バトルロードチケット大量配布は課金の布石?やらなきゃ置いていかれる!?

2024/09/24 29

バトルロード 雑記

X f B! P L
こんぶわ!
協力バトルロードも全ての敵が揃って、ようやく少し落ち着いてきた所です。
そこでSNSでフレンドさんを見てて思ったんだけど…


え?箱溜め込みすぎじゃない?

私は今はこんな感じで、手持ちと交換を合わせて115個になる予定です。
ビクトリーボックスⅨ=チケット1.2個と考えると、138枚なのでフレと比べると497枚チケットが少ない状況です。

そこで思いました。
バトルロードの参加権て1日1ずつしか貯まらないから…
もしかして私って1年半置いていかれた状況なのでは!?

イベントをプレイしたかで差が出過ぎ問題

イベント配布が豪華で嬉しい!と最初は思っていましたが
よく考えると、これプレイ出来なかった人はかなり遅れる事になりますよね。

初回報酬を確保するだけで496枚になります。
交換が346枚

初回討伐が149枚

これ普通に貯めようとしたら
バトルロード参加権496を貯める方法
・496日待つ
・プレゼントチケット100枚と交換
な訳ですよ。大きな差です。

イベントって今までやらなくても強さに影響が出なかったと思うんですが、
フリーバッジを装備したモンスターって強すぎるんですよ。

仲間モンスターは今後強化される

でも、プレイヤーが強くなって仲間モンスター使わなくなったりするんじゃないの?
それについては、安西さんが無いと言っていました。


アストルティアレポート バージョン7発売SP

アストルティアレポート バージョン7発売SP

『ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン』の発売を記念して行われ、本日発売のVジャンプ5月号に掲載されている青山公士プロデューサーと安西崇ディレクターのスペシャルトーク。その一部を

■記事から引用
>安西 フリーバッジを装備すると、正直サポートなかまより強いと思います。サポートなかまを毎回3人雇い直すのも大変だと思うので、しばらくはなかまモンスターを1体パーティに入れて欲しいです。とはいえ、冒険者のみなさんが強化されると、どこかのタイミングでまたサポートなかまがなかまモンスターを追い越すと思います。でもまたしばらくしたら、なかまモンスターを強化しようと思っているので、そこで切磋琢磨(笑)していくような感じになれればと!

つまり、サポート仲間は
モンスター>プレイヤーを維持する方針のようです。
これ、強さに差が付いたって言えるよね?

フリーバッジのコンプリートは3年はかかる

今回のイベントを逃すと、大きな差になると思います。
それは、フリーバッジのコンプリートにアナザーハートが2570個いるからです。
アナザーハート0,1,2,3,5個の出現率が等分だと平均2.2個
アナザーハートはEランクでは1戦あたり平均2.2個貰えます。
3年程やり込めばコンプリート出来る計算です。
チケット数で言うと、1168枚くらい。

私は収集率が現在44%なので、あとアナザーハート1440個必要です。
チケット換算すると654枚なので、今回のイベントでコンプリートできそう。

大量配布は課金の布石?

イベントの大量配布で、忙しくて出来なかった人はフリーバッジが496日遅れた事になります。
来年もイベントあるだろうから、厳密にはそこまで遅れないけど…

この記事のウィリーデ8人キラパン周回やりたいなって思っても
キラパン4匹でウィリーデ8人へ行ってきました!強い!スキルやバッジを紹介

キラパン4匹でウィリーデ8人へ行ってきました!強い!スキルやバッジを紹介

悲愴のウィリーデの8人同盟でキラーパンサーを使った周回が強いです。必要な装備とバッジ、どんなスタイルで戦闘しているのか紹介してみます。


バッジを1から集める場合はアナザーハート140個必要だから、64日分の参加権が必要です。
なにか話題の構成が出る度に、真似するのは64日かかるかもって考えたら…しんどいよ。

つまりこれって…課金?

大きな緩和が入る時って… ・課金で緩和
・「フリーバッジ・弐」の実装が近い
・アナザー上位ランクの実装
じゃないのかなーと思ってます。

特に参加権であるバトルロードチケットの方は…
ちょっと差が付きすぎだから…これ今後課金になるよね。
ツールのバッジ交換とか
バトルロードって金策になるから値段設定は高くなりそうな気がしてます。

おわりに

気合入れて周回を頑張るしかなさそう!
今回の大量配布はどう思いますか?
とても嬉しい物だけど…不安を感じてきました!
私はモンスターは楽しみにしているコンテンツで、全モンスター強くしたいのでやらなきゃ損と感じます。
フリーバッジの上位が実装されたらまた大量のアナザーハートが要求されそうですからね…。
(限られたモンスターだけ使う人はそこまで要りません)

ドラクエ10のイベントって短時間で済む物が多かったけど、
初めて報酬が美味しすぎて周回がしんどいのを入れてきたなーて思いました。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ