【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたベビーサタンの紹介

2023/10/08

ベビーサタン 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのベビーサタンについて紹介します。

ベビーサタンはヤリを装備する仲間モンスターで
闇と氷属性の範囲攻撃が得意で、覚醒と早詠みの支援が出来るモンスターです。
覚醒を貰えれば1ターン目から3000ダメージの範囲攻撃が可能です。

Ver6.5後期アップデートにより呪文ダメージが上がり、ブレスは超強化されました!
2つの属性を使って攻撃出来るようになったので、苦手なモンスターが減りました。

AIも改善され威力の高いスキルを使ってくれるようになりましたが、威力が同じくらいだと呪文よりブレスを優先的に使います。

ベビーサタンの捕まえ方

まもの使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はモンスター酒場で4000Gで購入します。
2.生息地は偽りのセレドット山道D6
◆行き方
ルーラ(偽りのセレド村)>外へ
町から出た場所に沢山います。

レベル50+15のステータス

スキル振りは固有スキルに適当に振っています
攻撃魔力がかなり高いです。
しかしベビーサタンを強く使おうと思った時に、攻撃魔力が必要な呪文がありません。
かしこさが低いみたいです…

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

氷ダメージ10%減
闇ダメージ10%減
封印ガード20%

スキルライン

「あくまでおとなⅡ」に呪文と特技範囲+1mが付いたのが嬉しく、より扱いやすくなりました。
イオマータを覚えるようになりましたね。
勝どきMP回復に該当する「デビルンハート」を覚えるようになったので使い勝手UPです。

「呪文と特技の攻撃強化」は呪文ダメージを+20%上げます。(魔力覚醒と同じ枠なので合わせると200%→220%)

おとなのじゅもん

自分の周囲5mを範囲攻撃する闇属性の呪文です。ダメージ上限3999
基礎ダメージは1000ダメージ程
覚醒を乗せて限界まで強化して使うと3200程のダメージを与えます
MP消費20と重く対策が要りそうです。
ふしぎなボレロを装備してもMPが減っていきます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ
  • ダメージ上限 1999 → 3999

攻撃魔力キャップは999で裸でも上限になります。
(アップデート情報に書いてありませんが上限が900→999に上がっています。)
ダメージは闇属性呪文や種族を上げる事で威力が上がります。
ドルマ系効果+20%のスキルでも威力が上がります。

闇弱点には強化してダメージは3500
スライムナイト強で使ってみましたが、一撃は無理でした。
敵のHPは3824なので届かせるのは現状では不可能ですね。

闇弱点&不死鳥のヤリで鳥相手に強く3700ダメージ
エンペラーレグホン相手では3700与える事ができました。

ブレスが強力!

ブレスは対象を選択肢、前方を扇状に範囲攻撃します。
ダメージは氷属性で耐性等倍の相手に
かがやくいき 1800ダメージ
絶対零度(CT50) 2900ダメージ
くらい与える事ができます。
準備時間0.9秒

基礎ダメージは
かがやくいき 750程度±15
絶対零度 1125程度±15
(Ver7.0で下方修正され、ダメージが25%下がりました。)
ダメージは詳しく調査できてないので大体の目安です。

同じブレス持ちペットと比較すると、ブレスの極意が無いので300程ダメージが低いです。
基礎ダメージも少しだけ低いですね。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

ダメージ上限は9999と非常に強力です!
Version7で2999に下方修正されました。
特に「かがやくいき」は通常技なのに強すぎますね!
しかしMP消費12と重く対策が要りそうです。

威力は(攻撃+攻撃魔力)に依存していて
上限が999ですが、素手でも達成出来るので気にする必要ありません。
氷特技や種族でさらにダメージを上げれます。

テンションは1体にしか乗らず2匹目以降には適用されません。ブーメランと同じ仕様です。

氷弱点&不死鳥のヤリで鳥相手に強く3300ダメージ
レグホン狩りに使えそうでした。
氷属性が効きやすいので、バイキ無しで3000超えるダメージが出せるのは強いです。
(Ver7.0で下方修正され、ダメージが25%下がりました。)
現在このダメージは不可能です。

プチっとかくせい

自分と周囲8mの味方に120秒間、攻撃威力2段階上昇と早詠みの杖と攻撃魔力60上げる効果を与えます。
ドラキーの「まりょくのうた」と似ていますが違いは
プチっとかくせいは範囲が8m、まりょくのうたは範囲が10m
「プチっとかくせい」は範囲が狭い代わりに攻撃魔力60上げます。

AIは攻撃呪文の使い手がPTにいたら使います。
AIが悪く、自分以外に攻撃呪文を使える味方がいないと使ってくれません。
旅芸人の「バギクロス」でも反応するので普通は大丈夫だと思います。
「戦士、僧侶、レンジャー」みたいなPTを組むと使わずに攻撃しちゃいます。

ベビーマダンテ

サポート操作では使う事がありません。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 現在MPの4倍→5倍
  • ダメージ上限 3999 → 4999
ベビーマダンテは現在MPの70%を消費し、
現在MPの5倍のダメージを与える特技です。ダメージ上限4999
(消費したMPでは無いので注意)

消費したMPの7倍の光属性ダメージを与える特技です。ダメージ上限4999
アップデート前は5倍でしたが、7倍ダメージに強化されました。
こちら間違えていました。

バッジ「悪魔ザイガス・虹」を装備するとダメージ上限が5999になります。

ヒップアタック

ヒップアタックは対象1体を攻撃します。
倍率は通常攻撃の2倍、ダメージ上限3999 無属性
攻撃力1200で守備400の相手に1300程のダメージを与えれます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ
  • ダメージ上限 1999 → 3999
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

魅了効果があって耐性を持たない相手には高い確率で入れてくれます。
ダメージが低いのでサポート操作では基本的に使ってくれません。

攻撃呪文について

ダメージが低くサポート操作で使うことはありませんでした。
不具合なのか「イオマータ」はバトルロードで使用できません。選択するとキャンセルされます。
2023/11/22の修正で直りました。

イオグランデ
攻撃魔力1400で耐性等倍の相手に2200程のダメージを与えれます。

イオマータ
攻撃魔力1400で耐性等倍の相手に330*8程のダメージを与えれます。

ヤリ特技について

攻撃力1231にして使ってみました。

守備390のスライムナイト強相手に
狼牙突き 1700
さみだれ突き 800*4
ジゴスパーク 800

ダメージが低いのでサポート操作では殆ど使ってくれません。
こあくマジック48Pの「呪文と特技の攻撃強化」で威力+20%になっているので、意外と高いダメージが出ます。

スキル振り例

おとなのじゅもんのダメージに特化した形です。
「ドルマ系効果+20%」がおとなのじゅもんに乗るので「ドルマの心得」を習得しています。

「すばやさアップ」を入れたい場合は
「あくまでおとなⅡ」を切って呪文特技範囲+1mを犠牲にするか
「ドルマの心得」を切って、おとなのじゅもんのダメージを200下げるかになります。
後者を切るのがおすすめです。

おすすめ装備セット

武器

攻撃力や呪文速度が関係ないので武器や錬金は何でもOKです。

・星石のハルバード(コマンド間隔-0.5秒)
・クアドラピアー(コマンド間隔-0.5秒)
速い=強い。攻撃力は不要なので入手しやすい方を使いましょう。

・不死鳥のヤリ(鳥+15%)
レグホン用

防具

・ふしぎなボレロ(全属性+3%、戦闘中常時マホトラのころも)
ブレスで最大ダメージ出したいなら。
MP消費が激しいモンスターなので、これを装備すれば大きく緩和できます。

・妖炎魔女(闇+5%)
おとなのじゅもんで最大ダメージを出したいなら。

アクセサリー

智謀の首かざりやベルトで属性を上げましょう。

「おとなのじゅもん」は闇呪文>種族
「ブレス」は氷特技>種族を重視しましょう。

顔アクセは「死神ピアス」か「機神の眼光」がおすすめです。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
単体攻撃3ダメージは高いけど火力は普通くらい
範囲攻撃5覚醒を貰えれば1ターン目から3000超えるダメージで強い
補助能力2範囲覚醒で味方をサポートできるけど、魔法使いが弱い
対エンドボス5レギロで適正が高くガルドドン.バラシュナも行ける


単体攻撃3Ver7でブレスが弱くなり普通に。呪文も覚れば火力はあるがCTが長め。
範囲攻撃3同様。
補助能力3範囲覚醒で味方をサポート

◆総合評価 A

普段使うモンスターとしては普通です。
範囲火力がとても高く雑魚狩りで活躍してくれます。(主にレグホンでブレス)
しかし範囲が狭いので場所を選ぶタイプ。
「おとなのじゅもん」で戦う場合は覚醒が必要なのでPT編成を選びます。
エンドではレギロが適正高く、ガルドドンやバラシュナも行けるようです。

バトルロードでは魔力覚醒を配れるくらいしか特徴が無いのですが、ブレスが強いので活躍できます。
ブレスが下方修正され、以前のような火力は出せなくなりました。魔法とブレスを組み合わせて攻める事になりそうです。

まとめ

今回の強化内容はおとなのじゅもんが純粋に強くなり、ブレスが大幅に強くなる内容でした。
闇や氷が弱点の敵に対して強いモンスターになっています。
「呪文と特技範囲+1m」を持っているおかげで、他モンスターより攻撃を当てやすいです。
「プチっとかくせい」で支援もできるし、とても強いモンスターだと思いました!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ