【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたスライムの紹介

2023/11/18 4

スライム 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのスライムについて紹介します。

ブーメランを装備する仲間モンスターで
回復と幻惑を両立できるヒーラーです。
攻撃・補助・回復が何でも出来る万能型という一面も持っていますが、性能は悪いです。
捕まえたばかりでは弱く非力なモンスターですが、
転生を重ねる事で回復役としての才能を開花させます。

回復役としてはベホマラー450程度と回復量は低めですが、祈り無しで回復が出来ます。
回復と幻惑役も両立出来るという特徴を持っています。
AIが非常に優秀で、ターンが余れば幻惑を使うAIになっています。
これにより、幻惑が効くなら僧侶より優秀な場合があります。

欠点は性能が全体的に低いです。
回復も補助も火力も時代遅れの性能なので、幻惑が効かないなら弱いです。

Ver6.5後期アップデートにより幻惑の成功率が上がり、ダメージが上昇しました!

AIは回復+幻惑役して素晴らしいです。
いのちをだいじにでゲージ2本を認識する
「いのちをだいじに」でターンゲージが2本貯まると「スラフラッシュ」「ミラクルストライク」を使うという特殊なAIです。
要するに回復に専念して暇なら攻撃するAIです。
「スラフラッシュ」だけONにする事で暇なら幻惑する有能キャラに化けます。
ターンゲージを2本認識してるAIは初めて見ました!他モンスターや旅芸人はターンが溜まり次第動いてしまうのですごい!昔のスライムのAIは知らないのですが改善されたのかな?

AIは攻撃役としては最悪です。
キングスタンプがランダム(5割)で使い物になりません。
バッチリだと通常攻撃使うし、補助+攻撃も期待できません。

作戦による違い

・いのちを大事に(オススメ!)
ターンを溜めて回復します。暇ならスラフラッシュで幻惑します。
プレイヤーが1ターン暇な時間を作ってあげると上手く使います。
バイキルトも使います。
回復だけなら旅芸人より優秀です。

・バッチリがんばれ(回復余裕あればおすすめ)
ピオリムし、HPが3割削れたら回復し、たまに攻撃。
バイキルトも使います。
単体攻撃はちゃんとしますが、範囲攻撃は通常攻撃が混じりまともに出来ません。
いのちをだいじにの旅芸人のイメージ。

・ガンガンいこうぜ(微妙)
攻撃は単体も範囲も特技を連発してくれます。
AIが悪く「キングスタンプ」は5割の確率でしか使わず期待通りの活躍は出来ません。
範囲攻撃はパワフルスローとキングスタンプの併用になります。

スライムの捕まえ方

まもの使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はモンスター酒場で500Gで購入します。
2.生息地は初期の村から出た場所
◆行き方
ルーラ(初期の村)>外へ
ゲーム開始時に最初に敵と戦うモンスターです。

レベル50+15のステータス

中衛型のステータスですばやさと回復魔力が高いです。
必要なステータスは平均以上あるようです。

他のヒーラーと比較

回復量はベホマラーかフワフワダンスの数値
ターン間隔はベホマラー詠唱分(1秒)を足しています。実戦では早詠みの杖が無いともう少し遅い。

スライムは盾が持てず回復量は低めですが、HPとターン間隔は最も優れています。
セーラスエッジ(コマンド間隔-0.5)を装備出来るのでキメラより速く、モーモン(ピオ2)よりも速いです。
スライムは「行動時ピオラ10%」を持っているので、さらに速くなります。

回復量は低いけど、ターンの速さと幻惑で補うタイプのヒーラーのようです。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

光ダメージ20%減

スキルライン

スラップラーⅢ
3スラ・ストライク敵1体に1.75倍ダメージ
7常時かいしん率+10%
12スラ・フラッシュ前方の敵に400ダメージ+幻惑
18常時さいだいΗP+50
25ミラクルストライク敵1体に2倍ダメージ+与ダメの25%回復
32常時すばやさ+125
40キングスタンプ周囲5mに3倍ダメージ+ふっとばす
43スラ・フラッシュ+100
48プルプルボディ被ダメージ-10
50キングスタンプ+200
52常時ちから+30
56会心時ダメージ+100
60常時さいだいHP+30

スラフォースⅢ
3ピオリム周囲の味方の行動間隔アップ
7常時すばやさ+60
12ザオ味方を蘇生
18常時さいだいMP+70
25べホイミ味方1人を回復
32常時かいふく魔力+120
40バイキルト味方1人の攻撃力を2段階アップ
43行動時10%ピオラ
48スライムハート敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)
50行動時10%バイシオン
52光耐性+10%
56常時さいだいMP+30
60常時呪文発動速度+10% 

ブーメランⅢスキル
3装備時こうげき力+30
7スライムブロウスライム系に1.5倍ダメージ
12装備時こうげき力+40
18パワフルスロー周囲に1.2倍ダメージ
25装備時命中+20%
32装備時こうげき力+50
40バーニングバード対象周辺にいる敵へ0.35倍*7炎属性攻撃(2.45)
43スライムブロウ+150%スライム系に3倍ダメージ
48パワフルスロー+36%1.632倍
50バーニングバード+18%対象周辺にいる敵へ0.413倍*7炎属性攻撃(2.891)
52装備時身かわし率+3%
56装備時特技ダメージ+20
60スラ・レボルスロー周囲にダメージ+被ダメージ上昇。CT120秒
Ver7.0でスラ・レボルスローが追加。調査中

ブーメランの極意Ⅱ
3常時すばやさ+100
7装備時こうげき力+30
12フローズンバード対象周辺にいる敵へ0.68倍*7氷属性攻撃(4.76)
18装備時命中+20%
25スライム系威力+15%
32装備時こうげき力+50
40デュアルブレイカー2.4倍*2の周囲攻撃+状態変化耐性低下
43フローズンバード+12%0.7616倍*7(5.3312)
48装備時特技ダメ一ジ+30
50デュアルブレイカー+18%2.832倍*2の周囲攻撃

スラソウルⅡ
3常時かいふく魔力+80
7常時さいだいHP+20
12ザオラル
18致死時たまに生き残る致死時10%生き残る
25常時さいだいMP+45
32ホイミ系効果+50%
40ベホマラー周囲20mの味方のHP回復
43常時かいふく魔力+50
48瀕死時みかわしアッブ瀕死時20%で身かわしアップ
50常時さいだいHP+30 

スラ・ストライク

敵1体に通常攻撃の1.75倍ダメージを与える。
消費MP3 射程2m 準備時間0秒 ダメージ上限3999
守備580の相手に800程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 1.5倍→1.75倍
  • ダメージ上限 1999 → 3999
  • 発動後の硬直時間短縮

会心が出やすい特技で、会心補正が1.1倍あります。
しかし低倍率なので攻撃として微妙な特技です。
意外と使用機会の多い特技で、「バッチリがんばれ」で通常攻撃をさせない為にONにする事になります。

AIは「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」の時に連発してくれます。
ミラクルストライクも覚えている場合はどちらも使うようです。
バーニングバードを覚えている場合は威力が低いので使わなくなります。

スラ・フラッシュ

前方扇状8mに400ダメージと幻惑(60秒)を与える。
消費MP1 準備時間1.6秒 ダメージ上限2999

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 300→400
  • ダメージ上限1999→2999
  • 幻惑の成功率アップ 80%→200%
  • 発動後の硬直時間短縮

攻撃魔力依存の特技でダメージと状態異常成功率が上がります。
攻魔400で上限になり、400±10ダメージ与えます。
攻魔400は育成が進めば簡単に400を超えます。
スラップラー43P「スラ・フラッシュ+100」を取ると500ダメージ与えます。

幻惑の成功率は調査した所、耐性50%のスターキメラ相手に100/100成功しました。
状態異常値は200あると予想されます。
以前は80だったので、大幅に上昇しています!
ゴーレム強には67%の確率で入りました。DBあれば確実に入りそうですが、作戦「いのちをだいじに」では自分でDB出来ないのが難点です。
前方攻撃なので敵に当てづらいのが欠点

AIは「いのちをだいじに」の時にターンゲージが2本貯まると確実に使ってくれます。
要するに暇なら使うようで、かなり賢いです。
プレイヤーがおたけびやボケで1ターン暇な時間を作れたら使ってくれます。

「バッチリがんばれ」ではランダムに使うようで5割程の確率で使います。

実用例

ゴーレム強で回復役として使えるのか試してみました。
スライム君に回復とザオと幻惑を全て任せて成立するのか?
構成はエモノ呼び、スライム、バト+レベル上げ対象です。

幻惑は67%入った(67/100 DB無)
1飯、安全に狩る事が出来ました!
今までにバト入りした中で最も安定してた印象!

幻惑は7割弱ですが危なげなく狩り続ける事が出来ました。
ボケで敵を止めてるうちに、スライムが幻惑かけれるので安定しています。
スライムはターン間隔が非常に速いのも大きそうです。
(すばやさ850、行動時10%ピオ、セーラスブーメラン)

効率が良いのか?というお話ですと…
スライム以外のモンスターを使った方が良いと思います💦
踊り子だと百花繚乱で幻惑が必ず入るのでそちらの方が優秀ですね。
でも旅芸人も踊り子も無しで安定するのは画期的でした。

ミラクルストライク

敵1体に通常攻撃の2倍ダメージ+自分のHPを与ダメの25%+20回復する。
消費MP6 射程2m 準備時間0秒 ダメージ上限1999 回復上限450
守備580の相手に1000程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • 発動後の硬直時間短縮

スラ・ストライクに回復が付いたような技です。

AIは「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」の時に連発してくれます。
スラ・ストライクも覚えている場合はどちらも使うようです。
バーニングバードを覚えている場合は『ミラクルストライクとバーニングバード』の2つを使います。
「いのちをだいじに」ではターンゲージが2本溜まった時に使ってくれます。回復や補助が終わって暇なら使うみたいです。

キングスタンプ

周囲5mの敵に通常攻撃の3倍ダメージ+ふっとばす
消費MP8 準備時間1秒 ダメージ上限2999
守備580の相手に1800程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 2.8倍→3倍
  • ダメージ上限 1999 → 2999
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

スライムの主力範囲攻撃です。
性能は優秀なのですがAIランダムに使う特技で連発してくれません。
非CT特技だとスライム最強の倍率を持つのに残念です。

AIは「ガンガンいこうぜ」の時に5割の確率で使ってくれます。
「バッチリがんばれ」では3割くらいで使います。

スラ・レボルスロー

周囲8mに通常攻撃の4倍のダメージを与え、被ダメージ上昇効果を与えます。
消費MP8 準備時間2秒? CT120秒(開幕60秒)
守備580の相手に2200程のダメージを与えます。

Ver7.0追加特技。ブーメランⅢスキル60Pにて習得。
成功率は恐らく器用さ依存となっており、スライムは器用さが低いので確率が高くありません。

AIは「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」の時に使ってくれます。
「いのちをだいじに」では使いません。

呪文について

スライムは捕まえた直後から
・ピオリム
・ザオ
・ベホイミ
・バイキルト
を覚える事が出来ます。
これは初心者が使う事を想定していて、バージョン1では「バイキルト」「蘇生」両立した仲間は貴重です。
…しかし初心者がVer1クリアまでになつき度を100にするのは不可能だと思います。
このモンスターどう見ても設計ミスなんですよね…

なのでスライム君が活躍するのは転生8回以降のスラソウルでベホマラーを覚えてからですね。

バイキルト

味方1人の攻撃力を2段階上げる。持続120秒
消費MP4 詠唱時間4秒

AIは「バッチリがんばれ」「いのちをだいじに」の時に優先して使ってくれます。
自分にもバイキルトを使うので、回復役をさせたい時は微妙です。
ガンガンでは使いません。

ピオリム

周囲20mの味方の行動間隔を゙1段階縮める。持続120秒
消費MP4 詠唱時間4秒

AIはバイキルトの次に使ってくれます。
「バッチリがんばれ」でピオ2回使おうとします。
「ガンガン」・「いのちをだいじに」では使いません。

ザオラル

味方1人を蘇生します。
消費MP8 射程5m 詠唱時間3秒

回復魔力が500あれば最大HP51%で蘇生してくれます。
スライムナイトは回復魔力が高めで、+15まで育てると540あるので安心ですね。

AIは味方が死んだ時に優先して使ってくれます。
回復の方が優先度が高いので、なかなか起こさない場合があります。

ベホマラー

周囲15mの味方のHPを回復します。
消費MP16 詠唱時間3秒

回復魔力の上限は約1500です。
スラソウルⅡ32Pの「ホイミ系効果+50%」を取ると回復量が50%増えます。
防具でプロディトを着せて上げるとさらに回復量が30%増やせますね。

回復魔力900のスライムが使うと450程回復する事が出来ます。
(ホイミ系効果+50%、プロディト装備)

AIはどの作戦でも使ってくれます。
「ガンガン」瀕死の時
「バッチリ」HPが3割くらい削れたら
「いのち」ターンを溜めて回復待機。バイキルトを詠唱してる時に回復が必要になったら中断してベホマラーを使う場合があります。

ブーメラン特技について

守備580の相手に
スライムブロウ 1600
パワフルスロー 700
バーニングバード 240*7
フローズンバード 440*7
デュアルブレイカー 1500*2
くらいのダメージを与えます。


AIは「ガンガンいこうぜ」で
単体攻撃は「バーニングバード」範囲攻撃は「パワフルスロー」を連発してくれます。
「バッチリがんばれ」ではパワフルスローを使わないようです。

スライムの特技はAI仕様上、ランダムに使う技があるので決まった行動はしてくれません。
フローズンバードとデュアルブレイカーは威力が高いので覚える価値が高そうです。
連発する非CT特技だとバーニングバードは最強の特技となります。

スキル振り例 回復型

ヒーラー運用です。作戦は「いのちをだいじに」推奨
AIが賢く、回復役しながらターンが余れば「スラフラッシュ」で幻惑してくれます。
攻撃スキルも確保出来ているので、作戦を変えれば攻撃してくれます。

使用特技設定

「ミラクルストライク」はいのちをだいじにで使っちゃうのでOFFです。
「バイキルト」は回復と幻惑を両立する事が出来なかったのでOFFです。他にバイキ役がいればONで良さそうです。
「スラ・ストライク」はON推奨で、バッチリがんばれ時の通常攻撃を減らす為に使います。

おすすめ装備セット

武器

セーラスエッジ(会心率+3%、コマンド間隔-0.5秒)
ターンが速くなり、回復・攻撃どちらも優秀な武器です。

輝天のブーメラン(行動時10%ピオラ2段階、行動時5%早詠みの杖)
補助向きの効果で何でも出来るスライムによく合った効果です。

防具

・プロディト(特技の回復+30%、特技範囲+1m)
攻撃範囲と回復量が増えるのでスライムと非常に相性が良いです。

・聖域(行動間隔-0.5秒、攻撃時5%CT短縮)
火力特化にするなら…火力スライム弱いので微妙です。

アクセサリー

回復役なので「魔導将軍の指輪」を付けましょう。
首アクセは「竜のうろこ」「幻界王の首かざり」で耐久重視が良いです。
顔アクセは「死神のピアス」で呪文回復量+

それ以外のアクセサリーは…
・僧侶として運用(作戦:いのち)
回復魔力とHPを底上げしましょう。
回復魔力100でベホマラーの回復量が31上がります。

・回復旅芸人として運用(作戦:バッチリ)
攻撃力特化で問題ありません。
回魔900程あるので回復量は十分です。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
攻撃2ヒーラーでは強い方
アタッカーでは弱い
回復3祈り無しベホマラーで450回復。ターンが速いので意外と使える
補助能力3回復と幻惑を両立出来る唯一のモンスター。バイキも可能
対エンドボス1盾が無いし性能も悪い


攻撃2ヒーラーの中では強い方
アタッカーでは弱い
回復5祈り無しで800超えの回復量。モモリオン・虹があれば祈りが付く
補助能力4バイキ、ピオリム、幻惑、デュアルブレイカー出来る事が多い

◆総合評価 C

普段使うモンスターとしては普通です。
何でも出来るモンスターなので、日課や週課に連れて行って問題ない性能はありますね。
しかし何でも他に劣る器用貧乏さん。ぶっちゃけ性能悪い。

本領発揮するのは幻惑+回復役を両立させたい時。
AIが賢く他キャラに真似する事が出来ないスライムだけの長所です。
強くは無いけど活躍の幅が広いモンスターだと思います。

バトルロードでは回復役として活躍できます。
祈り無しで800超えのベホマラーを出来るので安定しています。
補助面はバイキルトとデュアルブレイカーの両方を持ってるのが強みとなりそう。この場合は作戦「バッチリ」じゃないと上手く動きません。
バッジで状態異常を盛るのも面白いですね。

まとめ

今回の強化内容は幻惑成功率が上がりました!
回復役と幻惑役の2つが出来るようになっています。
性能は悪いけど、AIが優秀すぎるので賢さで戦うタイプです。
枠圧縮に繋がる性能なので、強くは無いけど便利なモンスターになりました。

個人的には大好きな性能をしてます。
幻惑って使おうと思うと職業が固定されがちなんですよね。
スライム君なら構成の幅を広げてくれます。
色んな構成を模索したい人にピッタリなモンスターだと思いましたよ!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ