こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのゴーレムについて紹介します。
両手剣を装備する仲間モンスターで
行動は遅いが一発が重いタイプのモンスターです。
単体攻撃が得意で、倍率8倍や10倍の超高倍率特技を使います。
さらにHPが高くメルキドの秘法を使えばHP1500超えが可能。
欠点はすばやさが低い、AIが最悪すぎる事です。
強い特技貰えたのに、AI酷すぎて使えた物じゃありません…
Ver6.5後期アップデートにより眠ってしまう技が超高倍率特技に変更されました!
今まででは考えられない高いダメージを出すようになりました。
しかしAIが残念すぎて上手く使ってくれません。
AIは最悪です。
メガトンパンチを連発せず通常攻撃が混ざります。
特技だけを使わせたい場合は「渾身斬り」を覚える必要があります。
CT技のフィニッシュブローやファイナルブローも5割の確率でしか使ってくれません。
範囲攻撃は敵が複数いても使用するかランダムです。
レベル50+15のステータス
最大HPと攻撃力とみのまもりと重さが高めのステータスになっています。
高いHPはスキル「メルキドの秘法」でさらに上げる事が可能であり、1500を超える事が可能です。
すばやさが低めになっています。
ゴーレムは行動間隔を速くする手段が無いのでターンがかなり遅いです。
ターン間隔比較 |
ゴーレムはブラウニーのように9999ダメージ連発出来るモンスターに思えるんですが
ターン間隔を比較すると2秒近く差があり、DPSを出すのに向いていません。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
炎ダメージ10%減
氷ダメージ10%減
スキルライン
メガトンパンチ
対象に通常攻撃の3.5倍ダメージを与え、重さを半減させます。
消費MP2 無属性 ダメージ上限3999
守備580の相手に3100程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 2倍→3.5倍
- きようさに応じておもさ低下の成功率アップ
- ダメージ上限 1999 → 3999
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
ゴーレムの主力となる攻撃です。
AIは「ガンガン」でも毎回使う特技ではなく、5割くらいで通常攻撃が混ざります。
以前は必ず使う特技だったのですが、AIが改悪されていました…
その為、通常攻撃を使わせない為に「渾身斬り」を覚えさせる必要があります。
また、この特技をONにするとぶんまわしを使うかランダムになります。
敵が複数いても「メガトンパンチ」を優先し範囲攻撃しなくなります。
スタンブロー
対象に通常攻撃の2倍ダメージを与え、7秒間気絶させます。
CT120秒(開幕25秒) 消費MP5 ダメージ上限9999
守備580の相手に1200程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1.75倍→2倍
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
気絶成功率は状態異常耐性のない敵に9割
メルキドの秘法
自分の最大HPを120秒間1.5倍に増加させ、呪いを無効化する。
消費MP6
増加した分のHPは回復します。
呪いにかかってた場合は回復します。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 最大HP増加の効果時間延長 60秒 → 120秒
HPの増加量は基礎HPにのみ倍率がかかり、スキル効果・装備錬金・合成効果・セット効果によるHPには乗りません。
その為、実際に増えるHPは400くらいになります。(HP1000の時)
AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時に一部の強敵相手で使用します。
さらに使う条件があり
「バッチリ」では生存してる仲間が3名以下の時(4人PTでは死者1必要)
「いのちをだいじに」では特に無いので開幕使います。
ファイナルブロー
対象に通常攻撃の8倍ダメージを与えます。
CT45秒(開幕15秒) 消費MP8 無属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に7000程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 3.5倍→8倍
- ダメージ上限 1999 → 9999
- 眠り状態にならなくなる
- 戦闘開始時のチャージ時間の追加 15秒
- チャージ時間の追加 45秒
眠らず超倍率で攻撃する特技になりました。
眠らなくなったのでテンションが適用されるようになりました。
以前は寝てテンションが消えちゃうのでダメージ増えませんでした。
AIが悪く「ガンガン」でも5割の確率でしか使用しません。
このせいで短いチャージ時間なのに、性能を活かしてくれません。
運が悪いといつまでも使ってくれません…
フィニッシュブロー
対象に通常攻撃の10倍ダメージを与えます。
CT60秒(開幕20秒) 消費MP15 無属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に8900程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 5倍→10倍
- 戦闘開始時のチャージ時間の追加 20秒
- 眠り状態にならなくなる
眠らず超倍率で攻撃する特技になりました。
眠らなくなったのでテンションが適用されるようになりました。
以前は寝てテンションが消えちゃうのでダメージ増えませんでした。
AIが悪く「ガンガン」でも5割の確率でしか使用しません。
このせいで短いチャージ時間なのに、性能を活かしてくれません。
運が悪いといつまでも使ってくれません…
ためる
自分のテンションを1段階上げます。
消費MP0
AIは参戦が「ガンガン」「バッチリ」の時にたまに使います。
テンションは1段階で消費しようとする事が多いですが、2段階溜めてから使う場合もあります。
CT技にテンションを使う事を期待したいのですが、CT技を使うかランダムなので期待した動きはしてくれません。
ズッシード
味方1人の重さを90秒間1.5倍にします。
消費MP2 射程15m 詠唱時間3秒
AIは作戦が「バッチリがんばれ」で自分にこの呪文を使ってから戦闘をしようとしますが、ヘヴィチャージと比べると重さが軽く押せる敵が少なく弱いです。
また、鎧装備の職業がいたらそれら全員に使おうとします。
めいそう
自分のHPを50%回復します。
消費MP5
AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時にHPが黄色まで減ると使います。
両手剣特技について
守備580の相手に
ドラゴンソード 2999(ドラゴン系)
ぶんまわし 1999
渾身斬り 2999
ビッグバン 2100
全身全霊斬り 4200
くらいのダメージを与えます。
ゴーレムは「渾身斬り」「ぶんまわし」はよく使う特技になります。
渾身斬りは両手剣スキル50Pまで振ると倍率が3.575倍になり積極的に使用する特技になります。
ぶんまわしは両手剣スキルを48Pまで振ると倍率が2.48倍になります。AIが非常に悪く、敵が複数いても範囲攻撃するかランダムです。
▶この解決方法は「メガトンパンチ」をOFFにして下さい。必ず使用するようになります。
スキル振り例
特技を連発させる為に「渾身斬り」を習得し、両手剣スキルを最大まで振っています。
特技使用例
範囲攻撃をさせたい場合は「メガトンパンチ」をOFFにしてください。
敵が何匹いようが5割の確率でメガトンパンチを使います。
「めいそう」を使って欲しくない場合はOFFにしておきましょう。
おすすめ装備セット
武器
・セーラスブレード(全ての攻撃時5%ためる、行動時5%テンション消費なし)
スキルにある行動時10%テンションアップと合わせてテンションが上がりやすくなります。
・斬魔の緋大剣(悪魔系+15%、行動時10%バイシオン)
「両手剣スキル52P」と合わせて行動時バイシオン率を高くできます。
防具
・ほのおのよろい(行動時5%テンションアップ)
ゴーレムは高倍率単発特技が多く相性が良いです。
最大で行動時20%テンションアップに出来ます。
(スキル、セーラスブレード、炎の鎧)
アクセサリー
ベルトは「剛勇のベルト」で開戦時ヘヴィチャージ100%にした物がおすすめです。
重さを活かしやすいモンスターです。
攻撃を重視する場合は
種族>攻撃力を重視して上げましょう。
顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 E
普段使うモンスターとしては微妙です。
単体火力は高いのですが、AIが最悪で効率的に特技を使いません
AIが修正されれば評価上がりそうです。
バトルロードでは火力をバッジで強化出来る要素が無いので伸びません。
HPカンストの1999に出来るので死なない盾役として活躍できます。
まとめ
今回の強化内容は「ファイナルブロー」「フィニッシュブロー」が眠らず超倍率特技になって化けました。
しかしAIがアホです。
せっかく強い特技を与えられても、使う知能が無いと意味ないよ…
あまりにも酷いと感じたので、早く修正して欲しいです。
他のモンスターはAI改善されてるのに、ゴーレムは改悪っておかしくないですか?
頭の悪さがまるで絵に書いたようなゴーレムですね
返信削除かしこさが伸びないのまで再現しなくていいのに💦
削除におうだちかかばう覚えたら評価爆上がりしそう。
返信削除追記
削除いろいろやろうぜにすると通常攻撃をしにくくなりパンチしやすくなりメルキドも瞑想もしてくれました。
私の場合ザオリクを覚えさせていますがちゃんとしてくれたので強敵で強かったです。
作戦いろいろは全てランダムと思いきや、攻撃か回復の判断はしっかりしてそうなので意外と使えたりしますね!
削除