単体火力最強のプリズニャンの紹介!呪文型でも最強のダメージを出すように

2024/05/05 13

プリズニャン 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
仲間モンスターの中で単体火力最強と謳われるプリズニャンの紹介です。
プレイヤーと比べてもその火力は圧倒的に高く、恐ろしいほどの強さです。

フリーバッジの実装で火力はさらに上がり、なんと呪文型でも一線級の強さとなっていました。
今回はそのプリズニャンの生態を紹介します!
1.単体火力を特化させた時
2.呪文火力に特化させた時

まず最初に猫の気持ちを知ろう

プリズニャンの気持ちを知ってください。
猫なのでツメを研がないと落ち着きません。
バイキあげたのにツメ研ぐ!

ツメとぐニャー(自己バイキ)
自身にバイキルト+魔力かくせい

プリズニャンは自己バイキルト持ちですが、旅芸人の『たたかいのビート』でバイキルトをあげてもツメを研ぎます。
これは「魔力かくせい」が無いせいです。
プリズニャンはバイキ+覚醒の両方が無いと落ち着かないのです。

またAIが少し特殊で、
サポの範囲バイキは待ってくれますが、魔力覚醒が無いとガッカリしたのかツメを研いでしまいます。
プリズニャンの行動 攻撃→(たたかいのビート)→ツメとぐニャー
ちなみに旅芸人のサポが2人いると3ターンくらいバイキ待ちしてからツメを研ぎます。
主人のバイキルトは待ちません。

タイガークローが圧倒的な強さ!

ツメモンスターの中で最強の火力を誇ります。
その理由はパッシブスキルにある「全てのダメージ+20%」で単純に他のモンスターより火力が20%高いです。

プレイヤーと比較

プリズニャンは3892ダメージ
武闘家は3233ダメージでした。
プレイヤーと比べても20%高いですね!

行動間隔に速い

プリズニャンの方がプレイヤーより約1秒ターンが速いです。
AIプリズニャンvs自操作武闘家
その理由はモンスターのタイガークローは性能が違う所にあります。
タイガークローの違い
■武闘家
準備時間0.6秒、倍率1.7+1.65+1.6
■モンスター
準備時間0秒、倍率1.3+1.2+1.3
という性能でモンスターの方が準備時間が無いので速いです。

さらにプレイヤーはコマンド選択に1秒はかかるので
0秒でコマンド選択出来るサポは圧倒的に速いです。
プレイヤーが4回攻撃してる間に、プリズニャンは5回攻撃する事になります。

単体DPS比較

バトルルネッサンスの緑の巨人でDPS比較してみました。
緑の巨人守備369 HP5.8万
圧倒的な強さでトップです!
今回はプレイヤー操作のツメ武闘家も測ってみたのですが、プリズニャンはそれを大きく上回る結果を出していました。
あれ?これ下剋上されちゃう?
にゃおー(餌よこせ)
今すぐ持ってきますプリズニャン様!

欠点は範囲火力が無い

物理型プリズニャンの唯一の欠点は範囲攻撃を所持すらしていない所です。
なので複数の敵は苦手です。

サポート仲間を使う時って複数の敵と戦う事が多いので大きな欠点でした。
いくら単体最強でも、連れ回すのには使いにくいんですよねー…

でも安心してください。
呪文型としてプリズニャンは覚醒をしました。

呪文型でマヒャドを使うと範囲火力が超強い!

プリズニャンは呪文型も出来る器用な猫で
マヒャドを連発する通称マヒャドニャンになる事も可能です!
威力がとても高く、同じ範囲呪文の使い手のフォンデュより威力が高いです。
ベビーサタンと比べるとダメージ上限は低いが、素早さが200高くCT呪文があります。

マヒャド(バッジで強化済み)
氷属性で対象周辺6mに約2500ダメージ与える。ダメージ上限2999

魔法使いが与えるマヒャドはどれくらいだっけ?
…1200です
弱すぎて草!

でもこれだけではマヒャドニャンは強いとは言えず普通です。
だってスライムナイトが「スラ・スパーク」で同じくらいのダメージを出しますからね。

12秒間確定暴走の効果
しかしフリーバッジで「ランタンこぞう壱」で暴走させる事が可能になりました。

暴走マヒャドは2999が当たり前!

暴走マヒャデドスは7000~8000ダメージ!
強力なヒャド使いとしてプリズニャンは生まれ変わっていました!

強戦士で試してみたのですが、『悪魔の右手』を攻撃3回で倒す事が出来ました!
(悪魔の右手HP13500 氷弱点1.1倍)
ナーフ前のバトルレックスですら、13500というHPを削るには攻撃4回必要だったのに、強すぎますよこれ!

という訳で範囲ダメージ最強となったマヒャドニャンですが、欠点は多くあるのでナーフ前レックスみたいに強いわけではありません。

マヒャドニャンの欠点

欠点が多く呪文型は強さよりは趣味枠。

1.覚醒が必要

自己覚醒(ツメとぐニャー)を持っているけど準備に1ターンかかる。
AIは範囲バイキは待ってくれますが、風斬りの舞がいるので使いづらいです。

2.暴走が不安定

バッジの行動時20%に頼っている為です。

3.守備が低い

ローブ装備なので仕方ないです。HPはある方。

4.状態異常が無い

範囲火力は確かにトップクラスに高いのですが、今の時代の範囲攻撃は状態異常が求めれている印象です。
なので火力があるだけじゃ採用されにくいです。

5.勝ち時MP回復を所持していない

一応特技でMP回復持ちだからそこまで困りません。

6.氷耐性持ちの敵が多すぎ

氷は不遇な属性で耐性持ちが多すぎます。
例えば心層の迷宮は殆ど氷耐性持ちで0.9倍の威力になります。

単体火力が高め

呪文型の主力特技は「タマげたニャー」で意外と強いです。
タマげたニャー(バッジで強化済み)
炎属性で対象1体に約2700ダメージ与えます。ダメージ上限3999
この特技はダメージ上限が3999なので、ダメージ上限に引っかかりにくいのが強みです。守備に依存しない攻撃だから、硬い敵でも使えるかも?

Ver6.5ではそんなに強い特技ではありませんでしたが、
フリーバッジの「プリズニャン壱」がダメージ+300で強いので使える特技になりました。

単体DPSを比較

物理型と同じくバトルルネッサンスの緑の巨人で比較。
緑の巨人守備369 HP5.8万

単体DPSを比較すると、平均より上ですね。
強さの理由は「タマげたニャー」は普通の威力ですが、素早さが高くマヒャデドスが暴走すれば7000ダメージ与えれるのが大きそうです。

物理型でおすすめな装備やスキル

武器は最新武器がおすすめです。錬金は攻撃力。

防具は「ふしぎなボレロ」がMP回復とターン消費しないで相性が良いです。
「オスクトルローブ」も闇雷耐性を上げれるので、無効に出来るなら強いです。

アクセサリーは攻撃力と種族を重視しましょう。

スキル

プリズニャンは物理と呪文で明確にスキル振りが分かれているので、悩む事は無さそうです。

使用特技はツメ特技を主力。
ぽかぽかニャーはMPが枯れると使ってくれてMP200回復します。
『ゴールドフィンガー』はバッチリがんばれの時に使ってくれます。

フリーバッジ(物理型)

攻撃力が上がる物を適当に付けておきましょう。

攻撃力アップ

・キラーマシン2(10%2回行動)
・ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
・ボストロール(攻撃時5%ためる)

キラーマシン2は強いので優先度高めです。それ以外は他のバッジでもOK

特殊な物

・デビルアーマー(攻撃時3%被ダメージ増加)
・うごくせきぞう(攻撃時5%スタン)
・キングスライム(ザオラル)
・すばやさが50~60上がる物

プリズニャンは武器特技メインに戦うので状態異常を使えます。
また、バッジの数が足りない場合は素早さが単純に上がる物を妥協枠として使えます。

スペシャルバッジ

ハクオウがおすすめで、9000ダメージ与えます。
『王者の一閃』は攻撃力+攻撃魔力依存でローブを着るプリズニャンと相性が良いです。
またパッシブの「全てのダメージ+20%」が乗るので全モンスターで最も高いダメージを出します。

呪文型でおすすめの装備やスキル

武器は全ての攻撃ダメージ+3%が付いてる物がオススメです。錬金は速度が欲しい…
・オフビートクロー
・ドラゴンクロー絶
CT短縮が付く武器も良いかも(ゴッドクロー)

防具は「ふしぎなボレロ」が全属性ダメージ+3%とMPが枯れにくいです。

アクセサリーは氷特技>炎特技>攻魔を重視しましょう。
物理型と比べると変わった装備が要求されます。

スキル

「すばやさアップ」を習得しています。
選択スキルでヒャドの心得は取る必要がなくて、マヒャドはダメージ上限が低いので素早さ重視です。

使用特技はこの5つです。

フリーバッジ(呪文型)

必須

・ランタンこぞう(行動時20%暴走アップ)
・プリズニャン(ヒャド系+100、タマげたニャー+300)

自由枠1つ

・キングスライム(ザオラル)
・キラーマシン2(10%2回行動)
・ボストロール(5%ためる)

呪文ダメージを伸ばせる物が少ないので、わりと何でも良いと思います。

スペシャルバッジ

物理と同じくハクオウがおすすめで、9000ダメージ程与えます。
王者の一閃は攻撃力+攻撃魔力依存でローブを着るプリズニャンと相性が良いです。
またパッシブの「全てのダメージ+20%」が乗るので全モンスターで最も高いダメージを出します。

おわりに

プリズニャンは物理型なら単体火力最強!
呪文型でもダメージだけなら範囲火力上位!
このモンスター強すぎる!

ただ問題としては、ダメージに特化しすぎて使いやすさは今一つです。
連れ回すサポとしてはバランス重視の方が扱いやすかったり、範囲特化なら状態異常が欲しかったりと、火力最強なのに意外と席がないモンスターです。

でもパワーこそが正義だし、心層の迷宮やパニガルムの道中みたいな単体火力が重要な場所へ行く時はとても強くてオススメですよ♪

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ