Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのいたずらもぐらについて紹介します。
棍を装備する仲間モンスターで
単体攻撃と範囲攻撃のバランスが良いモンスターです。
範囲攻撃しながら敵を転ばせれるのが特徴です。
あとテンションを扱うので棍武闘家によく似ていていますね。
欠点は棍の特技が弱すぎる所です…
せっかくテンションを使えるのに連撃ばかりでテンションを活かせず…
でもスペックが高いので、棍にしてはかなり強いモンスターです。
Ver6.5後期アップデートにより範囲攻撃が大幅に強くなり、行雲流水を覚えました!
範囲攻撃の威力は1800程ですが敵を転ばせます。テンション乗せると良い感じ。
行雲流水はあまり活躍しませんが、長期戦に強くなりました。
AIは良く、適切な行動をしてくれます。
いたずラッシュを連発するように改善されてました。
いたずらもぐらの捕まえ方
まもの使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はキラーピッケルが【通常ドロップ】。バザーで購入も出来ます。
2.生息地はアクロニア鉱山
◆行き方
ルーラ:アグラニの町・鉱山前
鉱山に入ってすぐの場所に沢山生息しています。
レベル50+15のステータス
攻撃力とすばやさが高めのステータスです。
それ以外のステータスは普通くらい。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
土ダメージ10%減
風ダメージ10%減
スキルライン
もぐらタタキ
敵1体に通常攻撃の2.8倍のダメージ+混乱(40秒)を与えます。
消費MP3 準備時間3.4秒 ダメージ上限3999 武器依存属性
守備580の相手に2400程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 2.3倍→2.8倍
- 混乱の成功率アップ
- ダメージ上限 1999 → 3999
- 準備時間短縮 3.5秒→3.4秒
- 発動後の硬直時間短縮
準備時間が長すぎて役に立ちません。
氷結らんげきは準備時間0秒なので、氷結の方が手数が圧倒的に多く強いです。
強化で速くなったはずなのに0.1秒しか短縮されなかった…
AIはテンションが上がった時に使ってくれます。
氷結らんげきの方が強いので、普段は氷結を優先して使います。
いたずラッシュ
周囲5mの敵に通常攻撃の2.3倍の範囲攻撃+転び(12秒)を与えます。
消費MP8 準備時間1.2秒 ダメージ上限2999 無属性
守備580の相手に1800程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1.8倍→2.3倍
- 転びの成功率アップ
- ダメージ上限 1999 → 2999
- 準備時間短縮 2秒?→1.2秒
ダメージが上がり主力範囲攻撃になりました。
なぎはらいと比較してもこちらの方が強いです。
範囲は5mと若干狭いですが、輝天の棍やプロディトセットで範囲を広げれます。
転びは耐性がない敵には高確率で入れてくれます。
成功率は攻撃力+器用さの合算で、キャップ不明です。
耐性が付くので連続では転ばせれませんが、攻撃しながらついでに入るのはかなり強力です。
最初は転びを期待できます |
ゴーレム強でエモノ呼び狩りで使ってみましたが(3人+放置1人)
いたずらもぐらアタッカーでもやれなくはない性能ありました。
AIは敵が2体以上いる時に連発してくれます。
超とうこん討ち
敵1体に通常攻撃の3倍のダメージを与え、自分のテンションを4段階上げます。
CT45秒(開幕15秒) 消費MP10 準備時間1秒 ダメージ上限9999 武器依存無属性
守備580の相手に2300程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1.75倍→3倍
必ずスーパーハイテンションになるCT技です。
回避されてもテンションが上がります。
ダメージが大きく上がりました。
バトマスの灼熱とうこん討ちを比べると破格の性能ですが
AIはテンションを上手く使えないので氷結らんげきで消化する事が多いです。
この特技自体にはテンションは乗せれません。
超とうこん討ちで高いダメージを出す事は不可能です。
AIは使えるようになったら攻撃として優先的に使います。
ためる
自分のテンションを1段階上げる
消費MP0 準備時間0秒
超ちからためがあるので、この特技は必要ありません。
AIはこの特技を使おうとするのでOFFにしておきましょう。
超ちからため
自分のテンションを3段階上げる
消費MP5 準備時間1秒
AIはテンション100になるまで
ランダムにこの特技を使用してから攻撃しようとします。
(他のCT特技が使用可能になってもランダムでこの特技を優先します)
AIはテンションを上手く扱えず弱い事が多いです。
テンション20までは100%の確率で成功し
テンション20から100までは70%の確率で使用します。
AIに使わせると2連続で使う事が多いのでOFF推奨です。
連撃なぎはらい
5m前方270度にいる敵に通常攻撃の1.8倍*2の範囲ダメージを与えます。
CT60秒(開幕25秒) 消費MP5 準備時間0 ダメージ上限9999 武器依存属性
守備580の相手に1700*2程のダメージを与えます。
プレイヤーが使う「断空なぎはらい」と似た性能で、威力は同じですがCTはこちらの方が速いです。
いたずらもぐらで唯一テンションを乗せて高いダメージを出せる特技なのですが
AIはテンションを上手く使えないのでこの特技にテンションが乗る事は少ない。
AIは使えるようになったら優先して使ってくれます。
行雲流水
40秒間テンションを消費しない+90秒間50%の確率でテンションが1段階上がる。
CT110秒(開幕25秒) 消費MP6
武闘家の特技と同じ性能です。
AIはテンションを上手く使えないので、この特技は「いたずらラッシュ用」になりそう。
AIは使えるようになったら優先して使ってくれますが、
「連撃なぎはらい」「行雲流水」「超とうこんうち」の優先順位が同じなので頭の悪い動きをします。
棍特技について
守備580の相手に
黄泉送り 2999(ゾンビ系のみ)
なぎはらい 1300
氷結らんげき 560*4
くらいのダメージを与えます。
「氷結らんげき」「水流のかまえ」のみ強い特技です。
氷結らんげき
敵1体に氷属性の0.55倍*4ダメージを与え、稀に氷耐性を25%下げる(10秒)
消費MP5 準備時間0秒 氷属性 ダメージ上限1999
いたずらもぐらの単体攻撃はこれを主力に戦います。
AIは単体相手にはこの特技を連発してくれます。
テンションが上がると「もぐらタタキ」を使おうとします。
水流のかまえ
自分に武器ガード率20%上昇(60秒)+カウンター率を50%(60秒)+ピオ2段階(120秒)
CT90秒(開幕25秒) 消費MP2 準備時間1.5秒
通常攻撃が強力な敵や痛恨対策になります。
カウンターは通常攻撃と痛恨のみ対象です。
AIは「バッチリがんばれ」の時に優先して使ってくれます。
スキル振り例
汎用性重視で、「単体・範囲・MP燃費」がバランスよく強くなるような形にしています。
単体相手には「氷結らんげき」、複数相手には「いたずラッシュ」でダメージ+転び
でいい感じに戦ってくれます。
作戦は普段は「ガンガンいこうぜ」で戦い
「水流のかまえ」を使って欲しい時は「バッチリがんばれ」です。
おすすめ装備セット
武器
・輝天のこん(全ての攻撃+10%、特技の効果範囲+1m)
ダメージが最も高くなり、攻撃範囲も広がります。
・サターンロッド(行動時10%聖女の守り、行動時5%テンションアップ)
勝手に聖女が付く武器です。
テンションはあまり活かせません。
防具
・聖域(コマンド間隔-0.5秒、攻撃時5%CT短縮)
手数重視のモンスターなので速くなると嬉しい。
・プロディト(特技範囲+1m)
輝天の棍と合わせて範囲攻撃が5m→7mに広がる。
・空賊(行動時20%バイシ、状態異常成功率+10%)
勝手にバイシが付いて、デバフ成功率が上がる。
アクセサリー
ベルトは氷結らんげきの為に氷特技>種族
顔アクセサリーは「死神ピアス」が相性良いです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 B
普段使うモンスターとしては普通です。
火力は単体が強く、範囲はそこそこで転び付き。適当に連れて行くアタッカーとしていい感じの活躍をしてくれます。最強キャラと比べたら弱いけど、十分戦力になるので採用ラインだと思います。
バトルロードでは魔法型でテンションを乗せた戦い方が強力ですが、昔ほど強くありません。ダメージが19999しか出ないから普通みたいな謎のインフレしてます。
まとめ
今回の強化は範囲攻撃が大幅に強くなりました!
棍って「なぎはらい」しか今まで無かったので威力も範囲も足りなかったんですが、
「いたずラッシュ」が実用スキルになって良い感じです。転びも強い!
バトルレックスみたいな開幕3000出すモンスターと比べたら微妙ですが、十分使っていけるモンスターかなと思いました。
転ばせれるHP高めの複数敵では大活躍してくれますよ。
火力じゃなくてヒーラー枠は
返信削除難しいかな?
プレイヤーのHPのインフレで
マラーだと回復が追いつかない
常にテンション上がってるし
武器も棍だから回復で
使えないかな?
ヒーラーは厳しい思います。祈りがない、AIが前衛なので上手く回復できません。
削除バトロで自分操作だと回復魔力が低すぎてテンション1段階でホイミスライムと同じ回復量になりそうです
バトロでは呪いヘナトス等状態異常特化させるといい感じでした
返信削除状態異常特化もありなんですね!なるほど~面白そう。
削除