2022年を振り返る 今年の出来事に感謝を込めて

2022/12/31

日常

X f B! P L
こんぶわ!
今日は2022年最後の日ですね!
12月31日の22時30分には庭具「時の鐘」が108回なるそうなので、楽しみです。
年に1回だけなので今日はそれを聞いてみようと思ってます。

今年は5月からドラクエ10の活動を再開した訳ですが、色々な事がありました。
なので今年のドラクエ10での出来事とブログを振り返ってみたいと思います!

一応バトル攻略ブログなのでバトルを中心に、沢山の写真を載せながらお話していきますね!

5月に復帰

5月3日くらいに復帰したようです!
この時は丁度バージョン6.0でした。

この時はまだブログを再開するかは不明で、
どちらかと言えばしないつもり…だったんですけど
9サーバー人がいっぱいでびっくりしました!

9サーバー人がいっぱいでびっくりしました!

復帰してみてまず感動したところ!9鯖グレン人いっぱい!


9サーバーグレンに人が沢山いて!
これに懐かしさを感動を憶えてブログを書いてしまいました!

どうやらオールインワンパッケージの半額セールをしていたので人が多かったようです。
まだまだドラクエ10は新規さんが多く入ってきているようで嬉しいです!

復帰してからの活動

復帰して最初にしていた活動はなんだったんだろう?
そんな疑問を持ち探してみたところ・・・

幼女腰振り集会へ参加していました!

そういう趣味だったんだ!
え?違うよ?勘違いされちゃう!

真ん中が「ひよこっこ」様

この時はフレンドの「ひよこっこ」に誘われて、こういう面白おかしいイベントが好きな方で教えて頂いてます。
ほうほうそれで?このイベントはどう思ってたの?
大好きです!
やっぱり!知ってたよ☆

5月11日はルベランギスが実装

新ボスの登場!これはやりたい!皆が楽しそうに新しい咎人をプレイしてる!
・・・とは思っていたんですけど復帰したばかりなのでストーリーが終わらず

仕方ないのでマミジロキビタキになっていました。
ピーピピ!
現実逃避するしかなかったんだね

強さ2を初討伐したのは2週間近く遅れて
5月22日でした!
ルベランギスってHP887確保するのが重要なボスで、今までの育成が重要なボスでした。

つまり私は…
女神の木は▶終わってない
不思議の魔塔▶リニューアルした事に気づいてない
紫竜の煌玉▶高くて行けない

HP30くらい足りないまま挑戦していました…
僧侶じゃHPが全然足りなくて無理なので、HPが高い賢者で挑戦でした💦
こんな核地雷な私とでも一緒に行ってくれたフレンド様には感謝の気持ちしかありません!

その時にこんな記事を書かせて頂きました。
ルベランギスの僧侶装備を揃えてみました!

ルベランギスの僧侶装備を揃えてみました!

ルベランギスに向けて僧侶装備を揃えてみました!

ルベランギス強さ2 僧侶・賢者の立ち回り方

ルベランギス強さ2 僧侶・賢者の立ち回り方

ルベランギス強さ2の僧侶と賢者の立ち回り方についての解説です。基本的な立ち回り方や、黄色サークルの誘導やグランドカラミティの数え方など紹介しています。

ルベランギス 赤以降、バトマスで簡単に火力を出す方法

ルベランギス 赤以降、バトマスで簡単に火力を出す方法

ルベランギスの赤からは攻撃をするのが難しいですね。 だからって焦って攻撃をしようとしていませんか? 私がやって簡単だなと思ったやり方を紹介してみようと思います。

ルベランギスの床で気をつけているポイント

ルベランギスの床で気をつけているポイント

ルベランギスの床で私が気をつけているポイントをまとめました。意識すれば死なないようになるかもしれません。

これらの記事は実装から3~4週間くらい遅れての公開でしたが
沢山の方に見て頂けました。ありがとうございます♪
見て頂けるのが励みになります!

6月にはあの人気ブログのカスミ先生とフレンドに

「カスミ心理学」を書いている「カスミ先生」とフレンドになりました。
これを機にアストルティアでの生活が若干変わった気がします。
いつもありがとう!

この時の「カスミ先生」への私の印象は
やはり心理学の先生はコミュ力があって頼りになる!
だってTwitterのDMでフレンドになりませんか?って言ってくる程の積極性ですからね。
私はそんな事、一度もできた事ありません!

そしたらこんな事をブログに書いていて、こちらの記事なんですが
カスミの挑戦【プレイべスタッフ】

カスミの挑戦【プレイべスタッフ】

私にとってプレイヤーイベントは・・・嫌な思い出しかありませんでした・・・ そんな私がプレイべのスタッフをするという勇気の物語です。

これを読んでも
え?これでコミュ障?と思ったんですが、
よく見たら人見知りであってコミュ障では無いんだなって気づきました。
コミュ障にも色々と種類がありますからね~

今度、真のコミュ障によるコミュ障あるある記事を書いてみようと思います。

7月に聖守護者4が実装

聖守護者の強さ4が実装されました。
レギロとスコルパイドです!

レギルラッゾ&ローガスト

レギロは私の大好きなパラ魔構成ができる!という事でよくやりましたよ!
強さ3の時からもよくご一緒した方とも一緒に倒せました!
また行けて楽しかったです♪

強さ3では今はいない「ハレサ」さんと共に史上初のパラ魔構成の討伐をしたのが懐かしいです。
今考えるとこれが攻略ブログを書くきっかけだったのかも…

レギルラッゾの記事はこんなのを書かせて頂きましたよ。
【レギロ4】パラ2魔2構成で必要な装備を解説

【レギロ4】パラ2魔2構成で必要な装備を解説

レギロ4のパラ2魔2構成で必要な装備を紹介しています。

【レギロ4】パラディンの立ち回り方【パラ魔】

【レギロ4】パラディンの立ち回り方【パラ魔】

レギロ4のパラディンの立ち回り方について紹介しています。壁が抜けにくくなる方法も解説してます。

レギルラッゾ パラ2魔2構成の魔法使いの立ち回り【レギロ4対応】

レギルラッゾ パラ2魔2構成の魔法使いの立ち回り【レギロ4対応】

パラ2構成での魔法使いの立ち回りを紹介しています。レギロ4対応

【レギロ4】ゾンビ構成で必要な4職の装備を解説 バト・魔戦・僧侶・天地

【レギロ4】ゾンビ構成で必要な4職の装備を解説 バト・魔戦・僧侶・天地

レギロ4のゾンビ構成の装備を紹介。バト、魔戦、僧侶、天地の4つ。


どの記事も沢山の反響があって書けて良かったです!
パラ構成は遊びづらいと感じる方も多いので、記事を見て挑んで頂ける方も多く嬉しかったです!

今年ではこのタイミングが
ゲーム内でもブログ見てると言って頂ける事が多く嬉しかったです♪

スコルパイド


このような記事を書かせて頂きました!


【スコルパイド4】賢者の立ち回り方

【スコルパイド4】賢者の立ち回り方

賢者で強さ4のスコルパイドを挑戦する時の立ち回り方を解説しています。

【スコルパイド4】賢者の装備を紹介

【スコルパイド4】賢者の装備を紹介

スコルパイド4の賢者の装備を揃えてみました。

私は前衛アタッカー職に興味がないので記事数は増えませんでしたが
沢山の人に見ていただけました!ありがとうございます♪

8~9月は特になし…

聖守護者も終わり8月9月は~と言うと…
特にゲーム内でも変化が無くブログ記事はたったの5記事!

あまりにも暇すぎてエビルプリーストをソロ討伐していました。
エビルプリーストを戦士ソロで倒しました!

エビルプリーストを戦士ソロで倒しました!

エビルプリーストを戦士でソロ討伐しました!サポ無しで1人です。

まったく反響はありませんでした。
世の中の戦士へ対する興味がまったくないのを思い知りました…
真やいばくだきと盾持ちが討伐の鍵となる面白いボスだったんですが…

10~11月はアプデ後♪

10月は大型アップデートありましたね♪
特に見て頂けた3つの記事を紹介します。
ハンマー盗賊の爆弾が楽しい!レギロ4で強いです!必要な装備も紹介【Ver6.3】

ハンマー盗賊の爆弾が楽しい!レギロ4で強いです!必要な装備も紹介【Ver6.3】

ハンマー盗賊が楽しい!まさかレギロ4も楽勝で想像以上の強さ!装備も紹介していますよ。

盗賊がついにエンドボス入り!という事で試してみる方が多い印象でした!
他のボスでもアンドレアルは最適職って感じでしたし、嬉しい職業調整でした~



デスマスターが火力とデスパワーが改善されて使いやすい職業に♪【Ver6.3】

デスマスターが火力とデスパワーが改善されて使いやすい職業に♪【Ver6.3】

V6.3で強化されたデスマスターの紹介です。ダメージとゲージ消費が改善されてかなり使いやすい職業になりました!

デスマスターも強化されましたね。
盗賊とは違いデスマスは新しく行ける場所は増えませんでした。
なので、デスマスターの魅力を語ろうと怪文書を書いてみました!

かなり主観的な記事になっていたんですが、思ったより見て頂けました♪
意外だったので、全職業書いてみると良いのかも~て思いましたよ。

エアフレを減らす誘われ待ちの極意を教えます

エアフレを減らす誘われ待ちの極意を教えます

誘われ待ちでもエアフレは減らせるはずです。相手に自分を認識して貰うのと、話しやすい印象を与えるのが大事です!

私が日々やっているコミュニケーション術について
…いやそんな立派な物では無いんですが、フレンド関係というテーマは誰もが関わる身近な出来事なので思ったより見て頂けました。
この手の記事は書きやすいので、また書いてみようっかと思います!
文字が多いブログですが、見て頂けるのが嬉しいです。

12月はアウルモッドとプレイベ強化週間

アウルモッド

ルベランギスとは違いこちらは初日に乗り込む事ができました。

ルベランギスと比べたら弱い!
と話題になってましたが当時はバトル慣れしてるからでしょ?と思ったんですが
今ならはっきりと言えます。

ルベランギスより弱い!

今って咎人フィーバーだから果実集めにどちらも行ってるんですが
アウルモッドは強さ2でもサクッと勝てるのに、ルベランギスは1でもボロ雑巾にされます。
床が強すぎるよ…

このような記事を書かせて頂きました。
絶念のアウルモッド2の立ち回り方 前衛・レンジャー・僧侶を簡易解説

絶念のアウルモッド2の立ち回り方 前衛・レンジャー・僧侶を簡易解説

アウルモッド2の立ち回り方です。前衛火力、レンジャー、僧侶のやり方を簡易的に紹介しています。ギミック処理と散開位置に気をつけましょう。行動パターンに固定ローテがあります。

絶念のアウルモッド2の魔剣士の装備を紹介

絶念のアウルモッド2の魔剣士の装備を紹介

アウルモッド2を魔剣士で討伐!必要な装備や構成を紹介しています。耐性、アクセ、宝珠、スキルなど。装備セットは魔侯爵のよろいと蒼穹兵団のよろいどちらが良さそうかも考察してみました。

アウルモッド2で金のロザリオと竜のうろこはどっちが強い? メリットとデメリットを解説

アウルモッド2で金のロザリオと竜のうろこはどっちが強い? メリットとデメリットを解説

アウルモッド2で金のロザリオと竜のうろことメリットとデメリットについて解説しています。どちらが強いかは職業とPTメンバーの慣れで変わります。

絶念のアウルモッド2 レンジャー構成は相乗効果(シナジー)を合わせると討伐タイムが大きく縮む!

絶念のアウルモッド2 レンジャー構成は相乗効果(シナジー)を合わせると討伐タイムが大きく縮む!

アウルモッドのレンジャーはシナジーが重要!アヌビスアタックをする時は味方の準備が出来てるか見てから攻撃する事でダメージが大幅に上昇しますよ

今回立ち回りの記事は簡単に紹介でしたが、図を使って上手く書けた気がしています!
攻略記事の目標は流し読みでもそこそこ理解できる事なので、出来ていたかは不安ですが…分かりやすかったとの声を頂いてとても嬉しいです。

アウルモッドは弱いと言われますが
ルベランギスに続いて基本に忠実なとても良いボスだと思うんですよね。
どちらのボスも『攻撃のチャンスに大ダメージを与える!』という事が共通しています。
アウルモッド君はHPが低すぎてプレイヤーにそれが伝わってなかったのが残念だったかも💦

プレイヤーイベントスタッフが増えた

12月はイベントスタッフする事が増えました!
真夏のクリスマスパーティー

魅惑のゴシックフリル
何故スタッフやる機会が増えたんだろう(゚ー゚*?)?
これからもスタッフは続けていくつもりですが、主催のプレイヤーイベントもしてみたいですね!
主催はコミュ力お化けじゃないと出来ない印象だけど、大丈夫かなぁ…

おわりに

今年もありがとうございました♪
こうして思い返してみると、色んな方に支えられていると感じます。
今読んでくださっているあなたもそうです。いつもありがとう。
来年もよろしくお願いします。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ