こんぶわ!
流行りのキラパンを連れて行く悲愴のウィリーデ8人をやってみたんですが
すごい快適ですね!
適当にやってましたが周回は3分安定な感じで速いです。
オートマでいつもやると8分かかるんだけど速すぎない!?
キラパンの時代が来てしまったみたい!
この記事では
・必要な装備やバッジ
・どんな感じか
・何故キラパンが選ばれたのか
を紹介してみようと思います!
構成
プレイヤー3~5人で出来るので、気楽に遊びやすいと思います♪
プレイヤー4人でキラパン4匹
・キラパン×4
・天地×2
・海賊×1
@1に魔戦か海賊です。
魔戦を入れる場合は上振れタイムが出やすくなり2~4分で1分台も狙えます。
海賊を入れる場合は安定して3分で倒せます。
プレイヤー3人や5人でも行く事が出来てます。
プレイヤー3人にする場合は
・キラパン×3
・天地
・海賊
・魔戦
サポに天地と海賊
プレイヤー5人にする場合は
・キラパン×3
・天地×2
・海賊×2
・魔戦
他にもデスマスター入りが良いとも聞いたりするので、色々と試してみましょう!
必要な装備やバッジ
耐性はプレイヤーのみでOK。全滅しなければ大丈夫。
キラパンもあったら嬉しいけど無くても十分です。
キラパンに必要なステやバッジ
装備やステータス
料理はクイックケーキがおすすめです。
武器は新し目の物を使えばOKです。錬金は会心率がおすすめです。
防具はセット効果にコマンド間隔0.5秒がある物が理想的です。(聖域、しっこく、瑞雲など)
ベルトはマシン系を用意しましょう。
魔戦がいる場合は戦神のベルトでツメ炎です。
(通常攻撃は輝石のベルトの属性が乗らない)
その他アクセサリーは、紫龍の煌玉を付けるときせきの雨がある時にグランドインパクトを耐えます。(590*2ダメージ、雨ある時にHP約890要求なので、最大HP900程欲しい)
スキル
スキルはXであった物を参考にしています。
ちなみに「ツメ極意→32P、しゅんそく→48P」に変えても期待値はほぼ互角なので、好みだと思います。
使用特技は「地獄の咆哮」「ライガークラッシュ」のみ
フリーバッジ
この3つが基本形です。
1.デビルアーマー
2.エリミネーター
3.キラーマシン2
(キラーマシン2の2回行動はツメ通常攻撃では発動しませんが、ステータスが優秀)
他の候補
・ボストロール(攻撃力と会心率)
・すばやさが50~60上がる物
・にじくじゃく(攻撃時3%FB小ダウン)
・さまようよろい(攻撃時10%与ダメ低下)
スペシャルはお好みです。
1.ドルタム(8秒間無敵の陣)
2.リナーシェ(きせきの雨)
妥協枠:ハクオウ(単体高火力)、レオーネ(20秒間全員の行動間隔0)
きせきの雨は真やいばがある時に、ザオリクHP620でグランド耐えたり、ジャッジ巻き込みを耐えます。
(さまようよろいのバッジと組み合わせ)
魔戦構成の場合は「にじくじゃく」が強いです。
低確率でFB小しか入りませんが、キラパン4匹で殴れば結構発動します。
にじくじゃくで固めたキラパンだと1分台が出るようですね。
マダンテ使うのが難点だけど、ぺち型ではMP消えても問題ありません。
ユーライザバッジは非推奨
ユーライザは非推奨です!
聖騎士の堅陣が付くと、サポが回転を避けなくなるので死亡率が上がります。
バッジが他に無い場合でも、付けないようにしましょう。
実際の戦闘
天地で参加してきました!
構成はキラパン4天地2海賊2です。
開幕はクシャラミを召喚します。
げんま解放を先に使う人を決めるとスムーズ。
クシャラミの『戦神の舞Ⅲ』は会心率を30%上げる非常に強力な効果です!
天地の補助呪文は下記を維持しましょう。
ピオリム2段階
マジバリ1段階以上
キラパンの火力を上げるには「げんま解放」「ピオリム2段階」が非常に重要!
キラパンは回転を避けるのが苦手で大体死にます。
プレイヤーもこれくらいの距離だと当たるので、もう少し離れましょう(死にました)
天地が気をつけたいのはグランドインパクトで巻き込み死
天地二人が同時に死ぬと全滅の危機なので、天地同士は離れた方が良さそう。
キラパンが下がってきて死にます…
キラパンのペチペチ強い!
ライガーは魔戦いないとあまり強い感じしませんねー。
討伐タイムは3分安定でした。
最も速いタイムは2分54秒で、遅いタイムは3分21秒でした。
安定して速いですね!
何故キラパンが選ばれたの?
プリズニャンじゃ駄目なの?
別に良いと思うけど、キラパンは会心率が高いのがポイントだよ
キラパンは今回のスキル構成ではスキルで会心率が20%あります。
それに対し、プリズニャンは8%です。
通常攻撃で火力を出すやり方なので、会心率のキラパンの方が有利です。
また、5%ターン消費しないを持っているのでターン周りが速い。
なるほど!ぺちぺちはキラパンなのね!
そういう事!
ぺちはニードルマン強いんじゃなかったっけ?
それは毒が効かないのと、ツメはマシン特攻あるのが理由だね
なるほどー。そんなスキルあったね!
おわりに
キラパン構成での周回がとても快適でした。
相性が最も良いのはキラパンでしたが、別に他のモンスターでも行けると思います。
例えば
・爆弾特化のプリズニャン
・メラゾーマのねこまどう
・FBのリザードマン
・2回行動のキラーマシン
この辺は相性が良いと思うので、色々と試してみたいですね!
しっこくより聖域の方がいいのでしょうか?
返信削除しっこくの存在を忘れてました!どちらでも良いと思いますが、ドルタムバッジがある場合は無敵で上振れ狙えるのでしっこくの方が良くて、それ以外のバッジはどちらでも良いと思います。
削除キラーマシン2バッジ意味ないってポスト見たけど、どっちなんw
返信削除通常攻撃にキラーマシン2の2回攻撃は意味ありませんが、このバッジ自体が優秀で状態異常を使わないなら他に候補がない感じです。
削除面白そうですね でも私にとっての1番のハードルは4人集めることですね…
返信削除ペアでのいい構成とかはありますか?
あと、ツメと言えばあと1匹メタッピーがいるのですがメタッピーはどうなんでしょう?
最後に、質問ばかりで申し訳ないのですが、スペシャルバッジで2番目の候補としてリナ―シェと書いてあって、その下にリナ―シェは堅陣があるので付けない方が良いと書いてあるのですが、これはユーライザの間違いではないでしょうか?
ユーライザとリナーシェ間違えてました。指摘ありがとうございます。
削除ペアでも行けると思いますが、試せてないので効率が良い物はよく分からないです…ごめんなさい。後で試してみたら書いてみます。
メタッピーは浮いている事以外は他ツメの劣化なので微妙だと思います。
フリーバッジ紹介の「ない方がいいです」のところ、リナーシェとユーライザが、ごっちゃになっていますよ。
返信削除本当だ・・・ありがとうございます。
削除細かいですが、記事の妥協枠がアシュレイ(二十秒間行動間隔ゼロ)になっていますが、正しくはレオーネのような
返信削除スペシャルは一応全部交換予定ですが、ラダおじさん、カブ、アシュレイは正直現時点では交換しなくてもよさそう
本当だ、間違えてました。ありがとうございます。
削除その3つは火力メインなのにあまり強くないのでいまいちですねー…