ガーディアンの情報と転職条件がDQTVで公開!

2022/12/27

ガーディアン 雑記

X f B! P L
こんぶわ!
昨日はドラクエXTVでガーディアンの情報が公開されていましたね。
Ver6.4で実装予定のマスタークラスです。
初のマスタークラスなので気になる所ですね!

公式サイトでも紹介されましたね。
マスタークラス「ガーディアン」登場!|ドラゴンクエストⅩ オンライン

マスタークラス「ガーディアン」登場!|ドラゴンクエストⅩ オンライン

【ドラゴンクエストX オンライン】バージョン6.4 マスタークラス「ガーディアン」登場! 魔物への攻撃スキルと、味方を守る強力な支援スキルを多数有する! #DQ10 https://sqex.to/J1ZYD


どんな職業なのか、転職に必要な条件は?
それらが公開されていたので紹介してみようと思います。

転職条件は戦士とパラLv100

条件
戦士とパラディンのLV100
その職業クエストを最後までクリア

■週刊少年ドラクエ!! WEB No.328にて公開されていました。
レベルだけではなく、職業クエストもやらないとなので、まだの方はその2つの職業をクリアしておきたいですね。

どんな職業?

超ドラゴンクエストXTVからの情報です。

武器は片手剣、両手剣、ヤリ

戦士とパラディンの上位職だけあって構成が似ています。
大盾も装備出来るようです。
光属性の攻撃を使いそうなので、ベルトは光を用意しましょう!

どの武器が良いの?
武器効果で選ぶ事になりそう~悪魔なら両手剣、鳥ならヤリ
なるほどー!魔剣士も最近は武器効果で両手剣だもんね

安西先生の説明では

・マスタークラスなので強い
・パーティーの仲間を護る事長けている
・今までのドラクエ10に無い感じの特技がいくつかある
・パラディンと戦士の良さを持った新しい職業
・HPは戦士の方上、重さはパラの方が上
・完全上位互換ではなく席を奪うほど強くはない

このように説明していました。
どのくらい強いかは安西先生のテストプレイでの感想だと
「うおお強すぎなんだこれ!?」
だったそうです。これは楽しみですね!

新特技の紹介では

光属性の攻撃

略称は「ガデ」
味方全員にマホターンかマホカンタをかける特技が映っていました。
エルギオスのマダンテで使ったら滅茶苦茶強そう!

どちらをかけるかは今のところは不明です。
「光のカベがあらわれた」という吹き出しじゃ判断出来ません。

説明がどちらも一緒

安西先生は最後には「まだ話してないギミックがあります」と漏らしていました。
魔剣士のようにゲージを使って強い特技が使えるのかも!?

小澤さんが詳しい説明

・魔剣士は攻撃に特化していて火力最高峰みたいになってるけど、あっちは闇なのに対してこっちは光
・そこそこダメージを出しつつ守りも出来てバランスも良い
・何でも出来る旅芸人みたいな万能タイプよりは攻撃と防御に特化
・戦士は真やいばとかで敵を弱らせる事で味方を守るけど、ガーディアンはそういうタイプではない

とお話していました。

これらを聞いた感想

どうやら戦士・パラディンを食うほどの性能ではなく、住み分け出来るように調整しくようでした。
なので性能特徴としては
戦士…デバフで味方を守る
パラ…敵を押して仲間を守る
ガーディアン…バフで仲間を守る

みたいな感じにするのかなー?と思いました。
今まで要望でパラディンを相撲以外でも活躍出来るようにして欲しい!という声が挙がっていたと思うんですが、ようやくガーディアンでそれを実現した感じになりそうな気がします。

ガーディアンは名前のイメージからして防御系特化な印象があります。
既存職業たちと比較してみましょう。
バフで味方を守る職業と言えば…
今強い職業だとまもの使い、レンジャーの2つでしょうか。

鎧どれ使うの問題


雑に比較してみるとこんな感じ
装備 効果
ミラー 自分でマホターンできるから微妙
魔侯爵 ブレス対策と瀕死なら攻撃性能が最強
蒼穹 たまにバイシとスカラ
炎の鎧 たまにテンションアップ

ガーディアンは味方を守る特技が多そうなので
攻撃よりは行動時○%で追加効果が発動する効果が相性良さそうです。
それらはこの2つ!
蒼穹兵団の5%バイシ&スカラ
炎の鎧の5%テンションアップ

後はガーディアンは魔法には強そうだけど、ブレスには弱そう…
という事でミラーアーマーは微妙
魔侯爵はそれを補えて良さそうですね。

多分バイキルトは持ってないだろうから
蒼穹兵団が一番使いやすいんじゃないかなーと今のところは思ってます。
ガーディアンは光属性!
つまり炎の鎧の出番はない…ってコト!?
ステマ規制されたからもう諦めて…

上位職は出したくないみたいだけど…

上位職って扱いで良くない!?

戦士とパラディンは死なないように…って放送では説明してたけど
その2職は既に死んでる気がします。
レグナードみたいな無理やりパラに席を作ったボスはいるけど
それ以外では微妙ですよね。
なんか鎧=不遇職ってイメージがあります。

戦士は…

真やいばが効かない相手では完全に魔剣士の劣化です。
既に上位互換になる職業が存在しています。

パラディンは…

相撲できない相手では完全に役立たず
HPリンクのあるまもの使いの方がパラディンしてます。
ウォークライに似た火力バフの「鉄壁の進軍」あるのに火力が並べないのバグです。

ガーディアンは…

今公開されている情報だけではレンジャーに似ている気がします。
まもりの霧ではなく、まほうの霧みたいな。
アウルモッドではレンはPTの守護神してるよね。
サマソ削除されたレンジャーだなーって印象です。

でも安西先生の感想は「うおお強すぎなんだこれ!?」
だったので、まだまだ強い未公開特技がありそうですね!

おわりに

未公開の情報は次回のドラクエXTVで公開するようです!
初のマスタークラスだから、強力な特技はまだ隠してそう。
「今までのドラクエ10に無い感じの特技がいくつかある」と言っていたのが気になってます。
私は攻撃より守りの職業が好きなので、とても楽しみです!

放送で公開されたプレゼントのじゅもん
キュートなゆきだるま スノーガールカプセル 1個
だいしさいちょうせん エビルプリーストメダル 1個
もうすぐうさぎどし 緑の上錬金石 10個
にジュウにねんさいご 10周年記念ふくびき券 30枚
としのせうんだめし ふくびき券 30枚

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ