Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのニードルマンについて紹介します。
短剣と小盾を装備する仲間モンスターで
短剣盗賊のようなモンスターです。
状態異常成功率を最大で3倍にでき、「猛毒・マヒ・縛り・眠り・混乱」を使え、「単体へ縛り」を得意とします。
バトルロードでは敵単体を止める事が得意ですが、外ではあまり止めてくれません。
闇耐性持ちで盾を持てるので闇100%が容易です。
Ver7.0からバッジで覚醒し、ガルドドンⅣをサポ討伐出来るようになりました。今後見直されそうです。
欠点は攻撃力が低く、二刀流じゃないので火力が低い。
状態異常も他モンスターと比較すると物足りません。
短剣盗賊と比較すると、盗めないしスタンも出来ません。
Ver6.5後期アップデートにより状態異常の成功率とダメージが上がりました!
パッシブスキルに「コマンド間隔-0.5秒」が追加されたので、高いすばやさと合わせて非常に速いです。
「毒とマヒ相手にダメージ+200」が2つ追加されたので、火力が底上げされています。
AIは最悪です。
ランダムに使用する特技だらけで行動が読めません。
「アサシンアタック」や「ニードルレイン」を連発させる事は不可能です。
ニードルマンの捕まえ方
どうぐ使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はモンスター酒場で500Gで販売
2.生息地は偽メルサンディ穀倉帯がおすすめ
◆行き方
ルーラ>偽りのレンダーシア>偽りのメルサンディ村>外へ出る
レベル50+15のステータス
すばやさが高いステータスになっています。前衛にしてはHPがかなり低いです。
ポイントが足りない場合はキューティハリィを下げて下さい。
使用特技は「バイパーダガー」「ナイトメアファング」の2つのみ。バイパーダガーは稀にしか使ってくれないようです。
作戦はガンガンでもバッチリでも違いが分かりませんでした。
モンスター評価(5段階,A-E)
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
闇ダメージ20%減
スキルライン
かげぬい
敵1体に通常攻撃の1.5倍ダメージ+縛り(12秒)を与える
消費MP3 準備時間1秒 無属性 ダメージ上限1999
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1.3倍→1.5倍
- きようさに応じてしばりの成功率アップ
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
縛りは耐性が付くので同じ敵を連続で縛る事は出来ません。
AIはこの特技を連発してくれます。
威力が低いのでタナトスハントを覚えていたらそちらを優先します。
ニードルレイン
周囲10mにダメージ+マヒ(15秒)を与える
消費MP8 準備時間1.2秒 無属性 ダメージ上限 2999
ダメージは敵の数で分散されるので、多数には弱い。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 700→1500
- きようさに応じてマヒの成功率アップ
- ダメージ上限 1999 → 2999
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
1500ダメージを与えます。
ダメージは敵が使う「分散する災禍」のように当てた数でダメージが分散する変わった特技です。
その為、複数体と戦う時はダメージが低くなるので範囲攻撃手段としては微妙です。
マヒの確率は状態異常成功率アップを2つ取ると高い確率でマヒを入れてくれますが、AIが悪いので「やみしばり」のように一方的に敵を止める事は出来ません。
アンドレアルでは使えませんでした。
AIはランダムにこの特技を使います。
敵が単体でも複数でも使うし、連発させる事は出来ません。
アサシンアタック
敵1体に通常攻撃の3倍ダメージ+即死させる
消費MP6 準備時間0秒 無属性 ダメージ上限3999
守備580の相手に1600程のダメージを与えます。
即死は殆どの敵が非常に高い耐性を持っているので入りません。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 2.5倍→3倍
- ダメージ上限 1999 → 3999
準備時間0秒でダメージ上限も高い優秀な特技なんですが、AIが連発してくれません。
倍率3倍なので、まだタナトスハントに頼る事になりそうです。
AIはランダムにこの特技を使います。
敵が単体でも複数でも使うし、連発させる事は出来ません。
「ガンガンいこうぜ」では5割程の確率で使います。
アップリケ
自分のHPを回復+守備力1段階上げる。
消費MP4 準備時間1.9秒
Ver6.5後期に強化された特技です。
- HP回復量アップ
HPは最大HPに依存し、最大で600±5回復します。
AIはHPが6割減った時に
「バッチリがんばれ」でたまに使い
「いのちをだいじに」で必ず使ってくれます。
かげしばり
敵1体に通常攻撃の1.5倍*2ダメージ+縛り(12秒)を与える
CT50秒(開幕20秒) 消費MP5 準備時間1秒 無属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に800*2程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- きようさに応じてしばりの成功率アップ
- 戦闘開始時のチャージ時間短縮 25秒 → 20秒
- チャージ時間短縮 100秒 → 50秒
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
2回攻撃なので敵を高確率で縛ってくれます。
縛りは耐性が付くので同じ敵を連続で縛る事は出来ません。
「毒とマヒ相手にダメージ+200」を2つ取ると2回乗るのでダメージは意外と高くなります。
AIはこの特技をランダムで使用します。
使えるようになってもランダムなので運任せです。
ダークレイン
周囲10mにダメージ+マヒ(15秒)+猛毒(60秒)を与える
CT60秒(開幕30秒) 消費MP12 準備時間1.2秒 闇属性 ダメージ上限9999
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1500→2500
- きようさに応じて猛毒の成功率アップ
- マヒ効果追加
- きようさに応じてマヒの成功率アップ
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
2500ダメージを与えます。
ダメージは敵が使う「分散する災禍」のように当てた数でダメージが分散する変わった特技です。
その為、複数体と戦う時はダメージが低くなるので範囲攻撃手段としては微妙です。
単体攻撃として使う事になるでしょう。
マヒと毒は状態異常成功率アップを2つ取ると高い確率でマヒを入れてくれます。
AIはランダムにこの特技を使います。
運が悪いといつまでも使いません。
ためる
自分のテンションを゙1段階上げます。
AIはこの特技をランダムで使用します。
状況を選ばず非常に使いにくいのでOFF推奨です。
みがわりドール
自分への攻撃を1回無効化にする人形を呼び出す。効果時間300秒
消費MP5 準備時間2秒
人形はダメージを受けるかスタンを受けると消えます。
パラディンの「聖騎士の堅陣」のような特技です。
CTが無いのが強みですね。
しかし硬直がやや長めで使いづらいです。
AIはこの特技をランダムで使用します。
「ガンガンいこうぜ」でも使おうとするので、攻撃だけさせたい時はOFF推奨です。
短剣特技について
守備580の相手に
キラーブーン 1999
バイパーダガー 900
タナトスハント 1999
カオスエッジ 1000
ナイトメアファング 1700
くらいのダメージを与えます。
ニードルマンが扱う技としては
「バイパーダガー」「タナトスハント」が使える技になりそうです。
バイパーダガー
敵1体に1.1倍のダメージを与え猛毒(60秒)を与える。
消費MP1 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限1999
プレイヤーが使う「ヴァイパーファング」と同じ性能です。
名前が長いから短くしたんだと思います。
AIはタナトスハントが使える場合はこれで毒を狙ってくれます。
覚えていない場合は殆ど使いません。
無くても聖王ナイフのペチ型で稀に使う事を確認しました。
タナトスハント
1.5倍のダメージ。毒状態の敵には4.05倍のダメージを与える。
消費MP3 準備時間0.7秒 武器依存属性 ダメージ上限1999
威力は高いんですが、ダメージ上限が低いので弱いです。
AIは毒が入っている敵に対して使ってくれます。
スキル振り例(ver6.5)
単体攻撃特化の形です。
AIが悪いので「アサシンアタック」の他に「タナトスハント」を習得しています。
「ダークレイン」を覚えているので弱い特技を使わずに毒を更新できるかもしれません。
このスキル振りでは状態異常成功率2倍です。
特技使用例
単体攻撃に特化させています。
タナトスを主力にランダムにアサシンアタックで攻撃してくれます。
「ナイトメアファング」は眠りが邪魔になる事があります。
聖王のナイフペチ型(ver7.0)
ダーティハリィⅢ…60P
キューティハリィⅢ…18P
短剣Ⅲスキル…60P
短剣の極意Ⅱ…50P
すばやさアップ…40P
キューティハリィⅢ…18P
短剣Ⅲスキル…60P
短剣の極意Ⅱ…50P
すばやさアップ…40P
ポイントが足りない場合はキューティハリィを下げて下さい。
使用特技は「バイパーダガー」「ナイトメアファング」の2つのみ。バイパーダガーは稀にしか使ってくれないようです。
作戦はガンガンでもバッチリでも違いが分かりませんでした。
おすすめ装備セット
武器
・エレガントポイズン(行動時5%CT短縮、攻撃時18%猛毒)
行動回数が多いモンスターなのでCT短縮を引きやすい。
・聖王のナイフ(2回攻撃できる、虫系+10%)
通常攻撃が2回になります。
バトルロードではこの武器を装備した方が火力が高くなります。
外でも「毒相手にダメージ+200」を2つ取れば意外と強いです。
・セーラスダガー(必殺チャージ+1%、2%ターン消費しない)
バトルロードで必殺チャージ率が強いです。
防具
・しっこくのマント(行動間隔-0.5秒、必殺チャージ率+1%)
速い行動間隔をさらに速くできます。
バトルロードでは必殺チャージ率が強いです。
・聖域(行動間隔-0.5秒、攻撃時5%CT短縮)
速い行動間隔をさらに速くできます。
CT短縮は短剣特技でしか発動しないのであまり役に立ちません。
アクセサリー
ベルトは種族>攻撃力
顔アクセサリーは死神ピアスがおすすめです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 C
普段使うモンスターとしては微妙です。
火力も状態異常もAIも悪く使い所がありません。
エンドコンテンツでは強力な物理モンスターに化けました。(7.0)
毒が入れば固定ダメージが強く聖王のナイフペチ型が強力。
ガルドドンⅣはフラウソンⅡのサポ討伐では最適と言える程強いです。
バトルロードでは手数重視で『聖王のナイフを持ってAペチ火力』
高いすばやさで必殺チャージして『幻惑のひとみ』
『状態異常成功率3倍+バッジで状態異常』など面白い活躍ができます。
まとめ
今回の強化は状態異常成功率が上がりました。
火力は毒相手に+400追加された程度でほぼ上がっていません。タナトスどうせ1999なんですよね…
AIは悪いし、「ニードルレイン」のダメージが分散するという致命的な欠陥を修正してくれないので、使い勝手が悪いです。
カラーを変更すると可愛い見た目になって好きなんですが、昔からずっと弱いままですね…
追記:7.0からバッジを装備した聖王のナイフペチ型が化けて、ガルドドンⅣの討伐が楽勝になりました。
ドラキーさんだけおまとめ評価がないかも(折角ですので汗)
返信削除今のところ、レックス、ブラウニーが良さそうですね。回復ならもーもん。
用途によってはミスド、やみしばり、辺りでしょうか。
全部追加した気になってました。報告ありがとうございます。追加しておきます。
削除それで合ってます!良かった伝わってそうで安心です。
身代わりドールが一度のみのダメージ肩代わりだからなぁ…
返信削除バトロでの
聖王ナイフのAペチ→Aペチ特化キラパンが壁…相手は何もなくても1.9Kを会心で出してくる…
必殺チャージしやすさ→価値は非常に高いが運ゲーになると偏りが酷い人には…(とある場所の必殺チャージ率+10%引いて戦闘中一度も引けなかったなどの人とか…)
バッジによる状態異常→上記よりさらに運ゲー…発生強度は増えても発動確率は増えないのが…
なので身代わりが強化されてボディガードのようなものが欲しかった…
総じて連れ歩きにもバトロにもどう使えばいいかなと考えさせられる子。ローブ装備ありきでも微妙だったおどるほうせきの強化と比較されると困る子…
状態異常特化しても、火力を出せないとあまり価値無いから難しいですねー。キラパンに幻惑のひとみ持たせたら似たような事が出来てしまうし…
削除身代わりが強くてバトロではパラみたいな事をしてる人をたまに見かけたけど、そこに強化が何も入らなかったのは悲しいですね💦
何をさせたいのかよく分からないモンスターですよねニードルマンは…
アンドレアルって確か即死が効いた気がしたのですが、ニードルをアンドレアル戦にどうかな,と思いましたが、マヒをあまりしないとなると微妙そうですね。マヒを高頻度でしてくれるならアリかな、と思いまいたが。
返信削除即死は効くんですがアサシンアタック撃ち続けて7分に1回くらいしか効かないそうなので期待できないかなーと…
削除AIが良かったら使えたのかもですが、行動が読めないランダムなのが使い勝手悪いですねー
使い倒して自分なりに考えた結果…敵を毒にしてニードルレイン(単体)2100を押し付けるしかない…と…全体毒(ダークレイン)が確定で入れば全体に+700の暴力を与えられるんだけど…
返信削除因みにこれ…守備力が高く属性耐性も高く毒が入る敵というとてつもなくニッチな使用法…デルメゼ?…orz
ニードルマンは地味に毒を入れづらいのが難しい子ですよねー。タナトス覚えてないとヴァイパー使ってくれないし、ダークレイン以外にも毒が欲しい…
削除活用場所が難しい!デルメゼはサポで行くとかなり辛い場所となっていそうだし、咎人の方がやりやすいのかも?