【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたパペットマンの紹介

2023/11/13 8

パペットマン 仲間モンスター

X f B! P L

こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのパペットマンについて紹介します。

短剣と小盾を装備する仲間モンスターで
状態異常をばら撒く事が得意で特に『魅了・幻惑』を使いこなすモンスターです。
多彩な状態異常を使いこなし、敵と味方を妨害します。

欠点は魅了するとサポが攻撃しなくなる所…
敵を倒せなきゃ意味ないので、パペットマンは邪魔になりやすいです。
海賊と相性が良くて、大砲は魅了関係なく攻撃するので問題にならなかったりします。

Ver6.5後期アップデートにより攻撃性能が大幅に上昇し、状態異常成功率が上がりました。
スピンブレイクのダメージ、範囲、準備時間が大幅に強化されたのでわりと強い特技になりました。
しかしまだ準備時間が2.5秒と遅めな方だったり、武器が短剣だからか攻撃力が低い、魅了させたら攻撃しなくなるなどアタッカーは厳しいです。

パッシブに「毒とマヒ相手にダメ+200」が3つあったり、「攻撃時15%猛毒」が2つあったりかなり毒を使いこなせそうな物があります。
しかしこれは意味がありません!
パペットマンが毒をかける手段は「バイパーダガー」くらいしか無くて、「攻撃時15%猛毒」は通常攻撃か短剣特技限定なので主力範囲攻撃の「スピンブレイク」で発動しません。
「タナトスハント」「聖王のナイフAペチ」くらいでしか意味のないパッシブです。

AIは普通です。
ショータイムは回復ダンスはランダムに使用する特技なのですが、相性が良いのか問題を感じませんでした。
作戦は「バッチリがんばれ」がおすすめです。

パペットマンの捕まえ方

どうぐ使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はレンダーシア大陸の福引きの景品(4等)
2.生息地は真のローヌ樹林帯にいます。
◆行き方
ルーラ>真のレンダーシア>真の黄葉商店

レベル50+15のステータス

中衛型のステータスで、すばやさが高めです。
HPがかなり低めのステータスです。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

風ダメージ20%減
転びガード100%

スキルライン

バトルダンスⅢ
3スクルト周囲20mの味方の守備力を1段階上げる
7常時さいだいHP+40
12常時すばやさ+80
18パペットシャワー前方に2.5倍ダメージ+混乱
25常時身かわし率+5%
32常時ちから+50
40スピンブレイク周囲6mに2.8倍ダメージ+攻撃力1段階ダウン
43パペットシャワー+200
48常時身かわし率+5%
50スピンブレイク+300
52芸人魂敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)
56常時ちから+30
60ウッドボディ被ダメージ-10

マジックダンスⅢ
3マホトラ踊り周囲5mの敵のMPを5.5%吸収
7常時さいだいMP+50
12ダンサーステップ戦闘開始時10%の確率で身かわし率10%アップ
18常時こうげき魔力+80
25MPパサー味方のMPを100回復
32常時さいだいMP+100
40ショータイム周囲10mに魅了+守備2ダウン+呪耐2ダウン+幻惑
43浮術常時足元の攻撃に当たらない
48常時こうげき魔力+100
50状態異常成功率アップ状態異常成功率+100%
525.0%ターン消費なし
56被ダメージ時MP回復確率が低い
60ル力二時ダメージ+10%種族特攻枠

短剣Ⅲスキル
3装備時こうげき力+30
7キラーブーン虫系に1.5倍ダメージ
12装備時こうげき力+40
18バイパーダガー1.1倍ダメージ+猛毒
25攻撃時たまにMP回復
32装備時こうげき力+50
40タナトスハント毒状態の敵に4.05倍ダメージ
43キラーブーン+150%虫系に2.9倍ダメージ
48バイパーダガー+48%1.628倍ダメージ
50タナトスハント+30%毒状態の敵に4.455倍ダメージ
52攻時15%で猛毒通常か短剣特技しか発動しません!
56毒とマヒ相手にダメ+200通常攻撃にも効果あり
60装備時かいしん率+3% 

短剣の極意Ⅱ
3常時さいだいMP+80
7装備時こうげき力+20
12カオスエッジ1.5倍ダメージ+マヒ+混乱
18状態異常成功率アップ状態異常成功率+100%
25虫系威力+15%
32装備時こうげき力+50
40ナイトメアファング2.5倍ダメージ+猛毒+眠り
43カオスエッジ+48%2.22倍ダメージ
48毒とマヒ相手にダメ+200通常攻撃にも効果あり
50ナイトメアファング+30%3.25倍ダメージ

パペットダンスⅡ
3常時さいだいHP+30
7常時こうげき魔力+100
12魔カダンス周囲10mの味方に攻撃時MPを回復させる
18常時ちから+25
25常時すばやさ+80
325.0%ターン消費なし
40回復ダンス周囲10mの味方に攻撃時HPを回復させる
43攻撃時15%で猛毒通常か短剣特技しか発動しません!
48常時ちから+30
50毒とマヒ相手にダメージ+200 

パペットシャワー

前方に通常攻撃の2.5倍ダメージ+混乱(40秒)を与える。
消費MP5 準備時間2.4秒 無属性 ダメージ上限2999
守備580の相手に1600程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 1.5倍→2.5倍
  • ダメージ上限 1999 → 2999
  • きようさに応じて混乱の成功率アップ

範囲は扇状5mとなっていてかなり狭いです。
前方にいる複数の敵を巻き込むのも辛い性能なので、使う事はなさそうです。

AIはスピンブレイクに威力が劣るので使いません。OFFにしていたら連発してくれます。
「ガンガンいこうぜ」の時に連発してくれます。
「バッチリがんばれ」の時は使いますが補助特技より優先度が下です。
「いのちをだいじに」では使いません。

スピンブレイク

周囲6mに通常攻撃の2.8倍ダメージ+攻撃力1段階下げる(120秒)を与える。
消費MP8 準備時間2.5秒 無属性 ダメージ上限2999
守備580の相手に1800程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 2.2倍→2.8倍
  • 効果範囲拡張 5m→6m
  • ダメージ上限 1999 → 2999
  • こうげき魔力ときようさの合計に応じて、こうげき力低下の成功率アップ
  • 準備時間短縮 4秒→2.5秒
  • 発動後の硬直時間短縮

パペットマンの主力範囲攻撃です。
攻撃は当てやすく倍率も高めで範囲攻撃として申し分のない性能です。
しかし準備時間が2.5秒とかなり遅めで、攻撃力も低いモンスターなのでおまけ程度と考えましょう。
状態異常の成功率はかなり高く、耐性がない雑魚敵に対してはほぼ確実に入れてくれます。

この特技の欠陥は、ショータイムで敵を魅了させると使わなり通常攻撃する所です…

AIは「ガンガンいこうぜ」の時に連発してくれます。
「バッチリがんばれ」の時は使いますが補助特技より優先度が下です。
「いのちをだいじに」では使いません。

マホトラ踊り

周囲5mの敵からMPを奪って自分のMPを回復します。
消費MP0 準備時間1秒
回復量は0~攻撃魔力5.5%で、回復量上限は20です。

多数相手では敵の数×MP20回復となって良い特技ですが、
ボス戦では使用設定で封印しておきましょう。

AIはMPが枯れると使ってくれます。
AIは「バッチリがんばれ」ではMPが3割以下になったら使い始め
「いのちをだいじに」ではMPが枯れたら使います。

ショータイム

周囲10mの敵に魅了(60秒)+守備2段階低下(120秒)+呪文耐性2段階低下(120秒)+幻惑(120秒)を与えます。
消費MP12 準備時間5秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • しゅび力低下の成功率アップ
  • しゅび力低下 1段階 → 2段階
  • こうげき魔力に応じて、しゅび力低下の成功率アップ
  • 呪文耐性低下の成功率アップ
  • 呪文耐性低下 1段階 → 2段階
  • こうげき魔力に応じて、呪文耐性低下の成功率アップ

デバフは「状態異常成功率アップ」を非常に高い確率で入れてくれます。
しかしこの特技は魅了があるのが使いづらい特技で敵が魅了するとサポートは攻撃しなくなってしまいます。
魅了があるおかげで敵を無力化する性能は非常に高いのですが、サポートでは使いづらいです。
自動攻撃を持つ海賊を採用しないと普通の狩りでは使いづらいです。

また、準備時間が5秒と非常に遅いです。似たような特技を持つ『やみしばり』の特技は準備時間が1秒なので、性能悪いと言えます。

AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時に5割程度の確率で使います。
必ず使わせる事は出来ないようです。

実用例

最もこの特技を使えるのはキングスライム強となりそう。
構成はエモノ呼び、パペットマン、海賊で海賊の砲撃で攻撃して貰う形。
ベホマラーを使う敵なので、魅了させたら回復してくれます。
敵に回復して貰おう!

MPパサー

選んだ味方とその周囲15mの自分以外の味方のMPを100回復
消費MP10 準備時間0.9秒

MPを配る特技で、魔法戦士が使う物と同じ性能です。
モンスターでは唯一味方のMPを回復させる特技です。
長時間戦闘をする時は非常に便利です。
過去にレギロラッゾ1~2のゾンビ構成でMP燃費の為にパペットマンが採用された事がありました。

AIは「バッチリがんばれ」の時に味方のMP100が減ると使ってくれます。

魔力ダンス

周囲10mの味方に攻撃時MPを与ダメージの6.25%回復する状態にする。持続時間60秒
CT90秒(開幕25秒) 消費MP4 準備時間2.5秒 回復量上限10

踊り子の『魔力のバラード』と同じ性能を持つ特技です。 
MPパサーで100回復出来るので、この特技に使い道はありません。

AIは「いろいろ」の時のみ使用します(ver7.0)。6.5まではバッチリで使ってくれましたが、仕様変更されたようです。
「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時にたまに使ってくれます。(恐らく50%の確率)
2種類のダンスはランダムに使うようで、優先度は無さそうです。

回復ダンス

周囲10mの味方に攻撃時HPを与ダメージの25%回復する状態にする。持続時間60秒
CT90秒(開幕25秒) 消費MP4 準備時間2.5秒 回復量上限450

踊り子の『回復のララバイ』と同じ性能を持つ特技です。
この特技とショータイムの妨害性能のおかげで、ヒーラー無しPTでもレベル上げ出来たりします。

AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時にたまに使ってくれます。(恐らく50%の確率)

短剣特技について

守備580の相手に
キラーブーン 1800(虫相手)
バイパーダガー 800
タナトスハント 1999
カオスエッジ 1100
ナイトメアファング 1300
くらいのダメージを与えます。

タナトスハントは高めのダメージを与えれますが、状態異常特化のパペットマンには合わなそうです。
同じ短剣モンスターのニードルマンの方が上手く使いこなしますね。

スキル振り例

なつき度上げてたらマジックダンスを60Pに
エモノ呼びを利用したレベル上げ想定の形です。
「いやし」を取得してザオリクを覚えています。

これだと状態異常成功率を2つしか取れないので、少し入りにくいかも?
でも蘇生ないとヒーラー抜きでやるの厳しいんですよね―…

特技使用例

作戦「バッチリがんばれ」を想定した特技設定です。
スクルトを使っちゃうのでOFFにしています。
魔力ダンスはMPパサーの方が優秀なのでOFFです。

おすすめ装備セット

武器

・エレガントポイズン(行動時5%CT短縮、攻撃時18%猛毒)
CT短縮で回復のダンスを短縮できます。

・聖王のナイフ(2回攻撃できる、虫系+10%)
通常攻撃が2回になります。
バトルロードでは火力を出したければこれを使う事になりそうです。
外でも「毒相手にダメージ+200」を3つ取れば意外と強く、ニードルマンのように火力を出せますが、ニードルマンと比較すると単体DPSが20%低いです。

防具

・しっこくのマント(行動間隔-0.5秒、必殺チャージ率+1%)
速い行動間隔をさらに速くできます。
バトルロードでは必殺チャージ率が強いです。

・プロディト(特技の回復+30%、特技範囲+1m)
攻撃やショータイムの範囲が広がります。

・聖域(行動間隔-0.5秒、攻撃時5%CT短縮)
速い行動間隔をさらに速くできます。
CT短縮は短剣特技でしか発動しないのであまり役に立ちません。

アクセサリー

殆ど妨害のみで攻撃をあまりしないモンスターです。
なので生存を意識した耐久重視の物がおすすめです。
ダメージを出したい場合は攻撃力や種族を重視しましょう。

顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
単体攻撃3聖王のナイフペチ型でそこそこ強い
範囲攻撃2発生が遅すぎる
補助能力3妨害性能は高いが魅了でサポを止めて味方も妨害する
対エンドボス1盾持ち浮遊だけど性能が向いてない


単体攻撃2聖王Aペチが意外と強い
範囲攻撃1発生が遅すぎて弱い
補助能力3妨害性能は高いが魅了でサポを止めて味方も妨害する

◆総合評価 E

普段使うモンスターとしては微妙です。
状態異常にそこそこの範囲攻撃と悪くない性能は持つんですが、魅了させちゃうのでサポが止まってしまいます。
その為、このモンスターを使う場合は火力役のサポが海賊固定となってしまいます。
レベル上げに利用する事を考えると、枠が足りないのでパペットマンが入る席がありません。

また、「やみしばり」の存在がパペットマンの評価を大きく下げていて、こちらは攻撃も出来るので下位互換に近い性能なのが厳しいです。
「MPパサー」や「回復ダンス」など継続して戦闘し続けるのに強い補助技を持つので、使い道を思い付けば面白いモンスターだと思います。

バトルロードでは非常に使いづらいです。
敵が魅了しちゃうとサポ止まるし、火力もないし、どうしようもない気がします。

Version7.0追記
聖王のナイフを使ったペチ型が強く、深淵の咎人をサポ討伐する時に「2匹目のニードルマン」として使う事が出来ます。
それ以外の場所では単純にニードルマンの劣化で強いとは言えません。

まとめ

今回の強化はダメージが大幅に上昇しました!
しかし元の性能がかなり悪かったので、アタッカーは出来ません。
使ってみると意外と戦えそうな気がするモンスターなんだけど、ほぼ上位互換の「やみしばり」がいるので使う理由が無さそうですね。

MPパサーが出来る特徴はあるけど、昔と違って『ふしぎなボレロ』が存在しちゃってるのであまり強みが無いんですよね―…
面白いモンスターだとは思うんだけど、微妙だと思いました。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ