【Ver7.1防具】Lv125防具レビュー

2024/07/13 20

装備考察

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こんぶわ!
Ver7.1で実装された125レベル防具を簡単にレビューしてみました!

Lv125防具の詳細なステータスは「攻略の虎」を確認して下さい。

評価の基準

 1.0 弱い
 2.0 微妙
 3.0 普通
 4.0 強い
 5.0 新防具でても使える


【◯△✕の記号について】
防具の強さとは別に買い替えるべきかという話だと変わるので、1~3世代前の防具を所持しているとして買い替えるべきかの評価も付けてみました。参考程度に見て下さい。
◯買い替えるべき
△プレイスタイルによる
✕見送り

黒夜叉のよろい


さいだいHP+26
行動時 5%でバイシオンとスカラ
瀕死時 20%こうげき力+60(試合無効)
攻撃力上昇時特技ダメ+20(試合無効)

△戦士  3.0
◯槍パラ  5.0
✕魔戦  3.0
◯魔剣  5.0
△ガデ  3.5


攻撃に特化した防具です。
蒼穹兵団の上位互換になる装備となります。
鎧で攻撃能力しか付いてない物は珍しく、攻撃を求めるなら最高の装備です。
槍パラや魔剣士が好きなら買い揃える価値が高いです。
逆に耐える事を目的とした職業では微妙です。(相撲パラ)

行動時バイシオンはどの職業でも嬉しく、スカラは悪くありません。
特技ダメ+20は「攻撃力上昇時」とはバイシオンとバイキルトの事を指します。多段攻撃と相性が良いです。

瀕死時20%攻撃力+60はHPの色が赤色になった時に発動し、「戦鬼の乱れ舞2段階」と同じバフが付きます。発動条件が厳しいので短時間の戦闘では無いのに等しく、咎人や聖守護者専用の効果と言えます。

前回の魔衛隊士の必殺チャージ+1%が強力だったので、全ての職業でこれが強いか考えると難しいです。
戦士・ガデは必殺技が強力で、何度も必殺チャージをしたいので魔衛隊士の方が良い場合があります。
戦士は片手剣を使う場合は良いですが、両手剣やオノを使う場合は特技ダメージ+20は弱い効果で炎の鎧のためる5%に劣る可能性があります。

槍パラは必殺技が火力に直結しないので、この鎧は非常に相性が良いと言えます。
デルメゼではHPリンク構成でよく瀕死になるので、瀕死効果を強く使えます。
行動時スカラはパラの「鉄壁の進軍」の火力を上げるのに役立ちます。
逆に耐える事を目的としたパラでは微妙です。重さ以外では魔衛の方が適しています。

魔剣士は基礎必殺チャージ率が高く(3%+宝珠)、初回の闇のヴェールが切れるまでに必殺チャージ出来れば良いので魔衛隊士の必殺チャージ率を要求しておらず、相性が良いと言えます。
咎人のアウルモッドとフラウソンでは瀕死の効果が発動しますが、10分戦闘して2回くらいしか発動しません。



過去の装備と比較

効果 説明
ミラーアーマー さいだいHP+16
行動時10%でマホターン
受けるダメージを10軽減する
被ダメ-10が特徴です。パラディンの大ぼうぎょと合わせる運用の価値は大きく下がりました。レベルアップでみのまもりが大きく上昇していて必須ではありません。マホターンの効果は使えるコンテンツが多く、両手武器で戦う場合は非常に強い効果。
魔侯爵 さいだいHP+18
味方死亡時20%でバイシオン
瀕死時15%で攻撃力+60(試合無効)
ブレス系ダメージ 8%減
ブレスを吐いてくる敵に対して強い防具です。レグナードやアウルモッドと戦う場合に強い。
蒼穹兵団 さいだいHP+20
特技のダメージ+10(試合無効)
行動時5.0%でバイシオンとスカラ
会心完全ガード +5%
この鎧の上位互換なので、過去の装備となりました。
炎のよろい さいだいHP+22
氷ダメージ20%減
炎の攻撃ダメージ+5%
行動時5%でテンションアップ
行動時テンションアップが強い鎧です。主に単発攻撃が多い仲間モンスターと相性が良く特技ダメージ+20より行動時5%ためるの方が強い。
魔衛隊士 さいだいHP+24
必殺チャージ率+1%
攻撃呪文ダメージ5%減
受けた属性ダメージの10%HP回復 (フォース無効・試合無効)
必殺チャージ率が特徴的で、特にガーディアンと相性が良いです。全職業で使いやすく迷ったらこれを使いましょう。回復効果はパニガルムではこの効果のおかげで生き延びる事が意外と多い。パラは相撲するならこれが強い。

陰陽博士のころも


さいだいHP+10
さいだいMP+18
炎・土・闇の攻撃ダメージ+5%
2.0%でターン消費なし(試合無効)
会心率と呪文暴走率+1.0%

✕僧侶  2.0
◯魔法  5.0
△賢者  4.0
△占い  3.0
△天地  3.0
△デス  4.0
◯竜術  5.0


妖炎魔女の上位互換です!
比較すると魔力が44上昇します。
妖炎魔女を愛用していた方は必ず揃えたい装備!お金が足りないという理由以外で買い替えない理由はありません。
土攻撃+が追加されたので、天地や竜術士でも使えるようになっています。

似た効果を持つふしぎなボレロ比較すると、魔力が24上昇します。
ふしぎなボレロを所持している場合はこの装備を急いで買う必要性は薄いです。
現在の魔法使いは体上に攻撃魔力埋めを装備するだけで攻撃魔力が1500に達します。
メラゾーマなどの呪文は攻撃魔力1500上限です。その為、大抵の場合は属性ダメージ2%分しか強化がされません。

攻撃を重視するなら欲しい装備になりますが、現在の魔法使いや竜術士は弱い職業で使う場所が少ないので時期を見て購入するのが良いでしょう。
バラシュナみたいな上下耐性を付ける場所では強い装備になりそうです。

僧侶は、回復魔力が今までの防具と比べて伸び幅が少し大きく1世代前と比べ魔力が14上昇します。
回復魔力がどうしても欲しい戦闘をしてる方(デルメゼ4)は僧侶でも使うかもしれません。

過去の装備と比較

効果 説明
妖炎魔女 さいだいHP+10
さいだいMP+10
炎・闇の攻撃ダメージ+5%
2.0%でターン消費なし (試合無効)
会心率と呪文暴走率+1.0%
下位互換となりました。攻撃魔力が44上がるので、出来れば買い替えたいです。
ロードリー さいだいHP+10
さいだいMP+15
ブレス系ダメージ10%減
攻撃呪文ダメージ 7%減
呪文発動速度 +2%
ブレス100が簡単で汎用性が非常に高いセット効果でどこでも使える。モンスターのブレス耐性を100%にしたい場合は必要となる。
ふしぎなボレロ さいだいHP+10
さいだいMP+16
戦闘中常時マホトラのころも
全ての属性ダメージ+3.0%
2.0%でターン消費なし(試合無効)
MP回復が欲しい場所では最適となる。モンスターを連れ歩く時にも便利。全属性ダメージが3%上がるので汎用性が高いが攻撃性能は少し落ちる。
オスクトル さいだいHP+10
さいだいMP+17
雷ダメージ20%減
闇ダメージ20%減
呪文発動速度+2%
闇と雷の属性耐性は使える場所が多い。無効化出来れば唯一無二の装備となる。

一角鬼の闘着


さいだいHP+18
こうげき力+11
必殺チャージ率+1%
必殺チャージ時 チャージ時間-10秒
行動時 7%でバイシオンとピオラ

△武闘  4.0
◯バト  4.5
◯まも  5.0
△踊り  4.0


族長セットの上位互換です。
チャージ短縮が付いています。幅広い職業が使う事が出来ますね。
CT短縮は聖域と比べると攻撃時限定では無いので、少し引きやすいです。(特に初回)
CT短縮はクロックチャージや、聖域のセットと同じ効果で、『5分間チャージタイム-10秒』のバフが付きます。。

聖域の上位互換では無いので注意しましょう。コマンド間隔短縮がありません。
聖域と比較して無条件で強いと言える装備ではありません。
その代わり必殺チャージ率があるので、必殺技でダメージを稼ぐ事になります。

強く扱えるかは環境次第や職業次第と言えます。
強いケース
・まもの使い
▶コマンド間隔-0.5秒が必要ありません。
・ピオリムが貰えない戦闘
▶コマンド間隔-0.5秒よりピオ2段階の方が強い
・必殺技が強力なバトマス
▶ラッシュバーンが超強力

弱いケース
・サポート仲間
▶短時間の戦闘では効果が発動しない。

ピオが必要かどうかで判断しましょう。
プレイヤー操作でボスと戦う場合は殆どの職業で強い装備と言えます。
サポに装備させる場合は聖域に劣ります。
ボスと戦うのが好きな人は買い揃える価値が高い装備です。

断罪のゆびわは使える?

行動時バイシオンがあるから、軍神の指輪を断罪の指輪に変えて火力UPを狙えます。
(バイシ確率は防具セット7%+ヒューザのこころ4%+モアクラッシュ5%)
行動回数によりますが、90~94%の確率でバイシ更新が出来るのでデルメゼのような20分間の戦闘では1~2回バイキが切れます。

まもの使いはバイキルショットがあるので断罪の指輪を使えます。
武闘家は自己バイキが無いので断罪は使いづらいです。

過去の装備と比較

効果 説明
聖域 こうげき力+8
さいだいHP+15
コマンド間隔 -0.5秒
攻撃時5.0%でチャージ時間-10秒
身かわし率 +3.0%
コマンド間隔が優秀でサポート仲間はこの装備が強い。
ピオリム職がいる場合はプレイヤー操作でもこの防具で十分。
天の冒険者 こうげき力+9
さいだいHP+16
行動時5.0%でバイキルト
会心率と呪文暴走率+1.5%
会心と暴走時魔物にダメージ+100
開戦時5%必殺チャージ
サポート仲間でレグホン用として使うなら開戦時必殺チャージが優秀で最適。
他の場所では片手剣バトマスを使う時のみ会心が強く候補。
イグナイト こうげき力+10
さいだいHP+17
特技のダメージ+15(試合無効)
受けるダメージを5軽減する
行動時5%でスカラ
防御寄りの効果の効果。攻撃を期待される職業なので微妙になりがち。被ダメージ減少が必須のコンテンツが無い。

隠密の装束


さいだいHP+16
きようさ+85
ブレス系ダメージ10%減
攻撃呪文ダメージ7%減
身かわし率+3.0%

✕盗賊  2.0
✕魔戦  2.0
✕道具  3.0
✕海賊  2.0


ブレス100にしやすいのが特徴的な装備です。
しかし必殺チャージが付いていません。
この系統の職業は必殺技が強すぎて、それだけで微妙です。

似た装備として、職業は違いますが「ロードリー」があります。
そちらはローブで人気装備ですが、それと比較するとブレス無効にする価値が低いです。
ブレス無効にする価値が低い理由2つ
1.ヒーラーじゃないので1ターンが貴重ではない。
2.ブレス対策に入る職業ではない。

また、今までの防具のセット効果が強すぎたのも評価が低い点となります。
必殺チャージ抜きに考えても、「空賊」「しっこく」は強い装備でした。

隠密の装束は耐えるのには優秀な防具ですが、役割に合っていません。
ブレスが怖いなら、編成にレンジャーを入れる・若しくは僧侶のターンを稼いでフバーハを貰うべきです。
補助職となる職業が一人ブレスを耐えても意味がありません。

唯一デルメゼだけはどうぐ使いがヒーラー役をしているので、適正があると言えます。
しかしブレス無効はゴールドで解決が出来る問題です。最難関のデルメゼに挑むなら、金策を頑張り必殺チャージが付いた防具を使う方が良いです。

仲間モンスターでは使えると思います。
「ニードルマン」「パペットマン」「ミステリドール」でブレス無効にしたい時に使えます。

過去の装備と比較

効果 説明
空賊 さいだいHP+12
きようさ+70
行動時20.0%でバイシオン
状態異常の成功率 +10%
必殺チャージ率 +1%
行動時20%バイシオンが特徴的で主に自力でバイキする手段がない海賊に向いている装備です。
他の職業でも使いやすいセット効果で、軍神の指輪が必須じゃなくなるので汎用性がかなり高いです。
状態異常成功率は主に魔戦のFB大成功率を上げたい時は良い効果です。
しっこくのマント さいだいHP+14
きようさ+75
コマンド間隔-0.5秒
必殺チャージ率+1%
必殺チャージ時みかわし+10%
コマンド間隔-0.5が特徴的で単純に強いです。
理論上どの職業でも最強ですが、ターンを使い切るのは難しく強く使うには玄人向けの装備になっています。
乱破の忍び装束 さいだいHP+15
きようさ+80
移動速度+3%
必殺チャージ率+1%
特技のダメージ+20 (試合無効)
移動速度が上がるのが特徴的です。移動速度と特技ダメージは前衛アタッカーでは嬉しい効果ですが、この系統は後衛や補助職が多く職業の特徴と合わず弱い装備になっています。
唯一ツメ盗賊は前衛アタッカーであり、多段攻撃で特技ダメージと相性が良いので悪くはありませんが、火力を重視する場合はしっこくの方が強くなるので不人気な装備です。

瑞雲の道服


さいだいHP+15
さいだいMP+13
コマンド間隔-0.5秒
状態異常系の成功率+10%
攻撃呪文ダメージ10%減

✕旅芸  4.0
△レン  4.0
◯スパ  4.5
△踊り  4.0
✕遊び  2.0


グレイスフルコートの上位互換です。
…と思いきやウデがフリーじゃありません。

セット効果は非常に優秀で、どの職業でも強く扱えます。
コマンド間隔が付いている貴重な装備です。この効果はこの職業系統では主に酒場サポートで強い効果で、プレイヤー操作で活かす事は難しいです。

旅芸は、サポを預ける時にコマンド間隔が重要なので効率を上げるのに役立ちます。
レンは、まもりの霧が必要なコンテンツは呪文耐性も必要な事が多い。
スパは、サポを預ける時にコマンド間隔が重要なので効率を上げるのに役立ちます。
踊りは、一角鬼の闘着の方が使いやすいのでマホリコ専用。
遊びは、硬直が長くコマンド間隔が無意味で微妙です。

装備のセット効果自体はとても良い物なので、気に入ったら揃えても良いと思います。
しかし過去の装備も強力なので買い替える価値が低いのが残念な点でしょうか。

セット効果は優秀ですが、旅芸人のサポ装備を揃えるのは非現実的です。
このセット効果は、主に旅芸人のサポートキャラとして使われています。
グレイスフルコートは腕フリーだったので、「皮の手袋」でレアドロや状態異常を積みやすく人気がありました。
しかしこの装備は腕必須なので今までの装備が使えず、新しく揃える事も困難です。
その為、旅芸人のサポート用としては使うのが厳しいです。
1から全身揃えるなら悪くない選択肢かも…?

過去の装備と比較

効果 説明
グレイスフル さいだいHP+10
さいだいMP+8
コマンド間隔 -0.5秒
状態異常系の成功率 +10%
攻撃呪文ダメージ 5%減
下位互換ですが、腕フリーが強くサポートの旅芸人で未だにこちらの方が優先度が高いです。
聖翼 さいだいHP+12
さいだいMP+10
行動時 2.0%で聖女の守り(試合無効)
攻撃呪文ダメージ 7%減
攻撃時 5.0%でチャージ時間 -10秒
チャージ短縮が特徴的な装備で、レンジャーと相性が良い。
スパングル さいだいHP+13
さいだいMP+11
特技のダメージ+20(試合無効)
呪文発動速度+2%
必殺チャージ率+1%
必殺チャージ率が魅力的で、必殺技が強すぎるレンジャーはこの装備が適しています。
プロディト さいだいHP+14
さいだいMP+12
きようさ+60
呪文と特技の回復+30%
呪文と特技の効果範囲+1m
回復量と特技範囲が増えるのが特徴的。旅芸人やレンジャーを操作する時の使用感がとても良くなります。

おわりに

新防具は攻撃重視の物が多く、隠密以外は強いです。
火力を上げたいなら買い揃える価値があると思います。
全体的に時間制限が厳しいコンテンツと相性が良いです。
つまりエンドコンテンツと相性が良い事になりますね。

逆に最新のエンドコンテンツをやらない場合はあまり魅力を感じないかもしれません。
酒場サポート向けとしては使いづらい装備が多いです。

私はデルメゼ用に「一角鬼の闘着」をまず購入して、後は必要になり次第揃えていく感じとなりそうです。

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