【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたゴーレムの紹介

2023/10/23 5

ゴーレム 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのゴーレムについて紹介します。

両手剣を装備する仲間モンスターで
行動は遅いが一発が重いタイプのモンスターです。
単体攻撃が得意で、倍率8倍や10倍の超高倍率特技を使います。
さらにHPが高くメルキドの秘法を使えばHP1500超えが可能。

欠点はすばやさが低い、AIが最悪すぎる事です。
強い特技貰えたのに、AI酷すぎて使えた物じゃありません…

Ver6.5後期アップデートにより眠ってしまう技が超高倍率特技に変更されました!
今まででは考えられない高いダメージを出すようになりました。
しかしAIが残念すぎて上手く使ってくれません。

AIは最悪です。
メガトンパンチを連発せず通常攻撃が混ざります。
特技だけを使わせたい場合は「渾身斬り」を覚える必要があります。
CT技のフィニッシュブローやファイナルブローも5割の確率でしか使ってくれません。
範囲攻撃は敵が複数いても使用するかランダムです。

レベル50+15のステータス

最大HPと攻撃力とみのまもりと重さが高めのステータスになっています。
高いHPはスキル「メルキドの秘法」でさらに上げる事が可能であり、1500を超える事が可能です。

すばやさが低めになっています。
ゴーレムは行動間隔を速くする手段が無いのでターンがかなり遅いです。

ターン間隔比較
ゴーレムはブラウニーのように9999ダメージ連発出来るモンスターに思えるんですが
ターン間隔を比較すると2秒近く差があり、DPSを出すのに向いていません。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

炎ダメージ10%減
氷ダメージ10%減

スキルライン

たたかうチカラⅢ
3ためるテンションアップ
7常時ちから+50
12常時さいだいHP+50
18メガトンパンチ3.5倍の単体攻撃
25常時かいしん率+5%
32常時ちから+50
40ファイナルブロー8倍の単体攻撃 CT45秒(開幕15秒)
43メガトンパンチ+200
48常時ちから+50
50ファイナルブロー+500
52常時かいしん率+2%
56攻撃時10%テンション
60会心時ダメージ+200

まもるチカラⅢ
3ズッシード味方1人の重さ1.5倍
7常時さいだいHP+40
12めいそう自分のHPを回復
18常時みのまもり+70
25ストーンボディ被ダメージ-10
32常時さいだいHP+70
40メルキドの秘法自分のHPを120秒間1.5倍
43常時おもさ+20
48めいそう+200
50常時さいだいHP+100
52固まり魂敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)
56行動時15%ズッシード
60ストーンボディ被ダメージ-10

両手剣Ⅲスキル
3装備時こうげき力+50
7ドラゴンソードドラゴン系に1.5倍ダメージ
12装備時かいしん率+2%
18ぶんまわし1.68倍の周囲5m攻撃
25装備時武器ガード率+5%
32装備時こうげき力+50
40渾身斬り2.75倍の単体攻撃
43ドラゴンソード+210%ドラゴン系に3.6倍ダメージ
48ぶんまわし+48%2.48倍の周囲5m攻撃
50渾身斬り+30%3,575倍の単体攻撃
52行動時10%バイシオン
56装備時武器ガード率+3%
60装備時こうげき力+50

両手剣の極意Ⅱ
3常時さいだいHP+30
7装備時こうげき力+20
12ビッグバン周囲に炎ダメージ CT60秒(開幕25)
18装備時武器ガード率+5%
25ドラゴン系威力+15%
32装備時こうげき力+30
40全身全霊斬り4.0倍の単体攻撃 CT65秒(開幕30)
43ビッグバン+30%
48装備時こうげき力+50
50全身全霊斬り+18% 

せめるチカラⅡ
3常時みのまもり+45
7常時さいだいMP+30
12スタンブロー2倍の単体攻撃+スタン
18常時さいだいHP+40
25常時ちから+25
32常時かいしん率+5%
40フィニッシュブロー10倍の単体攻撃 CT60秒(開幕20秒)
43スタンブロー+12%
48常時さいだいMP+50
50フィニッシュブロー+500


メガトンパンチ

対象に通常攻撃の3.5倍ダメージを与え、重さを半減させます。
消費MP2 無属性 ダメージ上限3999
守備580の相手に3100程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 2倍→3.5倍
  • きようさに応じておもさ低下の成功率アップ
  • ダメージ上限 1999 → 3999
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮
ゴーレムの主力となる攻撃です。

AIは「ガンガン」でも毎回使う特技ではなく、5割くらいで通常攻撃が混ざります。
以前は必ず使う特技だったのですが、AIが改悪されていました…
その為、通常攻撃を使わせない為に「渾身斬り」を覚えさせる必要があります。

また、この特技をONにするとぶんまわしを使うかランダムになります。
敵が複数いても「メガトンパンチ」を優先し範囲攻撃しなくなります。

スタンブロー

対象に通常攻撃の2倍ダメージを与え、7秒間気絶させます。
CT120秒(開幕25秒) 消費MP5 ダメージ上限9999
守備580の相手に1200程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 1.75倍→2倍
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

気絶成功率は状態異常耐性のない敵に9割

メルキドの秘法

自分の最大HPを120秒間1.5倍に増加させ、呪いを無効化する。
消費MP6
増加した分のHPは回復します。
呪いにかかってた場合は回復します。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • 最大HP増加の効果時間延長 60秒 → 120秒

HPの増加量は基礎HPにのみ倍率がかかり、スキル効果・装備錬金・合成効果・セット効果によるHPには乗りません。
その為、実際に増えるHPは400くらいになります。(HP1000の時)

AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時に一部の強敵相手で使用します。
さらに使う条件があり
「バッチリ」では生存してる仲間が3名以下の時(4人PTでは死者1必要)
「いのちをだいじに」では特に無いので開幕使います。

ファイナルブロー

対象に通常攻撃の8倍ダメージを与えます。
CT45秒(開幕15秒) 消費MP8 無属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に7000程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 3.5倍→8倍
  • ダメージ上限 1999 → 9999
  • 眠り状態にならなくなる
  • 戦闘開始時のチャージ時間の追加 15秒
  • チャージ時間の追加 45秒

眠らず超倍率で攻撃する特技になりました。
眠らなくなったのでテンションが適用されるようになりました。
以前は寝てテンションが消えちゃうのでダメージ増えませんでした。

AIが悪く「ガンガン」でも5割の確率でしか使用しません。
このせいで短いチャージ時間なのに、性能を活かしてくれません。
運が悪いといつまでも使ってくれません…

フィニッシュブロー

対象に通常攻撃の10倍ダメージを与えます。
CT60秒(開幕20秒) 消費MP15 無属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に8900程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 5倍→10倍
  • 戦闘開始時のチャージ時間の追加 20秒
  • 眠り状態にならなくなる

眠らず超倍率で攻撃する特技になりました。
眠らなくなったのでテンションが適用されるようになりました。
以前は寝てテンションが消えちゃうのでダメージ増えませんでした。

AIが悪く「ガンガン」でも5割の確率でしか使用しません。
このせいで短いチャージ時間なのに、性能を活かしてくれません。
運が悪いといつまでも使ってくれません…

ためる

自分のテンションを1段階上げます。
消費MP0

AIは参戦が「ガンガン」「バッチリ」の時にたまに使います。
テンションは1段階で消費しようとする事が多いですが、2段階溜めてから使う場合もあります。
CT技にテンションを使う事を期待したいのですが、CT技を使うかランダムなので期待した動きはしてくれません。

ズッシード

味方1人の重さを90秒間1.5倍にします。
消費MP2 射程15m 詠唱時間3秒

AIは作戦が「バッチリがんばれ」で自分にこの呪文を使ってから戦闘をしようとしますが、ヘヴィチャージと比べると重さが軽く押せる敵が少なく弱いです。
また、鎧装備の職業がいたらそれら全員に使おうとします。

めいそう

自分のHPを50%回復します。
消費MP5

AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時にHPが黄色まで減ると使います。

両手剣特技について

守備580の相手に
ドラゴンソード 2999(ドラゴン系)
ぶんまわし 1999
渾身斬り 2999
ビッグバン 2100
全身全霊斬り 4200
くらいのダメージを与えます。

ゴーレムは「渾身斬り」「ぶんまわし」はよく使う特技になります。
渾身斬りは両手剣スキル50Pまで振ると倍率が3.575倍になり積極的に使用する特技になります。

ぶんまわしは両手剣スキルを48Pまで振ると倍率が2.48倍になります。AIが非常に悪く、敵が複数いても範囲攻撃するかランダムです。
▶この解決方法は「メガトンパンチ」をOFFにして下さい。必ず使用するようになります。

スキル振り例

特技を連発させる為に「渾身斬り」を習得し、両手剣スキルを最大まで振っています。

特技使用例

範囲攻撃をさせたい場合は「メガトンパンチ」をOFFにしてください。
敵が何匹いようが5割の確率でメガトンパンチを使います。

ためるとズッシードをOFFにしています。この2つの特技はあまり役に立ちません。
「めいそう」を使って欲しくない場合はOFFにしておきましょう。

おすすめ装備セット

武器

・セーラスブレード(全ての攻撃時5%ためる、行動時5%テンション消費なし)
スキルにある行動時10%テンションアップと合わせてテンションが上がりやすくなります。

・斬魔の緋大剣(悪魔系+15%、行動時10%バイシオン)
「両手剣スキル52P」と合わせて行動時バイシオン率を高くできます。

防具

・ほのおのよろい(行動時5%テンションアップ)
ゴーレムは高倍率単発特技が多く相性が良いです。

最大で行動時20%テンションアップに出来ます。
(スキル、セーラスブレード、炎の鎧)

アクセサリー

ベルトは「剛勇のベルト」で開戦時ヘヴィチャージ100%にした物がおすすめです。
重さを活かしやすいモンスターです。

攻撃を重視する場合は
種族>攻撃力を重視して上げましょう。

顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
単体攻撃3火力はあるがAIが最悪で性能を発揮できない
範囲攻撃2ぶんまわしは優秀だがそれだけなので弱め
補助能力1敵の重さを下げたり、スタンができる
対エンドボス2高いHPで普通は即死する攻撃を耐える場合がある


単体攻撃3バッジで殆ど強化出来ず伸びない
範囲攻撃2ぶんまわしのダメージ上限が1999で低い
補助能力1敵の重さを下げたり、スタンができる

◆総合評価 E

普段使うモンスターとしては微妙です。
単体火力は高いのですが、AIが最悪で効率的に特技を使いません
AIが修正されれば評価上がりそうです。

バトルロードでは火力をバッジで強化出来る要素が無いので伸びません。
HPカンストの1999に出来るので死なない盾役として活躍できます。

まとめ

今回の強化内容は「ファイナルブロー」「フィニッシュブロー」が眠らず超倍率特技になって化けました。
しかしAIがアホです。
せっかく強い特技を与えられても、使う知能が無いと意味ないよ…

あまりにも酷いと感じたので、早く修正して欲しいです。
他のモンスターはAI改善されてるのに、ゴーレムは改悪っておかしくないですか?

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