【Ver6.5防具】Lv120防具レビュー

2023/06/16 4

装備考察

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こんぶわ!
Ver6.5で実装された120レベル防具を簡単にレビューしてみました!

Lv120防具の詳細なステータスは「攻略の虎」を確認して下さい。

評価の基準

 1.0 弱い
 2.0 微妙
 3.0 普通
 4.0 強い
 5.0 新防具でても使える


魔衛隊士のよろい


さいだいHP+24
必殺チャージ率+1%
攻撃呪文ダメージ5%減
受けた属性ダメージの10%HP回復(フォース・試合無効)

戦士  5.0
パラ  3.0
魔戦  4.0
魔剣  3.0
ガデ  5.0


必殺チャージ率が強みの防具です。
前回の炎の鎧が微妙すぎただけに、使いやすそうな物が来てくれました。
必殺技が火力に直結する戦士とガーディアンは評価が高いです。
鎧はミラーアーマー上位を期待してる人が多いと思いますが、この2つの職業に限っては被ダメ減の価値が低いので次の防具がミラー上位だったとしても使えます。

受けた属性ダメージの10%を回復する効果は主に万魔の塔やパニガルムで活躍します。
特にパニガルムはアルマナやフルポティの範囲攻撃(烈風乱撃、光の果実)を料理アクセ宝珠で属性を盛れば耐えれるようになるので鎧職が好きな人は買って損のない防具になりそうです。

パラディンは重さの為に買い揃える事になります。
ヘヴィーチャージ時に重さが13上昇します。
ガルドドン4の押し勝ち(重さ1408)が魔衛隊士のよろいだと体上に重さを付けなくても足ります。
重さがかなり楽になります!

槍パラ・魔剣士はあまりおすすめのできないセット効果となっています。
パラは必殺チャージが火力に繋がらない、魔剣士は元から必殺チャージ率が高く恩恵が薄いです。
欲しいのは攻撃性能やバイキ・スカラの更新なので過去の鎧の方が良いでしょう。

デルメゼ3のターコイズブラストはミラーアーマーじゃなくても無効化が可能になりました。
ターコイズは900ダメなので被ダメ52で無効化可能。強さ4は不明

色々と書きましたが、今から揃えるならどの職業も魔衛隊士で良いと思います!

過去の装備と比較

効果 説明
ミラーアーマー 行動時10%でマホターン
受けるダメージを10軽減する
防御性能は未だに強く主に万魔の塔で使えます。守備力が魔衛隊士より76低いので万魔の塔でミラーに拘る必要はなくなったはずです。
魔侯爵 味方死亡時20%でバイシオン
瀕死時15%で攻撃力+60(試合無効)
ブレス系ダメージ 8%減
ブレスを吐いてくる敵に対して強い防具です。レグナードやアウルモッドと戦う場合に強い。
蒼穹兵団 特技のダメージ+10(試合無効)
行動時5.0%でバイシオンとスカラ
会心完全ガード +5%
槍パラディンと相性が非常に良いです。パラにとってスカラ更新が嬉しい。バイシ更新は全ての職業で嬉しいので汎用性が高いです。
炎のよろい 氷ダメージ20%減
炎の攻撃ダメージ+5%
行動時5%でテンションアップ
行動時テンションアップが強い鎧です。主に魔剣士と両手剣戦士は単発攻撃が多く相性が良い。

オスクトルローブ


さいだいHP+10
さいだいMP+17
雷ダメージ20%減
闇ダメージ20%減
呪文発動速度+2%

僧侶  4.0
魔法  2.0
賢者  3.0
占い  3.0
天地  3.0
デス  3.0


アビスセーラーの上位互換です!
比較すると魔力が58、守備力37上昇します。
アビスを愛用していた方は必ず揃えたい装備!お金が足りないという理由以外で買い替えない理由はありません。

アビスはモーモンの為に揃えていた方も多いと思いますが、Ver6.5からモーモンの魅力が28上がったのでルビーの腕輪が無くてもおしゃれ500は実現できそうです。

しかしローブは汎用性が高すぎるロードリーや、エンドコンテンツで強いふしぎなボレロがあるのでこの防具は評価が難しいです。

雷と闇属性の攻撃は多くパニガルム・邪神・レギロ・ガルドドンなど活躍出来る場所が多いのですが必須ではありません。
サポートだと全属性を20%盛った面白い僧侶を作れたりします。
雷100や闇100は強いですが、買うと2億ゴールドくらいするので金持ちじゃないと厳しい…

装備に拘りがある人向けです。

過去の装備と比較

効果 説明
ロードリー さいだいHP+10
さいだいMP+15
ブレス系ダメージ10%減
攻撃呪文ダメージ 7%減
呪文発動速度 +2%"
ブレス100が簡単で汎用性が非常に高いセット効果でどこでも使える。モンスターのブレス耐性を100%にしたい場合は必須となる。
ふしぎなボレロ さいだいHP+10
さいだいMP+16
戦闘中常時マホトラのころも
全ての属性ダメージ+3.0%
2.0%でターン消費なし(試合無効)
属性攻撃をする場合やエンドコンテンツで使う場合はMP回復が嬉しく最適となる。モンスターを連れ歩く時にも便利。

イグナイトメイル


さいだいHP+17
こうげき力+10
特技のダメージ+15(試合無効)
受けるダメージを5軽減する
行動時5%でスカラ

武闘  2.0
バト  4.0
まも  2.0
踊り  2.5


防御寄りのセット効果です。
被ダメージ5軽減するけど、HP10上げるのとあまり変わらない…
スカラは守備力が求められる強敵コンテンツが少なく、今の所は微妙です。
行動時◯◯系の効果としてはバイシが無いのが致命的です。あれば指輪を咎人にしてバイシはセット効果で補うって形に出来たのに…

バトマスだけ天下無双が特技ダメージ+15と相性が良く強い感じです。

踊り子は攻撃面では似た効果を持つスパングルが存在するので評価が悪いです。
武まもに比べたらCT短縮が不要なのでありな方ですが…
短剣でタナトスをする時は聖域を脱ぐとターンが0.3秒遅れるので、手数を出すのが難しくなります。
ターンが重要視されない戦闘ではそもそも防御性能が不要です。

これを装備出来る職業は火力を目的で枠に入るので攻撃的なセット効果が付いた聖域や天の冒険者の方が強いでしょう。
最新のバトルでは強いかもしれないけど、型落ちコンテンツでは防御面は評価されにくいのがこの防具の弱い点です。
今後実装される咎人やデルメゼ4で出番があれば必須装備になる可能性はあります。

過去の装備と比較

効果 説明
聖域 こうげき力+8
さいだいHP+15
コマンド間隔 -0.5秒
攻撃時5.0%でチャージ時間-10秒
身かわし率 +3.0%
チャージ短縮が強く武闘家とまもの使いは強力なセット効果です。
さらにコマンド間隔も付いているしこの装備が強すぎて常に比較される最強装備です。
天の冒険者 こうげき力+9
さいだいHP+16
行動時5.0%でバイキルト
会心率と呪文暴走率+1.5%
会心と暴走時魔物にダメージ+100
片手剣バトマスと非常に相性が良くそれを使うなら最適です。
スパングル さいだいHP+13
さいだいMP+11
特技のダメージ+20(試合無効)
呪文発動速度+2%
必殺チャージ率+1%
※踊り子限定
イグナイトと攻撃性能を比較すると特技ダメージ+5、すばやさ+17、必殺+1%、攻撃力-10となります。
必殺技が強力な職業なので攻撃性能だけで見たらスパングルの方が上になると思います。

乱破の忍び装束


さいだいHP+15
きようさ+80
移動速度+3%
必殺チャージ率+1%
特技のダメージ+20(試合無効)

盗賊  3.0
魔戦  1.0
道具  2.0
海賊  1.0


移動速度が特徴的な防具!…3%?低すぎない?
移動が欲しいのは前衛で、中衛が多いこの系統では使えません。
なのでこの装備はとても弱い…

ツメ盗賊ならありかな?槍道具も一応前衛できるけど呪文も使えて忙しいので他にしたい。
そもそも前回の装備に身かわし10%付けたのに、移動速度3%は舐めてます。
足錬金で考えると移動3%=身かわし1.4%ですよ…弱すぎ

過去の装備と比較

効果 説明
ワンダラー さいだいHP+11
きようさ+65
開戦時100%で早詠みの杖
行動時5.0%で早詠みの杖
必殺チャージ率 +1%
開戦時早詠みの杖100%が特徴的で呪文を多く使う魔戦やどうぐ使いでは使い勝手が良い。
空賊 さいだいHP+12
きようさ+70
行動時20.0%でバイシオン
状態異常の成功率 +10%
必殺チャージ率 +1%
行動時20%バイシオンが特徴的で主に自力でバイキする手段がない海賊に向いている装備です。
他の職業でも使いやすいセット効果で汎用性がかなり高いです。迷ったらこれを買いましょう。
しっこくのマント さいだいHP+14
きようさ+75
コマンド間隔-0.5秒
必殺チャージ率+1%
必殺チャージ時みかわし+10%
コマンド間隔-0.5が特徴的で単純に強いです。
理論上最強ですが使い勝手が悪く玄人向けの装備になっています。

プロディトスーツ


さいだいHP+14
さいだいMP+12
きようさ+60
呪文と特技の回復+30%
呪文と特技の効果範囲+1m

旅芸  4.5
レン  3.0
スパ  4.0
踊り  3.0
遊び  4.0


念願の風のマント上位!…かと思ったらなぜか素早さが上がりません。すばやさが40下がります…
効果範囲+1mが特徴的で、ブーメランや扇の攻撃範囲、ハッスルダンス、蘇り節、まもりの霧など恩恵を受けます。
どの職業で使っても強い!迷ったらこの装備を使いましょう。
コロシアムでボケやダジャレの範囲も広がっちゃうの?冗談じゃない!

きようさは遊び人用かな?この職業はレボルのきようさ700が未だに厳しい職業だったので新防具で緩和されました。

サポート特化の旅芸人を作る時は注意が必要です!
サポに求められるステータスは素早さだったり、腕の錬金だったりするのでこの装備で理想的なサポを作るのが難しいです。
(ウデにレアドロや麻痺埋めを所持している方が新装備に乗り換えるのが難しいという話で、1から揃える方は気にせず最新装備でOK)

過去の装備と比較

効果 説明
かぜのマント さいだいHP+10
おしゃれさ+70
すばやさ+60
風ダメージ20%減
呪文と特技の回復 +30%
プロディスーツよりすばやさ40、風耐性20%優れています。それ以外は下位互換です。
グレイスフル さいだいHP+10
さいだいMP+8
コマンド間隔 -0.5秒
状態異常系の成功率 +10%
攻撃呪文ダメージ 5%減
コマンド間隔-0.5と腕フリーが強くサポートの旅芸人で未だによく使われている装備です。
聖翼 さいだいHP+12
さいだいMP+10
行動時 2.0%で聖女の守り(試合無効)
攻撃呪文ダメージ 7%減
攻撃時 5.0%でチャージ時間 -10秒
聖女とチャージ短縮が特徴ですが、確率が低かったり攻撃時限定と使い勝手が悪い。
スパングル さいだいHP+13
さいだいMP+11
特技のダメージ+20(試合無効)
呪文発動速度+2%
必殺チャージ率+1%
必殺チャージが魅力的で、必殺技が強すぎるレンジャーはこの装備が適しています。

おわりに

新防具は使いづらい物が多い!
過去の防具と比べると汎用性が低かったり、装備を更新するには億かける必要があります。(雷28とか…)
なので買いたくても買えません(泣)
しかし性能は十分にあるので、1から装備を揃える場合は評価が3以上の物は揃えて大丈夫です。

私は鎧を購入して、ローブを1年かけて少しずつ買っていこうと思いますー!

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