【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたプリズニャンの紹介

2023/11/10 13

プリズニャン 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのプリズニャンについて紹介します。

ツメを装備する仲間モンスターで
タイガークローとマヒャドに特化したモンスターです。
物理と魔法どちらもモンスターで上位の性能を持っています。どちらも上手に使いこなすなんて器用な猫ですね。
単体火力は1,2を争う強さです!

欠点は物理と魔法の両立がスキル振りの都合上できない
物魔両刀型だから仕方ないですねー…
あと装備タイプが悪く、物理なのにローブ、魔法なのにツメ装備です。

Ver6.5後期アップデートによりダメージが強化され、魔法も上手く扱えるようになりました!
マーシャルニャーⅢ60Pに「全てのダメージ+20%」を覚えたので、これにより物理も魔法も高いダメージを出す事が出来るようになりました。

AIは普通で、良い動きをしてくれます。
問題があるとしたら、物理型でバイキルトをかけてあげても、「ツメとぐニャー」するようになってしまった所…

プリズニャンの捕まえ方

広範囲を散歩しています
まもの使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はモンスター酒場で500Gで販売
2.生息地は猫島がおすすめ
◆行き方
ルーラ(猫島・巨猫の巣前)

レベル50+15のステータス

ツメモンスターでは全体的に高いステータスを持っています。
その上で攻撃魔力と素早さが前衛にしてはかなり高いです。

後衛としては攻撃魔力が低いかわりにHPと素早さが高く、打たれ強いステータスです。
物理・魔法どちらの型にしてもステータスはかなり強いです。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

氷ダメージ20%減

スキルライン

勝どきMPがありません!

マーシャルニャーⅢ
3ぽかぽかニャー自分のMPを200回復
7常時ちから+50
12常時さいだいHP+50
18ツメとぐニャー自分にバイキルト+魔力覚醒
25常時身かわし率+5%
32常時すばやさ+120
40タマげたニャー対象に炎属性で1500ダメージ
43常時ちから+70
48行動時10%バイシオン
50タマげたニャー+300
52けものボディ被ダメージ-10
56常時身かわし率+2%
60全てのダメージ+20%

ヒャドの心得Ⅲ
3ヒャド対象に氷属性の魔法ダメージ
7常時こうげき魔力+80
12常時さいだいMP+70
18ヒャダルコ対象5m付近に氷属性の魔法ダメージ
25常時こうげき魔力+120
32マヒャド対象付近5mに氷属性の魔法ダメージ
40ヒャド系効果+40%
43常時呪文暴走率+5%
48氷耐性+5%
50ヒャド系効果+40%
52行動時10%早詠みの杖
56常時呪文暴走率+5%
60氷耐性+5%

ツメⅢスキル
3装備時こうげき力+20
7裂鋼拳マシン系に3倍ダメージ
12装備時こうげき力+30
18必中拳2倍ダメージ。必ず当たる
25装備時かいしん率+5%
32装備時こうげき力+70
40タイガークロー1.3倍+1.2倍+1.1倍のダメージ(3.6)
43裂鋼拳+150%マシンに4.5倍ダメージ
48必中拳+30%2.6倍ダメージ
50タイガークロー+18%4.248倍ダメージ
52装備時身かわし率+3%
56装備時特技ダメージ+30
60装備時かいしん率+3%

ツメの極意Ⅱ
3常時さいだいHP+40
7装備時こうげき力+30
12ゴールドフィンガー2.6倍ダメージ+バフ解除
18装備時身かわし率+2%
25マシン系威力+15%
32装備時こうげき力+50
40ライガークラッシュ2.5倍+2倍+2倍+1.5倍+1.5倍ダメージ(9.5)
43ゴールドフィンガー+18%
48装備時特技ダメージ+50
50ライガークラッシュ+6%10.07倍ダメージ

ヒャドの極意Ⅱ
3常時こうげき魔力+60
7常時さいだいMP+45
12ヒャド系効果+30%
18常時こうげき魔力+80
25ヒャド系効果+30%
32常時文発動速度+10%
40マヒャデドス対象付近7mに氷属性の魔法ダメージ
43常時こうげき魔力+100
48ヒャド系効果+30%
50チャージ時間-10秒

ぽかぽかニャー

自分のMPを回復
消費MP0 準備時間0秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • MP回復量増加
  • 準備時間短縮

攻撃魔力+回復魔力依存の特技で
最大でMP200±5回復します。
プリズニャンはローブ装備出来るので、レベルを上げれば自然と上限に達します。

AIはMPが枯れると使おうとします。
「ガンガン」ではMPが枯れたら
「バッチリ」ではMPが2割を切ったら

ツメとぐニャー

自分にバイキルト+魔力かくせい
消費MP5 準備時間0秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • 「呪文威力上昇」効果追加(120秒)
  • 準備時間短縮

アップデートで魔力覚醒もできるようになりました!
今までマヒャドの使い手なのに覚醒が出来ない欠陥があったので、魔法型では大きな改善ですね!
しかし物理型では弱体化です。

AIはバイキルトと魔力覚醒のどちらかが無いと使おうとします。
魔法を覚えて無くても魔力覚醒が無かったら使います…

旅芸人の範囲バイキは待ってくれて1ターン目に攻撃しますが、魔力覚醒が無いのが分かるとガッカリしたのか2ターン目にツメを研ぎます。
研がなくて良いのですが…

タマげたニャー

敵1体に炎属性のダメージを与える。
消費MP8 準備時間1秒 ダメージ上限3999

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 850→1500
  • ダメージのこうげき魔力の参照値を上昇
  • ダメージ上限 1999 → 3999
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

ダメージは攻撃魔力依存で最大で1500±6のダメージを与えます。
マーシャルニャー50Pで+300、60Pで+20%ダメージ上げると2100ダメージ与えるようになります。
タイガークローやマヒャドにダメージが劣るので使う事はありません。
プラズマブレードやFBで炎耐性を下げた時は使う時がありますね。
バトルロードでは30秒のCTが付きます。

AIはこの特技が一番強かった場合は連発してくれます。

ツメ特技について

モンスターの「タイガークロー」と「ライガークラッシュ」は性能がプレイヤーと違います。
準備時間が0秒で速く、倍率が少し低いです。

プリズニャンは「全ダメージ+20%」を持っているので、高いダメージを出す事が出来ますね。
単体火力は全モンスターで1,2を争う強さです。

タイガークロー

敵1体に1.3倍+1.2倍+1.1倍の合計3.6倍ダメージ
消費MP5 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限1999
守備580の相手に2700程のダメージを与えます。

AIはこの特技を連発してくれます。

ライガークラッシュ

敵1体に2.5倍+2倍+2倍+1.5倍+1.5倍の合計9.5倍ダメージ
消費MP8 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に 6800程のダメージを与えます。

AIは使えるようになったら優先して使ってくれます。

ゴールドフィンガー

敵1体に2.6倍ダメージを与えて、敵のバフを解除する。
消費MP12 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限1999
守備580の相手に1999程のダメージを与えます。

AIは「バッチリがんばれ」の時に使ってくれます。

その他ツメ特技

守備580の相手に
裂鋼拳 マシン系に1999
必中拳 1500ダメージ

どちらも出番無さそうです。
裂鋼拳はマシン系に使えると思ったのですが、ダメージ上限が1999です。

攻撃呪文について

物理と魔法の両立は出来ません!
スキルポイントが足りない…

プリズニャンは「全ダメージ+20%」を持つので、ダメージは他の魔法モンスターと比較しても高くなっています。
しかし呪文速度を確保するのが難しく遅いです。

マヒャド

対象周囲5mに氷属性の魔法ダメージを与える。
消費MP21 詠唱時間4秒 ダメージ上限2999
耐性等倍の敵に2100程のダメージを与えます。
(ヒャドの心得ありのダメージ)

AIはこの呪文を連発してくれます。
物理型で覚えさせた場合は、敵が複数の時に使います。

マヒャデドス

対象周囲7mに氷属性の魔法ダメージを与える。
CT60秒(開幕25秒) 消費MP21 詠唱時間4秒 ダメージ上限9999
耐性等倍の敵に4000程のダメージを与えます。
(ヒャドの心得ありのダメージ)

AIは使えるようになったら使ってくれます。

スキル振り例1 物理型

「すばやさアップ」を取って素早さを上げています。
物理特化ならこれが一番良さそうです。
プリズニャンを使うなら物理型がおすすめ!

バトルロードで使う場合は「すばやさアップ→いやし」でザオ搭載も良さそうです。

特技使用例

弱い特技を切っています。

スキル振り例2 マヒャド型

「ヒャドの心得」を取って魔法に特化させています。
『魔法にしては強い』のですが、魔法不遇のバランスなので範囲火力としては弱く感じます。

特技使用例

弱い特技は切っています。
「タマげたニャー」は魔法型ではON推奨です。
敵が氷耐性を持っていたり、耐性を下げた時に使ってくれます。

おすすめ装備セット

武器

・ゴッドクロー(会心率+3%、行動時5%CT短縮)
CT短縮してくれる優秀な武器。
物理でも魔法でもこれで良さそうです。無ければ最新武器

・ドラゴンクロー絶(ドラゴン系+15%、全属性+3%)
マヒャドの威力を最大にしたい場合はこれ

防具

・ふしぎなボレロ(常時マホトラのころも、全属性+3%、2%ターン消費しない)
MP燃費が良くなる。勝どきMPが無いので重要ですが、MP回復特技を持ってるので困る程ではない。
物理でも魔法型でもこれで良いと思います。

・オスクトル、アビス(雷と闇耐性+20%)
雷か闇の属性32%以上を所持している場合は耐性100%に出来るので候補になります。

・ひかりのローブ(行動時10%マホターン)
魔法対策に使えます。

アクセサリー

・物理型
ベルトは種族を優先して、アクセサリーは攻撃力を伸ばしましょう。

・魔法型
ベルトは氷呪文>種族を優先して、アクセサリーは攻撃魔力を1500まで伸ばしましょう。

顔アクセは「死神ピアス」か「機神の眼光」がおすすめです。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
単体攻撃5+物理型で火力が非常に高く全モンスターで1,2を争う強さ
範囲攻撃3魔法ではかなり高めの威力を持つが、詠唱速度が遅い
補助能力0無し
対エンドボス5物理型で火力が高く強い。しかしツメの短射程なので攻撃を避けづらい


単体攻撃5ライガーを使えるので最強候補。
範囲攻撃3威力は普通。暴走させる手段が少なく他魔法モンスターに劣る
補助能力0無し

◆総合評価 C+

普段使うモンスターとしては普通です。
単体火力は非常に高く優秀です。範囲火力は普通だけど…
両立出来ないのが最大の欠点!
どちらも強いブラウニーがいる以上は、使い勝手を比較しちゃいますねー…
単体火力はプリズニャンの方がブラウニーより誤差レベルで上な気がします。

参考ブログ様

物理系仲間モンスター バトルルネッサンスの緑の巨人タイムアタック比較

緑の巨人は余計な行動がほぼなく、それなりにHPがあり、全属性等倍なので測定にもってこい。ただしもはや守備力が低すぎる(369)ので物理系が圧倒的に有利な点には注意。 戦闘開始時にバイキをかけてあとは放置でサポ仲間モンスターのみでの討伐時間を測定。何回か測定したときのベストタイムを...


バトルロードではライガーあるだけで単体火力では大活躍してくれます。
しかし単体と範囲の両立が出来ない欠点があるので…他モンスターの方が使いやすそう。

まとめ

今回の強化は「全てのダメージ+20%」が追加された事で火力が大幅に上がりました。
単体火力は最強候補!
魔法は好きなら……使える感じです。

分かりやすく単体攻撃が強いモンスターなので、猫が好きなら育てる価値はあると思いましたよ。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ