【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたニードルマンの紹介

2023/11/04 8

ニードルマン 仲間モンスター

X f B! P L
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのニードルマンについて紹介します。

短剣と小盾を装備する仲間モンスターで
短剣盗賊のようなモンスターです。
状態異常成功率を最大で3倍にでき、「猛毒・マヒ・縛り・眠り・混乱」を使え、「単体へ縛り」を得意とします。
バトルロードでは敵単体を止める事が得意ですが、外ではあまり止めてくれません。
闇耐性持ちで盾を持てるので闇100%が容易です。

Ver7.0からバッジで覚醒し、ガルドドンⅣをサポ討伐出来るようになりました。今後見直されそうです。
【ガルドドン4】ニードルマンでサポ2討伐!必要な装備やバッジを解説

【ガルドドン4】ニードルマンでサポ2討伐!必要な装備やバッジを解説

ガルドドン4をニードルマンで倒せるようになりました。聖王のナイフを使ったペチ型が非常に強く今まででは考えられないくらい楽に討伐する事が可能です。



欠点は攻撃力が低く、二刀流じゃないので火力が低い。
状態異常も他モンスターと比較すると物足りません。
短剣盗賊と比較すると、盗めないしスタンも出来ません。

Ver6.5後期アップデートにより状態異常の成功率とダメージが上がりました!
パッシブスキルに「コマンド間隔-0.5秒」が追加されたので、高いすばやさと合わせて非常に速いです。
「毒とマヒ相手にダメージ+200」が2つ追加されたので、火力が底上げされています。

AIは最悪です。
ランダムに使用する特技だらけで行動が読めません。
「アサシンアタック」や「ニードルレイン」を連発させる事は不可能です。

ニードルマンの捕まえ方

どうぐ使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はモンスター酒場で500Gで販売
2.生息地は偽メルサンディ穀倉帯がおすすめ
◆行き方
ルーラ>偽りのレンダーシア>偽りのメルサンディ村>外へ出る

レベル50+15のステータス

すばやさが高いステータスになっています。
前衛にしてはHPがかなり低いです。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

闇ダメージ20%減

スキルライン


ダーティーハリィⅢ
3ためるテンションを゙1段階上げる
7常時かいしん率+5%
12かげぬい敵1体に1.5倍ダメージ+縛り
18常時すばやさ+80
25ニードルレイン周囲10mに分散ダメージ+マヒ
32常時ちから+50
40アサシンアタック敵1体に3倍ダメージ+即死
43ニードルレイン+300
48クッションボディ被ダメージ-10
50アサシンアタック+200
52常時ちから+50
56常時かいしん率+2%
60コマンド間隔-0.5秒

キューティハリィⅢ
3ピオリム周囲20mの味方の行動間隔を縮める
7常時さいだいH P+40
12常時みのまもり+70
18アップリケ自分のHPを回復+守備力1段階上げる
25常時身かわし率+5%
32常時さいだいMP+100
40みがわりドール自分への攻撃を1回無効化
43アップリケ+100回復量アップ
48常時さいだいH P+50
50状態異常成功率アップ状態異常成功率+100%
52行動時10%ピオラ
56常時みのまもり+50
60マテリアルハート敵を倒すとMP5回復(勝どき宝珠)

短剣Ⅲスキル
3装備時こうげき力+30
7キラーブーン虫系に1.5倍ダメージ
12装備時こうげき力+40
18バイパーダガー1.1倍ダメージ+猛毒
25攻撃時たまにMP回復
32装備時こうげき力+50
40タナトスハント毒状態の敵に4.05倍ダメージ
43キラーブーン+150%虫系に2.9倍ダメージ
48バイパーダガー+48%1.628倍ダメージ
50タナトスハント+30%毒状態の敵に4.455倍ダメージ
52攻撃時15%で猛毒
56毒とマヒ相手にダメージ+200通常攻撃にも効果あり
60装備時かいしん率+3%

短剣の極意Ⅱ
3常時すばやさ+100
7装備時こうげき力+20
12カオスエッジ1.5倍ダメージ+マヒ+混乱
18状態異常成功率アップ状態異常成功率+100%
25虫系威力+15%
32装備時こうげき力+50
40ナイトメアファング2.5倍ダメージ+猛毒+眠り
43カオスエッジ+48%2.22倍ダメージ
48毒とマヒ相手にダメージ+200通常攻撃にも効果あり
50ナイトメアファング+30%3.25倍ダメージ

ハリィアップⅡ
3常時みのまもり+45
7常時さいだいMP+30
12かげしばり1.5倍*2ダメージ+しばり
18常時ちから+15
25常時さいだいHP+40
32常時身かわし率+5%
40ダークレイン周囲10mに分散ダメージ+マヒ+猛毒
43かげしばり+200
48常時さいだいMP+50
50ダークレイン+300

かげぬい

敵1体に通常攻撃の1.5倍ダメージ+縛り(12秒)を与える
消費MP3 準備時間1秒 無属性 ダメージ上限1999

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 1.3倍→1.5倍
  • きようさに応じてしばりの成功率アップ
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

縛りは耐性が付くので同じ敵を連続で縛る事は出来ません。

AIはこの特技を連発してくれます。
威力が低いのでタナトスハントを覚えていたらそちらを優先します。

ニードルレイン

周囲10mにダメージ+マヒ(15秒)を与える
消費MP8 準備時間1.2秒 無属性 ダメージ上限 2999
ダメージは敵の数で分散されるので、多数には弱い。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 700→1500
  • きようさに応じてマヒの成功率アップ
  • ダメージ上限 1999 → 2999
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

1500ダメージを与えます。
ダメージは敵が使う「分散する災禍」のように当てた数でダメージが分散する変わった特技です。
その為、複数体と戦う時はダメージが低くなるので範囲攻撃手段としては微妙です。

マヒの確率は状態異常成功率アップを2つ取ると高い確率でマヒを入れてくれますが、AIが悪いので「やみしばり」のように一方的に敵を止める事は出来ません。
アンドレアルでは使えませんでした。

AIはランダムにこの特技を使います。
敵が単体でも複数でも使うし、連発させる事は出来ません。

アサシンアタック

敵1体に通常攻撃の3倍ダメージ+即死させる
消費MP6 準備時間0秒 無属性 ダメージ上限3999
守備580の相手に1600程のダメージを与えます。
即死は殆どの敵が非常に高い耐性を持っているので入りません。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 2.5倍→3倍
  • ダメージ上限 1999 → 3999

準備時間0秒でダメージ上限も高い優秀な特技なんですが、AIが連発してくれません。
倍率3倍なので、まだタナトスハントに頼る事になりそうです。

AIはランダムにこの特技を使います。
敵が単体でも複数でも使うし、連発させる事は出来ません。
「ガンガンいこうぜ」では5割程の確率で使います。

アップリケ

自分のHPを回復+守備力1段階上げる。
消費MP4 準備時間1.9秒

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • HP回復量アップ

HPは最大HPに依存し、最大で600±5回復します。

AIはHPが6割減った時に
「バッチリがんばれ」でたまに使い
「いのちをだいじに」で必ず使ってくれます。

かげしばり

敵1体に通常攻撃の1.5倍*2ダメージ+縛り(12秒)を与える
CT50秒(開幕20秒) 消費MP5 準備時間1秒 無属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に800*2程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • きようさに応じてしばりの成功率アップ
  • 戦闘開始時のチャージ時間短縮 25秒 → 20秒
  • チャージ時間短縮 100秒 → 50秒
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

2回攻撃なので敵を高確率で縛ってくれます。
縛りは耐性が付くので同じ敵を連続で縛る事は出来ません。
「毒とマヒ相手にダメージ+200」を2つ取ると2回乗るのでダメージは意外と高くなります。

AIはこの特技をランダムで使用します。
使えるようになってもランダムなので運任せです。

ダークレイン

周囲10mにダメージ+マヒ(15秒)+猛毒(60秒)を与える
CT60秒(開幕30秒) 消費MP12 準備時間1.2秒 闇属性 ダメージ上限9999

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 1500→2500
  • きようさに応じて猛毒の成功率アップ
  • マヒ効果追加
  • きようさに応じてマヒの成功率アップ
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

2500ダメージを与えます。
ダメージは敵が使う「分散する災禍」のように当てた数でダメージが分散する変わった特技です。
その為、複数体と戦う時はダメージが低くなるので範囲攻撃手段としては微妙です。
単体攻撃として使う事になるでしょう。

マヒと毒は状態異常成功率アップを2つ取ると高い確率でマヒを入れてくれます。

AIはランダムにこの特技を使います。
運が悪いといつまでも使いません。

ためる

自分のテンションを゙1段階上げます。

AIはこの特技をランダムで使用します。
状況を選ばず非常に使いにくいのでOFF推奨です。

みがわりドール

自分への攻撃を1回無効化にする人形を呼び出す。効果時間300秒
消費MP5 準備時間2秒
人形はダメージを受けるかスタンを受けると消えます。

パラディンの「聖騎士の堅陣」のような特技です。
CTが無いのが強みですね。
しかし硬直がやや長めで使いづらいです。

AIはこの特技をランダムで使用します。
「ガンガンいこうぜ」でも使おうとするので、攻撃だけさせたい時はOFF推奨です。


短剣特技について

守備580の相手に
キラーブーン 1999
バイパーダガー 900
タナトスハント 1999
カオスエッジ 1000
ナイトメアファング 1700
くらいのダメージを与えます。

ニードルマンが扱う技としては
「バイパーダガー」「タナトスハント」が使える技になりそうです。

バイパーダガー

敵1体に1.1倍のダメージを与え猛毒(60秒)を与える。
消費MP1 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限1999

プレイヤーが使う「ヴァイパーファング」と同じ性能です。
名前が長いから短くしたんだと思います。

AIはタナトスハントが使える場合はこれで毒を狙ってくれます。
覚えていない場合は殆ど使いません。
無くても聖王ナイフのペチ型で稀に使う事を確認しました。

タナトスハント

1.5倍のダメージ。毒状態の敵には4.05倍のダメージを与える。
消費MP3 準備時間0.7秒 武器依存属性 ダメージ上限1999

威力は高いんですが、ダメージ上限が低いので弱いです。

AIは毒が入っている敵に対して使ってくれます。

スキル振り例(ver6.5)

単体攻撃特化の形です。
AIが悪いので「アサシンアタック」の他に「タナトスハント」を習得しています。
「ダークレイン」を覚えているので弱い特技を使わずに毒を更新できるかもしれません。

このスキル振りでは状態異常成功率2倍です。

特技使用例

単体攻撃に特化させています。
タナトスを主力にランダムにアサシンアタックで攻撃してくれます。

「ナイトメアファング」は眠りが邪魔になる事があります。

聖王のナイフペチ型(ver7.0)

ダーティハリィⅢ…60P
キューティハリィⅢ…18P
短剣Ⅲスキル…60P
短剣の極意Ⅱ…50P
すばやさアップ…40P

ポイントが足りない場合はキューティハリィを下げて下さい。
使用特技は「バイパーダガー」「ナイトメアファング」の2つのみ。バイパーダガーは稀にしか使ってくれないようです。

作戦はガンガンでもバッチリでも違いが分かりませんでした。

おすすめ装備セット

武器

・エレガントポイズン(行動時5%CT短縮、攻撃時18%猛毒)
行動回数が多いモンスターなのでCT短縮を引きやすい。

・聖王のナイフ(2回攻撃できる、虫系+10%)
通常攻撃が2回になります。
バトルロードではこの武器を装備した方が火力が高くなります。
外でも「毒相手にダメージ+200」を2つ取れば意外と強いです。

・セーラスダガー(必殺チャージ+1%、2%ターン消費しない)
バトルロードで必殺チャージ率が強いです。

防具

・しっこくのマント(行動間隔-0.5秒、必殺チャージ率+1%)
速い行動間隔をさらに速くできます。
バトルロードでは必殺チャージ率が強いです。

・聖域(行動間隔-0.5秒、攻撃時5%CT短縮)
速い行動間隔をさらに速くできます。
CT短縮は短剣特技でしか発動しないのであまり役に立ちません。

アクセサリー

ベルトは種族>攻撃力
顔アクセサリーは死神ピアスがおすすめです。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
単体攻撃4聖王ナイフペチ型で強力になった(7.0)
範囲攻撃1AIが馬鹿&ダメージが分散してまともにダメージを与えれない
補助能力2縛りが得意。マヒはAIが馬鹿で連発してくれず微妙
対エンドボス5盾を持てる。毒が入れば聖王ペチ型で強くガルドドンや咎人で大活躍


単体攻撃3聖王のナイフ持ってAペチ型が意外と強い
範囲攻撃1ダメージ分散してまともにダメージを与えれない
補助能力4高い状態異常率・すばやさ・必殺チャージで敵単体を止める

◆総合評価 C

普段使うモンスターとしては微妙です。
火力も状態異常もAIも悪く使い所がありません。

エンドコンテンツでは強力な物理モンスターに化けました。(7.0)
毒が入れば固定ダメージが強く聖王のナイフペチ型が強力。
ガルドドンⅣはフラウソンⅡのサポ討伐では最適と言える程強いです。

バトルロードでは手数重視で『聖王のナイフを持ってAペチ火力』
高いすばやさで必殺チャージして『幻惑のひとみ』
『状態異常成功率3倍+バッジで状態異常』など面白い活躍ができます。

まとめ

今回の強化は状態異常成功率が上がりました。
火力は毒相手に+400追加された程度でほぼ上がっていません。タナトスどうせ1999なんですよね…
AIは悪いし、「ニードルレイン」のダメージが分散するという致命的な欠陥を修正してくれないので、使い勝手が悪いです。

カラーを変更すると可愛い見た目になって好きなんですが、昔からずっと弱いままですね…

追記:7.0からバッジを装備した聖王のナイフペチ型が化けて、ガルドドンⅣの討伐が楽勝になりました。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ