ラストチョーカーを貰いました♪現状でも使えるのか竜のうろこと比較してみました

2022/12/26

装備考察

X f B! P L
こんぶわ! 今日は運営からクリスマスプレゼントが届きましたね♪
「ラストチョーカー」首アクセサリーです。

性能は忠誠のチョーカーの上位版で攻撃力が上がります!

攻撃力+30
HP+11
おしゃれ+6

忠誠のチョーカーは即伝承で良さそう。
攻撃力+10を伝承しました。

でも首アクセサリーって競合が多いよね。強いの?
竜のうろこ、金のロザリオ、幻界王…どれも強力だね
それらと比較して現状で使えそうなのか考えてみましたよ

高い基礎攻撃力が売り

未合成の状態でも忠誠のチョーカーと比べて非常に強いです!

これはドラクエ10の攻撃力計算式の問題です。
バイキルトは攻撃力を1.4倍にしますが、基礎攻撃力のみしか上がりません

基礎攻撃力って?

ステータスではちから
装備では合成効果を除いた攻撃力です。

竜のうろこと比較して攻撃力32.8UP

ラストチョーカーは伝承済みの+2

アウルモッドへ天下無双した時の1HIT当たりのダメージも載せてみました。
竜のうろこと比較して、天下無双のダメージが23上がるよ!ダメージ4.7%UP!
…え、弱くない?
まだ変身(合成)を残してるから…

最近のバトルはどれも竜のうろこ前提になってきて多段攻撃が増えてきました。
死ぬまでに2回は攻撃を受ける事が多い感じですね。

ラストチョーカーは竜のうろこよりHPが6高いけど
被ダメージ-30が無いので…HP54低いのと同じかも!?

未合成の今は弱い

攻撃力を33増やす代わりにHPが54下がる
現状ではそんな感じのアクセサリーとなってます。

未合成だと流石に厳しい感じですね~💦

これどこで使うの?

デルメゼとかどうでしょう?
なんか微妙らしいです。
攻撃力33の為の犠牲として割に合わなそう。

アウルモッドは?
私は魔剣士をよくやるので怒号を闇のヴェール耐えで考えてみました。
竜のうろこ無しだとHP952必要です。
ご飯込でHP13足りず!
無理そうです。

となると、今まで忠誠のチョーカーで良かったコンテンツ…
防衛軍やサポートなかまでの利用なのかな~

おわりに

現状ではラストチョーカーは微妙としか言えないアクセサリーですね💦
合成効果に期待しましょう!

コインボスの実装はVer6.4だろうけど、実装日は2月末くらいじゃないかなー?と思ってます。
どんなボスが来るか楽しみですね!

進化の秘法って説明文に書いてあったから、結界四天王とか出てくるのかもー!


良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ