絶念のアウルモッド 強さ1へ僧侶で行ってきました!(4人)

2022/12/09

バトル 深淵の咎人たち 僧侶

X f B! P L
こんぶわ!
今日はアウルモッドの実装日でしたね!
早速4人で強さ1を倒してきたのでレポートです♪

必要な耐性

・毒(死毒の旋風で必須)
・転び(終末の激震で強さ1は推奨)
・ブレス(必須だけどレンジャーいれば不要)

の3つが必要な耐性でした。
ほぼデルメゼ用の耐性で強さ1は良かったので、
装備を新しく用意する必要があまりなさそうなボスに感じました。

構成は物理で挑みました

踊り、バト、レン、僧侶の構成で挑んでみました。
私は僧侶で挑んだので、その様子をレポート!

ルベランギスで見たような構成で戦い方も似てました。
12秒くらいタゲ下がりして当たって反撃誘発を繰り返す感じ。
反撃はルベランギスみたいに岩の範囲をしてきました。
当たると3000ダメージ食らい受けて転ぶ!…
けど聖女があれば耐えるので転びガードあった方が良いかも?
強さ2は多段になってそうだけど…
強さ1は全ての攻撃を聖女で耐えれそうだったので、聖女が超強い!

このボスは「振り下ろす怒号」という技が凶悪でした!
指定した対象を中心に8mくらい?の広範囲に1100ダメージくらい与えてきます。
反撃でも使ってきて、かなり巻き込まれやすい!
防御で耐えれるけど、巻き込みやすいので聖女の守りで耐えるのが主流となりそう。

HPが90%になると「運命の円陣」を使用してきます。
こんな感じに外周に円が出て、紫の円陣へ移動しよう!とメッセージが出てますね。
駆け込まないと即死とデバフがかかる感じでした。

これと同時に敵も攻撃してくるので、回復役が逃げ遅れやすかったです!
表示されたのを見たら僧侶は予め中央へ移動しておくと、ベホマラーしてから移動しても間に合ったので楽かなーと思いました。

この位置からスタートだと、ベホマラーしたら逃げるのが間に合わないので
中央からスタートしたい!

結晶を2つ破壊するギミックがありました。
自分に付いた色と同じ結晶にしかダメージが入らないようで、6000ダメージくらい与えれば壊れる印象だったけど…
火力じゃない僧侶とレンジャーが同じグループに選ばれると壊すのが辛い!
(どうやらランダムに2名ずつ色が選ばれるみたい?)
レンのライガークラッシュを残しておけばすぐ壊せるので、温存作戦で行きました。

ちなみに魔結晶を壊すとダメージUPバフがかかるので
上手く壊して大ダメージを与えよう!というデザインのボスかも?
強さ2はそれを前提にHPをかなり上げてきそうだなって思いました。

ギミックに対応する為に中央へ寄っておきたい!
…と行きたいところですが「双紅の血陣」でスコルパイドで見た血陣が中央へ置かれて逃げ場を塞いできます。

このボスはギミックで中央と外周へ頻繁に動かされて、それを上手く対応するボスなのかも!

あとはギミックを繰り返してたら倒すことができました~
タイムは8分48秒でした。

おわりに

アウルモッドは強さ1でもそこそこ強いボスに感じました~
慣れたら楽かもだけど、それまでは大変ですね!

ルベランギスの時は初日に挑めなかったので、やれて嬉しかったです!
(ストーリーが追いついてなくて1週間遅れでした…)
明日は強さ2なので、それも頑張ろうと思いますー!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ