絶念のアウルモッド2 レンジャー構成は相乗効果(シナジー)を合わせると討伐タイムが大きく縮む!

2022/12/23

レンジャー 深淵の咎人たち

X f B! P L
こんぶわ!
アウルモッドのレンジャーはシナジー職です。
「アヌビスアタック」の守備0にする効果が強く強力な相乗効果を生みます。

この必殺技は適当に使っても強いのですが、
味方に合わせる事が出来ると、倍以上の効果を発揮します!
全てが噛み合えば12秒間で敵のHPを25%削る事が可能です!
そして、それをしやすいタイミングはHP90%と25%の2つです。

それらのやり方と理由について解説していきます。
構成はバト、魔剣、レン、僧侶とします。


アヌビスアタックをする前はサマソを入れよう!

アヌビスアタックは他のダメージアップ系と合わせたいですね。
しかし効果時間を見てみるとアヌビスは短いです。
特技 効果時間
アヌビスアタック 12
サマーソルト 20
災禍の陣 18

なのでレンジャーは先にサマソをしてからアヌビスアタックをしましょう。
(サマソはケルベロスやレボルでもOK)

味方のバフや必殺技に合わせよう

サマソ→アヌビスアタックの順に使うと紹介しましたが、それだけでは駄目です。
前衛のバフや必殺技に合わせて使う事で火力が跳ね上がります。

分かりやすいのはバトルマスター、魔剣士ですね。
その2職を例にしてみます。

アヌビスの有無でダメージが3万変わる!

攻撃方法(条件)
魔剣士:暗黒連撃→煉獄魔斬
バト:テンションブースト→古今無双→ラッシュバーン
デバフ:サマソ

アヌビス無し

アヌビスあり

アヌビスの有無で前衛2人の与えるダメージが3万くらい変わります!
なのでタイミングは非常に重要となります。

「運命の円陣」や「運命の結晶」や「双紅の血陣」が来たのに使っても前衛は攻撃が出来ません。
もしアヌビスアタックをしたのに誰も攻撃出来なかった…みたいな事になったらそれだけで3万ダメージ損した事になってしまいますよ!

バフなどで変わるダメージは最大で6万

バトマス必殺は運次第なので今回は除外しておきます。
魔剣士の闇のヴェールは分かりやすいので合わせるようにしてみましょう。
攻撃方法と条件は1つ前と同じ

注目したい部分は3つです。

①闇のヴェールがあるとダメージが1万程上昇

闇のヴェールは運に頼らず合わせれる部分なので、出来るだけ合わせましょう。

②魔剣必殺があるとダメージが1万程上昇

「錬魔の秘法」は魔剣士の遅いターン待ち時間を0秒に出来るので
アヌビスアタック中に挟める攻撃回数が1回増えます。
暗黒連撃を使う事になるので9995ダメージ増えますね。

③さらに災禍があるとダメージが1.5万ほど上昇

魔剣士もバトマスも災禍無い時点でダメージ上限に引っかかってるので総ダメージは18%しか伸びていません。
アヌビスに災禍を合わせるメリットは薄いです。
それでも強力なので、出来れば合わせたいですね。

今回は計算にライガークラッシュとアヌビスアタックのダメージを入れなかったので、実践ではもう少し強くなります。

シナジーを合わせるとタイムが2分5秒縮む!

アウルモッド2のHPは405,000程

表をよく見ると①無しと比べて、フルバフの⑤は戦闘時間を65秒短縮出来ています。
この時間は戦闘時間8分(PTDPS844)を基準に算出しています。

一戦で必殺技は2回くらい使える可能性があって
2回フルバフでアヌビスアタックを出来たら130秒短縮になるので
8分で倒せるプレイヤーは、シナジーを上手く合わせれただけで
討伐タイムは5分50秒まで縮みます。
そう考えると…シナジー滅茶苦茶強力です!

シナジーを合わせやすいタイミング

HP90%のモードチェンジの時

行動を中断し固定ローテで
運命の円陣→分散orジャッジ→ブレス→振り下ろす怒号→ブレス
となるのでジャッジに気をつければチャンスとなります。

HP25%のモードチェンジの時

行動を中断し固定ローテで
絶対零度→ジャッジメント→分散
となるので準備します。
赤の時は絶対零度を見る度に合わせるチャンスがありますよ。

やり方の例

こんな感じに合わせればいいですね。

90%と25%のモードチェンジ&固定ローテは攻撃出来るチャンスです!
この2つにシナジー全部合わせれたらそれだけでHP50%削れますね。

特に残りHP25%の時は決まればそのまま倒せます!
条件を満たせそうだったら運命の円陣が来てようが無視して攻撃で良いですね。
赤なってから15秒もあれば倒せる可能性あるって考えると…最後まで諦めるべきじゃないかも!

固定ローテは戦闘忘備録を参考にしました。

おわりに

タイムを考えると何となく、手数を頑張って出さなきゃ!と考えがちですよね。
でも攻撃1ターンロスした所で6秒も変わりません。
10ターン見逃しても1分変わるだけです。
それに対して、シナジー合わせに失敗したら最大で2分10秒変わります。
(必殺・チャンス次第なので運ですが…)

アヌビスアタックも同じです。
10分間の戦闘なら3~4回使えるから沢山使った方が…
そう考えがちですが違います。
このボス、2回使ったら死にます。
なので全員がシナジーを合わせる事が重要なボスです。

もう少し早く討伐したいなと考えたら…
まずはシナジーを合わせる事を意識してみてはいかがでしょうか?

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ