【ガルドドン4】ニードルマンでサポ2討伐!必要な装備やバッジを解説

2024/04/08 19

ガルドドン ニードルマン 海賊 仲間モンスター 天地雷鳴士

X f B! P L
こんぶわ!
ガルドドン4をサポ2討伐で16分で討伐をしました!

構成は
天地、海賊、ニードルマン、スライムナイトです。
今まででは考えられないくらい楽でした。2人で組んで行こう!
そして大活躍したのは「ニードルマン」です。

ええ!?おかしくない?4人で組んでも16分で倒せた事なんてないよ!
その秘密はニードルマンの通常攻撃にありました♪
なんでこんなダメージを出せてるのかと言うと
・スキルラインで毒時ダメージ+400
・ニードルマンバッジで毒餌ダメージ+200
・バーサーカーバッジで会心ダメージ+200
・クシャラミが会心率30%UPバフ
・聖王のナイフで2回攻撃
で恐ろしいことになってます!モンスターでぺちぺちする時代が来てしまいました…。
会心出なくても600*2ダメージは確定です!

計算したらバッジ+ピオ+クシャラミの相乗効果でDPSが2.6倍になっていました。
げんま解放すると使う「戦神の舞」が超強力です。(会心30%UP)
天地は暇ならピオリムをかけよう。

えええこの前逃がしちゃったのに…今から捕まえてきます

必要な耐性

必要な耐性
◎雷100(天地は必須、他は可能なら)
◯混乱
△封印(ザオ使うなら必要)
△呪い(雷0なら付ける)
▲マヒ(雷0なら床踏んでも痺れない)
雷100は天地は必須で、無いと倒すのが困難です。
それ以外は出来ればあった方が楽だけど、無くても倒せます。
サポはドラミングを回避・誘導を一切せず当たるので、雷100の人数いればいるだけ楽なのは事実です。

雷100は必須?

楽に倒すなら雷は2人以上欲しいと考えていて、その優先度はこのようになります。
1.天地(必須)
2.ザオ役モンスター(推奨)
3.火力役モンスター(無くてもOK)
4.海賊(無くてもOK)


敵から遠い海賊はあまり必要ないはずです。
今回は3人雷ありを試しましたが、恐らく2人あれば楽に倒せるはずです。

追記:天地1人だけでもパラ構成より討伐がずっと楽でした。
でもモンスター2匹が毎回まとめて死ぬのでやっぱり天地とザオ役モンスターの2人に欲しいと感じました。
1人でも従来のパラ構成より難易度は低いし、天地以外は必須では無さそうです。
 

ニードルマンの準備

雷100を用意出来る方はそれにしましょう。体上と盾で28ずつあれば用意できます。

雷100が無い方は、金のロザリオ発動でたたきつぶす耐え調整にしましょう。
(たたきつぶす2HIT目をHP2で受ける調整です)
私の装備(守備828)ではたたきつぶすの最大ダメージが882、スカラ2で811なので、HPを紫竜の煌玉で上げておいた方が生存率が上がります。
(ニードルマンのHPは850くらいが限界で無理に上げる必要はありません。スカラ2耐えは堅陣で耐える事が多くわりと大事。)

顔装備は仮面でもピアスでもどちらでも良いと思います。
料理はストームタルトかスマッシュポテトがオススメです。

追記:
DPSを出すには「すばやさ」がかなり重要のようでした。意識した方が良さそうです。

聖王のナイフが大活躍

ニードルマンはスキルラインに毒時ダメージを持っていて、バッジと合わせると毒時ダメージ+600となります。
2回攻撃でも適用されるので聖王のナイフと相性が良く、10年前の武器なのに最強の武器です。
錬金は「会心率」を用意しよう!

防具セット

ニードルマンは装備出来る物が多く、選択肢が豊富にあります。

・聖域(ターン間隔-0.5、攻撃8)
持ってる人が多く、ダメージ期待値が高い。
・天の冒険者(会心率1.5%、会心ダメージ100、攻撃9)
会心で戦うので適正がある。計算上のDPSは聖域の方が4%上。
・しっこく(ターン間隔-0.5、必殺1%、必殺時身かわし+10%)
効果が強力だけど準必中調整が金ロザだと難しい。
・グレイスフル(ターン間隔-0.5、状態異常10%)
腕フリーなので装備を用意しやすい。

準必中調整攻撃力は992

ガルドドンⅣの準必中は992です。
私は攻撃力が低いまま討伐したので必須ではありませんが、可能なら意識した方が良さそう。
種族%は会心ダメージしか上がらず期待値が低いので、足りないなら指輪やベルトは種族を捨て攻撃力の方が良いです。
準必中とは? 攻撃力が足りない場合はダメージは50%の確率でMISSが出てしまいます。
準必中攻撃力があると約95%命中するようになります。
ニードルマンは1ダメージでも与えれば毒時ダメージが加算されるので火力を出すなら重要です。


調整方法としては下記のいずれかで可能です。
1.ラストチョーカー
2.金ロザ+ベルト+軍神指輪+防具セット
3.フリーバッジで攻撃力が高い物を付ける
4.パワーチャーム装備

雷100に出来る場合は1の方法。
雷0の場合は2の方法で神ベルト前提。
3はザオ捨ててボストロールバッジを付ければ金ロザ可能。
4は頭にHP付けると金ロザでたたきつぶすをスカラ2耐え調整がしやすい。

スキル(ニードルマン)

ダーティハリィⅢ…60P
キューティハリィⅢ…18P
短剣Ⅲスキル…60P
短剣の極意Ⅱ…50P
すばやさアップ…40P

ポイントが足りない場合はキューティハリィを下げて下さい。
使用特技は「バイパーダガー」「ナイトメアファング」の2つのみ。バイパーダガーは稀にしか使ってくれないようです。

作戦はガンガンでもバッチリでも違いが分かりませんでした。

フリーバッジ

必須が3つ

このバッジ3つは必要なので確保しておきましょう!

ニードルマンの火力が高い理由なので、必須です!

ペチの火力を上げるバッジです。
2回行動した場合は2回攻撃が3回攻撃になります。

必殺技で「全員に聖騎士の堅陣+バイキルト+スカラ2段階」の効果。
ゾンビゲーと相性が良く全員の生存率を大幅に上げます。
サポ討伐が楽になった理由なので必須です!

自由枠で1つ選択

・バーサーカー(攻撃20、会心ダメージ+200)
火力が最も高くなります。
・ボストロール(攻撃60、会心2%)
攻撃力調整がしやすく、汎用性が高い
・キングスライム(ザオラル、HP20)
安定重視でも火力に余裕あり、1匹はザオが必須。
・やみしばり(状態異常+100%、すばやさ30)
毒とすばやさで火力UP。汎用性は高いが攻撃力調整が難しい。

この中で私のオススメは1キングスライム2ボストロールの順です。
バーサーカーは最も強いはずですが、攻撃力調整が面倒な上に他モンスターで使いにくいです。討伐タイムには余裕があるので会心ペチ型が好きな方以外は他でいいと思います。

私はバーサーカーを使用しています。

天地雷鳴士の準備

天地は雷100が必須です。
アビスやオスクトルセットを使えば雷14を2枠で雷100に出来ます。

金のロザリオ発動でたたきつぶすを耐える調整をすると楽になります。
(たたきつぶす2HIT目をHP2で受ける調整です)
私の装備(守備750)ではたたきつぶすの最大ダメージが886なので、HP888にすれば生存率が上がります。
聖騎士の堅陣や女神で耐える事も多くかなり重要です。
私の天地はレベルが低いので、130レベルなら問題なく足りるでしょう。

料理はストームタルト

ひつじ雲スティックは神武器!


武器はひつじ雲スティックが欲しいです。生存にも火力にも強い神武器なので必ず用意してください。

スキル(天地)

「瀕死時6%で身かわし率+30%」「アイギスの守りⅢ」は強いので必須です。
他は適当で。
しょうかんスキルには「身かわし1.2%」「被ダメージ-10」を入れておこう。

表示特技や呪文

使用特技や呪文はこの7つだけでOKで、ピオリムは殆ど使いません。
攻撃は敵の属性耐性が0.1倍なので弱く使いません。
おはらい、ツッコミもあった方が良いかも。

海賊の準備

海賊はHP調整は諦めて雷100かまよけを付けましょう。
防具セットは空賊かしっこくどちらでも良さそう。蘇生役が天地なのでバイキルトかかるかクシャラミ次第です。

耐性は雷100なら混乱封印。
雷0ならそれ+マヒを付けておこう。ジゴデインで死なないように呪文耐性も忘れずに。

他に採用できそうなモンスター

最適構成は恐らくニードルマン2匹なのですが、他のモンスターでも倒す事はできます。
スライムナイトとキラパンは討伐できました。パペットはやれてません。

スライムナイト ◎

光属性の固定ダメージが強力で、盾を装備出来ます。
今回はニードルマンと雷100のスライムナイトを合わせ16分で余裕を持って倒せました。
モンスターにザオ役が一人欲しいので適任ですね。

キラーパンサー ◯

会心率が非常に高いモンスターで、ペチ型で会心ダメージ1700↑出せます。盾を装備出来ないので雷100が出来ません。
またDPSがニードルマンより若干低いです。(キラパン有利な緑の巨人[守備369]で計測)
討伐回はキラパン&スライムナイトの組み合わせで18分だったので、ニードルマンの相方なら悪くはないタイムが出るはず…。

パペットマン ◯

盾装備でニードルマンと似たようなスキルラインを持っています。(毒時ダメージ200が1つ多い)
しかし会心率が7%低く、コマンド間隔0.5秒も無く、力が95低いので下位互換です。
ニードルマンより弱いけど、そんなに悪くない感じでした。

実際にやってみた感想

めちゃ楽です!どんな流れだったのか紹介してみますね。
天地雷鳴士でプレイしたので、その感想です!
天地は蘇生メインで、攻撃はしません。

天地は「クシャラミを召喚」して「げんま解放」をします。
クシャラミの「戦神の舞Ⅲ」で会心率が上がりニードルマンの火力が上がります。天地は暇ならピオリムです。
他にも戦神の舞はバイキ、早詠みの杖と有用な効果がかかるのでザオラルも速くなって安定しました。

今回はモンスターはスライムナイトにのみザオ採用で、ニードルマンは覚えてません。
個人的にクシャラミが有能なのでザオは片方だけで十分かな?

天地の立ち位置はモンスターの後ろが理想的。エンドまで引っ張らずに途中で壁を外し当たった方が安定します。
ファラ+防御たたきつぶすを耐える事が可能なので、余裕を作れます。
ファランクスはタゲ見てから使うんじゃなくて、暇な時に使うと良いです。
これが出来ると赤まで天地が死ぬ事は殆どありませんでした。

今回の戦法でヤバイと思ったのはユーライザバッジの「聖騎士の堅陣」が強すぎる!
たたきつぶすそのまま受けて耐えます。強すぎ!!
金ロザ耐え調整したい理由はこれが理由だったりします。

クシャラミが有能で30秒もあればHPを全回復してくれます。
なので耐えれる事がかなり多いですね。

12分で黄色になりました!早すぎ!?

9分で赤になりました!…3分で25%削るってどうなってるの?

神速の空間でさらに強くなるモンスター達。
クシャラミさんも早くなるのが強い。
海賊さんは死んで神速大砲に失敗してた。

そのまま16分討伐する事ができました。早すぎ!
今までパラ構成で頑張ってきたのって何だったのでしょうか…
今までに沢山の構成を試してきましたが、これが一番倒しやすいと自信を持って言えます。
形としてはデデデ十字構成に近いんですが、デスマスター解雇されてますね。

ちなみに最初は海賊→デスマスで挑んだんですが、14分75%で火力が足りませんでした。
海賊はやっぱり強いみたいです。
強さ3にも挑戦してみたんですがそちらは7分で倒せました。

動画

今回16分32秒で討伐した動画です。
1飯ですぐ勝つ事ができました。雷100はニードルマン以外の3名で、ニードルマンは0

おわりに

生息地は偽メルサンディ村を出てすぐ!
ニードルマンについに日の光が当たってしまいました!
実装からずっと不遇で強いコンテンツが特に無かったニードルマン…ウサギが可愛くてすぐ課金で買って使ってた頃もありましたが、弱くてなかなか出番が無く…。
それがエンドコンテンツで席があるようになってしまいました!
本当に嬉しいです。

ガルドドン以外での使用感は相変わらず微妙ですが、単体火力は高めで毒が入るならブラウニー並に強くなってます。HP低いからその火力を発揮出来るかは別なんですけどね。

この戦法はあまぷよさんの動画が恐らく初出です。天才なので高評価しよう!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ