こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのスライムナイトについて紹介します。
片手剣+大盾を装備する仲間モンスターで
光属性の特技とCT技が得意なモンスターです!
盾+鎧を装備出来るので耐久力が高い前衛となっています。
ザオラルも覚えてくれるので、安心です。
攻撃面は単体も範囲も優秀で高いダメージを出したり、光耐性を下げれます。
欠点はすばやさが低くターンが遅い!
見た目はすごいダメージを出すけど、手数が少ないからDPSは意外と低いです。
Ver6.5後期アップデートによりダメージが強化されました!
主力攻撃全てに強化が入ってるのでかなり良い感じです!
マジックライダーⅢ60Pに「光属性特技威力+20%」が追加されました。これにより、全体的に火力が上がっています。
AIは良く、適切な行動をしてくれます。
強力な通常技の「スラ・ブレイク」を連発してくれるようになったので、改善されてますね。
作戦は「ガンガンいこうぜ」がおすすめです。
怒り解除して欲しい時は「バッチリがんばれ」
レベル50+15のステータス
前衛として平均的なステータスです。すばやさは低いですね。回復魔力が高めなのが嬉しく、ザオラルの回魔上限に届いてます。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
光ダメージ20%減
スキルライン
スラ・スラッシュ
敵1体に1.35倍のダメージ+テンションを1段階下げる+怒りや激怒を沈める
消費MP3 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限3999
守備580の相手に880程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 「激怒」解除効果を追加
- ダメージ上限 1999 → 3999
ロストアタックのような特技です。
AIは敵が怒った時に「バッチリがんばれ」の時だけ使ってくれます。
スラ・ブレイク
敵1体に通常攻撃の1.85倍*2のダメージ
消費MP8 準備時間0.9秒 武器依存属性 ダメージ上限1999
守備580の相手に1270*2程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
主力単体攻撃で破格の倍率を持つ特技です。
AIが改善されて連発するようになっています。
倍率は非常に優秀なのですが、この特技には属性が無いので思ったよりダメージが出ません。
フォースや、バッジで光属性を付与してあげないとポテンシャルを最大限発揮できません…
AIは「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」の時に連発してくれます。
「いのちをだいじに」では使いません。
スラ・スパーク
周囲7mに光属性のダメージ
消費MP12 準備時間1.5秒 光属性 ダメージ上限2999
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 620→1300
- ダメージ上限 1999 → 2999
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
主力範囲攻撃です。バイキ不要の光属性攻撃です。
威力は攻撃魔力に依存している光属性攻撃です。
攻魔450が上限で1300±6ダメージを与えます。
攻撃魔力はレベルを上げると自然と上限に達します。
マジックライダーⅢの「光属性特技威力+20%」を2つ、「スラスパーク+200」を全て取る事で
最大で2020ダメージを与えます。
バトルロードではCTが付きます。
光属性特技や種族特攻でさらにダメージが上げる事が可能で、
光属性を限界まで強化すると2306ダメージまで与えれます。
(断罪のゆびわ3%、ベルト13%、智謀3%、妖精の剣3%)
バトルロードではCT30秒が付いています。
外みたいに連発する事は出来ませんが、「スラ・シャイニング」がCT30秒に短縮されているので範囲攻撃で困る事はありません。
AIは「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」の時に連発してくれます。
「いのちをだいじに」では使いません。
敵が2体以上いると使ってくれますが、「スラ・ギガブレイク」の威力が高すぎて範囲攻撃に専念してくれない事がある点に注意して下さい。
実用例
光弱点の敵と戦うと非常に強力です。
開幕バイキ無しで2999ダメージ出す事が可能! |
CT技のスラシャイニングでは
6400ダメージ! |
これを上手く使えそうなのはライオネックでレベル上げする時かも!
ライオネック、まも旅スライムナイト+放置キャラ(エンゼル+料理のみ)で何回か試して玉給1100~1200万くらい
— いぬぅ~~~ (@inuuuuDQX) October 15, 2023
呼びが確定じゃないので若干ブレはあるけどだいたいこんな感じで30秒くらいで5体倒せる
どうせ最後のスラシャイニングで一気に殲滅できるので旅→スパにすれば1200万超えるかも? pic.twitter.com/9WoMliSRDJ
ライオネックは【勇者の曙光2層】【勇者の曙光5層】に3体湧きでいるので、試してみるのも良いかもしれませんよ。
空いていれば5層の方がおすすめです。
玉給はレグホンやゴーレム強、キンスラ強のエモノ呼びより1~2割り下がるそうです。
他ではレギロのゾンビ構成
ガルドドンのゾンビ構成で使えるはずです。
スラ・シャイニング
周囲7mに光属性のダメージ+光耐性を゙50%下げる(40秒)
CT45秒(開幕20秒) 消費MP16 準備時間1.5秒 光属性 ダメージ上限9999
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 820→2700
- ダメージのこうげき魔力の参照値を上昇 450→700
- チャージ時間短縮 60 → 45
- 光耐性低下効果時間延長 30秒 → 40秒
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
光耐性を下げる強力な範囲攻撃で、スライムナイトの特徴的なCT技です。
デバフ成功率は単発攻撃なので低め。
CTが短いので「スラ・ギガブレイク」より先に使ってくれます。
攻撃魔力の上限が450→700へ上がりました。
威力は攻撃魔力に依存している光属性攻撃です。
攻魔700が上限で2700±12ダメージを与えます。
攻魔は+15まで育成すると上限に達します。
ナイトライダーⅡの「光属性特技威力+20%」を2つ、「スラ・シャイニング+300」を全て取る事で
最大で4080ダメージを与えます。
光属性特技や種族特攻でさらにダメージが上げる事が可能で、
光属性を限界まで強化すると4674ダメージまで与えれます。
(断罪のゆびわ3%、ベルト13%、智謀3%、妖精の剣3%)
バトルロードではCT30秒に短縮されています。
バッジ「煉獄伝馬・虹」でダメージ+100%になるので開幕から7000ダメージ出せます。
AIは使えるようになったら使ってくれます。
「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」の時に使います。
「いのちをだいじに」では使いません。
スラ・ギガブレイク
敵1体を光属性で通常攻撃の3.2倍*2ダメージ
CT50秒(開幕25秒) 消費MP12 準備時間0.9秒 光属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に2700*2程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 2.5倍→3.2倍
- 戦闘開始時のチャージ時間 30秒 → 25秒
- チャージ時間短縮 70秒 → 50秒
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
スラ・ブレイクを光属性にしたCT版の特技です。
非常に高い倍率を持ち、CTも50秒で短めです。
光耐性低下と合わせれば超高ダメージを出してくれます!
光弱点のキリンジ相手でのダメージ |
バトルロードではCT30秒に短縮されています。
バッジ「煉獄伝馬・虹」でダメージ+15%で控えめですが、「キュルル・虹」でチャージ短縮を付けると20秒毎に使える強力なCT技になります。
AIは使えるようになったら使ってくれます。
「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」の時に使います。
「いのちをだいじに」では使いません。
ベホマ
味方1人のHPを大幅に回復する。
CT50秒(開幕35秒) MP消費16 射程15m 回復上限999
Ver6.5後期に追加された特技です。
- 戦闘開始時のチャージ時間 45秒 → 35秒
- チャージ時間短縮 90秒 → 50秒
僧侶が使うベホマよりCTが10秒速いです。
HPを999回復してくれます。
AIは「いのちをだいじに」の時にHP黄色の味方に使ってくれます。
しかし、いのちをだいじにでは攻撃特技を使わなくなるので使う機会は無さそうです。
ザオラル
味方1人を蘇生します。
消費MP8 射程5m 詠唱時間3秒
回復魔力が500あれば最大HP51%で蘇生してくれます。
スライムナイトは回復魔力が高めで、+15まで育てると540あるので安心ですね。
AIは味方が死んだ時に優先して使ってくれます。
片手剣特技について
守備580の相手に
ドラゴン斬り 1999(ドラゴン相手)
ギガスラッシュ 1300(準備時間0)
はやぶさ斬り 860(会心1700)
超はやぶさ斬り 680*4(会心1300)
くらいのダメージを与えます。
「超はやぶさ斬り」だけ実用的な性能です。
他の特技はスライムナイトの固有特技に負けてるので、使う事は無さそうです。
スキル振り例
範囲特化で「すばやさアップ」を習得しています。(ver7.0更新)
単体攻撃もそこそこ強く、適当に連れ回すのにオススメです。
特技使用例
作戦「ガンガンいこうぜ」で運用して
怒り解除して欲しければ「バッチリがんばれ」にします。
おすすめ装備セット
武器
・ようせいの剣(全属性+3%、行動時5%スカラ2段階)
主力の光属性特技の威力を上げてくれます。
・ゾンビキラー(ゾンビ系+20%)
対レギルラッゾ用の武器で、「スラ・スパーク」を主力にする場合は攻撃力が関係ないので使えます。
輝天の剣は非推奨。
『攻撃時』の効果は通常か武器特技でしか発動しないので、スラ・ブレイクなどで発動しません。
防具
・炎のよろい(行動時5%テンション)
単発特技とCT特技が多めなのでテンションが相性良いです。
アクセサリー
ベルトは種族>光属性
スライムナイトは「光特技+40%」を持っている為、属性より種族の方が価値が高くなります。
具体的な数値は種族9%>光属性13%>種族8%となります。
神ベルト(種族+光最大値)を所持していた場合、輝石のベルト>戦神のベルトとなります。
顔アクセサリーは「死神のピアス」がおすすめです。
すばやさが低いモンスターなのでそれを補いたいですね。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 B
普段使うモンスターとしては光弱点ならおすすめです。
範囲攻撃が特に強力で、準備無しで最大ダメージ出せるのが強力です。
単体DPSは低い方ですが、CT技が強いので弱さを感じさせません。
エンドでは死にやすいボスや守備力が高すぎるモンスターで活躍します。バイキ無しでスラスパーク2000与えれるのが強いですね。
バトルロードではダメージ上限の高さが正義なので、外より活躍が出来る印象です。
「スラ・ギガブレイク」「スラ・シャイニング」の2つがCT30秒に短縮されているので、強いです。
貴重な光耐性低下を持つモンスターですが、バトロでは氷付与が人気なので補助面ではあまり活躍が出来ません。
ブレスが下方修正された事で、バトルロードでの範囲火力は相対的にトップクラスになりました。
「スラシャイニング」がバッジで強化すると9999ダメージ、CT30秒で短縮があれば20秒で使える高回転が強み。
しかしアナザーモードでは属性耐性が高い敵が多いのが辛い…
まとめ
今回の強化はダメージが大幅に強化されました!
特技とパッシブの両方に強化が入ったのが大きいですね♪
単体攻撃のスラ・ブレイクに光属性が無いせいで単体DPS低めなのが難点ですが…それ以外は強い!
盾持ちでは非常に優秀なモンスターなので、育てる価値はあると思いましたよ。
使いやすい範囲攻撃を持ってるのは大きいですね。
ザオやザオラルが回復魔力低いと
返信削除失敗する事があるとか懐かしい
覚えてる人は何人くらいいるのか
オレもこの記事見て思い出した
あれ?そんな事を書いたんだっけ…?と思ったら回魔上限の所かな?
削除失敗したの懐かしいですね―。確か回魔280ないと失敗するから回魔ズボンはいて頑張ってた記憶あります!