ルベランギス 赤以降、バトマスで簡単に火力を出す方法

2022/06/08 2

深淵の咎人たち

X f B! P L

赤ローテは攻撃できるチャンスが非常に少ないですよね。
だからと焦って攻撃の手数を稼ごうとしていませんか?
私も武とバトマスをやってみましたが…
火力を出そうと頑張ると100%死にます…

上級者はガンガン攻撃していますけど…
私にはとても無理!

実はダメージを稼ぎやすいチャンスにだけ強力な一撃を入れれば良いのです。
手数は出さなくても勝てます。
今回はそのチャンスと方法を紹介してみます。

攻撃チャンスはどこか考えよう

赤で最も攻撃をしやすく、ダメージを稼ぎやすい場所は
赤の固定ローテーションです。
ここでダメージを出しやすい理由は

1.テンションバーンでテンションを確定で稼げる
2.分散があるからサマソを合わせやすい

この2つになります。
ダメージを出すのに重要な事は
赤ローテ中にテンバとミラブを合わせる。
ジャッジメントに対してミラブで対応です。
これが出来るとバトマスの火力が大きく上昇します!

ただ2つ合わせるのは少々難しく、
1.赤ローテに入る前にテンションバーンを使っておく
2.ミラブは八門を見てからかける
のが大事になってきますね。

一人当たり要求されるダメージ量

ルベランギス強さ2のHPは約38万です。
赤(25%)になったら残りのHPは9.5万と推測できます。
レンジャーが5000ダメージを出してくれるとして
前衛1人当たりに要求されるダメージ量は4.5万となります。

赤ローテでバトマスが火力を出す方法を考えてみましょう。

バトマス実践例

赤ローテ前にテンションバーンを維持出来るようにこまめ更新しておきます。
八門崩絶を見たら赤ローテです。

赤ローテで削れるダメージ


サマソありではミラブありの方がダメージが900高くなっています。
なしの方は手数はありますが、サマソとタイミングが合わずダメージが少ないですね。
ポイント赤固定ローテにミラブを合わせれるとダメージが1000程上昇する。

実践では床を避ける必要があるので、手数を落とせるミラブありの方がもう少し有利になると思います。

赤固定ローテは戦闘終了までに2回はあります。
2回とも上手く決めれたら3万ダメージ与えれます。

赤から前衛1人当たり要求されるダメージ量は4.5万なので
残り1.5万削れば勝利となります。
残りは慎重に不死鳥1回、はやぶさ6回できれば1.5万は達成出来るでしょう。

攻撃した回数を考えてみましょう。
赤ローテは3回を2セット、不死鳥1回、はやぶさ斬り6回
バトマスは赤から『13回』だけ攻撃すれば勝てます。

実はこの回数、殆どの討伐動画のバトマスの攻撃回数と一緒だったりします。
つまり赤からは13回しか攻撃をする時間がありません。
強力なCT特技(アルテマ・ギガブレ・古今無双)を2セット使ったら
通常技は6回しか使う事ができないんです。これで死んだら勿体ないですよね。
なのではやぶさ斬りするのが怖いなら様子見しろ!が持論です。

武闘家、レンジャーにやってもらった作戦

武闘家

バト同様の事が言えるはずなので出来るだけ赤ローテに合わせてもらうようにしました。
しかし意図的に合わせると難しいとの事です。行雲流水のCTが長いからですね。
武はバトマスと違って弱いミラクルソードを使わなくて良いし、SHTを自分で作れるので行雲流水まで合わせる必要はなさそうでした。

レンジャー

赤ローテ中以外は前衛は7回しか攻撃出来ていない。(しかも通常技)
そう考えると、それ以外の場面でサマソを使っても効果が薄いです。
なので、赤ローテの分散に出来るだけ合わせて貰うようにしました。
サマソは近づかないと使えない技でリスクが高いんですが、分散の時は近づくので効率的です。

サマソは赤ローテで1回合わせれたら十分で、2回目はCTの都合上どうやら無理なので、
2回はくる赤ローテのうち1回は合わせれると強そうでした!

動画


強さ2で実践して、HP赤の場面を動画にしてみました。
この動画でバトマスが攻撃出来た回数は14回でした。ほぼ予想通りですね。

与えれたダメージは5でした。
前衛1人当たりの要求量は4.5万なので良い結果ですね!

おわりに

赤ローテで高ダメージを狙う事で少ない手数でも要求ダメージを満たす事が可能です。
火力は手数ではなく、チャンスを狙えば良いのです。
それ意外は様子見で生存重視。
このやり方にしてみてから赤からミスする事が激減しました!
焦って攻撃しなくなったのが一番大きいかな?

打ち合わせ前提の動きじゃ?と感じるかもしれませんが、
赤ローテに…
バトはテンバミラブを合わせる。
レンはダメージ上昇特技を入れる。

これは単独で狙えるのでやってみて良いんじゃないかなー?って思いました!

強さ2に限らず、1や8人同盟のオートマでも同じ事が出来るので、練習してみるの良いかもです♪

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ