魔犬の仮面より死神ピアスの方が強いと言われていた時代があった

2023/11/22 14

アストルティア老人会 装備考察

X f B! P L
こんぶわ!
結界の守護者たちのが実装されて新アクセサリーが実装されましたね!
死神ピアスの上位のようです!

気になる性能は…(理論値)
マーシャルピアス
・12%でターン消費なし
・呪文か特技のダメージ+35
レメディピアス
・12%でターン消費なし
・呪文か特技の回復量+35

……弱くない?令和のツメ武は+150上がるよ?平成時代かな?
知ってますか?実装当時は魔犬の仮面は弱いと言われていたんです
え?流石にそれは無いでしょーwエアプすぎー!
これには理由があるんです!昔話をしますね

実装時の魔犬の仮面は弱かった!なぜ?

2020年7月魔犬の仮面が実装!
今では誰もが認める強アクセの魔犬の仮面ですが
実装当時は弱い!と言われていました。

提案広場では魔犬の仮面が弱いで470人中390が「そう思う」だったそうです。
X(旧Twitter)より

…何故でしょうか?
その理由は当時の環境にあります。
当時の最強ボスは『メイヴ5』『ガルドドン3』でした。

メイヴ5

槍武闘家2・道具・僧侶がテンプレ構成でした。
どうぐ使いが補助をかけるので魔犬の仮面は今ひとつでした。
補助職がいる時は、仮面の価値が下がるんですよね。
それでも仮面のが楽じゃない?コイン高かったけど
買いたくない

ガルドドン3

魔戦・扇賢者2・デスマスがテンプレ構成でした。
ゾンビ構成なので魔犬の仮面は無意味でした。
使ってたの死神ピアスじゃなくて機神の眼甲だよね?
・・・

このように環境に合わないアクセサリーだったから弱いと言われていました。
他にやる事と言えば万魔の塔でしたので、使い道がありませんでした。
3人討伐やるような人は強いと言ってたけど、普通やりませんからね。
明確に強かったのは単発攻撃が主力の魔法使いくらいでした。

なるほどー!…でも数ヶ月したら手のひら返してなかった?
それはデルメゼが実装されたからだね

4ヶ月後にデルメゼが実装され魔犬の仮面の強さに気づく

使うボスが居なかったので魔犬は不人気アクセサリーでした。
しかしデルメゼが実装されて状況は変わります。

テンプレ構成はこんな感じでした。
1.まも2、槍武闘家、どうぐ使い
2.まも2、槍武闘家、賢者

補助職が消えてしまいました!!
バイキとピオとフバーハかけれない…どうしよう!!

ようやく人々は気づきました。
魔犬の仮面を使えばいいと!
つまり環境が変われば評価されるって事です!
なるほどー!生まれるのが速すぎたのね!
…で、いつ使うの?
環境が変わる時…魔犬の仮面のように4ヶ月後!
つまり竜術士が世界を変える!
バージョン7をお楽しみに!2024年3月21日発売!
(テンの日でいいや)

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ