こんぶわ!
Ver7.2で実装された128レベル武器を簡単にレビューしてみました!
Lv128武器の詳細なステータスは「攻略の虎」を確認して下さい。
上昇ステータスと評価まとめ↓
表の数値はLv125武器と比べて上がったステータス
評価の基準
✕弱い
1
✕微妙
2
✕普通
3
△強い
4
◯アプデ後も使える
5
【◯△✕の記号について】
武器の強さとは別に買い替えるべきかという話だと変わるので、1世代前の武器を所持しているとして買い替えるべきかの評価も付けてみました。参考程度に見て下さい。
◯買い替えるべき
△プレイスタイルによる✕見送り
ゾンビ特攻の武器。主にサポート仲間のバトルマスターが使うと強い武器で、ノーライフロードを倒すのに最適です。
プレイヤーが使う場合はコメットソードと比べて下がる場合があります。
バトマスが天下無双する場合、
攻撃力+13上昇=10ダメージ上昇
特技ダメージ15低下=15ダメージ減少
行動時バイシオンがあるので、断罪のゆびわとセットで運用する場合は使えますが、それ以外の場面ではコメットソードで良いでしょう。
魔剣士と魔戦のみが強くなります。
闇のヴェールやFBでダメージバフを大きく稼げるので攻撃力の価値が高いです。
サポでバトマスの武器として、右手の性能は少し微妙です。
現在のバトマスは装備が強いと、右手ゾンビキラーでもギガスラッシュ上限の攻撃+攻魔=1500に引っかかり種族5%劣る結果となります。
ノーライフロード特化にする場合は右手ゾンビキラー、左手不浄の滅が最適になりそうです。
エンドではレギルラッゾで使えそうです。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
コメットソード |
・特技のダメージ+15(試合無効) ・武器ガード率+2.0% |
特技ダメージが強く殆どの職業ではまだ強い。 |
セーラスソード |
・会心率+1.2% ・会心と暴走時魔物にダメージ+15 |
古い装備で火力目的としては微妙です。 |
妖精の剣 |
・全属性攻撃ダメージ+3% ・行動時5%スカラ2段階 |
右手ギガスラッシュを主力にするならこれ。左手はコメットソードの方が強い場合が多い。 |
輝天のつるぎ |
・攻撃時10%でチャージ時間-10秒 ・2.0%でターン消費なし |
CT短縮が欲しい場合。攻撃力が大きく下がるのでサポート向け。左手に効果あり |
クラウドブレイカー(両手剣)
Lv125武器から攻撃+21
評価
✕戦士
2
◯バトルマスター
4
✕まもの使い
2
✕魔剣士
2
△ガーディアン
3
純粋に火力が上がります。攻撃力は前回の武器と比べ21上がり特技ダメージも+15なので着実に強くなります。
特技ダメージ+15はバトルマスターで天下無双する場合は攻撃力30の価値があるので、攻撃力だけで見たら2世代先まで更新する必要がありません。
天下無双の火力が欲しければ価値があります。
また、ガーディアンも価値がある武器です。
両手剣はガーディアンの使える武器で最も火力が高いので、たまに出番のある武器です。
特技ダメージ+15は天光連斬する場合は攻撃力23の価値があります。
ブーストオーラ使用時は攻撃力16の価値です。
バトマス違い、次の武器が実装されたら劣るようになります。
武器ガードは価値がありません。コロシアムを行う人にしか意味のない効果だと思います。コロシアム勢にとっては神武器です。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
紫電の轟剣 |
・雷の攻撃ダメージ+15.0% ・かいしん率+3.0% |
雷属性が大きく上がるのが特徴的。ストームフォースを使うなら最強だが、普通に使うとプラズマブレードしか強化されず使いづらい。 |
セーラスブレード |
・全ての攻撃時5.0%でためる ・行動時5%でテンション消費なし |
両手剣は単発攻撃が主力なので相性は良いのですが効果が控えめです。新しく用意するなら最新武器でOK |
斬魔の緋大剣 |
・悪魔にダメージ+15% ・行動時10%バイシオン |
悪魔相手にはこれ。行動時バイシオンも嬉しく断罪のゆびわと合わせやすい |
ジェミニダガー(短剣)
Lv125武器から攻撃+11、攻魔+5
評価
◯魔法使い
5
✕旅芸人
1
✕盗賊
2
◯踊り子(呪文型)
5
✕海賊
2
魔法使いが使うなら非常に強い武器です。
暴走アップは魔法使いは暴走率が低い事で両手杖と大きな差が付けられていました。具体的に毒を入れて暴走率は50%程と低く、火力で大差があって不人気な武器でした。
「行動時暴走アップ」は発動すると12秒間必ず暴走するバフが付くので暴走が安定するようになります。
この武器は魔法使いの性能を大きく変えてくれる神武器となるはずです。
踊り子(呪文型)も嬉しい効果です。
踊り子は行動時暴走アップがスキルラインで10%しか無かったので、暴走させるのが困難な職業でした。
この武器をつける事で大きく改善されるはずです。
早詠みの杖は呪文速度難民でも使いやすくなりますね。そんな効果を付けてないで普通に錬金させて欲しいです。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
ヴェーレダガー |
・攻撃時18%で猛毒 ・毒時魔物にダメージ+100 |
物理型の踊り子で有用な武器。呪文型はジェミニダガーの方が良いです。 |
セーラスダガー |
・2.0%でターン消費なし(試合無効) ・必殺チャージ率+1%(左手装備時無効) |
必殺チャージが強力な武器。特に魔法使いと相性が良いのですが、ジェミニダガーが強すぎるので役目を終えそう。 |
エレガントポイズン |
・行動時5%CT短縮 ・攻撃時18%猛毒 |
CT短縮が強みの武器ですが、短縮する価値が薄いです。 |
ルーナステッキ(スティック)
Lv125武器から攻魔+5、回復魔力+7
評価
◯僧侶
5
✕天地雷鳴士
1
✕踊り子
1
✕スーパースター
2
✕パラディン
1
✕竜術士
1
呪文回復量+30は僧侶が使う場合はエイルのスティックの上位互換です。
エイルと比べてベホマラーの回復量が20増えます。
エイルから回復量を更新するのに4年間(5世代分)かかった事を考えると、必ず用意したい武器となります。
デルメゼ4では、僧侶構成でリベホイムを使う必要が無くなります。(要装備)
しかし、これはデルメゼ4視点での評価です。
プレイしない方や、強さ3までの方は他のスティックの方が使いやすいでしょう。
回復という物は【生きる・死ぬ】の2択であり、過剰回復は無意味である事を忘れてはいけません。
それ以外の職業が使う場合は微妙です。
回復特化の効果ですが、回復職業は僧侶しかいないので上手く扱えません。
またモーモンが使う武器としては微妙です。呪文じゃないのでフワフワダンスの回復量は増えません。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
ひつじ雲スティック |
・行動時 5%で女神の祝福 ・チャージ時間-5秒 |
天地雷鳴士の武器として最も優秀。生存率が上がり幻魔解放を使いやすくなる。 |
セーラススティック |
・ホイミ系射程距離+5m ・ベホマラーの効果範囲+2.0m |
回復の範囲が広がる僧侶向けの武器。使いやすさ重視したい方向け。 |
祈星のスティック |
・ザオ系の射程距離 +1.5m ・行動時 2%でキラキラポーン |
死人が多いバトルでは非常に扱いやすい武器。ゾンビ構成をやるならこれ。 |
エイルのスティック |
・呪文と特技の回復量 +10% ・行動時 3.0%で聖女の守り |
僧侶の回復武器として役目を終える。デルメゼ4をやらない方は最新武器よりエイルの方が使いやすいです。モーモンは未だに回復量トップの武器です。 |
ソールワンド(両手杖)
Lv125武器から攻魔+10、回魔+5
評価
◯魔法使い
3
◯賢者
2
✕天地雷鳴士
1
◯竜術士
2
◯NPC
5
開戦時に覚醒+早詠みの杖がかかる強力な武器!
魔法使いは最初にこれを装備し、他の武器に持ち替える使い方が強力です。
戦闘で使う気がなくても所持してください。
攻撃時に使う武器としては、「アリエススタッフ」に劣ります。評価が悪いのに必須な呪われた武器です。
特に酒場サポートで強い武器となります。
Ver7.2で強化された魔法使いは、マヒャドの威力が1700になったのでサポとしてもそれなりに使える性能となりました。
競合しそうな魔剣士はバイキ役が必要ですが、魔法使いは不要なので構成の幅が広がります。
NPCが使う武器としては神武器となっています。
特に異界アスタルジアの仲間が装備する武器として強力です。それらの仲間は自己覚醒を持たないので火力が大幅に上がります。
仲間モンスターでも、呪文モンスターが大幅に使いやすくなりますね。
特に「マジカルハット」は自力で覚醒が出来ないので大幅に強化されます。
死亡時覚醒と早詠みが残る効果は、スキルや宝珠と合わせて100%にする事が可能です。
Ver7.2の魔法使いは馬鹿みたい強いので、ゾンビ構成で活躍するかもしれません。
防衛軍産でいいので必ず用意するべきであり、Lv128武器の中で最も使用率が高い武器になると私は予想しています。
欠点は運用方法を考えると、錬金効果が不要なので職人が儲からない所でしょうか。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
アリエススタッフ |
・全ての属性攻撃ダメージ+3.0% ・必殺チャージ率+1% |
プレイヤーが使う火力武器なら最も優秀。特に必殺技が強力な魔法使いはこれ一択となる。 |
セーラスワンド |
・ 会心率と呪文暴走率+2.0% ・会心と暴走時魔物にダメージ+100 |
賢者のイオマータの威力が最も伸びる。しかしそれ以外で微妙です。 |
ブルームワンド |
・行動時5%で魔力覚醒 ・行動時5%でチャージ時間-10秒 |
賢者できせきの雨のCTを短縮したいなら選択肢となる。 |
ボーライドスピアー(ヤリ)
Lv125武器から攻撃+12
評価
✕武闘家
3
✕パラディン
2
✕どうぐ使い
1
✕ガーディアン
1
武闘家が持つヤリとして最適の物となりそうです。
しかしヤリ武闘家は現環境ではツメが強すぎて微妙です。
会心ダメージ+100は低めの数値です。
一閃の火力は上がりますが、それ以外の特技は会心が出にくいので効果が薄いです。
他のヤリ使いに価値が低いのも残念な点です。
どうぐ使いは「カプリコルランス」のCT短縮が重要なので、使う事はありません。
パラディンはさみだれ突きの威力が最も伸びるので使えますが、「セーラスランス」と比較して殆ど伸びないし、断罪のゆびわ前提で「カプリコルランス」を使った方が単純火力が伸びます。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
カプリコルランス |
・行動時 10%でバイシオン ・行動時 10%でチャージ時間-10秒 |
CT短縮が嬉しいどうぐ使いで選択肢となる武器。それ以外の職業は断罪のゆびわとの組み合わせで強い。 |
セーラスランス |
・特技のダメージ+20(試合無効) ・武器ガード率+4.0% |
攻撃力の差が大きく火力では微妙に。最新武器にしよう。 |
不死鳥のやり |
・鳥系にダメージ +15% ・行動時 10.0%でバイシオン |
鳥を相手にするなら未だに最強。 |
レラージェアックス(オノ)
Lv125武器から攻撃+15
評価
◯戦士
4
✕レンジャー
2
✕まもの使い
1
◯海賊
5
海賊と相性の良い武器です。
必殺も行動時きようさアップも海賊には恩恵が高く、オノを使うなら海賊の武器はこれ一択です。
それだけ強い武器ではありますが、海賊がオノを使う理由になるかと言えば微妙です。
まず行動時きようさの確率が5%と低めです。
このバフは1分間であり、時間が短いです。
短時間の戦闘では発動がせず、5分間の戦闘だと戦闘時間の4~5割かかります。
思ったよりきようさで火力が上がった実感はないでしょう。
また、盾を持てない事が致命的です。
魔法使いが大幅に強化された事で、海賊の遠距離アタッカーでの差別化ポイントは「盾を持てる事」となりました。
盾を捨てるなら魔法使いをプレイした方が強いのでオノを使う機会は少ないはずです。
他の職業では戦士が相性良く使えます。
戦士は必殺技が火力に直結するので、必殺率が嬉しいです。
きようさは「大地裂断改」のダメージUP成功率を上げるのに使えます。きようさ700必要なのでまだまだ足りませんね。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
残月の玉斧 |
・全ての攻撃時 5.0%でためる ・テンション時魔物にダメージ+300 |
テンションが上がった時に強い。日課で使う場合はこちらの方が使いやすい事が多い。 |
セーラスアックス |
・攻撃時25%でルカニ ・ルカニ時魔物にダメージ+50 |
オノはルカニ技があるので微妙。効果が控えめです。 |
翼神のオノ |
・全ての攻撃ダメージ +4.0% ・攻撃時 5%でヘナトス |
バトルレックスの竜の雄叫びの威力は最新武器より0.1%高い。まだ使える。 |
クリナップロッド(棍)
Lv125武器から攻撃+12、攻魔+5、回魔+5
評価
✕武闘家
5
✕旅芸人
3
✕占い師
3
△僧侶
4
◯デスマスター
5
輝天の棍の上位互換です。
いたずらもぐらが扱う武器として最強です。
攻撃力は54上昇するので、大幅な成長を期待できます。
それ以外の職業では…棍を扱う職業がまず少ないです。
武闘家は最高評価できる神武器ですが、棍は使いませんね。
占い師はタロット倍率が400%→410%になるのでダメージは殆ど伸びません。
範囲+1mは強いですが、占い師自体が弱いですね。
デスマスターは上手く扱えますが、用途が特殊です。
主にゾンビ構成で「デスサイズ」を連発する時は最強の武器となります。
また、コロシアムで使う場合はこの武器が最強の武器となります。コロシアムでは「デスサイズ」の威力と範囲を広げるのが重要です。
コロシアム勢が武器ガード錬金するので、攻撃パル埋めが安く買えるはず。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
ヘナトライロッド |
・攻撃時 15%でヘナトス ・ヘナトス時魔物にダメージ+100 |
ヘナトス特化の武器。効くなら氷結らんげきの威力は最新より僅かに高いが、他特技では劣る。 |
セーラスロッド |
・呪文発動速度+5% ・呪文特技の回復+30% |
棍を持って回復する事が無い。防衛軍では火力の方が欲しい。 |
サターンロッド |
・行動時 10.0%で聖女の守り ・行動時 5.0%でテンションアップ |
聖女が特徴的な武器。占い師やデスマスターで生存を重視する時に使われる。 |
輝天の棍 |
・全ての攻撃ダメージ+10% ・呪文と特技の効果範囲+1.0m |
上位互換が出て役目を終えました。 |
機殴竜殺(ツメ)
Lv125武器から攻撃+6
評価
✕武闘家
1
△盗賊
3
△レンジャー
3
△まもの使い
4
オフビートクローから火力が下がります!
新武器で火力が下がったツメ武器は初かもしれません。
武でタイガーした時のダメージは、
攻撃力+6増加=9ダメージ上昇
ダメージ3%減少=14ダメージ減少です。
その為、オフビートクローの方が5ダメージ高くなります。
オフビートクローと比べて「ボミエ」が無いのでコインボスや天獄でも扱いにくいです。
その為、評価が低いです。
しかし使い道が明確にある武器です。
マシン&ドラゴン特攻なので、その種族と戦う時が非常に強く扱えます。
マシンは防衛軍(異星)で、ドラゴンはドグドラです。
この2つと戦う場合は、5世代先(4年間)の武器が出るまでは火力で抜かれる心配がありません。
また、キラーパンサーでウィリーデを周回する時に強く使えます。
ツメ職業で最強の武闘家で使えないので評価は低い武器ですが、使い道が明確にあるので買って損がない武器だとは言えます。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
オフビートクロー |
・全ての攻撃ダメージ+3.0% ・攻撃時 10%でボミエ2段階 |
最新武器より火力が0.5%程高い。コインボスや邪神ではボミエ2段階が地味に強い。 |
セーラスクロー |
・かいしん率+3.0% ・会心と暴走時魔物にダメージ+50 |
防衛軍で強い武器でしたが、異星周回は機殴竜殺の方が良くなりました。 |
ゴッドクロー |
・行動時 5.0%でチャージ時間-10秒 ・かいしん率 +3.0% |
CT短縮が重要なレンジャーはこれの方が良い。上位互換が出るまで使われそうです。 |
ドラゴンクロー絶 |
・ドラゴン系に ダメージ+15% ・全ての攻撃ダメージ +3.0% |
上位互換が出て役目を終えた?と思いきやドラゴンキッズでブレス特化するならまだ現役でこちらの方が強い。 |
星喰いの毒蛇(ムチ)
Lv125武器から攻撃+8、攻魔+5
評価
✕盗賊
2
✕スーパースター
1
✕まもの使い
2
✕占い師
1
毒に特化した武器…ではありますが、効果が限定的すぎます。
ムチを装備する職業は毒を上手く扱えません。
その為、踊り子と組んでまもの使いが毒を維持するような限定的な使い方となります。
そのような戦闘が想定される場所は、現時点だとスコルパイドです。
しかしスコルパイドではローズソーンという虫特攻武器がある為、この武器を装備すると火力が下がります。
あまり差が無いので、踊り子を支援できれば火力は上がるかも…?
わざわざ買い替える価値はないと思います。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
モアクラッシュ |
・物質系にダメージ+15% ・行動時 5%でバイシオンとスカラ |
デルメゼを倒す武器。上位互換が出るまで使われます。 |
ローズソーン |
・虫系にダメージ +15% ・鳥系にダメージ +15% |
虫と鳥と戦う時は最強の武器。スコルパイドでよく使われています。 |
おとめの扇(扇)
Lv125武器から攻撃+9、攻魔+5、回魔+5
評価
✕賢者
2
✕天地雷鳴士
1
✕武闘家
1
✕踊り子
2
◯旅芸人
3
賢者用に聖女、旅芸人用にルカニボミエを付けた中途半端な武器です。
中途半端な性能な為、実質効果が1つ少ない感じの武器になってしまい、性能がかなり悪いです。
相性が良い職業はこの武器を上手く使えるのか?と言うと微妙です。
賢者は攻撃・回復役するにしても過去の武器の方が扱いやすいです。スコルパイド3人討伐みたいな縛りプレイをするなら聖女は嬉しい効果ではあります。
旅芸人は相性が良い方です。
タタリ目演舞は状態異常がかかった数で火力が上がるので、攻撃時の効果を上手く使えます。
しかしよく考えるとルカニもボミエも旅芸人は自力で使えます。つまりこの武器に頼る必要が無いので、武器効果が死んでいます。
他にまともな攻撃用の扇が無いので、これ付けるしか無いのが悲しい所です。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
星詠みの秘扇 |
・呪文発動速度+5% ・行動時 5%で魔力覚醒と聖なる祈り |
賢者でバランス良く攻撃と回復をする時に使いやすい武器。 |
セーラスファン |
・行動時10%で早詠みの杖 ・特技の効果範囲+1.0m |
風斬りの舞やきせきの雨のような補助も広くなるので、補助重視する場合は全職業これ。賢者で攻撃もしたい場合は星詠みの方が使いやすいです。 |
黒仙翼のおうぎ |
・土の攻撃ダメージ +5.0% ・闇の攻撃ダメージ +5.0% |
賢者でドルモーアを主力にするならこれを選択。回復もするなら星読みの方が使いやすいです。 |
ゾークハンマー(ハンマー)
Lv125武器から攻撃+13
評価
△バトルマスター
3
✕盗賊
2
✕パラディン
1
✕遊び人
1
CT短縮が特徴的な武器です。しかし攻撃時なのが微妙です。
短縮が欲しい職業って、ハンマー装備職では盗賊・パラ・遊び人ですね。
しかしこれらの職業の武器特技は主力ではありません。つまり武器効果は発動しません。
(※攻撃時◯◯の発動条件は通常攻撃と武器特技のみ)
ランドインパクトを主力にする場合も微妙です。Lv125武器の「タウルスハンマー」がハンマーに欲しい性能を持っていました。なのでこの武器が使われる事は殆ど無いでしょう。
バトルマスターの左手武器としては優秀ですが、現在バトルマスターの防具は「一角」が非常に強く、CT短縮に価値がありません。
ブラウニーが使う武器としてはゴミです。
待望のCT短縮と思いきや、「攻撃時」なのでブラウニーの主力特技では発動しません。
仕様改善を求めます。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
タウルスハンマー |
・攻撃時 30%で土耐性ダウン ・状態異常系の成功率+10.0% |
土ダウンは50%で効果時間30秒。ランドインパクト連発するなら強いで武器ですが、戦闘時間が短いと効果が発動しません。 |
セーラスハンマー |
・必殺チャージ率+1.0%(左手装備時無効) ・休み状態の魔物にダメージ+100 |
必殺チャージ目的にパラディンが使う事が多い。バトルロードのブラウニー用にも使えます。 |
疾風怒濤 |
行動時 10.0%でピオラ2段階 テンション時魔物にダメージ +300 |
・ピオラが欲しい時に選択肢となる。バトマスのMPブレイク武器として必須級の強さ。左手に装備してピオラが発動するので使い道が多い。ブラウニーの武器として最適。 |
輝天のハンマー |
・物質系にダメージ+15% ・全ての攻撃ダメージ+5% |
物質系と戦うなら最強ですが、使い道は殆どありません。 |
ステラトルネード(ブーメラン)
Lv125武器から攻撃+10、攻魔+5、回魔+5
評価
✕旅芸人
2
◯レンジャー
5
◯どうぐ使い
5
◯賢者
5
◯海賊
5
ステラツイスターの上位互換です!
この武器は6年間使われ続けた武器なので、新ステラも長く使われる事になるでしょう。
しかし効果が少し残念です。
ステラの性能上位なので、強いには間違いありません。
しかし賢者が使う場合、「早詠みの杖」の効果が無駄です。運営は神智の指輪を作った事を忘れてしまったのでしょうか?
神智の指輪を装備しないそれ以外の職業では強い効果です。
特に海賊は開幕に「ピオリム」を使いたい職業なので、この効果が非常に嬉しい物です。
CT短縮は旅芸人以外は超欲しい効果なので、とりあえず入手しましょう。
防衛軍へ通って速度錬金を狙おう。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
フォーリンスター |
・呪文発動速度+5% ・行動時 5%で早詠みの杖 |
早詠みの杖が嬉しい武器で、速度埋め武器がない場合はお世話になる武器でしたが…ステラの方が良さそう。 |
セーラスエッジ |
・かいしん率+3.0% ・コマンド間隔-0.5秒 |
コマンド間隔はどの職業でも嬉しい。会心率があるのでレボルの確率が少し上がる事を期待できる。旅芸人では最適解の武器。 |
ゴッドスロウ |
・特技のダメージ +20(試合無効) ・行動時 10%できようさ+60 |
きようさを盛りたい海賊向け。操作が上手い人はセーラスの方が海賊で強くなるので若干微妙な武器。 |
輝天のブーメラン |
・行動時10%でピオラ2段階 ・行動時5%で早詠みの杖 |
レンジャーにオススメで自力でピオが出来ない職業なので価値が高い。早詠みの杖も嬉しい。賢者でも使えますがレボルの為に攻撃力が欲しい事が多く最適なのに使えない事が多い。CT短縮が欲しいならステラ推奨。 |
ステラツイスター |
・行動時5%でチャージ時間-10秒 ・開戦時50%で早詠みの杖 |
ついに下位互換となる。今までありがとうございました。 |
光陰如箭(弓)
Lv125武器から攻撃+13、攻魔+5、回魔+5
評価
✕魔法戦士
3
✕レンジャー
1
✕どうぐ使い
1
✕海賊
1
✕占い師
1
✕竜術士
2
行動時10%早詠みの杖が特徴的な弓です。
しかし魔法戦士が使う事を考えると、微妙な武器です。
「早詠みの杖」は嬉しいけど、神智の指輪で開幕付けれるのでそこまで重要ではありません。
長期戦では嬉しい効果ではありますが、魔戦が弓を装備して2分以上戦うコンテンツは非常に少ないです。(パニガルム?)
早詠みの杖が途中で切れる戦闘では候補になりそうです。
単純な火力ではLv125武器の「パピルサグの弓」に劣っています。
武器効果の光・闇耐性低下は期待できる程の確率ではありません。
異界アスタルジアのイルーシャに付ける装備としては最有力候補です。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
パピルサグの弓 |
・特技のダメージ+20(試合無効) ・全ての光攻撃ダメージ+5.0% |
魔法戦士で火力重視する時に。他職業はもっと良い武器があります。 |
セーラスショット |
・怪人系にダメージ+15% ・状態異常系の成功率+10.0% |
福の神をデスマスターで倒す時に使えます。魔戦のFBの成功率を上げる時も使える。 |
ムーンシューター |
・必殺チャージ率 +1%(左手装備時無効) ・必殺チャージ時 早詠みの杖 |
必殺技を重視したい時は全職業使えます。今でも有力な武器です。 |
スコーピオサイス(鎌)
Lv125武器から攻撃+11、攻魔+5、回魔+5
評価
✕デスマスター
2
✕スーパースター
2
△魔剣士
4
△竜術士
3
魔剣士を操作して単体ボスと戦う時は非常に強い武器です。
必殺チャージで必ずバイキルトがかかるので、断罪のゆびわ&ピアスという構成が出来ます。
魔剣士で殴りたいなら必須級の武器と言えます。
しかし魔剣士でボスを倒すコンテンツが無いのが欠点。
「ウィズダムサイズ」の方が使いやすい事は多いです。
逆にサポート仲間が使う時は微妙です。
Lv125武器の「ウィズダムサイズ」のコマンド間隔-0.5秒は日課の効率を上げるのに非常に役に立ちます。またサポは必殺技が邪魔になる場合が多い。
プレイヤー操作でも「邪炎波」を主力にしたい場所では微妙ですね。
竜術士は必殺チャージが嬉しく、鎌を使うなら最適武器です。
しかし鎌は竜術士の戦い方と相性が悪く使いません。
必殺チャージはどの職業でも強いです。
しかし鎌はどの武器も優秀で選択肢が豊富すぎて逆に悩みますね。
過去の武器と比較
武器 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
ウィズダムサイズ |
・コマンド間隔 -0.5秒 ・呪文発動速度+5% |
ターンが速くなる強い。全ての職業で強く最適。魔剣士は単体ボスを倒す時のみ最新武器に軍配が上がる。 |
セーラスサイズ |
・行動時10%で攻撃力と攻撃魔力+60 ・行動時10%で魔力覚醒 |
デスマスターの火力特化武器。特技のステータス依存が攻撃+魔力なので120上がる。覚醒が嬉しい。 |
輝天の鎌 |
・呪文発動速度+5% ・呪文の回復量+10% |
デスマスで回復役をする時は選択肢になるが、他の武器で十分です。 |
ブレスガーダーの上位互換です。
この盾が素晴らしい所は、ブレス理論値を用意すると宝珠と合わせてブレス耐性を60%に出来る所です。
つまり心頭滅却を使えば盾だけでブレス無効化が可能!
体上を違う錬金にする事が可能なので、装備の幅が広がります。
ブレス対策で困っているなら、是非入手したい装備ですね。
準理論値も価値が高いです。
今まで(ブレスガーダー)はブレス錬金41+41+宝珠6の組み合わせではブレス耐性98%でした。
アクエリアスの準理論値に乗り換える事で、ブレス耐性100%にしやすいです。
セット効果にブレス耐性が無い防具が使いやすくなりますね。
実際の運用を考えるとブレス耐性は99%あればデルメゼ4でも十分なので、錬金40まで下げれます。
その場合は体上に41が要求されて40はコスパが悪いので盾は41が出来るだけ欲しいですね。
ガード時バーハは微妙です。「メテオシールド」で似たような効果がありましたが、あれは呪文をガード出来るから強いのであって、ブレスはガード出来ないので非常に弱いです。
もう少し考えてから性能を実装して欲しかったです…。
過去の盾と比較
盾 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
メテオシールド |
・攻撃呪文ダメージ12%減 ・ガード時50%で魔結界 |
呪文対策として強力。呪文はガード出来る物が多く、ガード時効果が発動しやすい。 |
ブレスガーダー | ・ブレス系ダメージ 10%減 | ブレス対策として強力でしたが下位互換になりました。 |
評価
△普通
3
装備するだけで呪い耐性を無効化出来るすごい盾です。
今までに耐性が付いた装備はいくつかありましが、100%に出来るのは初ですね。
錬金数で言えば2枠なので、ブレス耐性に例えたら20%の価値があると考えたら超強力です。
しかしこれを装備するという事は、鎧職業で呪文耐性やブレス耐性100%が不可能です。
使い道を考えるのが難しい装備です。
耐性の幅が広がるのが強みでしょうか。
例えば呪い確保した上で、呪文耐性を稼いだサポを作りたいとなった時はこの盾が一番強くなります。
運用方法を考える必要があるので不要な方が多いとは思いますが、面白い効果だと思います。
プレイヤーよりサポ向けだと思います。サポや仲間モンスターはダメージ無効化より耐性の数を稼いだ方が安定する事が多いです。
魔法戦士は強い運用が可能です。
隠密の装束と合わせる事で、ブレス100が可能。呪文耐性も魔結界込み100が可能です。
使い道は分かりません。
パラディンも強い運用が可能です。
相撲が必要なボスは、呪い+属性耐性が必要なボスが多いです。(ウィリーデ除く)
この組み合わせでは最も強い装備になりそう。
いてつくはどうガードは微妙です。
確率が低くこれを期待した戦い方は出来ません。
過去の盾と比較
盾 | 効果 | 説明 |
---|---|---|
天球の大盾 |
・攻撃呪文ダメージ6%減 ・ブレス系ダメージ6%減 |
性能が控えめで中途半端。この盾はおすすめできません。 |
フォースシールド |
・受けるダメージを10軽減する ・ガード時 50%で全属性耐性+5% |
被ダメージ-10が強力で、パラディンが使う時は手放せない一品です。他職業では耐性を重視した方が使いやすいです。 |
守護神の大盾 |
・攻撃呪文ダメージ ・ガード時 50%で守備力 +60 |
呪文対策として優秀。小盾のメテオシールドが強力なので、そちらでも良いです。 |
輝天の大盾 |
・光ダメージ10%減 ・ブレス系ダメージ10%減 |
ブレス対策として優秀。大盾でブレスを用意するならこれがオススメです。 |
両手杖は「神知の指輪」装備で開幕から早詠みつく場合は、アリアス装備で魔力覚醒使った方が必殺発動率が高いよ。
返信削除杖魔法使いはスキルに行動時早詠みの杖20%が追加されてたので、指輪に「神知の指輪」は使う事がなくなりそうな気がしてます。
削除ブレスガーター理論値が1000万切りましたね
返信削除アクエリアス盾買いたいですけど、まだ高いです…
すごい下がってる!アクエリ欲しいけど理論値は1億してました。これ理論値の価値が非常に高いので出来れば欲しいですよね💦
削除防衛の光る宝箱から
返信削除みずかめの大楯の呪い埋め尽くし
が出てめちゃくちゃ笑った
基礎効果で呪い100%ついてるのに
さらに連勤で
呪いガード+60(+8)%×3ついてる
盾だけで呪い耐性304になったわ
300%超えはすごすぎて笑っちゃいますね!
削除ネタとして優秀な装備だ。
魔法使いはどこまで行っても敵の属性耐性次第だしりゅうおうのブレス耐性みたいに今後呪文耐性持ちの敵が出るのも既定路線な気はする
返信削除海賊と魔法の差別化が盾になるとは言いきれないんじゃないかな
属性はメタられやすいと思ってたけど、ウィリーデでついに物理属性にも耐性を付けてきたので(0.75倍)それは運営の気分次第な気がしてます。
削除みずがめの大盾はフラウソンで呪文耐性と凶絶受けが両立できるのも強いかなと思います。(今更)
返信削除呪文はデバフ無いし死ななければいいからそういう使い方もいいですね!
削除バト構成ばかりになっちゃったけど・・・
両手剣のガーディアンでの評価もお願いします
返信削除両手剣は私も使ってるのに忘れていました。書いておきました。ガーディアンの天光連斬と相性良いけど、天下無双より倍率が高いのでバトより評価が1つ下がりますね。
削除盾だけでブレス無効化が可能!の意味がよくわかりません
返信削除体上ブレスと合わせて100になればいいのですが
この説明だと理論値にしか価値が無いって事なのでしょうか?
理論値以外のどの盾を買えばいいのか盾特集記事を希望します
心頭滅却を使えば無効化が可能と書きたかったのですが、書き忘れていました。
削除記事にそれと、準理論値についても追記しておきました。
準理論値までは価値が非常に高くて、体上のブレス40~41と合わせてブレス耐性99~100%を作れるので強いですね。