やみしばりを使ったノーライフロードでレベル上げ。フリーバッジを紹介

2024/04/04 9

やみしばり 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
やみしばりがフリーバッジで「状態異常100%」を手にした事で超強化されています!
特に呪縛が非常に強力になっていて、耐性が低い敵には必ずマヒさせる凶悪な特技に。
この強みを使ったレベル上げが今はレグホンより効率が良いようで、とても美味しいです。
今回はそのやみしばりと、バージョン7.0のマップでのレベル上げを紹介してみます。

この記事にはVer7.0地名が出てくるので、ストーリーのネタバレを見たくない方はブラウザバックしてね。

ノーライフロードで玉給530万!手順

ノーライフロードに当たって放置するだけで玉給530万でした!
これは元気玉+料理だけの数値です。
レグホンは400万弱だった気がするので、すごーく美味しいです!

まずサポを用意します!
・やみしばり(バッチリ)
・ギガスラバト(ガンガン)
・扇スパ(バッチリ)

耐性は即死★★、炎★
即死耐性は自分にも必要です!

やる事は単純でまずはラランブラ山道へ行きます。
画像の円に沢山いるようで、どちらでも良さそう。
どちらも2PTずつなら効率が下がる事なく狩れそうでした。

やみしばりは作戦を「バッチリ」にしておくと呪縛を優先的に使ってくれて、敵を25秒間マヒしてくれます。
25秒あれば倒せるので死ぬまでマヒしています。
稀にやみしばりが呪縛を使わない事があるのですが、原因が分かりません。
作戦「ガンガン」はNGで呪縛の頻度が下がります。

ザラキーマを撃ってくるので即死耐性は忘れずに付けましょう。

あとは見てるだけで敵が死ぬ!これだけで玉給530万でした。
次は用意したいやみしばりや、サポについて解説してみます。

やみしばりの準備

まずは仲間モンスターのやみしばりを用意!
ステータス依存度が低いモンスターなので、スキルを覚える転生レベル8あれば狩れると思います。

おすすめスキル振り

スキル振りは「すばやさアップ」を取ります。
ポイントが足りない場合はオノとすばやさを削れば大丈夫です。

使用特技

「呪縛」「嘆きの霧」「冥府のひかり」の3つだけでOK
「怨念の霧」は使わない方が敵を早く倒せます。

装備やアクセ

耐性は即死が必須。
装備はアクセサリーを「攻撃力重視」「ゾンビ種族」「炎光の勾玉」を意識すれば効率を出しやいです。
画像の装備でニードルマンバッジがあると「冥府のひかり」で3999ダメージ出ます。

武器は最新が理想ですが、やみしばりは攻撃力依存度が低いので過去の物でもOK。
防具セットは攻撃範囲の為に「プロディト」が理想的で、
次点でターン間隔と攻魔の為に「グレイスフルコート」「しっこく」が良さそう。
耐性が聖域しか無い!とかの場合は聖域でも大丈夫です。
今回玉給530万は聖域で出せたので問題ないはずです。

顔アクセは「ピアスか魔犬の仮面」ですが、必殺技はMP回復の為に使うのでサポバトのMP次第な感じでした。
サポバトがMP腕を付けてるなら1飯狩り続けてもMP狩れなかったのでピアスで良くて、MP腕無ければ仮面が良さそう。仮面を付ける場合はピオラ付けると良いです。

フリーバッジのおすすめ

フリーバッジは今回はこのような構成でやりました。
フリーバッジ
・やみしばり(状態異常+100%)
・ニードルマン(毒時ダメージ+200)
・キングスライム(ザオラル)
★フォステイル

必要に感じたバッジは青文字の2つ。
無くても狩れそうだけど、あった方が効率が良いです。
ニードルマンは火力上がるので出来れば欲しい。
ザオラルは無くても死ぬ事は無いと思いますが一応。

特にフォステイルは必須級。
全員のMPを25%+継続回復で快適です!

バトのMPがどんどん減っていくんだけど、フォステイルがあると100くらい回復するのでアイテムを使わずに狩り続ける事が可能でした。

サポの借り方

強いサポを借りよう!

バトマス(片手剣)

私がノーライフロード特化のバトを預けているので借りれます。
LV130片手剣
炎★
即死★★

枠がいっぱいじゃなければ多分借りれます。いなかったらごめんなさい。
他にも預けてる人がいっぱい居ると思うので強いバトの借り方を紹介しますが、
攻撃魔力が400あればギガスラ特化の強いバトなのでそれを借りればOKです。

私のバトは怯えガードも付けているので、リターナーモアでレベル上げも出来ます。

スパ(扇)

スパは風斬りの舞の為に扇です。

Lv115 or 130扇
炎★
即死★★
で検索したら強い人が預けていると思います。
スパはすばやさを重視して借りると良さそうです。
エンゼル帽子が欲しい時は115レベル!

効率を上げるには

今回最適装備ではないやみしばりを使ってレベリングをして、玉給530万でした。
「聖域」「ベルトなし」「ラストチョーカーなし」です。
バッジは記事内で紹介した物を使用。

この装備だとやみしばりの冥府のひかりが3600程度。
ギガスラバトは2800ダメージ出す人を採用。
この時に戦闘ターン数を減らせるか調査をしました。
敵のHPは18614~18676のどこかで、HP18676だと想定して計算しています。
どうやら「やみしばり」がターン消費無しを引いた時に、サポバトのギガスラ3回で倒せる場合があると分かりました。
なので、「ターン消費しないピアス」があった方が効率は良くなりそうです。

今回の計算上では倒すまでに約1000ダメージ足りていません。
このダメージを補う為には
・自分で攻撃する
・やみしばりを強くする
・バトマスを強くする
のいずれかが必要になりそう。まぁそこまでガチガチにやらなくても玉給530万出るので十分な気はします。
バトの右手は「ゾンビキラー」の方がギガスラのダメージが高くなるらしいですね。

おわりに

レベル上げも抜群に強くなったやみしばりの紹介でした!
他の場所で連れ回すにも強くて、敵にデバフを与えながら3999ダメージ連発するその姿は恐ろしく強いです!

ゼルメアやってた時に思ったんですが、ボスだろうとマヒするの強すぎます。

ノーライフロードのレベル上げなんだけど、 転びも耐性が低くいたずらモグラも行けそうな感じだったので、そのうちそれも試してみようと思いますー。
7.0は他にも狩り場が増えてそうで、仲間モンスター活躍出来る場所が多そうなので良いですね♪

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ