きせきの雨を使うようになったホイミスライム おすすめフリーバッジも紹介

2024/03/25 16

ホイミスライム 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Version7.0のアップデートでホイミスライムが「きせきの雨」を使うようになりましたね。
「僧侶と賢者」の良い所を合わせた回復モンスターになってます!やったー!

公式サイトでは修正した不具合に乗ってました。不具合だったんだ…

僧侶とステータスを比較

同じ装備の僧侶とステータスを比較するとこんな感じ
僧侶より高いステータスに下線を引いてみましたが、ヒーラーとしては上位互換です。
浮いてるのも大きい。
すばやさは劣っていますが…サポート仲間より仲間モンスターの方がターン間隔でシステム的に優遇されているのでターン周りも速いです。
ベホマラーの回復量は150くらい高くなります。

そんなホイミンがきせきの雨を覚えてしまったら…強すぎる!

そんなホイミン君ですが、使う前に注意しておきたい事があります。

注意点:いやしの雨がある時はきせきの雨を使わない

いやしの雨の効果中だと、なぜか使わなくなるので「いやしの雨はOFF」です!
きせきの雨だけを使わせるようにした方がいいですね。

と言ってもホイミンのAIでは「きせきの雨」って優先度が低くて
1.回復
2.ザオラル
3.祈り
4.天使
5.キラポン=「きせきの雨」
6.必殺技
の優先度で行動するようで、かなり低い位置にあるのでなかなか使ってくれません。
プレイヤーがホイミンが行動する時間を稼いで上げる必要があります。

キラポンは、状態異常が多い敵(魔蝕とか)だと優先しちゃうみたいで、雨をなかなか使ってくれません…。優先度上げて(泣)

きせきの雨の優先度を上げたい場合はキラポンはOFF

AIはキラポン大好きなので、使わせたいならOFFにした方が良いです。

ホイミン推奨武器はひつじ雲?

ホイミンだと「きせきの雨」のCTを減らせるので非常に強い気がします。

僧侶だと微妙武器でしたが…ホイミンだと…
・回復量が高すぎるのでエイルは不要
・ザオラルの射程が人より長い(ホイミンの固有スキルで+2m)
・回復の範囲が広い(ホイミンの固有スキルで+2m)

スキルラインで元から欲しい性能を持ってるので、最新武器を持っても問題なさそうです♪

ただ、これ持たせると耐性装備なのに、回魔1464になっちゃうんですよね。
ベホマラーの回魔上限は1500なので、あまり強化の余地がないです。

おすすめのフリーバッジ

ホイミンは必須バッジがありません。
必要に応じて用意したり、ある物をとりあえず付けておく事になりそうです。
今回は他モンスターでも使える汎用性の高いバッジの中から紹介します。

「キングスライム」
蘇生が長くなります。
ザオラル既に覚えてるのに必要なの?
と思うかもだけど、蘇生は長ければ長いほど良い!他のモンスターでも使える!

「エリミネーター」
必殺チャージで魔犬の仮面のバフ狙い。必殺技強いし汎用性も良いです。

「ドラゴン」
被ダメ25軽減は竜のうろこをもう1個付けてると考えたら超強い!
ステータスはHPが上がるので汎用性がありますね。

「グレイトドラゴン」
セット効果にブレスが無い防具でもブレス100%にしやすくなる。
No.023「おどるほうせき」も似たような効果なので、そちらもチェックした方が良さそう。

「はりつきあくま」
魔結界が勝手にかかるので、サポで行ける場所が広がりそう。

「キメラ」
回復量がまだ欲しいならこれが良さそう。
「蘇生時30%で聖女の守り」はデスマスターと同じ表記なので蘇生対象に付くはず。良さそう。

「ランタンこぞう」
これは魔法攻撃で強いバッジですが、実はベホマラーも暴走するのでホイミンにも使えます。(短時間魔法が必ず暴走のバフが付く)
最適ではないとけど、祈りが切れて回復に追われてる時に助かるかもしれません。


他にもありそうだけど、汎用性が高いバッジはこの辺りかな?
ホイミスライム用のバッジは用意されてるみたいだけど、これ以上回復魔力も範囲もいらないんですよねー…。

スペシャルバッジ

「フォステイル」深淵のバラッド

MP回復が主な効果で便利です。
僧侶と比較した時にスピリットゾーンが無いのが欠点だったので、それを補ってくれます。

深淵のバラッドの効果は全員に
・MP25%回復
・MP継続的に10回復(5秒毎に6回)
・呪文威力アップ2段階
・回復呪文アップ2段階
・早詠みの杖

範囲は紫色のエフェクトが周りにでてかなり広そうな感じです。

「リナーシェ」歌姫の祈り

全員にザオ+きせきの雨の効果です。
HPは最大HPの15%回復するようです。生存者のHPも回復。

ホイミンのAIだと僧侶と同じく、死者が二人以上いないと優先して使ってくれません。
雨を目的とした使い方は出来ませんが、ピンチを救ってくれる強力なバッジになりそう。


他のスペシャルバッジだと
・「レオーネ」=20秒間全員の行動間隔0秒
効果は強力に見えるけど、持続時間が短すぎて微妙な気がします。そもそもホイミンは必殺技の優先度が低いので殆ど見れません。

おわりに

「きせきの雨」を使って有能になったホイミスライムの紹介でした!
ライバルはモーモンになりそうですが、回復量がそこそこで良いならモーモンのがまだ優秀な感じ。
回復量と範囲の広さが欲しいならホイミンって感じで使い分けになりそうだなーと思いました。

追伸:
バッジを取る作業に時間かかりすぎて毎日書くのは無理そう!
なので書くのは遅れそうです。ゆっくりやります~



良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ