【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたマジカルハットの紹介

2023/10/31 2

マジカルハット 仲間モンスター

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こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのマジカルハットについて紹介します。

両手杖を装備する仲間モンスターで
状態異常を解除できる賢者のようなモンスターです。
「ベホマラー」「ザオリク」「いやしの雨」「プラスマリムーバー」を覚えるので味方を倒れづらくできます。
外では使いづらいですが、バトルロードではバッジで「きせきの雨」を使えるので強敵で役に立ちます。

欠点は自力で覚醒と祈りが出来ずHPが低いです。
行動時に15%でしんぴのさとりがかかりますが、能動的に使えません。
賢者なのに最後まで悟ってくれません。
回復役を1人で任せるのは厳しいです。器用貧乏です。

Ver6.5後期アップデートによりハットイルージョンが範囲化しました!
今までは1人ずつ解除だったので、かなり使いやすくなりました。
パッシブスキルに「行動時10%暴走アップ」が増えたので呪文を暴走させやすくなりました。

マジカルヒールは説明が長いのですが、かけた直後にリベホイムとは別にHPが25回復するようになったようです。
変化を確認できませんでした。運営が効果を勘違いしている気がします。

AIは良く、賢者のような行動をします。
「ガンガン」攻撃を中心に動き、瀕死と死人に回復をします。
「バッチリ」マジカルヒールを使い攻撃を回復をバランスよく行います。
「いのち」マジカルヒールを使い回復する為にターンを溜めます。

レベル50+15のステータス

攻撃魔力と回復魔力が高いステータスで、HPとすばやさ低めです。
盾を持てないので、ホイミスライムやモーモンと比較すると耐久力がかなり心配です。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

光ダメージ20%減
封印ガード20%
即死ガード20%

スキルライン

ハットマジックⅢ
3イオラ光属性の範囲魔法攻撃
7ドルクマ敵1体に闇属性の魔法攻撃
12常時さいだいMP+70
18ドルモーア敵1体に闇属性の魔法攻撃
25マホトラハット敵1体にダメージを与えてMP回復
32常時こうげき魔力+120
40ハットイルージョン対象とその周囲の味方の悪い状態異常を解除
43イオグランデ光属性の範囲魔法攻撃
48行動時15%魔カアップ攻撃と回復呪文の効果が1段階アップ
50ドルマドン敵1体に闇属性の魔法攻撃
52暴走時ダメージ+200
56常時こうげき魔力+100
60行動時10%暴走アップ15秒間必ず呪文が暴走する

ブヒブヒールⅢ
3ザオ味方を蘇生する
7常時さいだいMP+50
12やすらぎハット敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)
18常時みのまもり+70
25ベホイム味方を回復する
32常時かいふく魔力+120
40ザオリク味方をHP51~80%で蘇生する
43リカバリング蘇生時のHP回復量が10%増える
48ベホマラー味方全体を回復する
50呪文と特技の回復強化回復量+20%
52常時かいふく魔力+100
56やすらぎハット敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)
60常時呪文発動速度+10%

両手杖Ⅲスキル
3装備時MP吸収率+5%
7悪魔ばらい悪魔系に1.5倍ダメージ
12戦闘勝利時MP超回復MP12-14回復
18装備時こうげき魔力+100
25しゅくふくの杖味方を250回復する
32装備時さいだいMP+150
40装備時呪文発動速度+5%
43悪魔ばらい+120%悪魔系に2.7倍ダメージ
48敵を倒すとMP中回復敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)
50しゅくふくの杖+60%味方を400回復する
52装備時呪文ダメージ+10%属性ダメージ枠
56装備時呪文発動速度+3%
60攻撃時25%暴走アップ15秒間必ず呪文が暴走する

両手杖の極意Ⅱ
3常時こうげき魔力+50
7装備時呪文暴走率+3%
12早詠みの杖自分に120秒間呪文速度+50%
18装備時MP吸収率+5%
25悪魔系威力+15%
32常時こうげき魔力+50
40超暴走魔法陣35秒間呪文暴走率を上げる魔法陣を敷く
43装備時呪文暴走率+5%
48装備時呪文ダメージ+10%属性ダメージ枠
50呪文暴走時ダメージアップ暴走時ダメージ+300程(攻魔依存)

マジカルキャップⅡ
3常時かいふく魔力+80
7常時さいだいMP+30
12マジカルブレイク敵1体を不利な状態異常に2倍なりやすくする
18常時みのまもり+45
25常時こうげき魔力+80
32やすらぎキャップ敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)
40マジカルヒール自分と周囲の味方にいやしの雨+リベホイム
43常時かいふく魔力+100
48常時こうげき魔力+100
50零の洗礼敵1体の有利な状態変化を消す

ハットイルージョン

対象とその周囲5mの味方の悪い状態異常を解除します。
消費MP10 準備時間1.4秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • 対象を中心とする範囲に影響がある特技に変更
  • 解除できる状態異常をプラズマリムーバーと同じ種類に変更
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

どうぐ使いのプラスマリムーバーと同じ性能になりました。
AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時に状態異常がかかった人がいたら解除してくれます。

マジカルブレイク

敵1体を不利な状態異常に2倍かかりやすくするデバフを与える。効果時間240秒
CT60秒(開幕0秒) 消費MP12 準備時間2秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • こうげき魔力に応じて状態変化耐性低下の成功率アップ

賢者の魔導の書のような特技です。
魔導の書と比べるとかなり成功率が高いですが、デュアルブレイカーよりは低いです。

AIは使おうとしません。
バトルロード専用の特技となりそうです。

マジカルヒール

周囲15mの味方にいやしの雨+リベホイムを与える。効果時間60秒
CT60秒(開幕0秒) 消費MP12 準備時間2秒

いやしの雨(被ダメージの20%分のHP回復)
リベホイム(3秒毎にHP25回復)

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • 行動時にHPを少し回復を追加

「行動時にHPを少し回復を追加」は
かけた直後にHP25回復するようになったようです。
今まではかけてから3秒後に回復だったので、タイムラグが消えた感じです。
Ver6.5後期に強化された特技…?ですが変更を確認できませんでした

バトルロードでは銃士キュリトス虹バッジを付けると
きせきの雨(被ダメージの50%分のHP回復)
(3秒毎にHP50回復)
と強力な特技に化けるのでバトルロード向きです。

AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時に開幕に使おうとします。

マホトラハット

対象にダメージを与えて、MPを与えたダメージの6.5%回復します。
消費MP0 射程4m 無属性 準備時間1.5秒 ダメージ上限1999

攻撃魔力依存の特技で
攻撃魔力上限999で最大650±6ダメージを与えます。
この時MPは42回復します。

MPは相手のMPを吸収するのではなく、自分のMPが回復するだけのようです。

AIは覚醒が無い時に攻撃手段として使います。
「ガンガンいこうぜ」の時は積極的に使うので敵に近づいてしまいます。

零の洗礼

敵1体の有利な状態異常の大半を解除する。
消費MP10 射程5m 準備時間1.5秒
賢者が使う特技と同じ性能の技です。

AIは「バッチリがんばれ」の時に使ってくれます。

ザオリク

味方1人を蘇生します。
消費MP15 射程5m 詠唱時間3.5秒

蘇生時のHPは回復魔力が約1000で上限のHP80%で蘇生となります。

回復魔力1000はプレイヤーの賢者では達成が難しい数値ですが
マジカルハットなら簡単に達成できます。

AIはどの作戦でも使ってくれます。

ベホイム

自身から15mまでの味方1人を回復する呪文です。
消費MP8 詠唱時間2秒

回復魔力の上限は約1500です。
ブヒブヒールⅢ50Pの「呪文と特技の回復強化」を取ると回復量が20%増えます。
ハットマジックⅢ60Pの「行動時10%暴走アップ」や両手杖Ⅲスキル60Pの「攻撃時25%暴走アップ」を取るとバフが付いた時に確実に暴走します。

回復魔力1266のマジカルハットが使うと
祈り無し 646程回復
祈り有り 1185程回復

AIはどの作戦でも使ってくれます。
「ガンガン」瀕死の時
「バッチリ」HPが3割くらい削れたら
「いのち」ターンを溜めて回復待機

ベホマラー

自身の周囲20mにいる味方全員を回復する呪文です。
消費MP16 詠唱時間3秒

回復魔力の上限は約1500です。
ブヒブヒールⅢ50Pの「呪文と特技の回復強化」を取ると回復量が20%増えます。
ハットマジックⅢ60Pの「行動時10%暴走アップ」や両手杖Ⅲスキル60Pの「攻撃時25%暴走アップ」を取るとバフが付いた時に確実に暴走します。

回復魔力1266のマジカルハットが使うと
祈り無し 379程回復
祈り有り 695程回復

AIはどの作戦でも使ってくれます。
「ガンガン」瀕死の時
「バッチリ」HPが3割くらい削れたら
「いのち」ターンを溜めて回復待機

攻撃呪文について

耐性等倍の敵にダメージが魔力かくせい有りだと
ドルモーア 1200
ドルマドン 2200
イオグランデ 1900
くらい与えます。
攻撃魔力キャップは1499となっていて、最新装備なら攻魔を盛る必要なくカンストします。

ドルモーアは覚醒が1段階付くと使おうとします。
ドルマドンやイオグランデは覚醒が無くても使ってくれます。

両手杖特技について

どれもAIは使ってくれません。

・悪魔ばらい
スキル43Pまで強化すると悪魔系に2.7倍のダメージを与えますが両手杖の攻撃力では話になりません。

・しゅくふくの杖
スキル50Pまで強化すると400回復出来ますが、ベホイムの方が優秀です。

・早詠みの杖
AIは使いません。

・超暴走魔法陣
AIは使いません。バトルロード用の特技です。

スキル振り例

攻撃と回復を両立した形です。作戦は「バッチリがんばれ」を想定
「行動時10%暴走アップ」「攻撃時25%暴走アップ」を取る事で呪文を暴走させやすくしています。
攻撃は諦め「きょうか」スキルラインを習得し「バイキルト」を覚える運用も良さそうです。

バトルロードで自分操作する場合は「両手杖スキル→両手杖の極意」で超暴走魔法陣を覚えた方が使えるかも。

特技使用例

弱い呪文と特技を切っています。
「マホトラハット」で敵に接近する事があるので、近づかせたくない場合はOFFにしましょう。

おすすめ装備セット

武器

・セーラスワンド(会心と呪文暴走率+2%、会心と呪文暴走ダメージ+100)
呪文を暴走させやすいモンスターなので相性が良いです。

・ブルームワンド(行動時5%で魔力覚醒とCT短縮)
自力で覚醒しやすくなります。

防具

・ふしぎなボレロ(常時マホトラのころも、全属性+3%、2%ターン消費しない)
MPが枯れにくく、ダメージも上がります。

・ロードリー(ブレス耐性10%、呪文耐性7%)
使いやすい汎用装備。

アクセサリー

ベルトは闇呪文>光呪文>種族でダメージを底上げします。

攻撃魔力1499上限に引っかかりやすいので、首アクセサリーとアンクは耐久重視の方が良さそうです。

顔アクセは「死神ピアス」か「機神の眼甲」がおすすめです。


モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
攻撃2攻撃は出来ますが強いと言えません
回復3回復量は合格ですが、祈りが無く死にやすい
補助能力3デバフ解除といやしの雨が使える。
対エンドボス1HPと盾が無く浮いてないので厳しい


攻撃2連続ドルマドンを覚えれば悪くないが他に強いモンスターがいる
回復4バッジで祈りとHPを補えば使いやすくなります
補助能力5デバフ解除ときせきの雨が使える。

◆総合評価 D

普段使うモンスターとしてはおすすめできません。
攻撃も回復も補助も中途半端です。
バトルロードではバッジで奇跡の雨を覚えて賢者を超える活躍が出来ます。

まとめ

2段帽子回しー!
今回の強化はデバフ解除しやすくなりました。
攻撃と回復がは相変わらず中途半端のままで戦力として期待は厳しいです。

バトルロードでは色んな役割が出来るので面白い活躍が出来ます。
どの分野にも上位互換のいる器用貧乏さんですが、そういうのが好きな方にはオススメです。
私は好きなので思い入れのあるモンスターです!

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