【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたメタッピーの紹介

2023/11/01 2

メタッピー 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのメタッピーについて紹介します。

ツメを装備する仲間モンスターで
浮いている前衛火力モンスターです。
前衛アタッカーで唯一地震攻撃が無効となっています。
スコルパイドをサポで討伐する時に役に立つかもしれません。
バイキルトを覚えるので味方に配る事が出来ます。

欠点はツメモンスターで攻撃力が最下位です。
ツメ武器は攻撃力が非常に重要なので、評価が悪くなります。

Ver6.5後期アップデートによりダメージ上限が上がり、魔道砲の当たり判定が広がりました!
ですが、魔導砲のダメージ強化はかなり控えめで、弱いままです。
パッシブに「コマンド間隔-0.5秒」を貰えました。

AIは微妙です。
攻撃と補助は適切に使ってくれます。
しかし「魔道砲」が最悪で、ランダムに使用する特技になっています。状況を選ばずに使うのでAIが馬鹿になります。

レベル50+15のステータス

ステータスはすばやさが高いです。
攻撃力が低く、全ツメモンスターの中で最も低い数値になっています。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

混乱ガード10%
マヒガード10%
眠りガード10%
幻惑ガード10%
おびえガード10%
踊らされガード10%
毒ガード100%

スキルライン

バトッピーⅢ
3バードカッター周囲5mに2倍ダメージ
7常時さいだいHP+50
12バードスラッシュ前方ランダムな敵1体に1倍*4ダメージ
18常時かいしん率+5%
25魔道砲前方の敵に1000ダメージ+マヒ
32常時ちから+30
40クイックチャージ自分のMPを回復し30秒間3秒毎にMP5ずつ回復
43バードスラッシュ+30
48ぱたぱたボディ常時足元の攻撃に当たらない
50魔道砲+300前方の敵に1300ダメージ+マヒ
52常時かいしん率+2%
56常時さいだいHP+50
60特技ダメージ+20

サポッピーⅢ
3ピオリム周囲20mの味方の行動間隔を縮める
7常時すばやさ+60
12常時さいだいMP+70
18おいかせ1回だけブレスを跳ね返す 60秒
25常時身かわし率+5%
32常時みのまもり+100
40バイキルト味方1人の攻撃力を2段階上げる
43行動時10%ピオラ
48おいかぜ+10秒持続時間70秒
50行動時10%バイシオン
52マルチポッド敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)
56常時身かわし率+2%
60コマンド間隔-0.5秒

ツメⅢスキル
3装備時こうげき力+20
7裂鋼拳マシン系に3倍ダメージ
12装備時こうげき力+30
18必中拳2倍ダメージ。必ず当たる
25装備時かいしん率+5%
32装備時こうげき力+70
40タイガークロー1.3倍+1.2倍+1.1倍のダメージ(3.6)
43裂鋼拳+150%マシンに4.5倍ダメージ
48必中拳+30%2.6倍ダメージ
50タイガークロー+18%4.248倍ダメージ
52装備時身かわし率+3%
56装備時特技ダメージ+30
60装備時かいしん率+3%

ツメの極意Ⅱ
3常時すばやさ+100
7備時こうげき力+30
12ゴールドフィンガー
18装備時身かわし率+2%
25マシン系威力+15%
32装備時こうげき力+50
40ライガークラッシュ2.5倍+2倍+2倍+1.5倍+1.5倍ダメージ(9.5)
43ゴールドフィンガー+18%
48装備時特技ダメージ+50
50ライガークラッシュ+6%10.07倍ダメージ

メカッピーⅡ
3常時さいだいMP+30
7常時こうげき魔力+100
12クイックリペア自分のHP435を回復+リホイム
18常時みのまもり+45
25常時ちから+15
32常時身かわし率+5%
40魔道集束砲前方にいる敵に700*3ダメージ+マヒ
43マシンボディ被ダメージ-10
48常時みのまもり+30
50魔道集束砲+200前方にいる敵に900*3ダメージ+マヒ

バードカッター

周囲5mに通常攻撃の2倍ダメージを与える。
消費MP2 準備時間0秒
守備580の相手に950程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 1.85倍→2倍
  • ダメージ上限 1999 → 2999

外ではダメージが低く弱いです。
バトルロードでは「バトルシェイカーバッジ」を付ければ
2倍→4倍に強化されるので立派な範囲攻撃になります。

AIは「ガンガンいこうぜ」で連発してくれます。

バードスラッシュ

前方5mのランダムな敵1体に1倍*4ダメージを与える。
消費MP4 準備時間0秒
守備580の相手に560*4程のダメージを与えます。

メタッピーのさみだれ突きのような特技です。
バトルロードでは「バトルシェイカーバッジ」を付ければ
4倍→5.2倍になりますが、バッジで属性を乗せる事が出来ない特技なのでタイガークローに劣りがちです。(フォースは乗ります)

射程が5mと少し長めの技なので、魔犬レオパルドの竜巻の外から攻撃が届きます。

AIは「ガンガンいこうぜ」で連発してくれます。

魔道砲

前方30mの敵にビームを放ちダメージを与え、マヒ(15秒)させます。
消費MP10 射程3m 準備時間2.1秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 750→1000
  • ダメージ上限 1999 → 2999
  • あたり判定の幅を増加
  • きようさに応じてマヒの成功率アップ

前方に30mのビームを飛ばしますが、射程が3mしか無いので遠距離攻撃には使えません。
(ビームの判定は長いですが、敵に近づかないと使えません)
当たり判定はビームの横幅が広がったようですが、まだ当てにくいです。
マヒの確率は低めで、この特技でマヒを期待して戦うのは出来ません。

威力は攻撃力に依存して、敵の守備を無視したダメージを与えます。
攻撃力480が上限で1000±10ダメージを与えます。
バトッピーⅢ50Pの「魔導砲+300」を取る事で
最大で1300ダメージを与えます。

AIは攻撃をする時に5割の確率でランダムに使用します。
この特技をONにするとAIが馬鹿になります。
敵が単体でも魔導砲を使おうとするので、単体ボスと戦う時は非常に困ります。

魔道集束砲

前方30mの敵にビームを放ち3回ダメージを与え、マヒ(15秒)させます。
CT40秒(開幕15秒) 消費MP18 射程3m 準備時間2.1秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • あたり判定の幅を増加
  • きようさに応じてマヒの成功率アップ
  • チャージ時間短縮 60秒 → 40秒

前方に30mのビームを飛ばしますが、射程が3mしか無いので遠距離攻撃には使えません。
(ビームの判定は長いですが、敵に近づかないと使えません)
当たり判定はビームの横幅が広がったようですが、まだ当てにくいです。
マヒは3回判定があるので期待出来ます。

威力は攻撃力+攻魔に依存して、敵の守備を無視したダメージを与えます。
攻撃+攻魔700が上限で700±10ダメージ3回与えます。
メカッピーⅡ50Pの「魔導砲+200」を取る事で
最大で900ダメージ3回与えます。

AIは使えるようになったら優先して使ってくれます。

クイックチャージ

自分のMPを回復して、30秒間3秒毎にMP5ずつ回復していく。
消費MP0 準備時間1.5秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • MP回復量アップ
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮
MP回復量は攻魔+回魔に依存していて
攻魔+回魔1000が上限でMP200±5回復します。
しかしメタッピーは魔力を上げて戦うモンスターでは無いので
道着系の魔力が上がらない服を着せるとMP回復量は150程になります。

AIは「ガンガンいこうぜ」でMPが枯れると使ってくれます。
「バッチリがんばれ」でMPが2割まで減ると使ってくれます。
「いのちをだいじに」だとMPが満タンになるまで回復しようとします。

クイックリペア

自分のHPを回復して、60秒間3秒毎にHPが15ずつ回復していく。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • HP回復量アップ
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮
MP回復量はかいふく魔力に依存していて
回魔を上げると最大でHP435±15回復します。
しかしメタッピーは魔力を上げて戦うモンスターでは無いので
道着系の魔力が上がらない服を着せるとHP回復量は370程になります。

AIは「バッチリがんばれ」の時に瀕死になると使います。

おいかぜ

自分の周囲15mの味方にブレスを1度だけ跳ね返すを付与します。
消費MP6 準備時間1.5秒

レンジャーの「まもりのきり」の上位となる特技で、効果範囲が広く反射もあります。

AIは殆ど使ってくれません。
「バッチリがんばれ」で使う事があるようですが、攻撃を優先してほぼ使いません。
「いのちをだいじに」では優先して使いますが、攻撃特技を使わなくなります。

ツメ特技について

モンスターの「タイガークロー」と「ライガークラッシュ」は性能がプレイヤーと違います。
準備時間が0秒で速く、倍率が少し低いです。

タイガークロー

敵1体に1.3倍+1.2倍+1.1倍の合計3.6倍ダメージ
消費MP5 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限1999
守備580の相手に2100程のダメージを与えます。

AIはバードスラッシュを優先するのであまり使いません。
眠っている敵がいたらタイガークローします。

ライガークラッシュ

敵1体に2.5倍+2倍+2倍+1.5倍+1.5倍の合計9.5倍ダメージ
消費MP8 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に4800程のダメージを与えます。

ゴールドフィンガー

敵1体に2.6倍ダメージを与えて、敵のバフを解除する。
消費MP12 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限1999
守備580の相手に1300程のダメージを与えます。

AIは「バッチリがんばれ」の時に使ってくれます。


その他ツメ特技

守備580の相手に
裂鋼拳 マシン系に1999
必中拳 1300ダメージ

どちらも出番無さそうです。
裂鋼拳はマシン系に使えると思ったのですが、ダメージ上限が1999です。

スキル振り例

スコルパイドをサポ討伐想定のスキル振りです。
「特技ダメージ+」を全て取りバードスラッシュのダメージを底上げしています。
サポッピーを振っているので「バイキルト」を覚えています。

「魔道集束砲」は強化された気がするんですが、弱いので切りました。

特技使用例

「バイキルト」をかけたらバードスラッシュで戦ってくれます。
「魔道砲」はAIが馬鹿になるのでOFFにしています。

おすすめ装備セット

武器

・ゴッドクロー(会心率+3%、行動時5%CT短縮)
ライガークラッシュと魔道集束砲を速めてくれます。
単純に攻撃力が高い最新武器でも良さそうです。

防具

・聖域(行動間隔-0.5秒、攻撃時5%CT短縮)
速い行動間隔をさらに速くできます。

・イグナイト(特技ダメージ+15、被ダメ-5、行動時5%スカラ)
主力のバードスラッシュは4回攻撃なので特技ダメージが相性良いです。

アクセサリー

ベルトは種族>攻撃力を重視して上げましょう。

顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。
特技ダメージでバードスラッシュの威力を底上げです。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
単体攻撃3特技の性能は良いけど攻撃力が低いので火力は普通くらい
範囲攻撃1ダメージが低すぎて話になりません
補助能力2やれる事は多いけど出来る事が弱い
対エンドボス3浮いている単体アタッカーとして使えそうだけど火力が低い


単体攻撃4ライガーを使えるので強い
範囲攻撃3バッジで強化したバードカッターはそこそこの威力
補助能力2~3イベント8人バトルでは補助が活きて評価3。通常は評価2

◆総合評価 E

普段使うモンスターとしてはおすすめできません。
単体攻撃はそこそこだけど、浮いてるだけです。
スコルパイドをサポ討伐する時に使えそうだけど、他の浮いてるモンスターで代用できるので優先度が低いです。
バトルロードではライガーを使えるだけで強いですが、他の爪モンスターと比べたら見劣りします。

まとめ

今回の強化はバードカッターとビームの威力が上がりました。
強化された気がするんだけど、あまり強くなってません…
バードカッターはバトロではダメージ上限が上がった事で使いやすくなってます。
ビームはかなり残念な印象…威力低い・AI馬鹿・範囲狭いで弱いです。

浮いていて単体攻撃がそこそこ強いモンスターが欲しい時は使えると思いました。
昔からメタッピーは攻撃力の低さが足を引っ張ってますね。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ