こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのマジカルハットについて紹介します。
両手杖を装備する仲間モンスターで
状態異常を解除できる賢者のようなモンスターです。
「ベホマラー」「ザオリク」「いやしの雨」「プラスマリムーバー」を覚えるので味方を倒れづらくできます。
外では使いづらいですが、バトルロードではバッジで「きせきの雨」を使えるので強敵で役に立ちます。
欠点は自力で覚醒と祈りが出来ずHPが低いです。
行動時に15%でしんぴのさとりがかかりますが、能動的に使えません。
賢者なのに最後まで悟ってくれません。
回復役を1人で任せるのは厳しいです。器用貧乏です。
Ver6.5後期アップデートによりハットイルージョンが範囲化しました!
今までは1人ずつ解除だったので、かなり使いやすくなりました。
パッシブスキルに「行動時10%暴走アップ」が増えたので呪文を暴走させやすくなりました。
マジカルヒールは説明が長いのですが、かけた直後にリベホイムとは別にHPが25回復するようになったようです。
AIは良く、賢者のような行動をします。
「ガンガン」攻撃を中心に動き、瀕死と死人に回復をします。
「バッチリ」マジカルヒールを使い攻撃を回復をバランスよく行います。
「いのち」マジカルヒールを使い回復する為にターンを溜めます。
レベル50+15のステータス
攻撃魔力と回復魔力が高いステータスで、HPとすばやさ低めです。
盾を持てないので、ホイミスライムやモーモンと比較すると耐久力がかなり心配です。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
光ダメージ20%減
封印ガード20%
即死ガード20%
スキルライン
ハットイルージョン
対象とその周囲5mの味方の悪い状態異常を解除します。
消費MP10 準備時間1.4秒
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 対象を中心とする範囲に影響がある特技に変更
- 解除できる状態異常をプラズマリムーバーと同じ種類に変更
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
どうぐ使いのプラスマリムーバーと同じ性能になりました。
AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時に状態異常がかかった人がいたら解除してくれます。
マジカルブレイク
敵1体を不利な状態異常に2倍かかりやすくするデバフを与える。効果時間240秒
CT60秒(開幕0秒) 消費MP12 準備時間2秒
Ver6.5後期に強化された特技です。
- こうげき魔力に応じて状態変化耐性低下の成功率アップ
賢者の魔導の書のような特技です。
魔導の書と比べるとかなり成功率が高いですが、デュアルブレイカーよりは低いです。
AIは使おうとしません。
バトルロード専用の特技となりそうです。
マジカルヒール
周囲15mの味方にいやしの雨+リベホイムを与える。効果時間60秒
CT60秒(開幕0秒) 消費MP12 準備時間2秒
いやしの雨(被ダメージの20%分のHP回復)
リベホイム(3秒毎にHP25回復)
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 行動時にHPを少し回復を追加
「行動時にHPを少し回復を追加」は
かけた直後にHP25回復するようになったようです。
今まではかけてから3秒後に回復だったので、タイムラグが消えた感じです。
バトルロードでは銃士キュリトス虹バッジを付けると
きせきの雨(被ダメージの50%分のHP回復)
(3秒毎にHP50回復)
と強力な特技に化けるのでバトルロード向きです。
AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時に開幕に使おうとします。
マホトラハット
対象にダメージを与えて、MPを与えたダメージの6.5%回復します。
消費MP0 射程4m 無属性 準備時間1.5秒 ダメージ上限1999
攻撃魔力依存の特技で
攻撃魔力上限999で最大650±6ダメージを与えます。
この時MPは42回復します。
MPは相手のMPを吸収するのではなく、自分のMPが回復するだけのようです。
AIは覚醒が無い時に攻撃手段として使います。
「ガンガンいこうぜ」の時は積極的に使うので敵に近づいてしまいます。
零の洗礼
敵1体の有利な状態異常の大半を解除する。
消費MP10 射程5m 準備時間1.5秒
賢者が使う特技と同じ性能の技です。
AIは「バッチリがんばれ」の時に使ってくれます。
ザオリク
味方1人を蘇生します。
消費MP15 射程5m 詠唱時間3.5秒
蘇生時のHPは回復魔力が約1000で上限のHP80%で蘇生となります。
回復魔力1000はプレイヤーの賢者では達成が難しい数値ですが
マジカルハットなら簡単に達成できます。
AIはどの作戦でも使ってくれます。
ベホイム
自身から15mまでの味方1人を回復する呪文です。
消費MP8 詠唱時間2秒
回復魔力の上限は約1500です。
ブヒブヒールⅢ50Pの「呪文と特技の回復強化」を取ると回復量が20%増えます。
ハットマジックⅢ60Pの「行動時10%暴走アップ」や両手杖Ⅲスキル60Pの「攻撃時25%暴走アップ」を取るとバフが付いた時に確実に暴走します。
回復魔力1266のマジカルハットが使うと
祈り無し 646程回復
祈り有り 1185程回復
AIはどの作戦でも使ってくれます。
「ガンガン」瀕死の時
「バッチリ」HPが3割くらい削れたら
「いのち」ターンを溜めて回復待機
ベホマラー
自身の周囲20mにいる味方全員を回復する呪文です。
消費MP16 詠唱時間3秒
回復魔力の上限は約1500です。
ブヒブヒールⅢ50Pの「呪文と特技の回復強化」を取ると回復量が20%増えます。
ハットマジックⅢ60Pの「行動時10%暴走アップ」や両手杖Ⅲスキル60Pの「攻撃時25%暴走アップ」を取るとバフが付いた時に確実に暴走します。
回復魔力1266のマジカルハットが使うと
祈り無し 379程回復
祈り有り 695程回復
AIはどの作戦でも使ってくれます。
「ガンガン」瀕死の時
「バッチリ」HPが3割くらい削れたら
「いのち」ターンを溜めて回復待機
攻撃呪文について
耐性等倍の敵にダメージが魔力かくせい有りだと
ドルモーア 1200
ドルマドン 2200
イオグランデ 1900
くらい与えます。
攻撃魔力キャップは1499となっていて、最新装備なら攻魔を盛る必要なくカンストします。
ドルモーアは覚醒が1段階付くと使おうとします。
ドルマドンやイオグランデは覚醒が無くても使ってくれます。
両手杖特技について
どれもAIは使ってくれません。
・悪魔ばらい
スキル43Pまで強化すると悪魔系に2.7倍のダメージを与えますが両手杖の攻撃力では話になりません。
・しゅくふくの杖
スキル50Pまで強化すると400回復出来ますが、ベホイムの方が優秀です。
・早詠みの杖
AIは使いません。
・超暴走魔法陣
AIは使いません。バトルロード用の特技です。
スキル振り例
攻撃と回復を両立した形です。作戦は「バッチリがんばれ」を想定
「行動時10%暴走アップ」「攻撃時25%暴走アップ」を取る事で呪文を暴走させやすくしています。
攻撃は諦め「きょうか」スキルラインを習得し「バイキルト」を覚える運用も良さそうです。
バトルロードで自分操作する場合は「両手杖スキル→両手杖の極意」で超暴走魔法陣を覚えた方が使えるかも。
「マホトラハット」で敵に接近する事があるので、近づかせたくない場合はOFFにしましょう。
おすすめ装備セット
武器
・セーラスワンド(会心と呪文暴走率+2%、会心と呪文暴走ダメージ+100)
呪文を暴走させやすいモンスターなので相性が良いです。
・ブルームワンド(行動時5%で魔力覚醒とCT短縮)
自力で覚醒しやすくなります。
防具
・ふしぎなボレロ(常時マホトラのころも、全属性+3%、2%ターン消費しない)
MPが枯れにくく、ダメージも上がります。
・ロードリー(ブレス耐性10%、呪文耐性7%)
使いやすい汎用装備。
アクセサリー
ベルトは闇呪文>光呪文>種族でダメージを底上げします。
攻撃魔力1499上限に引っかかりやすいので、首アクセサリーとアンクは耐久重視の方が良さそうです。
顔アクセは「死神ピアス」か「機神の眼甲」がおすすめです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 D
普段使うモンスターとしてはおすすめできません。
攻撃も回復も補助も中途半端です。
バトルロードではバッジで奇跡の雨を覚えて賢者を超える活躍が出来ます。
まとめ
2段帽子回しー! |
今回の強化はデバフ解除しやすくなりました。
攻撃と回復がは相変わらず中途半端のままで戦力として期待は厳しいです。
バトルロードでは色んな役割が出来るので面白い活躍が出来ます。
どの分野にも上位互換のいる器用貧乏さんですが、そういうのが好きな方にはオススメです。
私は好きなので思い入れのあるモンスターです!
>効果付与時より、行動時にHPを少しずつ回復を追加
返信削除恐らく付与したリベホイムの初回回復が3秒後ではなく0秒に発生する仕様の表現
>行動時にHPを少し回復を追加
モーモンのポワポワも同じく分かりづらい
なるほど。そういう効果なんですね。ありがとうございます。
削除3秒毎のタイムラグが消えた感じなんだろうけど非常に分かりづらいですね…
かけた瞬間に回復する事は確認しましたが、回数はどうなってるのか少し調査して追記しておきますー。
旅芸人のいやしのメロディみたいな効果ですねぇ…(発動時に全員100回復、以降時間で100ずつ回復)
返信削除バトロバッジのハットイリュージョンですが、おそらく効果範囲+3mのままですね
自身を対象にして使ったら「おはらい」よりは長い範囲を解除しましたので…
ただ、きせきの雨からマジカルヒール(バッジver)を行っても上書き不可能みたいです…バッジ効果できせきの雨レベルになっても内部優先度がいやしの雨と同じレベルみたいですね…
ソロスレで貼ったが何の反応も無く寂しいので此方にも
返信削除ハット60ヒール3両手60極意50キャップ50(43)
バッジは定番のドラキーランタンヒイラギレオーネ(魔犬前提)等
使用をグランデドルマドンザオ超陣ブレイクヒールでいろいろに ザオブレイク以外チャージあるので通常は殴りかブレイクになる
自力で覚醒しないのと遅さはどこまでも付いてくるが楽しむ分にはまあ 超陣あるのはイイ他モンスでも引かせると勿体ない感じになる
アプデ後のバギムーチョに期待
マジカルブレイクを使わせる運用なんですね。珍しい。
削除CT呪文を自力で多く覚えるモンスターなので、行動数を稼いで暴走させる運用は面白いかもですね。
ただ状態異常成功率を上げて嬉しいのは魔戦や魔剣士くらいで、旅芸人を入れるとブレイクする意味がなくなるので構成が難しそう。
連続ドルマドンを確実に9999出すみたいな運用なのかな?
コメントありがとう
返信削除16日投稿分より実用的なの持ってきました(ブレイクがデバインか属性ダウンだったらなぁ)
スキルはヒール9で他MAX 使用はイリュージョン.ヒール.洗礼.ドルモーア.イオグランデ.ドルマドン.ザオでばっちり
ブルーム.陰陽.マーシャル(暴走誘発用)
ドラキー.ランタン.きめんどうし(速読み兼).レオーネ
ご指摘どおり回転数を増し行動時〇〇を引きやくの形 浮いてて速いドラキーとは違った強みがありますぜ これなら少なくとも整理対象からは外れるのでは?
連続ドルマ9999 は無理かなぁ〜5500×3程?マータ特化で1700×8とかw
連投スマヌ
返信削除上記で、イリュージョン.洗礼(お好みでヒール)OFF 超陣ONでいろいろにすると陣引きます 当人乗らないけど
あれ、ブレイク使う=誰かが呪文耐性低下と属性低下をかける運用だと思ったんですが9999出ないのかな?多分暴走しなくても5000は出ると思うのですが…
削除超陣はマジカルハットは暴走バフ率が高いモンスターなので、本人にはあまり影響なさそうなので少し微妙な気がしたけど他のメンバーを乗せる運用方法なんですね~?
すまない!そこまでの検証して無いってか、それ以前にそこまで考えて無かったわw ソロ専なんでラッシュ合わせは無理だがツメレン魔戦賢者とかで遊んでみるわ
返信削除レンじゃなくピオのある道具で陣に乗ってディバイン打つのが正解か
返信削除