こんぶわ!
ニードルマンと同時に何故か注目をされ始めたパペットマンの紹介です。
武器は短剣+小盾で、防具は服(バト・旅芸・魔戦)と幅広く装備が出来ます。
1.ニードルマンと比較して強いのか?
2.フリーバッジにユニークな物があるけどその使用感は?
咎人のサポ2討伐で注目され始めた
咎人4人は同職業不可能なコンテンツなので、2人で組んでサポ2討伐したい!となった時は
ニードルマン2匹連れていけないのでパペットマンを採用する事があります。
これはパペットマンは短剣スキルラインを持っていて、ニードルマンとスキル構成が似ているからですね。
咎人は全てニードルマン&パペットマンのコンビで討伐が可能ですが、適正が高いのはフラウソンです。
毒の固定ダメージがデスペナのダメージ-100%デバフと相性が良いのと、盾を持てるので魔法で死にづらいのがパペットマンの強みです。
咎人のサポ討伐は詳しくはこちらの記事に書いていますので見て下さいね。
ニードルマンと比較して強いの?
弱いです。
ステータスを同じ装備で比較すると
・攻撃力-160
・すばやさ-270 ※
・会心率-7%
・コマンド間隔-0.5秒
・浮いている
・攻撃時猛毒が15%高い
・毒時ダメージ+200
・状態異常成功率アップを1つ多い
・ターン消費しない+10%
比較するとこんな感じです。
毒の扱いはニードルマンより優れてるけど、DPSが低くなります。
※すばやさに大きな差が出ているのは、ニードルマンはすばやさアップを習得しやすく、パペットマンは難しく取れない為です。
緑の巨人でDPSを比較
緑の巨人守備369HP58000 |
ニードルマンと比べるとDPSが3割低いです。
アタッカーとしては期待が出来ず、ニードルマンの代用なら出来るかも程度です。
なんでパペットマンが最近は活躍してたんだっけ?
咎人の同職業制限で仕方なく入れてるだけでした…
強敵以外でのでの活躍は?
対ボス以外ではどのように使えるかの紹介です。
フィールドでは作戦「バッチリがんばれ」で戦わせます。
咎人ペチ型運用とはスキル振りが違うので使いにくいです!
範囲攻撃は守備的な戦い方が出来る
スピンブレイクは周囲6mに1700程のダメージを与える事が出来ます。
ヘナトス2段階かけるのが特徴的な特技です。
これと回復ダンス(踊り子でいう回復のララバイ)を合わせると粘り強い戦い方が可能です!
…と言えば聞こえは良いのですが、「やみしばり」「いたずらもぐら」で敵を無力化させた方が強いので強みと言うには微妙です。
まぁ使えない事は無いんだけど、他モンスターでいいですね。
ショータイムは敵味方を妨害!
パペットマンの特徴と言える特技で
周囲10mに魅了(60秒)+守備2段階低下(120秒)+呪文耐性2段階低下(120秒)+幻惑(120秒)を与える状態異常のスペシャリストなのですが…
魅了が邪魔すぎて天地のドメディすら攻撃をしなくなってしまう!
サポが機能停止するのでとても使えた物ではありません。
強力なライバルの存在も辛い!(やみしばり)
ドメディ強化されたから使えると思ったのに!
魅了のせいでサポだと海賊しか攻撃しなさそうだね…
気になるフリーバッジの効果は?
パペットマンバッジは効果がユニークです!交換して試してきました。
ショータイムの追加効果
ショータイムの耐性低下は30秒間炎・土耐性を50%低下です。
耐性がない敵はほぼ効いて、ナスガルドの敵だと大体入ってたまに効かない感じでした。
ショータイムを使うだけで呪文耐性2段階低下と炎土耐性を下げるので、竜術士接待技なんだろうけど強さを言うと弱いですね。
魔法で3999与えれるのは良いけど、他のモンスター入れて殴ったほうが強い!
竜術士って自力で土耐性下げれなかった?
それは言っちゃダメ!
魔力ダンスの追加効果
魔力ダンスは「魔力覚醒+早詠みの杖」が追加されますが…
この特技Ver7.0になって何故かAIが使用しなくなりました。
Ver6.5までは作戦バッチリで使ってくれましたが、Ver7.0では「いろいろ」にしないと使ってくれません。
さらに問題があり、開幕CT25秒なので使い物になりません。
マホリコで使えると思ったのにこんなのあんまりだよ…
開幕CT0にしてAI改善して欲しいね…
MPパサー持ちの利点が消えた
以前はMPパサーが長所のモンスターでしたが…MPパサーの強みが消えました…
フォステイルでを全モンスターMP回復が出来るようになったせいですね…
おすすめ装備(ペチ型)
武器は「聖王のナイフ」でペチ型がオススメです。
防具はペチ型なら「聖域」「しっこく」「グレイスフル」
ショータイムの成功率を上げたいなら「攻魔が上がる服」がオススメです。
顔アクセサリーはターンの遅さを補う為にピアスでターン消費しない狙い。
スキル(ペチ型)
ペチ型のスキル振り例です。
マジックダンスを振って「浮遊」「状態異常成功率」「5%ターン消費しない」を取ってます。
これは咎人でニードルマンと組む事を想定して、猛毒率を上げてサポートする狙いです。
パペットマン自身のDPSも、バトルダンスで力+80確保するより安定します。
使用特技は「ナイトメアファング」だけ。
作戦は「ガンガン」がおすすめです。
おすすめのフリーバッジ
・ニードルマン(毒時+200ダメージ)
・キラーマシン2(10%2回行動)
・キングスライム(ザオラル)
咎人でニードルマンと組むならこれで固定になると思います。
キラーマシン2は発動すると聖王ペチが3回攻撃になります。
スペシャルはユーライザ
必殺技で「全員に聖騎士の堅陣+バイキルト+スカラ2段階」の効果。咎人でニードルマンと組むならこれが欲しいです。
パペットマンバッジのおすすめは無いの?
弱いから交換しないで!
取れって言うから交換したのにー
色んな職業の要素を集めた結果コンセプトが意味不明で弱いけど被り制限のある咎人では使い道があるってたんすミミックじゃん!
返信削除実は絶妙な調整……?
咎人でしか使い道が無いのはたんす君に似ているかも!
削除狙って作ったのなら絶妙な調整かもしれません(笑)
でもたんすミミックは単純にスペック不足なだけで、パペットマンはサポAIのシステム的に使い道がないで違いがあるかも?
スクショだと攻撃力が156違いますし、差別化要素に上げてる浮遊術との両立が不可能な攻撃力では紛らわしいと思います。
返信削除自分のモンスターで比較したら攻撃力が160違ったのですが違いが分からず困惑してます。
ごめんなさい!こちら途中でスキル振りを変えた方がパペットマンの特徴が出ると判断してスキル振りを変えたのですが、テキストを変え忘れていたようです。
削除スクショの攻撃力156違うのが正しく、あなたの攻撃力160違うのは正常です。混乱させてしまいごめんなさい。修正しておきました。
ブラッドピックとか
返信削除持たせて見るのは
ダメなんですかね?
即死は通常攻撃と武器特技以外は
のらないのかな?
即死は敵の即死耐性が高くて殆ど入らないから使われないみたいです。たまに入る敵はいるけど、アンドレアルみたいな即死入ることで有名なボスでも5分くらい殴り続けないと入らないです。
削除有効無効は、通常と武器特技は◯で、固有特技は分かりません…
言葉足らずだったかもしれません。てぃもさんのニードルマンとパペットマンの攻撃力の差が156なのに対して、自分の環境で確認すると160になってるので差の4は何が原因なのだろうと疑問に思いました。性格が影響してたら嫌だなと思ってしまいました。
返信削除ニードルマンのベルトが何故か攻撃力4低いベルトになってました!同条件だと160になるみたいですね。ごめんなさい修正しておきました💦性格はステータスには影響ないはずですよ。
削除サポ踊り子の場合はMPがだいぶ減ったら使用する感じだったのになぜこうなった…
返信削除バッジで色々出来るようなったからこれを機に「かいふく」や「すばやさアップ」等の追加スキルをII化してほしいという切実な思い…選択肢を増やしてくれぇ…
後は…仲魔モンスター専用武器特技威力も…
よく知らないけどサポ踊り子のAIも変わってたりするのかな?スキルは昔の作られた物だからステータス的に使えない物ばかりになってしまいましたね…
削除「いのちだいじに」かつ「右手扇左手短剣(要は状態異常3倍状態)」の踊り子は昔の強敵である試練の門で80点の活躍が出来ます(減点対象なのは封印(特に呪文や特技封印が効くのに眠り優先)をしてくれない)ちなみにMMPの80%以下(バッチリだと50%以下)で魔力のバラードを使ってくれます…
削除同じく「いのちだいじに」の「スティ」スパも中列戦闘要員扱いの為か「ミリオンスマイル」を最優先してくれます(ただし「いのちだいじに」だとMHPの50%以下(バッチリだとMHPの20%以下)、魅了等があるとキラポン、痛恨があると会心ガード等「ミリオンスマイル」が遅れに遅れます)
後は銀幕の世界かつMMPの80%以下になるとスティスパだと「スピリットゾーン」連打をするAIが謎です…
AIが変わったかもしれないし調べる人が居なかっただけかもしれないです…