エアフレを減らす誘われ待ちの極意を教えます

2022/11/06

コミュニケーション 雑記

X f B! P L
こんぶわ!
以前エアフレは悪いものなのか。どうして出来てしまうのか考えた事がありました。

こちらの記事の続きです。
エアフレって悪いもの?

エアフレって悪いもの?

エアフレについて、ちょっと思った事を書いてみました!


この時は、自分は1人だから20人ですら全員と遊ぶのは無理!という結論を付けました。
ルームに所属している方は分かりやすいと思うのですが、その狭いコミュニティでも全員と遊ぶのは無理ですよね。
満遍なく遊ぼうとしても、1週間くらい遊べない人が出てきてしまうと思います。

でも私は全員と仲良くしたいんだー!
という訳でエアフレを減らす方法を考えてみたいと思います。

エアフレを作らない方法

アストルティア人生の半分以上はルームもチームも入らず過ごしてきた、エリートコミュ障のこの「てぃも」が解説します!
うわぁ…いきなり信用できなくなった!
そして私から誘うのは…恥ずかしいから嫌です
大丈夫なのこの記事…

フレンドを作る時は共通の目的がある方となろう!

フレンドを募集する例を出してみましょう。
A.フレンドを募集中!楽しく遊びたいです!
B.ドレアが好きです。ドレア好きな方フレンドになりましょう!

比べてみるとBさんの方が興味がある事が1つ分かり、共通の趣味だった場合は話しかけやすくなります。

流れでフレンドになった時はどうしたら?
でもフレンドになる時って流れでなる場合がありますよね。

特にフレンド募集アイコンを出していると多いと思うのですが
ご一緒したPTで流れでフレンドになったとか、街中で歩いてたらフレンドが飛んできたなど
この場合は相手の興味がある事が何一つ分からない場合が多いです。

こんな時、私は相手に興味がある事を聞きようにしています。

Aさんは興味あるコンテンツはなんですかー?とか
Bさんはドレア以外には何して遊んでるんですかー?
共通の話題があれば誘うきっかけになります。

バトルフレンドだったら
Cさんはどの職業が好きなんですか?とか
得意な職業が分かれば探してる時にこの人を誘おう!となります。

興味がある物が分かれば思わず話が弾むかもしれないし、遊びやすくなりますよ♪

誘っても誘われないのが普通

自分からは相手の事を誘うけど、相手から誘われる事はほぼ無い…
そんな方いるんじゃないでしょうか?
はい私です…
えぇ…ブログで有名そうなのに!?

まず断言させて頂きますが、
誘い側に回る人って極端に少ないです!

こちらはドイツ最大級のゲーム情報サイトによる調査結果をグラフにした物です。
参考:MMOプレイヤーの半数以上がソロプレイを好む事が調査結果で明らかに
ソロが好きが大多数で、PTの方が好きな方は18%しかいません。
積極的にPTリーダーをしようとする人は18%しかいないと予想され、ドラクエ10も似たような割合になると思います。

つまり誘ったら誘い返してくれる人って…5人に1人しかいないんです
少ない!
誘い返される事は殆どないと思って行動すると気が楽かも

これはリアルでも同じ事が言えます。
受け身な人は何をしても受け身ですし、自分から誘わなければ疎遠になっていく友達は多いと思います。でも誘ったら快くOKしてくれる。
ドラクエ10は1人でも遊べるゲームなので、このタイプの人が多くなりやすいです。
でも、誘ったら快くOKしてくれる人って貴重ですよ。そういう方とは仲良くした方が良いです。

誘われる為にできる事

やだやだ自分から誘うばかりでたまには誘われたいー!
自分から誘うばかりで拗らせちゃった…よしよし

自分が何に興味があって、何をやりたいのか発信してみましょう。
手段は5つあり、上ほど効果があると思います。
1.フレンドチャット
2.Twitter
3.冒険日誌
4.かきおきメモ
5.フリーコメント

誘われない原因は殆どは何をやりたいのか分からないから…これが一番の原因となりやすいです。
なので情報を発信してみましょう!
以前は遊んでたけど、暫く遊ばなくなった時も同じ事が言えますよ。

断る時は感謝の言葉を伝える

予定があり行けなかった時などあります。
断る時は「ごめんなさい」と謝りがちですが、これはNGです。

ごめんなさい。今は行けないのでまたお誘いください
こう言われると誘った側は、誘ってしまって申し訳ないという気持ちになってしまいます。
自分の都合で誘ったのに、謝られるとちょっと困るんですよね。

断るのってマイナスのイメージがありますから、マイナスにならないように工夫をしましょう。
実は簡単で、断る際に「ありがとう」という感謝の言葉を伝えればいいのです。
今は行けないのでまたお誘いください。お誘いありがとう

こうする事で相手が暗い気持ちになりづらくなりますよ。

誘われたら嬉しい気持ちを伝える

誘って貰ったら、嬉しかった気持ちを相手に伝えましょう。
終わった後にフレンドチャットで伝えたり、Twitterや日誌など相手が見てるなら書いてみるのが効果的です。

ゲームは相手の顔が見えず、楽しいう気持ちって相手に伝えるのが難しいです。
なので誘った側て自分と遊んで楽しめたのか不安なんですよね。
それを見える形で意思表示してくれる方は、また誘いやすいですよ。

一緒に楽しむ意識を持つ

誘われたのは良いものの、チャットでつまらなさそうにしてたら次回は誘われにくくなります。
バトルなど操作技術が求められる場所でも同じです。
上手い人より楽しい人と行きたいです。

チャットが苦手な方はスタンプを使ってみましょう。印象が全然変わると思います!

パーティプレイ中は場の空気に合わせる

誘われた場では、その場の空気を読んで発言や行動に気を配りましょう。
例えば他の参加者が行きたい場所に、自分だけ行かないのはNGです。どうしても行けないなら理由を伝えましょう。

聞き上手になろう

遊ぶのはやっぱり会話して楽しい人が良いです。
でも喋るのは苦手…
喋るのは苦手で良いんです。誘ってくれる方は自分から喋る事が多いです。
なので適切な相槌をして相手を気持ちよくさせるのが重要となります!
相槌のタイミングは話が途切れるタイミングが良いです。相手の話に割り込まないように適度に使いましょう。

相槌には5種類あって、使い分けます。

単純相槌

「うんうん」「へー」「そうなんだ」など、会話を崩さない言葉。
短い相槌をする事で、相手の話のリズムを保つ効果があります。これがあるだけで相手は話やすいと感じますよ。

しかしこれだけでは味気ないので、以下の4つを使い分けてみましょう。

反復相槌

「今日は天気が良いね」と言われたら、「天気良いね」とオウム返しです。
相手の言葉を繰り返す事で、共感している事を伝える効果があります。

要約相槌

相手の話がまとまってない場合に、話の内容を自分なりに整理して「○○という事?」と内容を確認する相槌です。断定せず相手に確認してあげると良いです。これ大事です。断定すると会話がそこでストップしてしまいます。

共感・同調相槌

相手の話や感情に合わせて、「分かります」「そうですよね」「同じ気持ちです」といった言葉を使うと、相手は心地よくなり、安心して話し続ける事ができます。

推進相槌

相手が話しやすいようにしたり、話したいという気持ちにさせます。
「それでそれで」「その後どうなったの?」「もっと聞きたい」
これらを使うと、相手は自分の話に興味を持ってくれているなと感じる事が出来ます。

おわりに

ケント様のマイタウン『ケントリー・ビレッジ』
以上が誘われ待ちの極意となります!
相手に自分は何に興味があるのか、話しやすい印象を与えれるかが重要です。
断る時もマイナスのイメージを付けないように、お詫びより感謝を伝えましょう。
誘ってくれる方、誘える方はどちらも貴重なので大切にね♪

フレンドを作る方法はこちらに記事に書いています。
テンの日『フレンド探し』で仲の良いフレンドを作る方法

テンの日『フレンド探し』で仲の良いフレンドを作る方法

てぃものドラクエ10忘備録です。知っておくと便利だと思う情報を書いていきます!


良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ