こんぶわ!
アウルモッド強さ2の立ち回り方を簡単に解説です。
このボスはギミックと味方を巻き込まない位置取りが重要なボスですよ!
構成は前衛2、レンジャー、僧侶を想定しています。
前衛はバトルマスター、武闘家、魔剣士、踊り子など
敵の攻撃内容の詳細については「極限」をご確認ください。
はじめに 基礎知識
ルベランギスのようにタゲ下がり→反撃誘発を繰り返すバトルです。
敵の反撃行動は終末の激震と振り下ろす怒号の2つ
・終末の激震 敵中心8m範囲
よくある範囲攻撃なので落ち着いて避けてください。通常行動でも使います。
一部の特技は射程外からでも届きます。
(プラズマブレード、フェンリルアタック、ケルベロスロンド、レボルスライサーなど)
・振り下ろす怒号 対象指定8m?範囲
範囲が広く巻き込まれやすいです。1人で受けてください。
壁をした人は自分にこの攻撃がくる事を想定して動いてください。
ダメージが1200程と即死級なので「聖女の守り」か「ぼうぎょ」で耐えます。
僧侶のターンを作る
アウルモッドでは聖女の守りが非常に重要となります。
全員に聖女の守りを維持するのが理想的で、無いと壊滅しやすいです。
その為、前衛は聖女の守りが無い時は下がって聖女の守りを僧侶から貰いましょう。
例えば、僧侶タゲの時は攻撃し続けるよりは、
一瞬下がって聖女を貰いに行くと安定します。
振り下ろす怒号を巻き込まない
範囲が非常に広く巻き込むと危険です。
特にレンジャーは絶対に追いつかれないようにしてください!
もし途中で追いつかれた場合はこのように散開して1人で受けてください。
可能なら「ぼうぎょ」して耐えると僧侶が楽になります。
前衛タゲ
後衛タゲ
HP100%~90%
開幕は聖女の守りがありません。
なので最初は聖女を貰うように僧侶のターンを稼ぐ事を意識してください。
地裂スプラッシュは聖女でも耐えれません。直線範囲なので注意してください。
HP90%
固定ローテ
運命の円陣→分散orジャッジ→ブレス→振り下ろす怒号→ブレス
運命の円陣
「運命の円陣」を使用します。
HP90%で確定行動、その後は定期的に使用する。
色が付いて同じ色の円陣へ移動するギミックです。
メッセージが出てから10秒以内に円陣へ移動しないと即死します。
組み合わせはランダムで片側が3~4人になる場合があります。
画像では左側に紅の円陣が見えますね。紫の円陣はその逆方向にあります。
1回行動してから移動でも間に合うので、僧侶は回復してから移動します。
移動しやすいように「運命の円陣」を見たら僧侶は中央へ行きましょう。
このギミックと同時にボスが「振り下ろす怒号」をしてきます。
移動先で巻き込まれないように円の端と端に立つようにしてください。
また、この距離は20mなのでベホマラーがもう片方の円まで届きます。
内側は僧侶に譲りましょう。
注意点
円に時間ギリギリに乗ると死にます。余裕を持って移動してください。
理由は無敵判定が2秒↑毎に発生してるからだと思います。
ギリだと生き残る場合と死ぬ場合がありますね。
分散とジャッジを見極める
分散する災禍、ジャッジメントが追加されます。
分散は3人以上で受けてダメージを頭割りしてください。
2人以下で受ける場合、単発攻撃なので聖女があるなら1人で受けましょう。
ジャッジメントは各自距離を取って巻き込まないようにします。
近づくのか距離を取るのか見極めてください。
HP80%~50%
固定ローテ
運命の結晶→振り下ろす怒号→ブレス→分散orジャッジ
運命の魔結晶
「運命の魔結晶」を使用します。
HP80%と65%で確定行動、65~50%は定期的に使用する。
色が付いて同じ色の結晶を破壊するギミックです。違う色にはダメージを与えれません。
メッセージが出てから22秒以内に自分と同じ色の結晶を破壊してください。
組み合わせはランダムですが、人数は必ずペアになります。
結晶のHP 約7000
結晶を壊すと短時間ダメージUPバフがかかります。
放置するとデバフを受けます。
紅:いてつくはどう+与ダメ100%低下
紫:いてつくはどう+ザオトーン
レンジャー+僧侶になると失敗しやすい
レンジャーはライガークラッシュを使えるように温存してください。
その後はタイガー2回かゴッドスマッシュ1回で結晶を破壊できます。
スタートがブーメランだった場合は、ツメに持ち替えてください。
(結晶ギミックは敵のHP80%~50%の時のみ)
失敗してしまった場合…
いてつくはどうでバフが消えるのを警戒し、すぐにバフを掛け直しましょう。
双紅の血陣
「双紅の血陣」を使用するようになります。
約7秒後にスコルパイドの「紅蓮の血陣」のような即死攻撃が床に3つ出現し、時間差でもう1度発生します。
ダメージ床はこのような順番で発生します。
図の★位置あたりで戦うと避けやすいと思います。
実際のゲーム画面ではこのあたり。
外側の太線に乗っていれば足元に陣が出ても避けやすいです
HP50%
運命の魔結晶を使用しなくなる。
「終わりなき運命の円舞」を使用します。
約50秒毎に運命の円陣が自動的に発生するようになります。
円陣+ジャッジメントに気をつける
ここから円陣とジャッジメントが重なる事が非常に増えます。
特に片方の色に3人指定された時にジャッジメントが来ると怖いです。
このように散開してジャッジメントの範囲が被らないようにしてください。
振り下ろす怒号が来る場合もあります。
その場合はこのように散開します。どちらが来るか見極めて範囲に巻き込まないようにしましょう。
ここまで出来たら勝利は目前です!
あとは繰り返しになります。
職業ごとの動き方
前衛
自分に聖女の守りがあるか確認してください。
あるなら被弾を覚悟で強気に攻撃(地裂スプラッシュは即死するので警戒)
無いなら僧侶のターンを稼ぐように動いてください。
バトルマスターの場合は必殺技が引いたら宣言してください!
必ずシナジーに合わせてラッシュバーンするようにしてください。
レンジャー
前衛へまもりの霧を切らさないように努力してください。
ギミック処理の時はギミックを優先します。僧侶には霧かけなくても大丈夫です。
サポート役で火力ではありません!
基本的に後方で待機し、振り下ろす怒号に巻き込まれないようにしてください。
サマソ、ケルベロス、レボルだけボスに出来たら十分で、タイガークローは必要ありません。
必殺技を引いたら宣言してください!
アヌビスアタックは前衛がバフなど準備が出来たのを確認してから使ってください。
僧侶
聖女を優先的にかけてください!
聖女の優先度は自分>バトマス>前衛>レン>自分です。
余裕がある時は自分は最後の方が楽です。
回復はHPが600超えたら満タンにするより聖女を優先してください。
聖女あればジャッジ以外は耐えます。ジャッジは防御で各自対応が出来ます。
神域の加護の射程は30mあります。
運命の円陣で分かれても安置の上から全員にかける事ができます。
その為、必殺を引いたらすぐに使っても良いですが聖女で間に合う場合は温存した方がピンチに対応しやすいです。
おわりに
アウルモッドは
・色分けギミックをしっかり見る
・味方の位置を見て範囲攻撃を処理する
・僧侶のターンを作る
この3つがしっかり出来れば勝てるボスです。
ギミックの対応で位置取りが大変ですが、しっかりと周りを見れれば勝てるので頑張りましょう!
この記事は下記を参考にしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿