぶっ壊れモンスターになります。

■よく使われているモンスター
・やみしばり(レベル上げ)
・いたずらモグラ(レベル上げ)
・ニードルマン(ボス討伐)
でもそれ以外のモンスターでも強いですよ。
「状態異常」が使える事がこのバッジが強い条件なので
例えば純アタッカーのブラウニーが使っても強かったりします。ブラウニーって実は状態異常が強いモンスターでもあるので、範囲ヘナトスやスタンの確率を上げれます。

バッジの強み
1.状態異常を持つ全てのモンスターで強い
状態異常を使うなら必須のバッジ!
仲間モンスターの環境を変えたバッジなので、必ず交換しましょう!

4位 ニードルマン

汎用性△

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
ニードルマンが強すぎたからです。

ニードルマンはガルドドンを破壊し
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咎人も破壊してしまいました。
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今や毒が効くならプレイヤーはニードルマンに勝てません。
アストルティアに住む我々はニードルマンに支配されてしまいました…
バランス崩壊ってのはこの事を言うんだと思います。

このバッジが面白い所は、サポで短剣魔剣士を雇う理由になる所です。
ニードルマンじゃなくても、毒が入れば他のモンスターでも強いです。
例えば攻撃回数が多いスライムが使うと(バーニングバードで7HIT)固定ダメージだけで1400与えて強かったりします。
フリーバッジで火力を手に入れたスライムの紹介。何でも出来る器用貧乏さん

フリーバッジで火力を手に入れたスライムの紹介。何でも出来る器用貧乏さん

フリーバッジでスライムのバーニングバードが超強化されてアタッカー役として強くなりました。スライムはヒーラーとして優れているモンスターで、幻惑を得意としています。何でも出来る反面、何をやっても一番にはなれないモンスターなので器用貧乏です。


バッジの強み
1.毒が入れば最も火力の高いバッジ
2.ニードルマンが最強になる

5位 ボストロール

汎用性△

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
物理アタッカーなら2つ目の選択肢だからです。

大体の物理モンスターはこのバッジを付ければ攻撃面は完成します。
・キングスライム(ザオラル)
・キラーマシン2(2回行動)
・ボストロール
全モンスターこの構成で大体強いですからね。

しかし汎用性は△となります。
3位までのバッジの汎用性が高すぎるんですよ…
「やみしばり・壱」は状態異常が重要なら優先度が高いので、その場合はボストロールが候補から抜けてしまうんです。
なのでこのランキングって、3位までとそれ以降で使用率に大きな差が出てると思ってます。


バッジの強み
1.キラーマシン2の次に強い物理バッジ

バッジの弱み 1.候補から外れやすい

6位 ブラウニー

汎用性✕
このバッジの使用率が高い理由はズバリ
ブラウニーを所持している方が多いからです。

ブラウニーはVer6.5では最強モンスターだったので、とりあえず交換してる人が多いんじゃないでしょうか?
ブラウニー以外のモンスターでは使いにくいバッジだから、ブラウニー人気な事が伺えますね。

バッジの強み
1.ブラウニーを強く使える

バッジの弱み 1.ブラウニー以外で使いにくい

7位 ドラゴンライダー

汎用性◯

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
特技アタッカーなら誰でも使えるからです。

このバッジは「ボストロール・壱」と同じく「キラーマシン・壱」の次に強い物理バッジです。
「ボストロール」との差別点は『特技ダメージ+50』なので攻撃力不要の特技にも効果がある所ですね。
(ブレスには特技ダメージが乗りません。)
例えば、スライムナイトの「スラ・スパーク」を強くしたいなら候補になります。

「タイガークロー」みたいな攻撃力が重要な技でも、特技ダメージ50が強いのでボストロールより私はオススメなんですが、みんな単純なステータスの高さの方が好きみたいですね。

バッジの強み
1.ブラウニーを強く使える

バッジの弱み 1.候補から外れやすい
これは「ボストロール・壱」と同じ理由です。
「やみしばり・壱」が必要なら枠が足りないし、環境が変わるバッジでは無いので優先度が下がります。

8位 エリミネーター

汎用性◯

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
必殺チャージが強いからです。

仲間モンスターの必殺技ってかなり強いです。
強力な効果なのにCTが設定されてないので、引けば引くだけお得!
さらにステータスが優秀なのも人気の秘訣だと思います。
HPが上がるのでヒーラーでも使えますね。

最近ではウィリーデ8人の周回でよく使われる事が増えたようです。
「ドルタム・壱」で無敵の陣を引いてゴリ押しするという戦法と相性が良いです。

バッジの強み
1.必殺技を引きやすい
2.HPが上がりヒーラーも使える

バッジの弱み 1.他に優先したいバッジが多い
必殺技は強いんだけど、必殺技に頼った戦い方って特殊な戦法が多いです。
普通の使い方をするならエリミネーターは妥協枠としては優秀だけど、最適解ではない事が多いです。

9位 だいおうイカ

汎用性◯

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
回復が強いからです。

Ver7.0までは一部の特技しか回復出来なくて使いにくいバッジでした。
Ver7.1から修正が入り、ミラクルブーストのように物理攻撃なら何でも発動するようになりました。
(ブレスに回復は乗りません)

その結果、火力の高いモンスターが超回復するようになりました…
中でもヤバいのは範囲攻撃をさせた時です。
攻撃する度に1000回復する不死身のモンスターになります。
エモノ呼びする時は超強力です。
安定感が上がるし、本当だったら回復してたターンに旅芸人が攻撃してくれるから火力UPにも繋がる。
僧侶を編成に入れない場合は強力なバッジだと思いますね。
これから使用率が増えて行くバッジだと思います。

バッジの強み
1.自己回復が出来る
2.ヒーラーが旅芸人の時に相性が良い

バッジの弱み 1.僧侶がいるなら回復過剰で微妙
回復出来るから強いと言っても、専業ヒーラーがいる編成だとイマイチですね。

10位 スライムナイト

汎用性✕

このバッジの使用率が高い理由はズバリ
スライムナイトを強く使えるからです。

属性攻撃はフリーバッジでかなり強化されたので、
その恩恵を最も受けたスライムナイトが人気になったんだと思います。
盾を持てて範囲攻撃が強いから、かなり使いやすいモンスターですよね。

スライムナイトは連れ回すのにも便利だし、
聖守護者のレギロ4やガルドドン4にも連れていける性能ではあるので、とても優秀ですよ。


バッジの強み
1.スライムナイトを強く使える

バッジの弱み 1.他のモンスターで使えない

「スペシャルバッジ」ランキング

1位 ユーライザ

おすすめ

■効果
全員に
・バイキルト
・スカラ2段階
・聖騎士の堅陣
説明と実際の効果が分かりづらいバッジです。
最初はあまり人気がありませんでしたが、強い効果だと分かると1番人気のバッジになりました。
ニードルマンでガルドドン4討伐が話題になった時に使用率が激増しました。

聖騎士の堅陣を全員に付けるのが強いです!
ガルドドンに限らず、ボスと戦うなら殆どの場所で強いバッジです。
聖騎士の堅陣のついでにバイキとスカラかかるのが嬉しい!

説明文はバイキルトのついでみたいな書き方じゃなくて、聖騎士の堅陣のついでみたいな書き方にして欲しかったですね(笑)

バッジの強み
1.聖騎士の堅陣が強い
2.ついでにバイキとスカラ

バッジの弱み 1.多段攻撃の即死技に弱い
聖騎士の堅陣があると、敵の範囲攻撃を避けなくなります。
それが多段攻撃だった場合は死ぬので、外した方がいい場合があります(ウィリーデ8人など)

2位 フォステイル

おすすめ

■効果
全員に
・MP25%回復
・MP持続回復(合計60)
・聖なる祈り
・魔力覚醒
・早詠みの杖
MP回復するのが便利なバッジです。
その他の効果はおまけって感じ。

使用率が高い理由は、
レベル上げで最適なバッジで、ストーリーで連れ回す時も使いやすいからですね。
このバッジのおかげで長時間フィールドに篭ってもMPが枯れないので、想像以上に快適になりますよ。
仲間モンスターがいない生活は考えれないほどに。

バッジの強み
1.全員のMPを回復できて便利

3位 リナーシェ

おすすめ

■効果
全員に
・蘇生
・HP15%回復
・きせきの雨
蘇生しながらきせきの雨がかかる強力なバッジです。
しかし、雨をかける効果に使うにしては使いづらいです。
仲間モンスターって死者が出るまではこの必殺技の優先度が低いようで、なかなか使ってくれません。
ヒーラーでも、単体蘇生はザオを優先するので二人以上の死亡者が出るか、やる事が何も無くなるまで使いません。

最近だとウィリーデ8人周回でよく死ぬから、雨貰える確率が高くて使われてますね!
使ってくれれば超強力なのが間違いないです。

バッジの強み
1.全員を蘇生
2.きせきの雨が強い

バッジの弱み 1.AIがなかなか使わない

4位 ナンナ

おすすめ

■効果
範囲攻撃で約4000ダメージを与える。
ダメージは攻撃力+攻撃魔力依存です。種族%で強化可能。
攻撃モーションは素早く、モンスターが覚えてる攻撃より強いです。
その使いやすさから、使用率が結構高めの位置にあるんだと思います。

問題は他の上位バッジが有能すぎて、ナンナはそこまで必要に感じない所かな?
威力は高いんだけど、快適さを重視したいのが人ってものですよ。

バッジの強み
1.使いやすい範囲攻撃

バッジの弱み 1.レベル上げはフォステイルの方が便利

5位 ドルタム

おすすめ

■効果
10秒間無敵になる青い陣を設置する。
ガーディアンのような無敵陣を設置します。効果時間は短いけど、CT無いのが強みですね。
性能は強力な反面、サポは陣に乗ってくれない事が多く使いづらいです。
防御に期待する場合は「ユーライザ」の方が大体の場所で使いやすいです。

最近だと咎人8人周回でよく使われるようになりました。
咎人は2段攻撃の即死が多く、「ユーライザ」使えないんですよね。なのでその代用て感じです。

バッジの強み
1.無敵が強く8人コンテンツで強力

バッジの弱み 1.持続時間が短い
2.サポが乗らない
3.ユーライザの方が使いやすい

6位 レオーネ

おすすめ

■効果
全員に
20秒間、行動間隔が0になる。
ターン待ちが0秒になるので、サポート仲間の火力が大幅に上がるバッジです。
これはターンが遅いサポ魔剣士を採用してる時に強力です。
サポ魔剣士って20秒間で3回攻撃しますが、レオーネがあると5回攻撃するのでダメージが5000程度の増加です。
全員にかかるので、PT単位でのダメージはハクオウを超えます。回復役にも効果があるのがハクオウとの差別点です。

バッジの強み
1.火力期待値がハクオウより高い
2.回復役にも効果がある

バッジの弱み 1.他にアタッカーが必要
2.素早さが高すぎるモンスターには効果が薄い

7位 ハクオウ

おすすめ

■効果
敵1体に約7000ダメージ
ダメージは攻撃力+攻撃魔力依存です。種族%で強化可能。
レオーネにダメージ期待値は劣りますが、単純な攻撃なので扱いやすいです。
しかしダメージにしか影響しないので使用率が低いようですね。

プリズニャンが使う場合はマーシャルニャー60Pの「全てのダメージ+20%」が乗るので9000弱ダメージ出て強力です。

バッジの強み
1.使いやすいシンプル単体攻撃

バッジの弱み 1.レオーネにダメージ期待値が劣る
2.射程が短い
『ねこまどう』みたいな呪文アタッカーだと近寄る欠点が致命的なのでレオーネのが使いやすいです。

8位 カブ

おすすめ

■効果
全員に
テンションが3段階上がる
踊り子の「荒神の舞」の劣化版です。あちらは4段階上がりますね。

テンション成功率も劣化していて、テンション5までしか確実に上がりません。
失敗判定があって、テンション5で止まるなんて事がよくあります。(荒神の舞はテン20まで確実)
サポはテンションを上手く扱えないし弱いです。

バッジの強み
1.テンションで瞬間的に強い

バッジの弱み 1.サポはテンションを上手く使えない
2.荒神の舞より弱い

9位 アシュレイ

おすすめ度✕

■効果
全員に
会心率と暴走率が30秒間30%アップする。

クシャラミの「戦陣の舞Ⅲ」にある会心バフと同じ効果です。
しかし効果時間が短い…

天地を採用したくないけど、会心バフが欲しい時はありな感じですね。
かなり特殊な運用になるので、殆どの人にとって使いにくいバッジです。
ちなみに「戦陣の舞Ⅲ」で上書きが可能ですが、逆は出来ません。

バッジの強み
1.クシャラミ無しで会心率を大幅に上げれる

バッジの弱み 1.クシャラミの方が強い
2.クシャラミより持続が短い

10位 ラダ・ガート

おすすめ度✕✕

■効果
自分のダメージが30秒間20%アップする。
ウォークライみたいなバフがかかりますが…
ダメージ上昇量があまりにも低すぎる…

ダメージ20%上昇なので、3000与えても600しか増えません。
30秒間タイガークローし続けると6回出来ますが、3600ダメージなのでハクオウの半分です。
弱すぎて使い道がありません。

バッジの強み
1.無し

バッジの弱み 1.単純に弱い

おわりに

国勢調査のバッジの項目を読んだ感想でした。
解説のような記事になってしまいましたが、交換するバッジに悩んでいる場合は参考にしてみてくださいね♪

バッジは使いやすいバッジが上に来ていますね。
汎用性の低いバッジは使用率が低いのに、ブラウニーとスライムナイトは名前がある事を考えると超人気バッジというのが分かりますね。

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