キラパン4匹でウィリーデ8人へ行ってきました!強い!スキルやバッジを紹介

2024/08/14 8

キラーパンサー バトル 仲間モンスター

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こんぶわ!
流行りのキラパンを連れて行く悲愴のウィリーデ8人をやってみたんですが
すごい快適ですね!

適当にやってましたが周回は3分安定な感じで速いです。
オートマでいつもやると8分かかるんだけど速すぎない!?
キラパンの時代が来てしまったみたい!

この記事では
・必要な装備やバッジ
・どんな感じか
・何故キラパンが選ばれたのか
を紹介してみようと思います!

構成

プレイヤー3~5人で出来るので、気楽に遊びやすいと思います♪

プレイヤー4人でキラパン4匹

・キラパン×4
・天地×2
・海賊×1
@1に魔戦か海賊です。

魔戦を入れる場合は上振れタイムが出やすくなり2~4分で1分台も狙えます。
海賊を入れる場合は安定して3分で倒せます。

プレイヤー3人や5人でも行く事が出来てます。

プレイヤー3人にする場合は

・キラパン×3
・天地
・海賊
・魔戦
サポに天地と海賊

プレイヤー5人にする場合は

・キラパン×3
・天地×2
・海賊×2
・魔戦

他にもデスマスター入りが良いとも聞いたりするので、色々と試してみましょう!

必要な装備やバッジ

必要な耐性
◎呪文耐性(プレイヤー)
└出来るだけ高く、盾か体上の片方だけでも十分
耐性はプレイヤーのみでOK。全滅しなければ大丈夫。
キラパンもあったら嬉しいけど無くても十分です。

キラパンに必要なステやバッジ

装備やステータス

料理はクイックケーキがおすすめです。
武器新し目の物を使えばOKです。錬金は会心率がおすすめです。
防具はセット効果にコマンド間隔0.5秒がある物が理想的です。(聖域、しっこく、瑞雲など)

ベルトマシン系を用意しましょう。
魔戦がいる場合は戦神のベルトでツメ炎です。
(通常攻撃は輝石のベルトの属性が乗らない)

その他アクセサリーは、紫龍の煌玉を付けるときせきの雨がある時にグランドインパクトを耐えます。(590*2ダメージ、雨ある時にHP約890要求なので、最大HP900程欲しい)

スキル

スキルはXであった物を参考にしています。
ちなみに「ツメ極意→32P、しゅんそく→48P」に変えても期待値はほぼ互角なので、好みだと思います。

使用特技は「地獄の咆哮」「ライガークラッシュ」のみ

フリーバッジ

この3つが基本形です。
1.デビルアーマー
2.ボストロール
3.キラーマシン2
(キラーマシン2の2回行動はツメ通常攻撃では発動しませんが、ステータスが優秀)

他の候補
・エリミネーター(1%必殺)
・すばやさが50~60上がる物
・にじくじゃく(攻撃時3%FB小ダウン)
・さまようよろい(攻撃時10%与ダメ低下)

スペシャルはお好みです。
1.ドルタム(8秒間無敵の陣)
2.リナーシェ(きせきの雨)
妥協枠:ハクオウ(単体高火力)、アシュレイ(20秒間全員の行動間隔0)

きせきの雨は真やいばがある時に、ザオリクHP620でグランド耐えたり、ジャッジ巻き込みを耐えます。
(さまようよろいのバッジと組み合わせ)

魔戦構成の場合は「にじくじゃく」が強いです。
低確率でFB小しか入りませんが、キラパン4匹で殴れば結構発動します。
にじくじゃくで固めたキラパンだと1分台が出るようですね。
マダンテ使うのが難点だけど、ぺち型ではMP消えても問題ありません。

ユーライザバッジは非推奨

ユーライザは非推奨です!
聖騎士の堅陣が付くと、サポが回転を避けなくなるので死亡率が上がります。
バッジが他に無い場合でも、付けないようにしましょう。

実際の戦闘

天地で参加してきました!
構成はキラパン4天地2海賊2です。

気をつけるべき点はこの2つ
・げんま解放をする順番を決める
・範囲攻撃に巻き込まれないように離れる

開幕はクシャラミを召喚します。
げんま解放を先に使う人を決めるとスムーズ。
クシャラミの『戦神の舞Ⅲ』は会心率を30%上げる非常に強力な効果です!
クシャラミの戦神の舞Ⅲは会心まいしんラップより効果量が高い

クシャラミの戦神の舞Ⅲは会心まいしんラップより効果量が高い

バージョン7.0の強化された天地雷鳴士のクシャラミの「戦神の舞Ⅲ」の会心率上昇効果は+30%でした。 会心まいしんラップより効果が15%高い。ニードルマンを強く使うには戦神の舞の維持が非常に重要となります。他にもキラーパンサーのペチ型や、バトルマスターのはやぶさの剣二刀流で使えそうです。



天地の補助呪文は下記を維持しましょう。
ピオリム2段階
マジバリ1段階以上
キラパンの火力を上げるには「げんま解放」「ピオリム2段階」が非常に重要!

キラパンは回転を避けるのが苦手で大体死にます。
プレイヤーもこれくらいの距離だと当たるので、もう少し離れましょう(死にました)

天地が気をつけたいのはグランドインパクトで巻き込み死
天地二人が同時に死ぬと全滅の危機なので、天地同士は離れた方が良さそう。
キラパンが下がってきて死にます…

その後は天地2名が死んでボロ雑巾のようになりましたが、クシャラミが頑張って勝てました。

キラパンのペチペチ強い!
ライガーは魔戦いないとあまり強い感じしませんねー。

討伐タイムは3分安定でした。
最も速いタイムは2分54秒で、遅いタイムは3分21秒でした。
安定して速いですね!

何故キラパンが選ばれたの?

プリズニャンじゃ駄目なの?
別に良いと思うけど、キラパンは会心率が高いのがポイントだよ

キラパンは今回のスキル構成ではスキルで会心率が20%あります。
それに対し、プリズニャンは8%です。
通常攻撃で火力を出すやり方なので、会心率のキラパンの方が有利です。
また、5%ターン消費しないを持っているのでターン周りが速い。

なるほど!ぺちぺちはキラパンなのね!
そういう事!

ぺちはニードルマン強いんじゃなかったっけ?
それは毒が効かないのと、ツメはマシン特攻あるのが理由だね
なるほどー。そんなスキルあったね!

おわりに

キラパン構成での周回がとても快適でした。
相性が最も良いのはキラパンでしたが、別に他のモンスターでも行けると思います。

例えば
・爆弾特化のプリズニャン
・メラゾーマのねこまどう
・FBのリザードマン
・2回行動のキラーマシン

この辺は相性が良いと思うので、色々と試してみたいですね!

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