軍神の指輪の開幕バイシオンで福の神デスサイズ1ターンキルが劇的に楽になりました!

2024/05/17 14

バトル 装備考察

X f B! P L
こんぶわ!
新コインボスのタイムマスターで「軍神のゆびわ」が合成出来るようになりましたね。
私は出遅れ勢なので5日目にようやく触った感じです。

合成効果の目玉は『開幕100%バイシオン』かな?と思うのですが
この効果はSNSを見てる限りではかなり評判が悪い様子…

私がこの効果を最初に見た時の感想は…
福の神の事しか考えれませんでした!
今まで難しかった福の神1ターンキルが劇的に楽になっているんです!
構成はデスマスター4人です。

デスサイズの威力を上げやすい

デスサイズのダメージ依存は攻撃力+攻魔の合算です。
ステータス上限は2000です。

一般的なデスマスターは大体ステータス1800くらいで、まだ上限には届かないので、開幕バイシオンが福の神では非常に強い効果になっています。

断罪のゆびわより強いの?

今までデスサイズ用の指輪は断罪のゆびわが主流でした。
しかし開幕バイシオンが強いので、『福の神を1ターンで倒す』という目標をクリアするなら軍神の指輪の方が強いです

女神の木レベル24
バイシオンが発動すると、デスマスターの攻撃力は136上昇していました。
攻撃力136は種族ダメージ換算では9%なので、断罪のゆびわより強くなっています。
(次の咎人が実装されれば追いつかれる)

今まで1ターンキルが出来ていた人は弱くなる

攻撃+攻魔の合算が断罪の指輪で1901以上になる方は軍神を付けると弱くなります。
デスサイズのステータス上限は2000なので、キャップに引っかってしまう為ですね。

しかし福の神をガチる場合は、今後はベルトは移動速度+怪人が理想的になるように思えます。
断罪のゆびわを用意していた方も、軍神にした方がベルトの自由度が上がります。

次は何が劇的に楽になったのか、解説してみます。

福の神をデスサイズで1ターンキルするのに必要な装備

福の神1ターンキルするには4人で1人あたり2053ダメージを出す必要があります。
(福の神のHP8210、怪人系)

必要なステータスは攻+攻魔の合計1803が目安

画像は攻+魔1815あります
攻撃+攻魔合計1803必要で、デスサイズで最低ダメージ2053を出せます。
(ステータスはバフ無しの物)
アクセサリー揃っていれば、女神の木や合成が中途半端でも作りやすいステータスです。
ステータスが若干足りない場合は、攻魔が上がる星1料理を食べるのもありです。

このステータスに
前提条件
種族特攻
・セーラスショット15%
・ベルト9%
特技ダメージ
・マーシャルピアス+35
・職業スキル+20
宝珠
・デスサイズの極意6
があれば要求ダメージを満たせます。

用意したい装備やスキル

武器はセーラスショット

「怪人系+15%」が付いている武器でデスサイズ使う時の最適装備です。
錬金は防衛軍産でOKです。攻撃埋めが理想ですが私は会心率です。

輝天の棍(全ダメージ+10%)でも良いんですが、その場合は神ベルトか輝晶核が必要になりそうです。

宝珠

・炎の宝珠
「武神の剛腕」「大賢者の御手」「魔術の深淵」
・風の宝珠
「禁断のちからアップ」「禁断のこうげき魔力アップ」
・光の宝珠
「デスサイズの極意」

スキル

・れいかん180P以上に「攻撃魔力40」「特技ダメージ+20」
・弓スキル180P以上に「攻撃力10」

ベルトは怪人系が必須

ベルトは怪人系が必須で、9%↑欲しいです。
攻撃+攻魔=13上げる度に、種族1%下げれます。
攻撃力が足りれば移動速度を付けた方が良いです。

アクセサリーは攻撃力重視

『アンク以外の全てを攻撃力重視』にします。
デスサイズは攻撃力+攻魔依存なので合計が大事です。
紋章は「ハルファス」を装備します。バイシオンに頼るので、同じステータスでも基礎攻撃力を上げた方が強くなります。

結構準備が面倒くさくない?
そうだけど、今まで要求されていたステータスと比較すると、劇的に楽になったと言えるよ。

断罪の指輪→軍神の指輪にすると要求攻撃力が42下がる

デスサイズで2053ダメージを出すに必要な攻撃+攻魔はベルト9%の場合は
断罪(怪人7%) 1845
軍神(+バイシ) 1803
となっています。

今回私が用意したデスマスターでは攻撃+攻魔は1815でした。
断罪の指輪装備ではまだ30足りないので下記が必要でした。
さらにステータスを伸ばすには
・武器を攻撃錬金(27)
・武器に輝晶核(31)
・インテリのうでわ(20)
・ベルトに攻撃や攻魔(14+24)
・防具を最新へ(ボレロ→最新で+10)
福の神専用装備が必須で、気軽に用意する事は出来ませんでした。
それが軍神の指輪にバイシオンが付いたことで、これらは無視出来る物となりました。

軍神があれば特別に用意するべき物は
・セーラスショット(防衛産でOK)
・怪人ベルト9%
・攻撃魔力埋めの防具を上下
となりました。武器以外は所持率が高い物でOKになったのが魅力的でしょう。

福の神を3秒で撃破!

デスマスター4人でデスサイズを使って1ターンキルが出来ると、福の神は大体3秒で倒せます。

敵に当たって最速でコマンド入力!
撃破!ベストタイムは2秒91

これ2ターンかかる場合は7~8秒で、廊下を歩く時間を考えると周回スピードに差は殆ど出ません。
でも、かなり快適になったと感じますよ!

即席で4人集めて準備からして貰ったのですが、無事に1ターンキルが出来たので、
アクセサリーが揃っていれば、真似が出来そうでした。

バトマスでもOK(ハンマー)

2053ダメージを開幕に出せる職業は、他にもいてハンマー装備のバトルマスターでも可能かな?と思って試してみました。

2037ダメージ、16足りない
ランドインパクトはダメージ幅が広く、下振れるとまだまだ厳しいです。

装備はこんな感じで試しました。
このステータスに土13ベルトではまだダメージが足りていませんでした。
防衛軍産の武器では厳しく、攻撃錬金埋めなら多分足りそうです。

バトで1ターンキルをするのに必要な装備 ・最新ハンマー2本(攻撃錬金)
・土13のベルト(怪人あれば武器錬金不要)
・軍神の指輪(開幕バイシオン)
くらいがラインとなりそうです。
ランドインパクトは準備時間が長いので、デスサイズより1秒遅れます。

私のサブキャラはバトしか出来ないので、これで準備してみようと思います。

おわりに

軍神の指輪の開幕バイシオンで福の神がさらに楽になったという記事でした!

今までは特別な装備を用意する必要があったので、福の神1ターンは諦めていました。
これからは福の神をやる時に、「武器とベルト」を用意すれば後は汎用装備でOKとなりそうです。
タイムマスターへ通って指輪が出来た人は福の神ガチ勢の道を歩みましょう!

開幕バイシオンは他でも強いと思っているので、明日それらをまとめた記事を書いてみようと思います。

ダメージ計算に利用したサイト

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ