エビルプリーストを戦士ソロで倒しました!

2022/08/10

バトル 装備紹介

X f B! P L
こんぶわ!
エビルプリーストを戦士ソロで倒してきました!
サポもいない完全に一人での討伐です。

すごい!…でもなんでやったの?
巷では弱いって評判だから、じゃあソロで倒せるよねって
確かに弱いけどそれは普通にやった時だよ!

戦士で挑みました!

ソロ討伐と言えばバトマスが多いですよね。
なのに何故戦士を選んだのかと言うと
殆どの攻撃を無効化できるからです!
真やいばを入れる事で通常攻撃がMISSになります。

盾の存在が理由

エビルプリーストは属性攻撃が多く、呪文以外でも多彩です。

この中で厄介なのは避ける事が不可能な闇・風・炎です。


この3つの中でさらに厄介だったのは闇と炎です。
念じボールは即死級のダメージに魔法耐性低下。呪いもあります。
炎の魔法陣は定期的に飛ばしてくるダメージが辛いです。
なので闇と炎を対策してみる事にしました。

盾はこれで炎32%・闇24%盛ってみました。
氷闇の月飾り、ダークタルト★3、宝珠を合わせて
炎38%・闇78%にして挑みました。

いくらしたの?これ
…えっと、500万かな?
私には装備買ってくれないのにー

装備など

装備はこんな感じ
部位名前錬金効果
ミラーアーマー怯え幻惑
体上ミラーアーマー呪文耐性23
体下ミラーアーマー眠りマヒ
ミラーアーマー会心4.6
ミラーアーマー移動6素早さ15
武器1妖精の剣+3会心4.6
聖騎士の大盾炎32闇14
体上と盾のみエビルプリースト用で後は適当です。
属性耐性はダークタルト★3を食べて
炎38%、闇78%でした。

アクセはこんな感じ
部位名前合成効果
魔犬の仮面バイキ・ピオ・弓聖
竜のうろこ攻撃
呪い耐性呪い
セトのアンク攻撃
剛勇のベルト攻撃
不思議のカードHP・攻撃・守備
氷闇の月飾りすばやさ
ハルファスきようさ
邪教司祭HP
魔犬の仮面は弓聖じゃなくて魔結界が良かったんだけど持ってませんでした。


スキルはミラクルソード12%を付けていきました。

いざエビルプリースト戦へ

開幕は真やいばくだきです。
こいつ、貧弱すぎるのかこれで通常攻撃がMISSになるんです。

HPが90%になると炎の魔力が 収束する!と言うセリフと共に赤い魔法陣が召喚されます。
ここからメルトハリケーンを使用するようになり、これが厄介です。
真刃砕きとアイギスの守りを使用してダメージを軽減しました。

炎の魔法陣は15秒置きにダメージを飛ばしてくるんですが、炎38%でも186受けるので結構痛いです。
これ、見た目はメラガイアーなのに呪文耐性で軽減が出来ないんですよね。
回復はミラクルソードが主力です。

HPを削ると氷の魔法陣を召喚してきました。
これは避けれるので優しい攻撃です。地面に表示されて攻撃してから移動しても避けるの間に合います。
ここからいてつくはどう念じボールを使用してきます。
念じボールは真やいばくだきが入っていればダメージ無効にできました。
装備の力って偉大ですねー。
多段攻撃なので力の盾を付けておくと盾ガードして回復に使えました。

いてつくはどうは凶悪でした。
力の盾とアイギスの守りが消されて耐久力が大幅に落ちるのが本当に辛くて…
避けれないか試してみたりもしたんですが、1回も避けれず断念しました…
実は500万ゴールドの盾を買う前にこの普通の盾を使用して挑戦していたんですが
いてつくはどうが無い運が良い回は黄色まで追い込めたんですが
やはり無理で装備購入するきっかけとなった技です…

HP黄色手前から土の魔法陣を召喚してきます。
これセリフが表示されたら移動するだけで避けれてるんですが
吹き飛ばし付いてるのが非常に厄介で…移動するのが遅れて氷を踏んで死亡とかね。
なので土の魔法陣を凝視しながら戦う事を強要されて辛かった!

HPを削るとエビルプリーストが赤いオーラを纏って自身のデバフを全て解除します。
ダメージ上昇の効果もあるのか、全ての攻撃ダメージが3割ほど増していました。
ここからが本番です!
ここで真刃砕きがすぐ使えないと辛くて、仕方なく刃砕きを入れました。
ヘナトス入れないと通常攻撃が痛い…
でもHP黄色はメルトハリケーンを使わないのか、意外と楽でした。

ここから念じボール無効化出来ず、連続ドルマドンで相手が攻めてくるので辛かったです。
闇78%でも暴走ドルマドンで100*3ほど食らうので魔結界をしたりと
とにかくターンが足りない!

赤からはダメージが増したメルトハリケーンがとにかく凶悪でした!
500ほどダメージを受けて、攻撃力低下かかるからミラクルソードでも回復しづらくて…
同時に炎の魔力が攻撃して700ダメージ受けるので死にかけます。
さらに氷と土の魔法陣の攻撃を当たるわけにもいかず、行動がかなり制限されていました。
回復するのが本当に難しい!

HP赤から一定量削ると怒ります。
怒り状態は物理攻撃の強化・行動時間の短縮があり、ロストアタックで解除しないと厄介でした。
さっきまで通常攻撃で40くらいしか与えてこなかったのに、急に200与えてくるんです。
これが分からず殴り殺された時もありました…
万歳アタック強烈すぎます…

討伐です。タイムは21分57秒でした。
うん。長すぎ💦

個人的にすごく面白いボスでした

■良かった点
・じわじわと敵が強くなっていく
・見て余裕を持って避けれる攻撃が多い
・最後の最後に怒って猛攻撃してくる

この3つが上手く出来てて、理不尽な即死や床攻撃が無いのも良かったです。

でも4人で普通に倒そうとすると、この3点は気にせず火力でゴリ押せちゃうので
コインボスだから仕方ないんですけど…
敵のHPが低すぎて作り込みを見る間もなく敵が死んでいくのは悲しいなとちょっと思いましたね…

バージョン3のスライダークなんか、魔戦入りでも3~4分くらい倒すのにかかって少しだるかったけど楽しめたなーって
#アストルティア老人会

動画

このブログの内容を動画にした物です。

ノーカット22分の方もアップしました。

おわりに

エビルプリーストは1人で倒せるくらい弱い!
という事を証明しました!
誰にも需要なさそうですが、暫く倒した時の戦士をサポで預けておきます。
戦士、124レベル、片手剣、闇ダメージ減★、怯え★★
で検索したら見つかると思います。(夜以外)
現在預けていません。(2022/10/20)

みんなもやってみてね♪
装備ちょーだい?

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ